• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭教師を探してます。

子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

noname#24172
noname#24172

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

塾講師、家庭教師経験者です。 知人の話のみで塾か家庭教師かに結論を出すのは危険です。 そのお子さんには塾が合わず家庭教師のほうが良かったかもしれませんが、narchaさんのお子さんにも同じことが言えるかどうかはわかりません。兄弟でも違う事があります。 私のところにも、塾が合わない、塾についていけない等の理由で家庭教師を求めてくる方がいる一方で、家庭教師で成果が出ない、子供のペースに合わせすぎる等の理由で塾に入ってくる子と両方います。 塾、家庭教師共に大事なのはお子さんとの相性です。 塾には大きく分けて大手・個別・個人がありますが、個別はお勧めしません。ついたてで区切った机の間を一人の先生が見て回るだけのところもあります。 家庭教師は高額の教材を売るところはやめた方がいいです。そういうところはほとんどが教材を売るのが目的です。トラブルも多いです。訪問販売の教材も同様ですが、一度にたくさん買ってもやりこなせません。お子さんにその時必要なものをそのたびに買うのが一番です。 今のこの時期は、塾でも家庭教師でも新学年に向けて説明会や体験をやっているところが多いので、実際にお子さんと体験して決めた方がいいと思います。 ただ家庭教師の体験は、説明に来る人と実際教える人が違うことが多く、また、立て板に水を流すように説明して、早くしないといい先生がいなくなってしまうとその場で契約を迫ることもあるので、気をつけて下さい。 そして家庭教師を頼むときは、子供と合わない場合、無料で講師を変えてくれるか・休んだときの振り替えがきくか・飲食、交通費の有無など前もって心配に思うことを書いておいて、最初にはっきりさせておくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、塾であれ家庭教師であれ一番大事なのは、子供にとって一番相性がよい方だということですよね。 塾も家庭教師ももう少し時間をかけ、子供の意見も聞いて、塾に行っているご家庭、家庭教師を頼んでらっしゃるご家庭の意見も参考にさせて頂いて慎重に決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大学へ問い合わせるのが一番です。 直接掲示板等へ張り出すのもいいと思いますが、私が大学に通っていた頃は大学生協が仲介をしていました。格安の手数料で契約できます。ただ、面接は親御さんが直接することになるので、学生はよく選んだほうがいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2726797.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、大学に問い合わせするのが一番なのですね。 業者を介入させるのは、あまりよくないということでしょうか? もう少しよく考えてみます。

  • 回答No.1

新しいサイトらしいですが、登録教師の審査が厳しいという話を聞きました。↓ http://select.jp-information.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたサイトを見ると、芸術に関しての家庭教師も登録されているようですね。ありがとうございました。