• ベストアンサー

家庭教師

20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

学校の教師はカリキュラムに沿って教えなくてはなりません。 それを逸脱する事はできません。 塾は複数人相手か個別により、教え方が異なりますが、授業の準備や 生徒への電話など準備する事が多いです。 また、覚えのよくない生徒は置き去りにされ、できる生徒に合わせて 教えざるを得ません。 何といっても塾は「~校に何人合格させた」が指標になるからです。 教え方が下手だとか、生徒に評判が良くなければ指導され、改善しなければ クビになります。 じっくり教えたい方には向きません。 家庭教師は個人個人、生徒のレベルや性格、また保護者の要望によって 方法が違います。 ご自分でプリントを作ってもよいし、問題集を買って貰い、それに沿って 教えても良いし、全くなしで「今日はここを教えてほしい」という箇所だけに 絞って教えるのも可です。フレキシブルな面、何でも教えられないと生徒に 舐められます。 カリキュラムだとか服装などの縛りが無い分、楽ですが、生徒と相性が悪いだとか 成績が上がらなければ、保護者の苦情がストレートに来る可能性が高いです。 ですから、トライの評判は知りませんが、求人があるなら試しに一度やってみるのも 良い経験になるのではないでしょうか。やってみて合わなければ辞めればいいだけの 事です。 何事も経験しなければ分からないし、経験が大事です。

_momokan_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれの立場によって、生徒との関わり方も異なるんですね。 家庭教師をやるかどうかは今の段階ではまだ迷っています。時給のよさに惹かれてしまいましたが、人に教えるだけの力量が自分にあるかといえば、自信がありません。なので、まだ検討中です。ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.4

他のカテでご質問しているのを拝見しました。 やはり質問の仕方が良くないです。私は3個くらいの投稿を 見ていましたが、内容が全て違いますよね。 「トライはどうでしょう」「派遣の家庭教師はどこがいいのでしょう」 「塾と家庭教師は何が違うのでしょう」 全部、別の事ですよね。ですから、どれに答えていいのやら、と思って いました。 私はトライの実体を知らないし、派遣の家庭教師も知らないので、 このご質問なら、学校・塾・家庭教師の経験があるので(現在も 塾開設)お答えしました。 どれも知りたいから、というお気持ちで投稿されるのは分かりますが、 中身を盛り込み過ぎている事と、何回も分散して投稿しているので、 回答する気が無くなってしまいます。全部を網羅した回答を 得ようと欲張り過ぎていらっしゃいます。 投稿は1つにして「この内の1つでもお答えできたら助かります」と 書かれれば回答が付きやすいのでは、と思います。

_momokan_
質問者

お礼

やはり投稿のやり方がよくないのですね。気を付けます。詳しくご指摘して頂きありがとうございました。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.3

#2 です。 すいません。投稿場所を間違えました。無視してください。

_momokan_
質問者

お礼

承知しました。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

アルバイトのカテに質問された件だと思いますので、その想定で回答します。 (違っていたら以下の回答は無視してください) >やはり質問の仕方がいけないのでしょうか。 質問内容自体には、特に問題はないと思います。 単純に、ご質問に対する最適解を持っている回答者がいないだけではないでしょうか? (わかりもしないのに回答されるのは、質問者様もお望みではないでしょう?) 強いて挙げれば、「似たような内容の質問の連投」が若干気になりますね。 規約や通報ボタンの内容を見ればわかりる通り「重複投稿/マルチポスト/続きの質問」は規約違反であり、削除の対象になります。 (「連投の質問」と言うだけで「絶対に回答しない」と決めている回答者もいます) 『連投したい気持ちをグッと我慢して「同じ内容の質問は1日に1つくらいに留める」』 これだけで回答者(特にベテランの人)の心象は全然変わります。 (長年、回答者の立場でここに参加している私には確信があります) 但し、アルバイトのカテに関しては、投稿がそれほど多くない事もあり、結構時間を空けても同じページに表示されると思います。 そうなると、見ている側としては「マルチポスト・連投」と捉える人の方が多いと思います。 他には、締め切って別の適切なカテに投稿し直すとかですかね。 (ご質問の内容の場合、どれが適切かは私にはわかりませんが)

_momokan_
質問者

お礼

ご指摘どうもありがとうございました。 質問の連投は控えていきます。ついやってしまいそうになるのですが、これからは気長に構えてみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 個別指導塾に家庭教師を依頼したい

    個別指導塾に家庭教師を依頼したい 現在、子供が個別指導塾にて1対1の授業を受けています。 子供も先生を信頼し、私自身も良い先生だと思っています。 しかし、通塾の負担を考えると、家庭教師の方が良いと感じています。 今の先生に子供がなついているので、できれば、その先生に家庭教師をお願いしたいのです。 ただ、塾では家庭教師派遣のシステムはありません。 例えば、1日のコマ全部を申し込めば、その曜日は先生貸し切りになるわけですが、教えて頂く場所を自宅にして頂く事はできるのでしょうか? もしくは通塾より割高で、家庭教師を受けてくれる可能性はあるのでしょうか? 塾生と個人契約は禁止でしょうから、塾を通して何とかできないものかと考えています。 講師経験者の方、ご父兄の方、ご意見をお願いいたします。

  • 塾か家庭教師か(アルバイト)

    塾講師か家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 私は男性なのですが、塾講師はスーツではないとまずいですか? この季節にスーツで通うのはできれば避けたいのですが、 塾によって違いますか? 家庭教師と集団塾、 個別指導塾ではどれだけ負担が変わってきますか? 一番大変なのは集団塾じゃないかという印象があります。

  • 家庭教師・塾講師について、勤務時間など

    子供が幼稚園に入ってから仕事をしたいと思っております。 ★家庭教師(中or高ot大)または塾講師は、何時からの勤務になりますか。 塾は夕方からというイメージですが、家庭教師もそうなのでしょうか? 浪人生向けだと朝からあるのかなと思うのですが、求められるものも当然高くなりますよね。 ★また、家庭教師派遣会社には何社かありますが、採用試験は厳しいのでしょうか。 ★家庭教師は、生徒のレベルを選べるのでしょうか。 例えば、学校のお勉強の補助、受験対策など。 ★個別指導と家庭教師はどこが違うのでしょうか(教える場所以外)。 ★家庭教師、塾講師について、何か経験談があれば教えて下さい。アドバイスでも何でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 塾講師・家庭教師

    塾講師か家庭教師のアルバイトをやろうかと考えています。まだ、どちらも経験が無いのですが、どちらがとっつきやすいでしょうか?また、塾講師の場合、選考のテストというのは、どのようなレベルのテストをやるのでしょうか?経験者の方などのアドバイス待ってます。

  • 塾講師や家庭教師、決定後の退任はなぜ嫌われる?

    家庭教師先が決まりました。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? 扱いが悪けりゃやめますよね?当たり前だと思うんですが。 私の考えは もともと、学歴や身元をしっかり調べない上質とはいえない講師を派遣して、それで高額なピンはねをしている状態で「教育」を建前にしているから、途中退任が連続すると信用を失うからだと思うのですが。 だったら社会的にはとてもまともな商売とはいえ無いですよね? 今まで個人指導塾での経験があります。塾は会社として上場していましたが、給料は払わないわ 講師の扱いや指導、管理が悪く、講師がノイローゼになるわ、しまいにゃ、ノイローゼの講師が生徒を刺し殺すわで、最悪でした。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? いやならまともに人を雇って、教育の質向上に努めりゃいいのにそうならないんですかね?

  • 塾講師や家庭教師のアルバイトについて

    現在、首都圏の国立大に通う大学生です。(東大や医学部ではありません) 塾講師や家庭教師のアルバイトで、大学受験の受験生を指導したいのですが、大学生のアルバイトにそのような大役を任せてくれる塾や予備校は首都圏にありますか? 多くの塾や予備校は小中学生がメインであったり、高校生でも2年までの学校のフォローが主だったりして、大学受験の指導というのは見当たりません。情報をお持ちの方、また経験がおありの方は是非回答お願い致します。

  • 調査するのか?? 家庭教師と塾講師

    私は家庭教師をしていて人数が少ないし経験を積むために個別指導塾講師もしたいと思いましたが今まで家庭教師をしていると言うと断られました。同業者お断りだそうです。もし派遣の家庭教師をしていて塾で働いたらどこかが通告するんですか?また会社は私がどこに登録しているとか他の所の収入とか知ってるのですか?以前知らない所から家庭教師センターから教えて貰ってかけたという内容である依頼電話が掛かってきました。塾を2つ以上掛け持ちしてる人や私のような人等仕組みを教えて戴きたいです。

  • 塾の講師や家庭教師のアルバイトについて

    当方、宮崎台に住む大学生です。 塾の講師、或いは家庭教師のアルバイトを始めようかと考えています。 園児等を相手にした講師や家庭教師のアルバイトを探しているのですが(純粋に園児が大好きなだけで、ロリコンでは断じてないです!)、Google使って探しましたが見つかりません。 そもそも、園児が相手の塾の講師や家庭教師のアルバイトはあるのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。