• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭教師

家庭教師はどうやって捜せば良いのですか? 「あ○な○」という家庭教師の勧誘葉書に興味を持ち、 PCで調べてみましたが、高額な教材を買わされるとか 余り良いことが書いてなかったので・・・ 教材は自分の物を使ったり、教科書を中心に教えてくれたりして、一時間2千円位までの良心なとこはないものでしょうか? 家庭教師と塾の良い点、悪い点も教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

PCで調べてみてよかったですね!! 家庭教師の勧誘はホントこわいです。 「○○大学の××と申しますが……」って、 大学生風の声でかけてくる電話も絶対要注意です。 一時間2千円位までで良心的、というのは ちょっと厳しい条件かもしれませんよ。 そうなると、他の方もおっしゃるように、知り合いがBESTかも。 (一番いいのは近所。交通費もばかになりませんし、 先生も近いほうが何かと便利。先生が便利なら生徒にもメリットが。) 大学に電話するのも、安全率(悪徳業者でない)は100%ですが、 私が家庭教師をやった20年前で一時間2千円でしたから、 もう少し高いかもしれませんね。 まずは電話してみるといいかも。 そうすると、相場を聞けるのではないでしょうか。 とにかく、「悪徳業者にひっからない」ことが一番大切と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勧誘チラシなどでは、一時間あたり、1750円~というのをよく見かけるので2千円なら・・と思いましたが、 甘いですか。参考になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 家庭教師を探してます。

    子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

  • 家庭教師について

    来年、高校受験生を持つ親です。 家庭教師の無料体験と言う電話があり、受けてみましたが、来てみて驚きました。 入会をお願いしようしたら、判子がいると言うので授業料の引き落としなら分かるのですが、高額な教材のローンの為のものでした。 月々の授業料は、良心的でいいのですが教材を3年分まとめて最初に買わされるって言う事は、不信に思い取り合えず保留で帰っていただきました。 このようなシステムに、納得いきません。 教材を売る事だけが目的のように思えてなりません。   教材と家庭教師は必ずセットなのでしょうか? 良い業者とそうでない業者の見分け方ってありませんか? 塾通いで成績が上がらず家庭教師をお願いしたいので どなたか良きアドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://www.katekyosearch.com/katei/adv.htm こちらは個人で契約を行うサイトです。 参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.katekyosearch.com/katei/adv.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。早速見てみました。 でもユーザー登録をすると、情報がもれたりしないか 少し不安で・・・

  • 回答No.2
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)

家庭教師に関しては、知り合いを探すのがいいかもしれません。安上がりですし人間関係にも気を使って接してくれると思います。新聞のチラシに載っているシステムを選ぶという選択肢もありますよね。無料体験などもありますし、高額な教材を買わなくても勉強を教えてくれるシステムも中にはあると思います。まずは電話するなりして直接聞いてみた方がいいかもしれません。 次に、家庭教師と塾との違いです。家庭教師はマンツーマン方式で個人のペースに合わせてわかるまで教えてもらうことが出来ます。深く接することが出来る反面、教え方や態度の悪い家庭教師にあたると能率は悪くなります。しかし、そういった場合はまれですので、その時は家庭教師をチェンジしてもらうことも可能かと思われます。 塾は一斉教授方式です。全員が同じペースで授業を進める形になると思います。ですからそのペースに遅れた場合、他の時間でそれを補わなければならないことが考えられます。人数が少なければ、そんなことはないと思います。ライバルがいるという点では、刺激し合い自分を高めることができることは利点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知り合いを捜すというのも、 なかなか大変ですね。 でも色んな人に声をかけてみてさがそうと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.1

お近くの大学を当たってみましょう。 大学内で選抜された成績優秀な学生を送り込んでくれます。 ただし、その学生さんが成績優秀であることと、教え方がうまいこととは別問題ですので、そこは覚悟してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接大学に当たるというのは考えもつきませんでした。 まずは、近くの大学を探さなくてはいけませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師の良い所と悪い所

    今、家庭教師を頼もうか迷っています。 そこで、家庭教師を頼んだ事のある方にお聞きしたいと思います。家庭教師を頼んで良い点、悪い点、どちらでも良いので教えて下さい。 それともう一つ、家庭教師を頼むには、どのくらいお金が必要なのかも教えて下さいますか?私の兄が昔頼んだ事があるのですが、その時は教材費で30万円、これくらいが普通なのでしょうか・・?

  • 家庭教師をお願いするときの注意点

    何度もこちらで質問させていただいているspiraです。 今度、家庭教師をお願いすることになり、明日の夜 先生と面接することになりましたが、いろいろと心配な事 があり、どなたか経験したかたに教えていただきたいと思っています。 面接に来ていただいた先生に交通費として千円(市内) を考えていますが、これくらいで良いでしょうか? それと、志望校(高校)に合格した場合、いくらくらい お礼をしたら良いのでしょうか? それと、同じ会社の人の話では、高い教材を買わせる 家庭教師もいると聞きました。 いくらくらいの教材であれば妥当なのかわかりません。 教科書に沿って勧めてくれて教材を必要としない家庭教師 は、いないのでしょうか? とにかく、始めてで判らないことだらけですので、 どうかよろしくお願いします。

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭教師・・・

    この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???

  • 家庭教師

    大阪府の中学校に通う4月から中学3年生の者です。 とある塾に通っているんですが、成績が伸び悩んでいて家庭教師を考えています。 そこで候補にしているのが、家庭教師のアルファです。 HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。 なので、アルファの家庭教師を取っている方に質問します。 学生をとってるのか、プロをとっているのかを教えてください! また感想も教えてください! 学習塾と家庭教師どちらかと言われればどちらが成績が伸びますか?

  • 家庭教師のグローバルのことについて教えて下さい

    高校受験の娘に家庭教師をと考えているのですが、「家庭教師のグローバル」という派遣会社が低価格で頼んでみようかと考えているのですが、大手と違い評判も全くわからないでのご存知の方、または現在利用されている方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? また、家庭教師ナビ部などで検索してもヒットしないのも少し気になります。 高額教材のグローバル教育出版という電話勧誘で高額な教材を売る会社がありますが、名前が似ているのでその会社との関連はないのかも不安です。 HPには教材費は一切不要と書かれていましたが・・ 些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

  • 家庭教師

     私は大学4年で、将来、学校の教師になるか、家庭教師や塾の先生になるか迷っています。家庭教師を本職として生活していくことは可能ですか?また、家庭教師をして食っていくなら、どのような方法がありますか?

  • 長崎の家庭教師か塾

    今度小5になる娘に家庭教師をつけようと思います。 娘は極端に成績がわるいです。 塾だとついていけないと思います。 そんな娘に 家庭教師か塾か悩んでいます。 長崎で成績の悪い子も 丁寧に教えてくれる塾か 家庭教師を教えて下さい。

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?