家庭教師先での悩み - 彼女との結婚を考える大学生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の家庭教師が、教え子の家庭での出来事に悩む。
  • 教え子の母親からの思わせぶりな行動に困惑し、将来を考える。
  • 家庭教師を続けるべきかどうか迷っており、断る理由を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師先で...

こういう質問をすると僕の品位を疑われそうですが、他に相談できる人が いないので、不快に思われない方が居られましたらアドバイスをお願いします。 僕は大学2年生で新中3男子の家庭教師をしています。2年時から教え始めて 成績も順調に伸び(僕の大学を志望していますが)現時点では射程圏内です。 契約時間は午後10時までですが、勉強後は生徒を交えてお茶を頂きながら 受験に関する話や高校や大学生活など15分ほど雑談して帰るのが常でした。 天候の悪い日などは生徒の母親が「寒いから」と車で駅まで送ってくれます。 それは有難いのですが、年末頃から送ってもらうついでに食事に誘わるように なりました。気軽に入れる場所だったし、特に深く考えず(腹も減っていたし) 話題も受験に関する内容だったので大した抵抗も無く、毎回付いて行きました。 ファミレスクラスのレストランでメシ喰って帰る、そういう感じだったんで。 そんな中、先日、車を降りる直前に僕の内腿に手を置かれて(滑り込ませる感じ) 僕は飛び上がるほどびっくりしてしまいました。 そういえば、運転中は太腿が半分以上見えるくらいのスカートを履いていたし この寒いのに屈むと見えるほど胸の開いたセーターを着ていました。 きっと、僕の思い過ごしだと思います。何考えてんだよ、オレ!って思います。 生徒の家庭はきちんとしており、家族の成員も皆さん立派な方です。 その人もまともな母親なので、そんな風に捉えるなんて失礼だと承知しています。 しかし、クリスマスや先月の誕生日には身分不相応なプレゼント(高級腕時計や 高価なブランド品)を頂いたり「今度はスーツを作ってあげるから日中会わない?」 とまで言われて、なんか取り込まれるような気がして正直気持ち悪いんです。 僕には結婚を考えている大切な彼女もいますし。 この生徒を何とか志望高校に合格させてやりたい、との気持ちはあるのですが、 4月以降も家庭教師を続けるかどうかものすごく迷っています。 個人契約なので断る場合、失礼にならない理由が何かありますか? こんなつまらん事で悩みたくないです。どうするのが良いですか。

noname#79946
noname#79946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

#7です。お礼ありがとうございました。 きっと奥様は欲求不満なんでしょうね(^_^;)かわいそうに。 反応を見て楽しんでいるのでしょう。 >両親から厳しく躾けられたのでその種のものに 罪悪感がありますし、見せられるのも不快です。 ではそれを伝えてみては。 ですがはっきり拒否反応をするとめんどくさいことになりそうですから やんわりときっぱりとがよいです。 ご自身の生い立ちはここではおいときましょう。 対応をどうしたらいいか、なので、 内心は動揺してもそれを態度に出さなければオッケーです。 女にみてないです。っていう空気を出しましょう。 で、自分以外の人(主に旦那さん、いなければ恋人)を持ち出すといいと思います。 「そのくらい持ってるの普通じゃないですか。僕よりもご主人に おっしゃったほうが解決に繋がると思いますよ(^-^)」 とか 「本人に直接お聞きになったらよろしいのではないですか(^-^)」 とか。 あくまで、笑顔でやんわり拒絶。です。 谷原章介さんのような、隙のない毅然とした笑顔で。 >駅から距離があるうえ、帰りはバスが無い時間なので仕方ないんです。 じゃあ不穏な空気を察知したら 「興味ありません」な態度で一貫することですね。 余裕がなくても余裕に見せるのです。動じない姿勢で。 >僕の判断を観察しているみたいです。 いい彼女さんですね。余裕があります。 成長を促すには一番いい立ち位置にいてくれていると思います。 「余計な口出しをせずに見守る」 理想的です。 大切に思う人には口出ししたくなります。でもそれをしないのは きっと、自分で考えて正しく効率的な判断の出来る人になって欲しいのでしょう。 気分悪いとは思いますが、 私は質問とか回答とか読んでてやめずに続けてみることが 自己成長に繋がるのではと思いました。 そんな人(母親)なかなかいないので 人間関係とか面倒臭い女性との距離感を 学ばせてもらってもいいのではないかと。 まだ自分にはそんな余裕はない、と思えばやめてもいいと思います。 なにごとにもタイミングとかふさわしい時期とかはあると思うので。

noname#79946
質問者

お礼

再度のアドバイスに感謝します。 今回の事を理由に家庭教師を辞めるのは尻尾を巻いて逃げるようで 不本意に思っていました。 次からは“やんわりときっぱり”伝える事に決めました。 ご意見、大変参考になりました。 彼女に話したところ、にっこり笑ってくれただけで多くは言いませんが どうやら賛成のようです。 これからもいろいろ質問すると思いますが、お目につきましたら また是非教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

何を優先するかですね。 収入と成果(生徒の成績の上昇)をとるか 気持ち悪さからの開放をとるか。 オドオドしているからつけこまれるのだと思います。 その都度思ったことを言っていったらいいのでは。 お母様は自分のしていることが効果的に_daisuki様を誘惑していると 勘違いしているところもあり それを楽しんでいるところもあると思いますので、 みえそうなら「みえそうですよ(笑)」 触られそうなら「びっくりしました(笑)やめてくださいよ~」 ってちょっとからかう感じでいってみたり。 もし誘惑しているつもりなら「相手にされていない」と感じたら 恥じ入るでしょう。 誘惑しているつもりがないなら失礼に当たるかもしれないけど 実際見えそうな服を着ていてそれを相手が「ラッキ☆」って思ってないことを しらしめるのは本人のためにもなると思います。 あとは単純に、密室に2人っていう状況を避けるとか。 贈り物に関しては、欲しければもらえばいいし もらえないと思えば丁重にお断りすればいいです。 誕生日プレゼントなどは購入済みなものだからもらっとけばいいけど スーツなど未購入なものは断れます。 お気持ちは大変ありがたいのですが、分不相応なので。。。といって。 取り込まれる懸念をするなら取り込まれないにはどうしたらいいか 考えたらいいと思います。 相手のうわてをいかないと痛い目見ます。 いい練習だと思って続けてみては。 そんなAVみたいな経験そうそうできるもんではありませんし。 それを出来ないと思えば、やめたらいいと思います。 それか、彼女に相談してみてもいいかもしれないですね。 質問者様のことを理解されているだろうから 的を射たアドバイスをくださると思います。

noname#79946
質問者

お礼

解りやすく丁寧なアドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >オドオドしているからつけこまれるのだと思います。 僕は彼女と学内のごく限られた同級生以外の女性と関わった事がないので 思った事をスマートに言うのも、相手よりうわてに出るのも自信がありません。 例えば帰りの車中で「子供がこんな物を持っている・見ている」ときわどい グラビアをゆっくり捲って見せられたりすると緊張して目のやり場にも困り、 言葉も出ません。両親から厳しく躾けられたのでその種のものに 罪悪感がありますし、見せられるのも不快です。 また、相談の域を超えていると思うし、僕の範疇ではないとも考えます。 でも情けないですけど、嫌悪感で心臓バクバクなものの、一言も返せません。 >密室に2人っていう状況を避けるとか。 駅から距離があるうえ、帰りはバスが無い時間なので仕方ないんです。 彼女はいつでも丸投げ相談には応じてくれません。 自分で考えた幾つかの答えとその理由を聞いてからアドバイスをくれます。 プレゼントの件も正直に話しましたが「自分で考えなさい」と言われました。 僕の判断を観察しているみたいです。迷惑じゃなければまたアドバイスください。 宜しくお願いします。

noname#78683
noname#78683
回答No.6

A→ #4です。 そうでしょ? 質問者さんが気にしすぎなんですよ。 生徒のお母さんは夜遅くまで教えてくれた学生さんにお腹もすいただろうと思って食事をご馳走してくれて、ついでにわが子の様子も聞けて一石二鳥。それだけのことですよ。気にしない、気にしない。プレゼントも好意だから甘えちゃってもらっておけば良いと思いますよ。

noname#79946
質問者

お礼

再度アドバイスを頂き、感謝します。 先方は誘惑とか悪意じゃなくて、 僕をからかって面白がっているのかも、です。 もう少しよく考えます。ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

万が一に 備えて辞めた方がいいと思います。 奥さんが「先生に誘惑された」と嘘をついたとしても 一つの家庭 vs トピ主さんなので勝ち目はないです。 今の時点で かなり破天荒な女性と見受けられますので どういう行動に出るか怖いです。 辞める理由は トピ主さん側の事情にすれば 何でもいいと思います。 あちら側で配慮すると言われても ごり押しすれば大丈夫です。 将来があるトピ主さんなので どうか泥をかぶる前に逃げてください。

noname#79946
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >どういう行動に出るか怖いです。 そうですか?そんな小説みたいな出来事は起きないと思うのですが 考え方が甘いですかね?誘惑されない自信はあります。(笑) ただ、僕の考えすぎだとしたら(夫人に対して)随分失礼な話じゃないですか。 その辺の確信が無いんで。はっきり誘惑されたわけでも無いし。 率直に言って経験不足の僕には解かりません。 まぁ、家庭教師と母親という立場から見れば確かに相手は常識的な 垣根を越えているわけですが... やっぱり、辞めるのが正解ですかね?

noname#78683
noname#78683
回答No.4

考えすぎですよ。 このお母様はきっとかわいいわが子に熱心に指導してくれる質問者さんを息子のように感じて、純粋な好意からプレゼントしてくれたのではないでしょうか? 私もそういう立場なら喜んでプレゼントすると思います。服装も単に彼女の趣味です。気を回さないで生徒さんの勉強だけに集中してあげたらいいと思います。

noname#79946
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >考えすぎですよ。 そうですか? 今日も行ってきたのですが、以前の事は全然気にしていないみたいで 僕が考え過ぎなだけかな?とも思いました。 僕は中高男子校出身で女性慣れしていないので「考えすぎ」だと言われれば そんな気もします。 この人は気さくな性格みたいですが、わざと返答に困るような質問を したりして、僕の反応を面白がっているのかな?とも感じます。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 生徒を思う気持ちはわかりますが、 すんなりやめた方が良いと思います。 そうしないと、 このお母さま・・・自分が悪い子としている自覚が付かないからです。 自分がした事が、子供に悪い影響を与えると言う事、 自分は母親なので、しっかりしないといけないと言う事を 考えさせないといけません。 やめる理由は、 「就活で忙しくなるので、辞めなくてはいけなくなりました。 「ここのところの不況で、  早くから就活を始めなくたはいけなくなった。  この先、企業の以降に振り回されそうで、  どうなるかわからないので(いつ来れて来れないか)  辞めさせて頂きます。」 そこで、「就職なら、紹介しますよ」とか言われても、 すっぱり断る事です。 とにかく、こんなお母様と関わっていては、ろくな事になりません。 家庭教師が去って子供の成績が上がらなくなるのは、 この母親の責任なのです。

noname#79946
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >自分が悪い子としている自覚が付かないからです。 やっぱり、普通じゃないですよね? 僕の腿に手を置いたのはグローブボックスから何か取り出そうとした時で 車内が広いのでベルトをしたままだったから、そうなってしまったのかな?とも 考えたり...でも結局何も取り出さなかったし、何だったんだろう、と。 自分の思い過ごしだと考えたいのですが、それには無理がありますか? >家庭教師が去って子供の成績が上がらなくなるのは、 >この母親の責任なのです。 この点も痛いところで、僕はこの生徒が気に入っています。 一緒に頑張る気でいてくれるのに見放すようで、、、不遜ですけど。 ほんとにものすごく悩みます。辞めちゃえば簡単ですが、 一気に10万以上の収入が無くなるのも正直厳しいものもあります。

回答No.2

優秀な子を教えていると自分が自分がって思ってしまうけど、 実は家庭教師なんて複数ある選択肢の一つなんだと割り切って ここはきっぱり辞めたほうがいいでしょう。 教師を目指して今後は塾の教師をやりたいとか修士課程受験に向けて バイトを一切やめますとか理由にならないかな? 今後はこういうトラブルを避けるために派遣にしたほうがいいかもね。 それにしても典型的なAVのシチュエーションだね。

noname#79946
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 >優秀な子を教えていると自分が自分がって思ってしまうけど、 そうなんです。 思い上がりでしょうが、生徒をここまで育てた感があるので、 惜しいのです。僕の学業を理由にするのが差し障りないですね。 >典型的なAVのシチュエーションだね。 そうなんですか。僕はAVとか一切見たこと無いです。 動画は見るな、と親に厳しく言われて育ったので。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

悩むことはありません。失礼にならないなどと考える必要もありません。自分の将来のことだけ考えてすぐに辞めるべきです。受験生の母親の資格がありません。

noname#79946
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございました。 >自分の将来のことだけ考えてすぐに辞めるべきです。 そうですよね。引きずり込まれない自信はありますけど、 この先も生徒を介して関わるのも鬱陶しいな、と思います。 自分も悪かったかな?とも考えますが 「本人のいない所で率直な意見を聞きたい」と言われて納得し、 食事くらいならいいや、と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 家庭教師の選び方

     私は家庭教師の先生を頼もうと思っています。  そこでネットでいろいろと調べいたら、学生の家庭教師のほかにプロの家庭教師がいることを知りました。 プロにするか、学生にするかで選びかねて、助言をしてもらいたくここに質問をしました。  私の状況は、病気(今は安定しています)で通信制高校への進学がほぼ決定しておりこれから大学受験まで独習で志望校の名古屋大学を目指すつもりでしたが、やはりそれだけだと不安があるので家庭教師を頼むことにしました。  家庭教師の先生に望んでいることは分からない問題を教えてもらうこと、計画性がないので参考書をやる時期などの計画に関するアドバイス、サボらないようお目付け役になってもらうことです。  以上の条件だとプロと志望校の学生、どちらに家庭教師になってもらうのに良いでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 初めての家庭教師

    家庭教師のバイトをしようかと考えています。 しかし初めてなので色々わかりません。 まず契約についてなのですが、会社はたくさんあってどれがいいのかわからず、他の質問を見ると大学を介すのがいいという回答が多いように感じたのですが実際どうなのでしょうか? 会社だと自給が少なく個人契約だと高い、というようなことのほかにそれぞれの方法にどんな違いがあるのですか?詳しく知りたいです。 次に向き不向きについてです。私は教員志望でも何でもないのですが、 家庭教師に必要なものって何でしょうか?こういう人は無理、とかこう直せば大丈夫とかあれば教えていただきたいです。 そして家庭・生徒側が家庭教師に求めるものって何でしょうか? 塾じゃなくて家庭教師っていうのもきっと家庭教師だから求めるものがあるのですよね? 細かいことなども教えていただけたらありがたいです。 それからお金と仕事のバランスについて・・・ 主観的にでいいのですが、お給料から考えて家庭教師は結構しんどいものですか? 実はもう飲食店のバイトを別にやっていて、家庭教師はやるとしたら掛け持ちになります。 しかしそちらは週1~2回程度しかシフトを入れてもらえないため、少しでも時間の余裕があるならば大学生のうちにいろいろなことに挑戦してみたいと思い家庭教師にたどり着きました。 しかしやはりお金も稼ぎたいので仕事の楽しさ、達成感を踏まえてもきついようなら 少し考えてしまいます、将来先生になりたいわけでもないので・・・ あと、冬休みに短期留学したいという野望があるのですがこのような都合で1カ月休暇をいただいたりすることはできるのでしょうか? 2月の初旬からなので生徒さんの休みとは被らないと思います・・・ 大分わがままな気もしますがとにかく分からないことだらけなので 家庭教師の実情を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家庭教師をしていて疑問に思うこと。

    質問が2つあります。 ●この前、高校3年生(受験生)の生徒さんの家へ指導に行きました。そのとき、生徒さんが「これが分からないんですけど…」と言った数学の問題は英文で書かれてありました。私は英文で書かれた数学の問題を、大学に入るまで目にしたことが無く、正直驚いたのですが、実際に大学入試で英文の数学問題を出す大学って、あるんでしょうか?もし、あったら大学名や学部など、教えていただきたいです。 ●先日、小学生の生徒さんの家庭教師を頼まれたのですが、正直言って、「親に教えてもらいなよ…」と思いました。どうして小学生に家庭教師が必要なのでしょうか?しかも、家庭教師を専門にしていない大学生に頼んで、何かメリットがあるのでしょうか?

  • このような家庭教師はあるのでしょうか??

    私は高校の商業関係の資格をほとんど持っており、今なら教えることができる知識を持っています。この知識を生かして、大学生になったら商業高校の生徒に商業を教える家庭教師をしたいと思うのですが、行うことはできるのでしょうか??よく、大学進学のために、普通科の家庭教師は聞くのですが、商業の家庭教師と言うのは成り立つでしょうか??だれか意見を聞かせてください★または、このようなことをしたことがある、聞いたことがあるという意見でもかまいません。お願いします。

  • 家庭教師です。受験生の教え方について。

    家庭教師のT社で教師をしている大学生です。 今、中学3年生の女の子を持っています。 6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。 ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。 都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです… 学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果でどの高校に行けるか先生が判断するみたいで…正直、あまり出来なかったんじゃないかと思っています。 もっと計画を綿密に立ててあげておけば…と後悔しています。 生徒に合う問題集や勉強法、ちゃんと考えられていませんでした。 家庭教師の経験もあまりなく、彼女に合う教え方も模索していましたが、教え方はあまり上手ではないとおもいます。 文系科目の教え方がさっぱりで…国語と社会の成績が著しく低いです。理系は少しずつですが上がってきました。 本番は来年2月の中旬ですが、これからできることは全てやるつもりでいます。 ただ、穴が多くてどうしたらいいのか、途方に暮れています。でも、教師の私が諦めちゃいけないし、諦めたくはないんです。 あなたを志望校に受からせられなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。 ということにはしたくないんです。 高校受験の勉強はどうしたらいいのでしょうか。 私自身は受験を経験していましたが、塾だったので与えられたものをただこなしていただけであまり参考にならなくて… 頼りない教師で、生徒にも、生徒の親御さんにも、申し訳なく感じています。 助言をください。お願いします。

  • 家庭教師を辞めると訴えられますか。

    現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。 しかし、電話をすると、 「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」 と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。 しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。 また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。 この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 短期の家庭教師のバイトについて教えてください

    小学校から大学まで海外で過ごしてきましたが、今月大学を卒業して来年数ヶ月間日本に滞在することになりました。 その間、家庭教師などで高校生や大学生にコンピュータ科学(いわゆるコンピュータプログラミング等)を教えて少しでもお金を稼ぎたいのですが、需要はあるでしょうか。 家庭教師について少し調べたところ、受験勉強のために家庭教師を雇う人が多いようなので、コンピュータ科学を習いたい生徒はあまりいないように思えました。何か生徒を見つけるいい方法がありましたら教えてください。

  • 家庭教師先のご家庭と生徒さんのことで問題を抱えています。

    私は国立大学理系の一年生です。 医学部や教育学部などではありません。 現在、大手業者で家庭教師をしており、あるご家庭に通っているのですが、そのご家庭と生徒さんは、ちょっと問題を抱えているというか、ある意味特殊です。 生徒さんは、中学生で、学校の先生に特別学級へ入ることを勧められたり、病院の先生から知的障害で治療を受けることを勧められたりしている子です。 実際に指導をしていても、割り算すら満足にできず、注意力・集中力が本当に無いのだということが分かります。 学校の先生の言うように、特別学級に入ったほうが良いのでは?と雇われている身ながら思うのですが、本人が入りたくないと言っていること、それとお父様も(この家庭にはお母様がいません)生徒さんが知的障害を抱えているということを認めたくないらしく、そうしないようです。 生徒さんは過去の闘病から、嫌なことやショックなことで記憶を失うらしく、お父様も「なんとか本人が苦痛にならない勉強法を考えてください」とおっしゃっています。 でも私は勉強なんて苦痛を乗り越えなければ出来ないものであると思うし、正直に言って私の手には負えないと思っています。 また、「勉強以外でも良いので、何か本人の生きがいになるものを見つけて」「母親の代わりに」などと、普通の家庭教師のできることの範疇を超えた注文も付けられ、応えることができずに悩んでいます。 特別生活費には困っておらず、自分自身気分変調性障害を患っており、ストレスになりつつあるので辞めたいのですが、「全力でサポートします」と言ってしまった手前、まだ半月程度しか経っていないし辞めたいなどとは言い出せない状況です。 またこのご家庭は仲介業者とのトラブルで教師が何度も変わっており、業者のことも信用していないと言いきっています。(じゃあ契約を打ち切ればよいと思うのですが、何故かそうしません) プロフィールもご家庭に渡してしまったし、前の先生にも個人的に電話を掛けているようだし、さらにご家庭と私の住んでいる家が近いので怖くていきなりやめることもできないし、それも無責任だとおもってます。 これから私はどのように生徒さんと接していけばよいのでしょう。 また、こういう生徒さんに対してどのような指導をすれば良いのでしょうか。(生徒さんは高校受験は考えていません) 楽しい勉強法などあるのでしょうか? 本人がやる気がなく、無理やり勉強させることもできないのに、私に指導できるのでしょうか。 本当に悩んでいます、持病が悪化しそうで怖いです。(私は自殺未遂歴があります) どうか回答をお願いします。

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  •  家庭教師のバイトで聞きたいことがあります。

     私は現在、25歳(男)で今秋に事情があり大学編入を目指しているものです。三月いっぱいまで仕事をしていました。  ある程度、お金を稼ぎたいので、家庭教師のバイトに登録しました。 数日後、さっそく、五月からの契約で生徒さんを紹介されました。  正直、申し込んだものの、急に不安になってしまって(笑)   数学なんて高校卒業以来、やってないし、英語はTOEIC試験の勉強しているで(ただ、スコア500以下ですが)まあなんとか。  社会、国語は大の得意です(昔の話です) 紹介された生徒さんは中三の受験生とのこと。志望校はあまり、高いところではありません。本当にできるのかな・・・と悩みます。  専用のテキストなどあるそうです。それにそってやればいいとのこと。 あと「月曜日に指導の説明を受けに来てください」といわれました。 その時、「印鑑をもってきてください」と言われました。なんか、変な予感もします。  家庭教師のバイトとはどんなものなんでしょうか?