• ベストアンサー

家庭教師先の母親を、何て呼べばいいのか?

家庭教師先の母親(恐らく40代)を、何て呼べばいいのか、迷っています。 「おかあさん」「奥さん」「○○さん(名字)」「○○君のおかあさん」etc・・・??? どれもシックリきません。教えてください。 ついでに、「家庭教師先の父親」は、何て呼ぶべきでしょうか? 「ご主人」「だんなさん」???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

普通に「おとうさん」「おかあさん」で良いですよ。 学校でも塾でも、面談の際にはその様に呼べれていますので、それが一番自然だと思います。 そう呼んで数日もすればシックリしてきますよ。

その他の回答 (4)

noname#98653
noname#98653
回答No.5

「おかあさま」はいかがでしょうか。 誰の母親に対しても使えて、しかも、質問者様ご自身のお育ちの良さを感じさせる品のある呼び方です。 私は結婚前も結婚後も、主人の母をこう呼びますし、 友人の母親の話になった時も「○○ちゃんのおかあさまは・・」と言います。 丁寧であるにこした事はありません。 家庭教師先の父親にも同様、「おとうさま」はいかがですか?

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

 「お父さん」「お母さん」ですね。ちっとも変じゃなく自然ですよ。私ならそう呼ばれたいなぁ。何となく親としての誇りを感じますね。

回答No.3

アドバイスになるか分かりませんが 私も家庭教師をしていたとき、 その生徒サンがママ(パパ)って呼んでいたら 『○○君(ちゃん)のママ(パパ)』 お母さん(お父さん)って呼んでいたら 『○○君(ちゃん)のお母さん(お父さん)』 っと、その生徒サンが呼ぶのに合わせていました。 別に深い意味はなかったんですけど なんとなくなんですけどね。 中には私と同じ年齢のお母さんもいらっしゃって(笑) 『○○チャンのママ』って呼ぶのにかなり抵抗があったんですが 「同じ年齢なのに『ママ』なんて呼んですみません。」っと 堅苦しくならない程度に笑顔で言ったりしていると お母さん達とも仲良くなれましたよ。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

私が教わった家庭教師の人(女性)は、母のことを「お母様」と呼んでました。

関連するQ&A

  • 家庭教師に求めるもの

    今回の質問は、家庭教師を取ったことのある(取っている)人、またはそういう年頃の子供さんを持つ人に限らせていただきます。すいませんが・・・ずばり、家庭教師に求めるものは?どんな些細なことでも良いので書き込んでください。 あと、もう一つ聞きたいのが、家庭教師を頼む際に中間マージン(?)を通した方がいいか?個人契約をする方が良いのか?え~、反則なんですが最初は中間を通すが、慣れた時くらいから個人契約に変更するか?etc、金銭面でのやり取りについてどれがいいのかも聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

  • 家庭教師先の子

    現在、3年以上家庭教師をしています。夏休みなのでその子供(中1)と一緒に出かけようって誘うのは大丈夫でしょうか?出来たら母親もいるといいのですが・・・。

  • 教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

    保健室の教師にバレました。保健室の教師は担任にまで言いました。 私は誰にもバレたくなかったです。バレた時点でもう辞めることを決意しました。 昨日担任と保健室の教師と私で親に言うかついてどうするかとか話し合いました。 結果言わなくてもいいという結果に終わりました。 でも今日の放課後保健室に呼び出されてまた話し合いをしました。 保健室の教師は担任と2人で話し合って親に担任から電話で言うことにしたそうです。 理由は母親なのにリスカしたことを知らないままなのはおかしいとのことです。 私の母親は少し勘づいてるっぽくて母親は理解してくれると思いました。 でも父親は弱音を吐くだけで怒鳴り散らすほど 私がメンタル的なことで辛い思いをしていることを認めたくないのかはわかりませんが…。 なので私は教師共に言いました。父親にはバレたくないと。 なにを勘違いしてか母親に「父親にバレることを気にしている」とは伝えると言いました。 私の言いたいことは父親が電話に出てしまったらどうしてくれるんだということです。 それこそお先真っ暗なような気がしてならないんです。 勝手に話進めてるのはやめてほしい。私の気持ちも少しは考えろと思いました。 その時は「もうどうにでもなれ」と思い承諾したのですが、やっぱり嫌です。 迷惑かけたくないとかじゃない。これからの家庭でも生活に支障が及ぶような気がするんです。 教師どもだって私と母親のことを考えて電話することにしてくれたのでしょう。 でも家で何かあったらその教師どもはどう責任を取ってくれるのでしょうか。 もちろんリスカした私が元凶です。自業自得だとは思っています。 だからと言って母親に言われたらもう教師どもなんて信じられません。 教師どもになんと説得すれば言わないでくれるでしょうか。

  • 家庭教師がしたいです

    現在都内の大学の3回生のものです。大学は日東駒専の理系です。 この春から卒業するまでの1年間家庭教師のアルバイトをしてみたいと思っています。 仲介業者は何かとよくない噂を聞くので業者を通したくありません。 これまでのところ、実家から通っていて大学までは距離があるので大学の斡旋では家庭教師先を見つけられませんでした。 業者を通さずに家庭教師先を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? また、仲介業者を通さないと大学のネームが弱くて家庭教師先は見つからないでしょうか?

  • 家庭教師の小説を探しています

    家庭教師の小説を探しています 家庭教師が出てくる小説を探しています。主人公でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師のあすなろという家庭教師の情報・評判

    先日、家庭教師のあすなろの体験を電話でお願いして、来てもらいました。来てくれた人がしっかりした方で、分かりやすく、納得がいきました。主人に相談してきめようと、体験だけで考えている所です。 主人は、ネットで評判を検索して、色々なことが書かれていていたよ、もう少し調べてみなさいとアドバイスしてくれました。 あすなろの体験は、私のパート先の今年大卒で入ってきた社員さんに家庭教師を頼みたいと話していたら大学生の時にあすなろで家庭教師をしていたということで、受けてみました。社員さんにもきいてみたのですが、アルバイトをしていた時に特にトラブルなどはなかったようです。 ネットで書かれている事と、体験やパンフレットの内容と違う部分が多いので何が正しいのか分かりません。 実際に利用されていた人や、働いていた人がおりましたら、家庭教師のあすなろ評判や情報などお願いします。

  • 家庭教師先で...

    こういう質問をすると僕の品位を疑われそうですが、他に相談できる人が いないので、不快に思われない方が居られましたらアドバイスをお願いします。 僕は大学2年生で新中3男子の家庭教師をしています。2年時から教え始めて 成績も順調に伸び(僕の大学を志望していますが)現時点では射程圏内です。 契約時間は午後10時までですが、勉強後は生徒を交えてお茶を頂きながら 受験に関する話や高校や大学生活など15分ほど雑談して帰るのが常でした。 天候の悪い日などは生徒の母親が「寒いから」と車で駅まで送ってくれます。 それは有難いのですが、年末頃から送ってもらうついでに食事に誘わるように なりました。気軽に入れる場所だったし、特に深く考えず(腹も減っていたし) 話題も受験に関する内容だったので大した抵抗も無く、毎回付いて行きました。 ファミレスクラスのレストランでメシ喰って帰る、そういう感じだったんで。 そんな中、先日、車を降りる直前に僕の内腿に手を置かれて(滑り込ませる感じ) 僕は飛び上がるほどびっくりしてしまいました。 そういえば、運転中は太腿が半分以上見えるくらいのスカートを履いていたし この寒いのに屈むと見えるほど胸の開いたセーターを着ていました。 きっと、僕の思い過ごしだと思います。何考えてんだよ、オレ!って思います。 生徒の家庭はきちんとしており、家族の成員も皆さん立派な方です。 その人もまともな母親なので、そんな風に捉えるなんて失礼だと承知しています。 しかし、クリスマスや先月の誕生日には身分不相応なプレゼント(高級腕時計や 高価なブランド品)を頂いたり「今度はスーツを作ってあげるから日中会わない?」 とまで言われて、なんか取り込まれるような気がして正直気持ち悪いんです。 僕には結婚を考えている大切な彼女もいますし。 この生徒を何とか志望高校に合格させてやりたい、との気持ちはあるのですが、 4月以降も家庭教師を続けるかどうかものすごく迷っています。 個人契約なので断る場合、失礼にならない理由が何かありますか? こんなつまらん事で悩みたくないです。どうするのが良いですか。

  • 義母(妻の母親)を何と呼んでいますか

    くだらない質問かもしれません。ご了承ください。 三十代既婚男性です。 今度、義母(妻方の母)と私たち家族で旅行することになりました。 義母との人間関係は良好で、旅行も楽しみにしているのですが、 義母と一緒にゆっくり過ごすのは初めてのことです。 さて、そこで質問なんですが、みなさん、義母さんのことを何と呼んでますか? 思い浮かぶとしたら、「おかあさん」しかないんですけど、 私の母親じゃないしなぁ、と思ったり。 苗字で呼ぶのもあまりによそよそしいですし。 妻が私の母を呼ぶ際は、妻は苗字が私の姓に変わっているので、 おかあさん、でいいとは思いますが、 私の場合、そうじゃないしなぁ、と思ったり。 私の常識がないだけなのかもしれませんが、 みなさんの常識的な呼び方を教えていただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 男性からの回答だけでなく、女性の「旦那はこう呼んでるよ」というような ご意見ももちろんお待ちいたしております。

  • 家庭教師がしたいです

    4月から公立大学に進学する者です (公立で中ぐらいのレベルです) 家庭教師をしたいのですが、 夏休みになると2週間ぐらい家に帰らなければなりません また、下宿先から家までかなり時間がかかるので すぐには下宿先へ戻るのは不可能です この場合、家庭教師はやめておくべきでしょうか? グダグダな文章ですみません