• 締切済み

冬用の靴下選び

冬、指先が寒くならないように温かい靴下をと考えてますが、どんな靴下、素材などどのように選べば良いでしょうか? 気になるのは寒くないか、ムレないか、歩いててズレたりしないかなどです。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

ホームセンターや作業服店に行くと、防寒用靴下が売られてます。 ただ防寒用靴下は足の全体を寒さから防げるように作成されていま すから、指先だけとなると無理かも知れません。 通常の靴下を履いて、中敷きで防寒用を入れれば通常よりは暖かい と思います。 屋外であれば蒸れる事はないと思いますが、室内では間違いなく蒸 れるでしょう。 靴擦れは靴下の素材にもよりますが、靴擦れ防止パットやテープを 使えば多少は防げます。かかとに固形石鹸を塗る事で防げる事もあ ります。 極端に薄い靴下を履き、その上に厚めの靴下を履きます。こうする 事で靴擦れは起きにくくなります。ただし通常履いている靴のサイ ズより0.5cm大き目な靴を履く事が必要になります。

satoklew
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.6

スポーツメーカーの保温性もあり、吸湿性のあるソックスがお勧めです。 一例はミズノのブレスサーモのソックス。 素材はポリエステル、ナイロン、その他。人間は1日にコップ一杯分の汗を足にかきますが、速乾性もあり蒸れません。じめじめすると足が冷えますから良いと思う。 他のスポーツメーカー…ナイキ、アディダス、アシックス等も良いソックスがあると思います。価格は高めですが、足元が冷えると全身の免疫力が落ちますし、丈夫で長持ちしますから買う価値はあります。

satoklew
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレスサーモソックスですか、丈夫で長持ちは惹かれますね。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

冷え対策にはシルクの靴下が良いと聞きますよ。 http://www.silk-s.com/detox.html

satoklew
質問者

お礼

>例えば夏の暑いときに汗をかいても、吸水性がいいのですぐにサラッとして体保護してくれます。反対に冬は繊維の隙間に熱を保持してくれるのです。 肌にもっとも密着するパンツを絹にすることで、下半身を守ります。 化学繊維が普段から多いので、シルクの万能さを知る機会になりました、ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

登山用として売られている靴下が今のところ最適です。 高いものは1足で3千円以上するものもありますがそれは本格的な登山用。 普段使いでもかまわないものならば5足で2千円くらいというものもあります。 購入したものは今年の夏ですが、5足千円などの普通に売っている靴下だとすぐ穴があくような使い方(トレッキングとかゴルフのようなスポーツ)をしてもほつれも毛玉もできていません。 指先まで確実に暖かくなるものというのは実際に使用してみないとなんとも言えないのですが、登山用品メーカーとして有名どころの製品なら失敗はないと思います。 こちらはmont-bell(モンベル)というメーカーの製品。 高吸収・速乾素材のシャツやゴアテックの登山靴やレインウェアも数多く出している有名メーカーです。 登山では、如何に軽く快適に過ごせるか、というのが最大の目的でもあるので今回のような用途には最適だと思いますよ。 値段はちょっと割高になってしまいますが、その分長持ちしますので長い目で見れば安上がりだと思います。 1足3千円の登山用靴下は10年毎週のように使用して初めて穴が空きましたからね(^^; 底冷えがする冬の夜なんかはその靴下を履いて寝ることがあるくらいですw

satoklew
質問者

お礼

具体的に提示していただき、また値段も高いものではないのでホッとしております。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 天然の素材が蒸れにくく通気性もいいです。 5本指のソックスでシルクかコットン。 ウールも暖かいと思います。 スポーツ選手は踏ん張ったりするので 5本指愛用されている方結構いますよ。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%B5%B9+5%E6%9C%AC%E6%8C%87%E9%9D%B4%E4%B8%8B/ https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%B6%BF+5%E6%9C%AC%E6%8C%87%E9%9D%B4%E4%B8%8B/

satoklew
質問者

お礼

5本指ですか、ちょっと苦手で… 回答ありがとうございます。