• ベストアンサー

家庭教師について

友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

個人塾の者です。 家庭教師業界のことはわかりませんので、普通の考えで回答致します。 >教材費で60万円以上もかかったらしいです。 教材費だけでこれほどはかからないでしょう。ということは、これ( 教材 )を売ることが目的なのかも知れません。60万円というのは年額でしょうか? >国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 国立大だから上がるとか、私大だからどうとか言う問題ではありません。指導力のない大学生( 家庭教師・塾講師 )なら、成績は上がりません。もちろん、おっしゃるように、国立大の大学生というのが嘘の情報かも知れません。学生証の提示がなかったのでしょうから。 仮に国立大学生とすれば、自分流なのでしょう。自分はこのやり方で成績を上げてきた、だからこれで正しいのだ、なのにこの生徒は何をやっているのだ。 名選手が必ず名監督になれるわけではありません。 >もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし別の個別指導塾を探します。 そうですね、考え方としては良いです。 しかし、今から個別指導塾といっても、中3生ですから「内申点」をどうこうするという段階ではないでしょう。11月中旬頃にはもう期末テストではないでしょうか。それで内申が決まるはずです。 個別指導塾に変更し、内申点向上は期待せず、その後の受験力をつけてもらうのがよいかも知れません。あとは、まっしぐらで進むということでしょう。

marquises
質問者

お礼

60万円は最初に支払ったと聞いているので3年分だと思います。 いくら国立大の勉強の出来る人でも指導力が無かったりするんですね。 きっと勉強できない人の気持ち分からないでしょうね。 結果を出せない家庭教師より、やっぱり塾のがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

>家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです そんなのあり得ません。 僕は幾つもの会社で家庭教師してましたけど、教材なんて1円も出して貰ってません。教科書や問題集は 僕のお下がりを使ったし、どうしても必要な場合は親に相談して数千円分しか買ってないですよ。その場合も、トラブルを避け、こちらで指定して向こうで買ってもらうようにしました。 そもそも 毎年試験傾向が変わるのに3年分を先に払うことなんて絶対に無いし、大手塾でも教材で全科目でも1年で10万もいかないですよ。 サギですよサギ。 その学生自体はただのバイトでしょう。 でもそんな会社は、ろくでもないのでさっさと解約しましょう。 可能な限り、お金は返してもらうように。 で、真っ当な塾に行きましょうね。

marquises
質問者

お礼

>毎年試験傾向が変わるのに3年分を先に払うことなんて絶対に無いし、 そうなんですか。普通は毎年試験傾向が変わることまで考えてくれるんですね。 やっぱりサギですよね。 でも、今更お金を返してもらうのは難しそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

もし先生を変更されるなら、先生の「学歴」よりも「受験歴」を重視 されたほうが良いと思います。 昨今、私立大学はもとより国立大学も推薦で合格できる時代です。 付属や高校受験も推薦で済ませた、受験経験の無い大学生もゴロゴロして います。 もちろん、学校内では成績優秀だったでしょうから、学校向けの勉強対策 (定期テスト)は上手かもしれません。しかし、受験対策はお手上げの学生も多いと聞きます。 中3のお子さんが、一般受験されるのでしたら1浪しているくらいの 「猛者」がちょうど良いのかもしれません。 いずれにせよ、もう受験まで残りわずかです。 先生を変えるか、塾などに鞍替えするか、決断は早いほうが良いと思います。

marquises
質問者

お礼

決断は早い方がいいですよね。 私はそんな無責任な家庭教師より塾がいいと思いますが いざとなるととても言い難いです。 私の子供にとっては塾はフォローがしっかりしているしいいのですが 友人の子供もそうなるとは限らないですし。 ありがとうございました。

回答No.4

現学習塾教室管理者で、以前個人塾の経営アシスタント経験があります。 >そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通 教材会社では聞いたことがありますが、家庭教師では初耳です。 その教材会社の100万円近くする教材を見たことがありますが、普通の市販の参考書や通信教育と変わらないものでした。むしろ某会の通信教育のほうがよほどよく出来ていると思いますし、いずれにせよ…教材だけでは成績は向上しません。講師にしても、講師当人の学力と教える能力は必ずしも比例しません。 家庭教師のメリットは、家庭環境で学習できることと当人にあった講師を選べることです。それが出来ない以上、家庭教師の意味はないと言えます。塾も相性がありますので、一概にどうとは申し上げられませんが、少なくともそういう会社以外を利用するのがよろしいかと存じます。

marquises
質問者

お礼

私もそんなに高い教材は塾でも家庭教師でも聞いたことがありませんでした。 私にも中学生の子供がいますが、塾で問題集を好きなだけコピーさせてもらえます。(実際は月謝に含まれているのでしょうけど) 夏休みの教材も1冊千円くらいでした。 >家庭教師のメリットは、家庭環境で学習できることと当人にあった講師を選べることです。 そうですよね。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 派遣業者から来た家庭教師なんだろうと思いますが,その業者で作成した教材を売りつけるのも商売の1つなんでしょう。個人の場合なら,いい参考書があれば保護者から数千円以内で出してもらうか,謝礼は教材費込みだと考えてサービスするか,そんなところだろうと思います。 >家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 月8回×2時間だとして16時間。時給だと2千円くらいになりますから,この部分はふつうだろうと思います。 >国立大学出身の先生・・・嘘じゃないのかと 卒業証明書を見ないとわからないわけですが,家庭教師で食っているというのは,まともに就職できなかった可能性があります。できのいい学生ではなかったかもしれませんね。 >成績はほとんど上がっていないそうです。 文脈からして,「超難関校になかなか届かない」というはなしではなく,「低迷している」という意味だろうと推察されます。家庭教師をつけないと,救いようがないレベルまで落ちていたかもしれませんし,合った塾に変えれば向上するかもしれません。子供ごとに異なるでしょうから,他人はなんとも言えません。

marquises
質問者

お礼

すみません。家庭教師は国立大学の学生でした。 友人の子供さんは成績はよくないと聞いています。 >子供ごとに異なるでしょうから,他人はなんとも言えません。 そうですよね。やっぱり・・・。 高額な教材をどうして買っちゃったのかなぁ。 ありがとうございました。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.1

出身大学はこの際、あまり関係ないような気がします。 問題なのは、そのお子さんのやる気というか、能力というか。 どの組織の家庭教師か不明ですが、教材費がかかる場合は、保護者に相談し、万単位の時はストップさせるべきです。 中学生が高校受験するだけですよね。 教材費はそんなにかからないはずです。

marquises
質問者

お礼

すみません。家庭教師は国立大学に通っている学生でした。 やっぱり教材費高すぎますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 家庭教師を探すには

    子供中1で 家庭教師をと考えています。 前に個別指導の塾もたいけんしています。 学校の授業についていけないので塾で団体でっていうのは学校と同じだと考えていますので 出来るだけつきっきりでみてもらえる家庭教師がいいかな?と考えましたが 紹介料等が高く 悩んでいます。 大手会社からでなく 市で紹介してくれるところや ないんでしょうか? よく大学の窓口で聞けばあるかもと聞きますが。。。本当なんでしょうか? 知り合いで家庭教師をと言う話は聞きません。 つてはありません。 あとは学校の先生 担任などと相談して聞いてみるっていうのはおかしいですか? (子供は それはやめてとはずかしがりますが。。。) 1番てっとり早い気がしますが。。。

  • 家庭教師の探し方、実際に家庭教師をされている方への質問

    中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。) 2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。) 本人や夫とも話しあった結果、家庭教師を改めて探すことにしました。 高校受験までの期間を一人の方にじっくりと教えていただきたいので、慎重に探したいと思います。大事な息子(笑)をお任せするので、アルバイト気分でやられては困りますし…。 家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが、先生への研修制度があるセンターもあるので、教え方のノウハウ?みたいなものがしっかりしてるかなぁ…とも思います。 個人でされている方は、教え方の勉強?や予習・教材の研究や作成などはされますか? 家庭教師をしているぐらいですから、水準以上?勉強のできる人だと思いますが、やはり勉強のできない子の気持ちはわからないでしょうか? やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか? 姉妹しかいないので、お兄さん的に勉強以外のことでも相談にのってやってもらえる人がいいと思っていますが、「最近の若い人」にそこまで要求するのはむずかしいものでしょうか? 学生さんのがいいのか、プロの方がいいのか…。 以上をふまえた上で、面談する時に、どこを見て判断したらよいのでしょう? いろいろ書き連ねましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師か塾か

    中3生の母です。子供の成績が今一つ伸びず困っています。塾には一年前から通っているのですが、成績は伸び悩み状態です。多分、自主学習の仕方がわからずにいるみたいです。塾の先生に不満はありませんが、何せ時間がなく…。今は1:2の個別指導型で教わっています。先日家庭教師の体験を申し込みましたが、来た方はうちの子供の指導する先生ではなく、学生さんみたいだけど営業担当みたいな感じでした。話しに乗せられ申し込みしてしまいましたが、指導料金以外に教材が月額一万以上します。しかも余計不安を煽られた感がありました。塾は送り迎えがあるし、先生とは友達感覚になっているし、成績はイマイチだしこのままでは…と悩んだら、出口が見つからない状態になっちゃいました。クーリングオフ出来るまで何日かあります。経験者の方やどちらか職員?だった方、教えてください。お願いいたします。

  • 家庭教師てどうなんですか?

    高2です。 1年から模試を受けてるんですが成績が上がらないので1年生の最後の模試の後から個別塾に通い始めました。 通い始めて受けた2年最初の模試も成績は変わりませんでした。 勉強方法が悪いんでしょうか?やる気が足りないのでしょうか? 親からは「家庭教師にしてみたら?来てくれるんだから楽じゃない?」とアドバイスされました。 このまま塾に通った方が良いのか、家庭教師にした方が良いのか、それとも勉強方法を変えた方が良いのか悩んでます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

    私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします

  • 塾と家庭教師はどちらがいいでしょうか?

    4月から受験生になる者です。 大学進学のための勉強をするため、塾と家庭教師のどちらにしようか悩んでいるのですが、どちらかに絞ることができません。 僕は集団で生活するのが苦手なので初めは家庭教師のトライにしようと思っていたのですが、親がなかなか納得してくれず、それならば個別指導や少人数の塾に行けばいいと言っております。 みなさんの経験上から塾と家庭教師ではどちらがいいと思いますか? ご回答お願いします。

  • 家庭教師について

    来年、高校受験生を持つ親です。 家庭教師の無料体験と言う電話があり、受けてみましたが、来てみて驚きました。 入会をお願いしようしたら、判子がいると言うので授業料の引き落としなら分かるのですが、高額な教材のローンの為のものでした。 月々の授業料は、良心的でいいのですが教材を3年分まとめて最初に買わされるって言う事は、不信に思い取り合えず保留で帰っていただきました。 このようなシステムに、納得いきません。 教材を売る事だけが目的のように思えてなりません。   教材と家庭教師は必ずセットなのでしょうか? 良い業者とそうでない業者の見分け方ってありませんか? 塾通いで成績が上がらず家庭教師をお願いしたいので どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 家庭教師をはじめます。

     今年の春に大学を卒業し、現在は大学1年次から続けている個別指導の塾講師を週1でやっています。(メインは自分のしたい勉強を続けさせてもらっています。)今まで、家庭教師はやったことがありませんが、近所の方からお話をいただき、はじめてみようと思っています。  大学は教育学部だったので、教育実習等の経験はありますが、期待にそうことができるか正直不安でもあります。 親御さんや経験者の方、ご意見をお願いします。  また、家庭教師の時給はどのくらいが妥当でしょうか?ちなみに塾での時給は現在約1050円です。