• 締切済み

速攻でムクミをとるツボは?

立ち仕事で足がむくんでしまいます。 速攻でむくみをとるツボがあったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

みんなの回答

• bentenn
回答No.4

二個ほどあるみたいです https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201310.html >湧泉(ゆうせん) 腎臓と膀胱の機能を高めるツボ。排尿がスムーズになり、むくみを解消してくれる特効ツボです。 場所 足の裏の中央よりやや上。足の指を曲げた時、へこむところに位置します。 押し方 両手の親指を重ねて「湧泉」にあてて押しもみます。また、床に座って脚を伸ばし、片方の足の「湧泉」を両手の中指で押さえながらひざの曲げ伸ばしを行うと、さらに効果がアップします。 >天窓(てんそう) 首筋の胸鎖乳突筋の後ろに位置するツボ。顔や頭部の血行をよくして顔のむくみを改善します。 場所 耳の後ろの骨からまっすぐ下におろした線と、のどぼとけの線が交わるところにあります。 押し方 中指の腹を「天窓」にあて、気持ちいいと感じる強さで押しもみます。筋肉を持ち上げるようなつもりで行いましょう

• show1968
回答No.3

速攻で効くなんてのはありません。 まずリンパマッサージ。 時間とれないという人多いですが、 おふるで身体を洗う代りに泡つけてマッサージ、 保湿剤を塗るのにマッサージで毎日二回。 そのあと着圧ソックスを履くだけなので、 そんなに時間かかりません。 水分の控えすぎもよくないです。 水分は摂って出すのが良いそうです。 あと、座布団二枚程度でいいので 足を上げて寝るといいです。 私は、全部やって何日もかけて解消しました。 現在もマッサージと、足上げは継続中です。

• zazen3
回答No.2

残念でしょうが、その様なツボは有りません。