家庭教師先での悩み - 彼女との結婚を考える大学生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の家庭教師が、教え子の家庭での出来事に悩む。
  • 教え子の母親からの思わせぶりな行動に困惑し、将来を考える。
  • 家庭教師を続けるべきかどうか迷っており、断る理由を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師先で...

こういう質問をすると僕の品位を疑われそうですが、他に相談できる人が いないので、不快に思われない方が居られましたらアドバイスをお願いします。 僕は大学2年生で新中3男子の家庭教師をしています。2年時から教え始めて 成績も順調に伸び(僕の大学を志望していますが)現時点では射程圏内です。 契約時間は午後10時までですが、勉強後は生徒を交えてお茶を頂きながら 受験に関する話や高校や大学生活など15分ほど雑談して帰るのが常でした。 天候の悪い日などは生徒の母親が「寒いから」と車で駅まで送ってくれます。 それは有難いのですが、年末頃から送ってもらうついでに食事に誘わるように なりました。気軽に入れる場所だったし、特に深く考えず(腹も減っていたし) 話題も受験に関する内容だったので大した抵抗も無く、毎回付いて行きました。 ファミレスクラスのレストランでメシ喰って帰る、そういう感じだったんで。 そんな中、先日、車を降りる直前に僕の内腿に手を置かれて(滑り込ませる感じ) 僕は飛び上がるほどびっくりしてしまいました。 そういえば、運転中は太腿が半分以上見えるくらいのスカートを履いていたし この寒いのに屈むと見えるほど胸の開いたセーターを着ていました。 きっと、僕の思い過ごしだと思います。何考えてんだよ、オレ!って思います。 生徒の家庭はきちんとしており、家族の成員も皆さん立派な方です。 その人もまともな母親なので、そんな風に捉えるなんて失礼だと承知しています。 しかし、クリスマスや先月の誕生日には身分不相応なプレゼント(高級腕時計や 高価なブランド品)を頂いたり「今度はスーツを作ってあげるから日中会わない?」 とまで言われて、なんか取り込まれるような気がして正直気持ち悪いんです。 僕には結婚を考えている大切な彼女もいますし。 この生徒を何とか志望高校に合格させてやりたい、との気持ちはあるのですが、 4月以降も家庭教師を続けるかどうかものすごく迷っています。 個人契約なので断る場合、失礼にならない理由が何かありますか? こんなつまらん事で悩みたくないです。どうするのが良いですか。

noname#79946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.8

#7です。お礼ありがとうございました。 きっと奥様は欲求不満なんでしょうね(^_^;)かわいそうに。 反応を見て楽しんでいるのでしょう。 >両親から厳しく躾けられたのでその種のものに 罪悪感がありますし、見せられるのも不快です。 ではそれを伝えてみては。 ですがはっきり拒否反応をするとめんどくさいことになりそうですから やんわりときっぱりとがよいです。 ご自身の生い立ちはここではおいときましょう。 対応をどうしたらいいか、なので、 内心は動揺してもそれを態度に出さなければオッケーです。 女にみてないです。っていう空気を出しましょう。 で、自分以外の人(主に旦那さん、いなければ恋人)を持ち出すといいと思います。 「そのくらい持ってるの普通じゃないですか。僕よりもご主人に おっしゃったほうが解決に繋がると思いますよ(^-^)」 とか 「本人に直接お聞きになったらよろしいのではないですか(^-^)」 とか。 あくまで、笑顔でやんわり拒絶。です。 谷原章介さんのような、隙のない毅然とした笑顔で。 >駅から距離があるうえ、帰りはバスが無い時間なので仕方ないんです。 じゃあ不穏な空気を察知したら 「興味ありません」な態度で一貫することですね。 余裕がなくても余裕に見せるのです。動じない姿勢で。 >僕の判断を観察しているみたいです。 いい彼女さんですね。余裕があります。 成長を促すには一番いい立ち位置にいてくれていると思います。 「余計な口出しをせずに見守る」 理想的です。 大切に思う人には口出ししたくなります。でもそれをしないのは きっと、自分で考えて正しく効率的な判断の出来る人になって欲しいのでしょう。 気分悪いとは思いますが、 私は質問とか回答とか読んでてやめずに続けてみることが 自己成長に繋がるのではと思いました。 そんな人(母親)なかなかいないので 人間関係とか面倒臭い女性との距離感を 学ばせてもらってもいいのではないかと。 まだ自分にはそんな余裕はない、と思えばやめてもいいと思います。 なにごとにもタイミングとかふさわしい時期とかはあると思うので。

質問者

お礼

再度のアドバイスに感謝します。 今回の事を理由に家庭教師を辞めるのは尻尾を巻いて逃げるようで 不本意に思っていました。 次からは“やんわりときっぱり”伝える事に決めました。 ご意見、大変参考になりました。 彼女に話したところ、にっこり笑ってくれただけで多くは言いませんが どうやら賛成のようです。 これからもいろいろ質問すると思いますが、お目につきましたら また是非教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• LOTUS18
回答No.7

何を優先するかですね。 収入と成果(生徒の成績の上昇)をとるか 気持ち悪さからの開放をとるか。 オドオドしているからつけこまれるのだと思います。 その都度思ったことを言っていったらいいのでは。 お母様は自分のしていることが効果的に_daisuki様を誘惑していると 勘違いしているところもあり それを楽しんでいるところもあると思いますので、 みえそうなら「みえそうですよ(笑)」 触られそうなら「びっくりしました(笑)やめてくださいよ~」 ってちょっとからかう感じでいってみたり。 もし誘惑しているつもりなら「相手にされていない」と感じたら 恥じ入るでしょう。 誘惑しているつもりがないなら失礼に当たるかもしれないけど 実際見えそうな服を着ていてそれを相手が「ラッキ☆」って思ってないことを しらしめるのは本人のためにもなると思います。 あとは単純に、密室に2人っていう状況を避けるとか。 贈り物に関しては、欲しければもらえばいいし もらえないと思えば丁重にお断りすればいいです。 誕生日プレゼントなどは購入済みなものだからもらっとけばいいけど スーツなど未購入なものは断れます。 お気持ちは大変ありがたいのですが、分不相応なので。。。といって。 取り込まれる懸念をするなら取り込まれないにはどうしたらいいか 考えたらいいと思います。 相手のうわてをいかないと痛い目見ます。 いい練習だと思って続けてみては。 そんなAVみたいな経験そうそうできるもんではありませんし。 それを出来ないと思えば、やめたらいいと思います。 それか、彼女に相談してみてもいいかもしれないですね。 質問者様のことを理解されているだろうから 的を射たアドバイスをくださると思います。

質問者

お礼

解りやすく丁寧なアドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >オドオドしているからつけこまれるのだと思います。 僕は彼女と学内のごく限られた同級生以外の女性と関わった事がないので 思った事をスマートに言うのも、相手よりうわてに出るのも自信がありません。 例えば帰りの車中で「子供がこんな物を持っている・見ている」ときわどい グラビアをゆっくり捲って見せられたりすると緊張して目のやり場にも困り、 言葉も出ません。両親から厳しく躾けられたのでその種のものに 罪悪感がありますし、見せられるのも不快です。 また、相談の域を超えていると思うし、僕の範疇ではないとも考えます。 でも情けないですけど、嫌悪感で心臓バクバクなものの、一言も返せません。 >密室に2人っていう状況を避けるとか。 駅から距離があるうえ、帰りはバスが無い時間なので仕方ないんです。 彼女はいつでも丸投げ相談には応じてくれません。 自分で考えた幾つかの答えとその理由を聞いてからアドバイスをくれます。 プレゼントの件も正直に話しましたが「自分で考えなさい」と言われました。 僕の判断を観察しているみたいです。迷惑じゃなければまたアドバイスください。 宜しくお願いします。

noname#78683
回答No.6

A→ #4です。 そうでしょ? 質問者さんが気にしすぎなんですよ。 生徒のお母さんは夜遅くまで教えてくれた学生さんにお腹もすいただろうと思って食事をご馳走してくれて、ついでにわが子の様子も聞けて一石二鳥。それだけのことですよ。気にしない、気にしない。プレゼントも好意だから甘えちゃってもらっておけば良いと思いますよ。

質問者

お礼

再度アドバイスを頂き、感謝します。 先方は誘惑とか悪意じゃなくて、 僕をからかって面白がっているのかも、です。 もう少しよく考えます。ありがとうございました。

• mil
回答No.5

万が一に 備えて辞めた方がいいと思います。 奥さんが「先生に誘惑された」と嘘をついたとしても 一つの家庭 vs トピ主さんなので勝ち目はないです。 今の時点で かなり破天荒な女性と見受けられますので どういう行動に出るか怖いです。 辞める理由は トピ主さん側の事情にすれば 何でもいいと思います。 あちら側で配慮すると言われても ごり押しすれば大丈夫です。 将来があるトピ主さんなので どうか泥をかぶる前に逃げてください。

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >どういう行動に出るか怖いです。 そうですか?そんな小説みたいな出来事は起きないと思うのですが 考え方が甘いですかね?誘惑されない自信はあります。(笑) ただ、僕の考えすぎだとしたら(夫人に対して)随分失礼な話じゃないですか。 その辺の確信が無いんで。はっきり誘惑されたわけでも無いし。 率直に言って経験不足の僕には解かりません。 まぁ、家庭教師と母親という立場から見れば確かに相手は常識的な 垣根を越えているわけですが... やっぱり、辞めるのが正解ですかね?

回答No.4

考えすぎですよ。 このお母様はきっとかわいいわが子に熱心に指導してくれる質問者さんを息子のように感じて、純粋な好意からプレゼントしてくれたのではないでしょうか? 私もそういう立場なら喜んでプレゼントすると思います。服装も単に彼女の趣味です。気を回さないで生徒さんの勉強だけに集中してあげたらいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >考えすぎですよ。 そうですか? 今日も行ってきたのですが、以前の事は全然気にしていないみたいで 僕が考え過ぎなだけかな?とも思いました。 僕は中高男子校出身で女性慣れしていないので「考えすぎ」だと言われれば そんな気もします。 この人は気さくな性格みたいですが、わざと返答に困るような質問を したりして、僕の反応を面白がっているのかな?とも感じます。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 生徒を思う気持ちはわかりますが、 すんなりやめた方が良いと思います。 そうしないと、 このお母さま・・・自分が悪い子としている自覚が付かないからです。 自分がした事が、子供に悪い影響を与えると言う事、 自分は母親なので、しっかりしないといけないと言う事を 考えさせないといけません。 やめる理由は、 「就活で忙しくなるので、辞めなくてはいけなくなりました。 「ここのところの不況で、  早くから就活を始めなくたはいけなくなった。  この先、企業の以降に振り回されそうで、  どうなるかわからないので(いつ来れて来れないか)  辞めさせて頂きます。」 そこで、「就職なら、紹介しますよ」とか言われても、 すっぱり断る事です。 とにかく、こんなお母様と関わっていては、ろくな事になりません。 家庭教師が去って子供の成績が上がらなくなるのは、 この母親の責任なのです。

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >自分が悪い子としている自覚が付かないからです。 やっぱり、普通じゃないですよね? 僕の腿に手を置いたのはグローブボックスから何か取り出そうとした時で 車内が広いのでベルトをしたままだったから、そうなってしまったのかな?とも 考えたり...でも結局何も取り出さなかったし、何だったんだろう、と。 自分の思い過ごしだと考えたいのですが、それには無理がありますか? >家庭教師が去って子供の成績が上がらなくなるのは、 >この母親の責任なのです。 この点も痛いところで、僕はこの生徒が気に入っています。 一緒に頑張る気でいてくれるのに見放すようで、、、不遜ですけど。 ほんとにものすごく悩みます。辞めちゃえば簡単ですが、 一気に10万以上の収入が無くなるのも正直厳しいものもあります。

回答No.2

優秀な子を教えていると自分が自分がって思ってしまうけど、 実は家庭教師なんて複数ある選択肢の一つなんだと割り切って ここはきっぱり辞めたほうがいいでしょう。 教師を目指して今後は塾の教師をやりたいとか修士課程受験に向けて バイトを一切やめますとか理由にならないかな? 今後はこういうトラブルを避けるために派遣にしたほうがいいかもね。 それにしても典型的なAVのシチュエーションだね。

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 >優秀な子を教えていると自分が自分がって思ってしまうけど、 そうなんです。 思い上がりでしょうが、生徒をここまで育てた感があるので、 惜しいのです。僕の学業を理由にするのが差し障りないですね。 >典型的なAVのシチュエーションだね。 そうなんですか。僕はAVとか一切見たこと無いです。 動画は見るな、と親に厳しく言われて育ったので。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

悩むことはありません。失礼にならないなどと考える必要もありません。自分の将来のことだけ考えてすぐに辞めるべきです。受験生の母親の資格がありません。

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございました。 >自分の将来のことだけ考えてすぐに辞めるべきです。 そうですよね。引きずり込まれない自信はありますけど、 この先も生徒を介して関わるのも鬱陶しいな、と思います。 自分も悪かったかな?とも考えますが 「本人のいない所で率直な意見を聞きたい」と言われて納得し、 食事くらいならいいや、と思ってしまいました。