• ベストアンサー

家庭教師について

友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

個人塾の者です。 家庭教師業界のことはわかりませんので、普通の考えで回答致します。 >教材費で60万円以上もかかったらしいです。 教材費だけでこれほどはかからないでしょう。ということは、これ( 教材 )を売ることが目的なのかも知れません。60万円というのは年額でしょうか? >国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 国立大だから上がるとか、私大だからどうとか言う問題ではありません。指導力のない大学生( 家庭教師・塾講師 )なら、成績は上がりません。もちろん、おっしゃるように、国立大の大学生というのが嘘の情報かも知れません。学生証の提示がなかったのでしょうから。 仮に国立大学生とすれば、自分流なのでしょう。自分はこのやり方で成績を上げてきた、だからこれで正しいのだ、なのにこの生徒は何をやっているのだ。 名選手が必ず名監督になれるわけではありません。 >もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし別の個別指導塾を探します。 そうですね、考え方としては良いです。 しかし、今から個別指導塾といっても、中3生ですから「内申点」をどうこうするという段階ではないでしょう。11月中旬頃にはもう期末テストではないでしょうか。それで内申が決まるはずです。 個別指導塾に変更し、内申点向上は期待せず、その後の受験力をつけてもらうのがよいかも知れません。あとは、まっしぐらで進むということでしょう。

marquises
質問者

お礼

60万円は最初に支払ったと聞いているので3年分だと思います。 いくら国立大の勉強の出来る人でも指導力が無かったりするんですね。 きっと勉強できない人の気持ち分からないでしょうね。 結果を出せない家庭教師より、やっぱり塾のがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• publicpen
回答No.6

>家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです そんなのあり得ません。 僕は幾つもの会社で家庭教師してましたけど、教材なんて1円も出して貰ってません。教科書や問題集は 僕のお下がりを使ったし、どうしても必要な場合は親に相談して数千円分しか買ってないですよ。その場合も、トラブルを避け、こちらで指定して向こうで買ってもらうようにしました。 そもそも 毎年試験傾向が変わるのに3年分を先に払うことなんて絶対に無いし、大手塾でも教材で全科目でも1年で10万もいかないですよ。 サギですよサギ。 その学生自体はただのバイトでしょう。 でもそんな会社は、ろくでもないのでさっさと解約しましょう。 可能な限り、お金は返してもらうように。 で、真っ当な塾に行きましょうね。

marquises
質問者

お礼

>毎年試験傾向が変わるのに3年分を先に払うことなんて絶対に無いし、 そうなんですか。普通は毎年試験傾向が変わることまで考えてくれるんですね。 やっぱりサギですよね。 でも、今更お金を返してもらうのは難しそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

もし先生を変更されるなら、先生の「学歴」よりも「受験歴」を重視 されたほうが良いと思います。 昨今、私立大学はもとより国立大学も推薦で合格できる時代です。 付属や高校受験も推薦で済ませた、受験経験の無い大学生もゴロゴロして います。 もちろん、学校内では成績優秀だったでしょうから、学校向けの勉強対策 (定期テスト)は上手かもしれません。しかし、受験対策はお手上げの学生も多いと聞きます。 中3のお子さんが、一般受験されるのでしたら1浪しているくらいの 「猛者」がちょうど良いのかもしれません。 いずれにせよ、もう受験まで残りわずかです。 先生を変えるか、塾などに鞍替えするか、決断は早いほうが良いと思います。

marquises
質問者

お礼

決断は早い方がいいですよね。 私はそんな無責任な家庭教師より塾がいいと思いますが いざとなるととても言い難いです。 私の子供にとっては塾はフォローがしっかりしているしいいのですが 友人の子供もそうなるとは限らないですし。 ありがとうございました。

回答No.4

現学習塾教室管理者で、以前個人塾の経営アシスタント経験があります。 >そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通 教材会社では聞いたことがありますが、家庭教師では初耳です。 その教材会社の100万円近くする教材を見たことがありますが、普通の市販の参考書や通信教育と変わらないものでした。むしろ某会の通信教育のほうがよほどよく出来ていると思いますし、いずれにせよ…教材だけでは成績は向上しません。講師にしても、講師当人の学力と教える能力は必ずしも比例しません。 家庭教師のメリットは、家庭環境で学習できることと当人にあった講師を選べることです。それが出来ない以上、家庭教師の意味はないと言えます。塾も相性がありますので、一概にどうとは申し上げられませんが、少なくともそういう会社以外を利用するのがよろしいかと存じます。

marquises
質問者

お礼

私もそんなに高い教材は塾でも家庭教師でも聞いたことがありませんでした。 私にも中学生の子供がいますが、塾で問題集を好きなだけコピーさせてもらえます。(実際は月謝に含まれているのでしょうけど) 夏休みの教材も1冊千円くらいでした。 >家庭教師のメリットは、家庭環境で学習できることと当人にあった講師を選べることです。 そうですよね。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 派遣業者から来た家庭教師なんだろうと思いますが,その業者で作成した教材を売りつけるのも商売の1つなんでしょう。個人の場合なら,いい参考書があれば保護者から数千円以内で出してもらうか,謝礼は教材費込みだと考えてサービスするか,そんなところだろうと思います。 >家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 月8回×2時間だとして16時間。時給だと2千円くらいになりますから,この部分はふつうだろうと思います。 >国立大学出身の先生・・・嘘じゃないのかと 卒業証明書を見ないとわからないわけですが,家庭教師で食っているというのは,まともに就職できなかった可能性があります。できのいい学生ではなかったかもしれませんね。 >成績はほとんど上がっていないそうです。 文脈からして,「超難関校になかなか届かない」というはなしではなく,「低迷している」という意味だろうと推察されます。家庭教師をつけないと,救いようがないレベルまで落ちていたかもしれませんし,合った塾に変えれば向上するかもしれません。子供ごとに異なるでしょうから,他人はなんとも言えません。

marquises
質問者

お礼

すみません。家庭教師は国立大学の学生でした。 友人の子供さんは成績はよくないと聞いています。 >子供ごとに異なるでしょうから,他人はなんとも言えません。 そうですよね。やっぱり・・・。 高額な教材をどうして買っちゃったのかなぁ。 ありがとうございました。

• harry41
回答No.1

出身大学はこの際、あまり関係ないような気がします。 問題なのは、そのお子さんのやる気というか、能力というか。 どの組織の家庭教師か不明ですが、教材費がかかる場合は、保護者に相談し、万単位の時はストップさせるべきです。 中学生が高校受験するだけですよね。 教材費はそんなにかからないはずです。

marquises
質問者

お礼

すみません。家庭教師は国立大学に通っている学生でした。 やっぱり教材費高すぎますよね。 ありがとうございました。