• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭教師・・・

この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???

noname#15842
noname#15842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

うちの一番上の娘は、小学校から高校まで5つの塾と、4人以上の家庭教師に教わりました。娘は小さい頃から人見知りも激しく、人になれるのに時間がかかる子だったので、試行錯誤と言う感じで、合う塾、先生に出会うまで、とても苦労しました。だから、hanahan0298さんの心配も良くわかります。まず塾なら、短期講習や体験授業が受けられる所に行ってみたらどうでしょう。家庭教師なら、体験授業と無料で講師交代をしてくれることをうたい文句にしている所を選びましょう。広告チラシや職業別電話帳などが参考になります。問い合わせると、多くのところが言葉巧みな説明専門の人が来て、まず説明してくれるかもしれませんので、交渉は親御さんにやってもらった方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんか勇気(笑)が出ました↑ 絶対、成績上げれるように頑張りますねっ☆

関連するQ&A

  • 家庭教師を探してます。

    子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

  • 家庭教師

     私は大学4年で、将来、学校の教師になるか、家庭教師や塾の先生になるか迷っています。家庭教師を本職として生活していくことは可能ですか?また、家庭教師をして食っていくなら、どのような方法がありますか?

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

家庭教師の会社に「どんな先生か分からずに教えてもらうのは不安だから、勉強を教えてもらう前に直接先生とお話ができる機会をもつことはできませんか??」と聞いてみてはいかがでしょうか? 先生と面接して、その先生の考え方だったり、雰囲気だったり、学歴だったりと、質問者様にとって知っておきたいことを聞いてみるわけです。また、優しく教えてくれるのか?厳しく教えてくれるのか?どんな資料やプリントを使うのかなど、指導方法についても尋ねてみてください。 自分が理想とする先生と出会えることは滅多にないですね。理想を高くしてしまいますと嫌になると思いますから、あまり期待はせずにいて、家庭教師の人とお話をしてから考えて判断されると良いと思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ不安ですが、頑張ります。 あんまり理想は高くしないほうがいいんですね。 分かりました。

  • 回答No.1
  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)

大丈夫だと思いますよ。家庭教師はそれぞれですが、ダメだと感じたら換えてもらえばいいだけの話です。(自分が勉強をできないことを先生のせいにして、それで換えるのはダメですが) 私は塾派でしたが、個別指導だったので殆ど家庭教師と変わらなかったと思います。 毎日のように先生にファイルでパンパンパンパン頭を殴られて、他の先生には「よく耐えられるね。石頭なの?」なんて言われる始末でしたが、成績は上がりましたし、すでにそこを辞めましたが(目的の場所に合格できたので)、今でも時々その先生を頼りにしています。 で、中には大学のアルバイトっていう人も数多くいましたが、遜色なく教えていましたよ。 家庭教師なら、私と同じように授業以外での繋がりもできるでしょうし、授業時間以外でも質問をぶつける事ができると思うんです。 とり合えずやって損は無いと思います。 後で、あぁ、あの時やっぱり雇っていれば、って考えてからじゃ、遅いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私に会う先生が見つかって成績伸ばせるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    私は高2の女子です。 私は、この冬、家庭教師の会社を通して 家庭教師に教えてもらうことになりました。 私は、当然女の先生に教えてもらうつもりだったのですが・・・男の先生に教えてもらうことになりました。(まだ会ったことはないです) 私の住んでいる県は田舎なので都市に比べてレベルが低くて、家庭教師の会社の人に『あなたの高校のレベル(県下一の進学校)だったら、やっぱり○○大学の医学部の方じゃないと教えられないかもしれないね・・・」といわれました。 医学部って女の人って少ないじゃないですか・・・だから、男の人に教えてもらうことになったんですが、いろんな事件とかあるし、男の人そんな得意じゃないし、不安です・・・ でも、もう冬休みで今から他の会社にしたら間に合わないし、家庭教師をやってみたい気もします。 それに、男の人と苦手意識なく喋れるようになりたいです。でも、やっぱり事件とか不安だったりします・・・ 大丈夫でしょうか???

  • 家庭教師

    小学校5年生の男の子ですが、 勉強の取り組み方に心配があるので、 塾に行かせたいのですが、田舎で学校帰りに自分で行ける距離に 塾などはなく、仕事で送り迎えもできない時があるので、 家庭教師はどうかと思いますが、 実際家庭教師ってどうなんでしょうか? 子供は勉強が嫌いと言うか、理解できない事を先生に聞けないままに 授業が進んでいて、気が付いたら理解できないと言えないで、 どんどん分からない事が増えて行っている気がします。 夏休みになり、ダラダラとやる気もなく、 声をかけるとやっと少し宿題をする程度です。 特に国語や漢字などが苦手です。 算数はそれなりに理解できるようです。 本が好きではなく、漫画などもほとんど読みませんが、 歴史が好きなようで、そういったのは読んでいます。 家庭教師をもし探すとたらどういった方法がありますか? トライとかどうなんでしょうか?

  • 子供が家庭教師を辞めたがるとき

    中学2年生の男の子です。 優秀ではありませんが、それなりに勉強ができるようになりたいとは 思っているようです。 塾にも行っています。 これまで何度か家庭教師の先生にお願いしてもらいましたが、 2ヶ月前、地元では、かなり高額報酬の設定がある実力ある先生に 来ていただくようになりました。 当初、息子は「わかる」と言っていたのですが、最近になって 「よくわからない」と言うのです。 聞いていると、どうも、先生の説明が高度なようで、口下手な息子としては、理解できない様子。 かといって、繰り返し質問しやすい雰囲気でもないようなのです。 まだ2ヶ月ということもあり、もう少し様子を見て欲しいという気持ち なのですが、こうゆう時にはどうしたらいいと思いますか? 家庭教師を頼んで欲しいと言ったのは子供の方ですし、2ヶ月では 何もわからないと思うのですが。。ただ、家庭教師の先生も、親に対して、方針等について、あまり積極的に話してくださるほうではなく、聞けば、端的に答える程度。 プロ家庭教師として、多くの成功者を出しておられる方ですし、 最初「2ヶ月くらいしたら、本人は気がつかないと思いますが なんらかの結果が出てくると思いますよ」というお話をもらっていました。息子は、塾での勉強で伸びた、と言ってますが、確かに最近、少しずつ結果が出てきたように思います。 それこそ、息子は気がついてないけれど、家庭教師の先生の思惑通りなのかもしれません。 よろしければ、皆様のご意見をお願いできれば助かります。

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

  • 家庭教師について

    現在、中学三年の受験生と中学一年生の二人の子を持つ 母親です。 二人とも同じ塾に通っているのですが、なかなか成績が 上がりません。 塾の指導方法が悪いとは思いませんが、家の子は二人とも 内気で、積極的に先生に質問をするようなタイプではなく 判らないまま終わってしまうようです。 先生の方でも気を使ってくれているようですが、 何人もいる中で家の子だけを見るわけにも行かないようです。そこで、家庭教師を考えているのですが、 周りに、体験した人がいないので、家庭教師に教えてもらっている方、又は、家庭教師の方に詳しく教えてもらいたいので、お暇なときにでもお返事いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 初めての家庭教師

    家庭教師のバイトをしようかと考えています。 しかし初めてなので色々わかりません。 まず契約についてなのですが、会社はたくさんあってどれがいいのかわからず、他の質問を見ると大学を介すのがいいという回答が多いように感じたのですが実際どうなのでしょうか? 会社だと自給が少なく個人契約だと高い、というようなことのほかにそれぞれの方法にどんな違いがあるのですか?詳しく知りたいです。 次に向き不向きについてです。私は教員志望でも何でもないのですが、 家庭教師に必要なものって何でしょうか?こういう人は無理、とかこう直せば大丈夫とかあれば教えていただきたいです。 そして家庭・生徒側が家庭教師に求めるものって何でしょうか? 塾じゃなくて家庭教師っていうのもきっと家庭教師だから求めるものがあるのですよね? 細かいことなども教えていただけたらありがたいです。 それからお金と仕事のバランスについて・・・ 主観的にでいいのですが、お給料から考えて家庭教師は結構しんどいものですか? 実はもう飲食店のバイトを別にやっていて、家庭教師はやるとしたら掛け持ちになります。 しかしそちらは週1~2回程度しかシフトを入れてもらえないため、少しでも時間の余裕があるならば大学生のうちにいろいろなことに挑戦してみたいと思い家庭教師にたどり着きました。 しかしやはりお金も稼ぎたいので仕事の楽しさ、達成感を踏まえてもきついようなら 少し考えてしまいます、将来先生になりたいわけでもないので・・・ あと、冬休みに短期留学したいという野望があるのですがこのような都合で1カ月休暇をいただいたりすることはできるのでしょうか? 2月の初旬からなので生徒さんの休みとは被らないと思います・・・ 大分わがままな気もしますがとにかく分からないことだらけなので 家庭教師の実情を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家庭教師を辞めたいですが、納得してもらえるか不安。

    家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、 どう伝えれば良いのか考えています。 ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。 家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。 辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、 私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、 今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせてもらいたいと伝えようと思っていますが、 もし、ご家庭が、どうしても困るとか、どうしても続けて欲しいと言われた場合、どうしようかと考えてしまいます。 生徒が塾へ通い始め、またスポーツもしているので、おそらく、家庭教師を続けたいと言いだすようなことは無いと思うのですが、 今まで、ご家庭の都合で休みが続いたり、直前に休みを言ってきたことが続いたので、 今年の6月ごろに、家庭教師をしばらくお休みしてみますか?とやんわりと言いました。 その時、母親がイエスと言いませんでした。 どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。 ただ、今通っている塾が家庭教師の部門も持っており、希望すれば費用は今よりも高額になりますが、 今通っている塾から家庭教師を派遣してもらえると思います。 これも伝えようとは思っております。 とにかく、何事もなく家庭教師を終了させたいのです。 自分たちの都合で家庭教師の時間を変更やお休みが毎月で、 当日や指導時間の直前にそれを言ってくるので、受け持ってからの3年間は本当に困っていました。 ただ、生徒や母親とは色々な話をしたり、プレゼントをもらったりしていますので、 私への悪いイメージなどはあまりないと思います。 むしろ、ここまでやって、これで悪いイメージがあったら、どの家庭教師もこのご家庭とは無理だと私は思います。 今まで自分のことを優先せずに、仕事だから責任を持ってご家庭の言いなりでやってきました。 指導は1週間に1回60分だけですので、進みも良くありませんが、 それも母親には何度か伝えて、母親も了解して進めてきました。 3年も我慢して振り回されてやってきましたので、もう離れたいという気持ちだけです。 どうか、話を切り出す点で良い案があれば教えてください。 辞める理由も体調悪化にした方が良いでしょうか? また、いつ頃切り出せば良いですか? 3月末には辞めたいです

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 家庭教師の経験のあるかたへ(するほう、されるほう両方)

    自分は、浪人したことがあるものです。親が教育熱心で家庭教師の経験もたくさんあるし、塾の経験もあるし、宅浪の経験もあります。 そこで思ったのですが、家庭教師の意味って何でしょうか??何を教えればいいものなんでしょうか?? これだけ経験した自分には、家庭教師というものの価値がいまいちわかりません。やる気を出すにしてもあまり効果なさそうだし、勉強を教えてもらうには、時間が足りなさすぎだと思います。わからないところなら先生などに聞いたほうが的確でしょう。 結局自分で勉強するのが一番効果があるように思うのですが、家庭教師をされている方、教えてもらっている方、意見をください。

  • 家庭教師

    大阪府の中学校に通う4月から中学3年生の者です。 とある塾に通っているんですが、成績が伸び悩んでいて家庭教師を考えています。 そこで候補にしているのが、家庭教師のアルファです。 HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。 なので、アルファの家庭教師を取っている方に質問します。 学生をとってるのか、プロをとっているのかを教えてください! また感想も教えてください! 学習塾と家庭教師どちらかと言われればどちらが成績が伸びますか?

専門家に質問してみよう