• ベストアンサー

両親が教師

両親が教師の家庭です。収入のことは詳しく知りませんが、恵まれているのでしょうか?父親が小学校教頭、母親が中学校の教員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.12

第一にあなたが勉強に興味があるなら、恵まれていると思います。その道を進んでいる場合は、そこにいる人が一番情報を知っているはずです。あるいは関係者、というものも期待できます。そしてどうすればいいかもわかっておられるはずです。親がパチンコ屋では一見お金があって良さそうですが、教育面に繋がるかどうかは疑問です。家庭での会話そのものが既に違うでしょう。ご両親に勉強を教えてもらえる、道を選ぶヒントを貰える、それも特典です。 次にあなたは真面目に働くということを意識するはずです。勤労所得です。しかもコツコツ努力型ですね。少しずつ年月を積み重ね,試験もあります。例えばデイトレーダーとは違います。あなたはご両親を見て(家庭環境が上手くいっている場合です)ギャンブルで稼ごうとか、ニートになろう、脱税しようという気になりますか。親がどのように稼いでいるか、実に子供の生き方に影響しています。親のお金をあてにすることも無いでしょう。御二方とも同じ教育関係ですから、お母様が給料が少ないと言ってお父様を怒鳴ることも無いと思います。そういう場面を見たことが無いとすれば、あなたはとても恵まれています。親の普段の会話、働き方、関係は、子供の情緒や成績に影響を与えると言われています。 私の息子の関係でお母さんが教員だったという大学講師(医学部)が2人いるようです。(海外)講師自らそういう話をし、お母さんを大切に思うのが分かるようです。あなたがご両親が好きなら、それは既に恵まれている証拠です。

その他の回答 (11)

• mt_mh
回答No.11

》 恵まれているのでしょうか? ご自分で判断できないんですか? 

• dragon-man
回答No.10

教員は人もうらやむ地方公務員です。給与は平均的サラリーマンより5割以上多いです。それがダブルインカム。合計はおそらく1000万は軽く超えています。父親が教頭さんなら1500万を超えている可能性大。安心してすねを囓りましょう。

回答No.9

Q、両親が教師の私は恵まれているのでしょうか? A、恵まれている筈だが、現実は違うってのが真相でしょう。 そんな臭いがプンプンですね。

• nagata2017
回答No.8

恵まれているのでしょうか? 多くの一般庶民と比べると そうだと言えるでしょう。 日本は公務員というものは恵まれた立場にいます。 それが夫婦そろってですからね。 現在のように景気が低迷していると サービス残業 長時間拘束など ブラック企業があふれる世の中ですが 公務運にはそういうことはなく 毎年順調に昇給されていきます。ボーナスもきちんと支給されて 退職金 年金 と あとあとまで恵まれています。

• iwashi01
回答No.7

安定した職業ですよね それほど高給でもないでしょうけど、低収入ではない 大学ぐらいは十分行かせてもらえるでしょ また、老後の年金は充実しているでしょうから、あなたが経済的に面倒みなくても済むでしょう リスクがあるとすれば、モンスターペアレントに標的にされたり、いじめ問題でマスコミに吊るしあげられるリスクですかね

• Dr_Hyper
回答No.6

自分次第なんです。あなたがその現状を有利に進められるように人生を選択すれば,それはかなり得するし,それをマイナスと捉えて生活すれば一生台無しになる可能性だって有ります。 具体的に言えば, 両親が教師と言うことは教育に関してご自身の考え方を持っています。 人を育てるというのは信念を持っていないと長く続けられないし,人に説明する,教えると言うのは特殊な能力がいることです。そのような人から日々の言葉,生活,躾について聞いているあなたは,それなりの才能と能力を持ち合わせて育てるわけです。例えば教師にならないとしても指導的な立場になったときに異彩を放つ能力を持てるようになります。私の周りでもやはり教師を両親にもつような方は説明が上手く,また指導力も経験が無いうちは他と変わらなくても少しの経験で突出した才能を見せることが多々あります。 一方いかさない場合。自分を成長させようとせず,また人と関わろうとしなければ,今おかれた状況を全くいかせない可能性はあります。もともと両親が共働きですし,また日々他の子供の事ばかり考えているのですから,愛情を薄く感じやすいという特徴も両親を教育者にもった子供の特徴です。決してないがしろにするわけではないんです。しかももともと子供が好きなのですから我が子は特にかわいいのですが,教育者として子供と一緒に成長するという過程が抜けてしまうのが欠点です。つまりすでに子供が大きくなっていくのを仕事として知っている。我が子が後からその過程を追っかけてくるのですが,長男,長女なのに,新鮮みがすこし掛ける可能性があります。 その部分を大きく取り上げて両親を責めてしまうお子さんはいるものです。寂しかった。自分よりも生徒のほうが大事なんでしょ?そんな疑問を持ち始めれば先生の子供は不幸かも知れません。 親の能力を吸収し,親の生き様を学ぶ姿勢があればとても恵まれていますし,寂しい,自分は後回しなどと考えてしまえば,人生半分損してしまいます。

• seble
回答No.5

カネの面だけで言えばそこそこ良いと思います。 小学校だからほぼ公立でしょうし、中学も大半は公立でしょう。へたなサラリーマン共働きよりよほど良いですね。NHKには負けますけど、w

• Osric
回答No.4

両親がいるだけでも恵まれている。 両親が固い職業についていて社会的信用があるので、恵まれている。 両親の収入がそこそこ良いので恵まれている。 両親は共働きなので、老後もそれぞれが年金を貰えるので恵まれている。 色々考えましたが、世間から見たら、両親がきちんと働いている家庭だけで充分でしょう。

• roadhead
回答No.3

恵まれている? その言葉に絶対的なものはありませんし両親の職業で決まるものでもありません。 人それぞれの価値観や考え方で決まるものですし比較対照する内容で全く違った評価にります。 しかし他人と比べても良いことは一つもありませんから今の生活に不満が無いようなら恵まれていると考えて良いと思います。

• _backyarD
回答No.2

「恵まれている」とみなす条件は人それぞれなので、あなたが恵まれているかどうかはご両親の職業だけでは判断できません。 教師といっても公立、私立で転勤などの有無も違いますし、給与も違います。また、普通の企業で働くサラリーマンと違って精神的な負担や、プライベートの時間を無給で供出しなければならない場面の多さも違います。また、教員以外の仕事をやったことない教師の場合、どうしても世間の考え方とずれる部分が出てきますので、たとえば近所との付き合いなどにしても少し癖が出ることもあります。なので、一概に「教師とその家族は恵まれている」とは言えないと思いますよ。