• 締切済み

歩きたいです

kuro804の回答

• kuro804
回答No.5

おはようございます。 別に足を鍛えるのではなく健康維持に良いと思われる私自身の 独断と偏見の方策は心拍数の管理だと思います。 ”220ー年齢”がその人の安全な最大心拍数、私の場合は150です。 この最大心拍数の50%から80%程度が好ましい運動量のようです。 私の場合は100程度ですが現在10ヶ月経過で100%を最大値として心拍数150前後をリミットにしてジョギングしています。 もっとも2Kmx2程度しか走れませんが私的には充分と考えています。 ジョギングは私の最終目的であり、この5年間で築き上げたものです。 発端は腰痛、年に3,4回発症、半分は寝込みました。 最初は100m歩けば膝が痛み腰痛も、標高500mの山に登れば再び膝が痛み、ジョギングを開始すれば肉離れ...一通りの症状が体験出来ました。 これらの中で最も腰痛、体力に貢献したのは自転車でした。 自転車は腰に優しく、筋力的負担は優しく緩やかなもので、自己管理がし易い理想的な体力維持、増強のまれな運動具です。 自転車は高価な物ではなく1万円台で買えるもので充分です。 ジョギングは登山用足腰を鍛える為にしています。 最初リュックが6kg程度しか背負えず、テント込み最低12kgを背負える体力が必要になり、独断と偏見でジョギングが目的にマッチしてると判断しました。つまり片足で全体重を支えるのがジョギングだからです。 ただ、これらの経験からもっとも重要なのは ...賢い判断が健康維持にはとても必要なのだと言うこと!!! 人それぞれの感覚を持ち、人それぞれの肉体を持ち、 精一杯の長くも短くもないここの人生、やはり賢さが必要のようです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。