• ベストアンサー

家庭教師

今までずっと行っていた塾は辞めるというのですが 高校受験もあるので 家庭教師にしました。 約10ヶ月ぐらいになります。 とりあえず、週1で1教科だけ教えてもらっています。 困ったことに 教えてもらっている その教科の成績が、全く上がりません。 下がっています。 教え方は答え丸暗記です。 考えることはさせません いきなり答えを見せて、それを暗記するだけの授業です。 英語なのですが、それで良いと思いますか?

noname#210977
noname#210977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 相手が大学生だと仮定して、解答を丸暗記させようとするならば「なぜその様な解答になるのでしょうか」と質問してみたら如何でしょう。  適切な説明が出来ないならば、その家庭教師を解雇することもできます。これは家庭教師を雇用する側と家庭教師を派遣する会社での取り決め事項になりますから、もし貴方がその家庭教師による指導で具体的な成果を得られなかったのであれば、それは家庭教師による契約違反ともなります。結果を出せていないのですから当然の話ですよね?。  その上で、その家庭教師を派遣している会社にいる別の家庭教師と比較することも可能です。もし他の人が貴方の家庭教師に就いて結果を出せなかったならその会社に責任の全てがあり、逆に別の人が結果を出せたなら今の家庭教師が業務上での適性を有していないとの証拠にもなります。  答だけを教える教育関係者は先ずダメですね。何よりも「考えるためのヒントや手掛かりの求め方」を徹底して教える方が大切です。

noname#210977
質問者

お礼

派遣会社は無く個人契約です。 こういう場合、困りますね やはりお金が高くても そういった会社を 通じて紹介してもらうべきでした。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 要は受験に特化した目的を果たすには、とのご質問ですよね? であるならば、過去問の傾向を分析してから方法論を求めるとのスタンスでなければ戦略を立てる事もできないはずです。  相手が海上艦隊からの砲撃を中心とする戦術に基づいているならば、その航空母艦なり主要部分に対するアタックを加える作戦でなければ、相手からの攻撃による被害を最小限に食い止めることもままなりません。  もし兵糧攻めなどの方法を採っていても、それは逆に自陣のじり貧を招くだけの結果にしかなりません。  これと同じ発想です。相手は大学に入りたての子供であって、ご子弟と精神構造に於いてもさほど変わりもしません。むしろ自分は大学生だからといって中学生を上から目線で見下ろしている方が余程始末にも負えないとの厄介な不文もあります。  さっさと他の手だてを感変えることをお勧めします。従前に通っていた学習塾に復学させるとの方法が良いでしょうね。  暗記を激賞する回答もみられますが、今後は英語でも英作文の比率が高まる可能性が十分にあり、パターン暗記するだけではそうした設問に対応できるかといったなら、回答にも窮するはずです。

noname#210977
質問者

お礼

苦手なところを見つけて そこを重点的に、と、いう なるほど、そうですね 1度、先生にそこのところ話したいと思います。 回答をしていただいて参考になりました ありがとうございました。

回答No.5

ありがとうございます。 単文でも長文でも 丸暗記することは極めて有用です。 もちろん理解してから覚えることも良いと思いますし その方が良いと思う場合は 自己の判断で、自己学習して内容を理解してから覚えると良いと思います。 ただ、一定レベル以上の大学を志望している場合 英語に対しては 『頭の中の思考に使用する言語そのもの』を英語にしなければいけません。 いちいち日本語に訳して、日本語で考察していたのでは 問題の質や量に太刀打ちできません。 考え事をしたり、想像したり、妄想したり 脳みその中を英語にしようという意識を持ってみてください。

noname#210977
質問者

お礼

先生のせいばかりでなく 子どものやる気も大事ですね 脳みその中を英語に… そのレベルに達するために頑張ってほしいです。 何度も回答して下さって ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 早々の折り返しありがとうございました。 相手が未だ大学に入りたての一年生であるならば、アルバイトも初めてでしょうから、この様な処し方もあります。  質問者様が彼に対して「もし先生(先生とはいえないレベルですが)が受講生の立場だったなら、予備校の先生にどう質問しますか」とさり気なく聴いてみることも一つの方法です。  アルバイト感覚で家庭教師や学習塾で教えても、教えられる側からみれば、駆け出しとはいえベテランの方々と同じ「先生」です。  先生ならば、受講者からの質問に対し具体的に応える必要も求められます。もしそのアルバイト学生が応えに窮するようでしたら、先生も一緒に勉強するくらいの意識で接していただいた方が良いのではないでしょうかと提案してみて下さい。人にものを教えるには、少なくともその人の倍以上は勉強する必要があります。  もし勘どころの良い学生ならば、その時点で反省もし誤りもするはずです。逆に受験で答だけを求めてきただけの学生ならば、「今のままでは先生御自身も定期試験や講義にも差し支えますでしょうし、お疲れのようですから少しお休みしては如何でしょう」とやんわりとお断りの意思を示す事も一つの手だてです。  もっと具体的な処方箋を示すならば、お子さんが在籍していた学習塾でのカルテを質問者様と同席した上で、開示説明してもらうとの方法もあります。  学習塾としては嫌がる可能性もありますが、在籍していた受講生自身の要望であればそうした要望も受け付ける可能性もあります。

noname#210977
質問者

お礼

具体的にアドバイスしてくださって 大変、参考になります。 1度、先生と話をして こちらから いろいろ質問してみます。 何度もありがとうございました。

回答No.3

英語はそれで良いと思うよ。 単語暗記とか、熟語暗記とかは無駄だけど 答え丸暗記はかなり有効ですよ。

noname#210977
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですね だいたい暗記ですね でも、まず理解してからの暗記のほうが 頭に入りやすいかなって思うのですが

  • maybe073
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

英語は暗記する部分もかなりありますが、最初から答えを見せられてそれを暗記。。。というのは疑問ですね(^-^; 家庭教師の先生が授業の主導権を握るのではなく、質問者様が主導権を握ることはできませんか? たとえば、自分で勉強してる中で、分からなかったところを家庭教師の先生が来たときに教えてもらうとかの方がよくないですか? なんでこの答えになるですか? でちゃんと理由を答えられず、答えを丸暗記しろというのなら、先生を変えた方がいいかと思います。 大学生のアルバイト家庭教師よりも、社会人で家庭教師を本業としている先生の方が教え方も上手だと思います。

noname#210977
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 先生は まだ大学1年生で慣れてない感じです。 1度はっきり言ってみてもいいかなと思いつつ なかなか言いにくいものですね (^_^;)

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 家庭教師のいいところを教えてください。

    中学受験で塾には通っていますが成績が落ちてきてしまいました。家庭教師か何かお願いしようと思うのですが、お勧めの家庭教師センターを教えてください。

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 家庭教師について

    来年、高校受験生を持つ親です。 家庭教師の無料体験と言う電話があり、受けてみましたが、来てみて驚きました。 入会をお願いしようしたら、判子がいると言うので授業料の引き落としなら分かるのですが、高額な教材のローンの為のものでした。 月々の授業料は、良心的でいいのですが教材を3年分まとめて最初に買わされるって言う事は、不信に思い取り合えず保留で帰っていただきました。 このようなシステムに、納得いきません。 教材を売る事だけが目的のように思えてなりません。   教材と家庭教師は必ずセットなのでしょうか? 良い業者とそうでない業者の見分け方ってありませんか? 塾通いで成績が上がらず家庭教師をお願いしたいので どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 留年しそうです。個別か家庭教師どちらがいいでしょうか?

    高校2年の子供の事です。 受験の時自分の学力より上の高校に入りました。 後期の中間テスト9教科中6教科欠点。11単位落とすと留年らしいのですが、15単位おとしています。 学年末を頑張って欠点を減らせば進級できるそうです。 前期の通知表は欠点はなかったのですが、ほとんどがギリギリセーフなので、貯金がないのでテストを頑張らないといけないそうです。 仮に進級できても単位をできるだけ減らさないと、後がしんどいそうです。授業態度、提出物はちゃんとしています。 個別指導の塾か家庭教師を考えています。 今日、某家庭教師の会社と話をしました。(大学生がくるそうです) 1/16~2/末まで、週3回90分で16万程(登録料込み)かかると言われました(主人がとりあえず契約しました、金銭的余裕はないのですが・・)  私は個別の塾の方が良いような気がするんです。 クーリングオフの期限もありますし、あせっています。 塾、家庭教師とも詳しくないので、教えていただきたいんです。 教科は得に数学II、英語、情報産業です。 よろしくお願いします。

  • 僕は大学生で、家庭教師をやっています。

    僕は大学生で、家庭教師をやっています。 ただ、成績が上がらないです。今まで3人見てきたのですが、ほとんど平行線でいい結果は出ていません。客観的に自分の腕を知るすべもなく、悩んでいます。やる気はあるんですが、本当に才能がないのでしょうか?生徒と親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。より深刻なのは中学生の生徒です。 さて、どうすれば家庭教師としての腕を磨けるでしょうか?また、生徒の成績を上げるアドバイスがあれば是非とも教えてください。また、僕の家庭教師としての腕はどれほどか教えてほしいです。 僕の教育の基本方針などを書いておきます。 1.授業開始の前に宿題の英単語をちゃんと覚えているか確認。 2.通常会では、その週の授業の復習。問題集で練習。 3.長期休暇では今までの復習。自作プリントを用意したり、副教材を使う。 4.英数中心。時間が余れば理社。ただ、5教科全体的に成績は上がってない。 5.宿題は毎日出す。カレンダーのような報告書に毎日書いてます。1日問題集2~4ページほど。学校でも宿題が出ることを考慮しています。 6.授業中僕自身が分からないことはまずないので、予習はしません。しかし、勉強計画は立ててます。 7.説明能力は並の人間くらいはあると思います。あくまで主観ですが。 8.自分は受験などの勉強で、塾や家庭教師などをとっていなかった。そのため勉強法はかなり考えた。だから、勉強法に関する知識の常識はそれなりにあると思います。 みんなに共通するのは、授業中ではちゃんと理解してるのにテストの点が上がらないということです。もっと知りたいことがあれば、コメントしてください。お礼のところで添えます。

  • おすすめの家庭教師と塾について

    都内の中高一貫校(公立)に通っている高校 1年です。 今まで、塾などに行ったことがなくて一人で 勉強をしていましたが、勉強が難しくなったこと もあって、高校にあがってから自分のやり方では 授業についていけなくなってしまいました。 そのため、この夏の休みを使ってなんとか今まで の遅れを取り戻したいのですが、塾や家庭教師に 教わったことがないので、どこにするべきか悩んでいます。 今通っている方・大学生の方など、おすすめの 塾や家庭教師がありましたら、回答よろしく お願いいたします。(苦手科目は数学と英語です)

  • 家庭教師

    大阪府の中学校に通う4月から中学3年生の者です。 とある塾に通っているんですが、成績が伸び悩んでいて家庭教師を考えています。 そこで候補にしているのが、家庭教師のアルファです。 HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。 なので、アルファの家庭教師を取っている方に質問します。 学生をとってるのか、プロをとっているのかを教えてください! また感想も教えてください! 学習塾と家庭教師どちらかと言われればどちらが成績が伸びますか?

  • 中学二年 塾or家庭教師!

    今中学二年で、成績は普通より少し悪いほう、といわれる女です(涙) 来年には受験も控えているのに、この状況では志望校には絶対合格できないと悟った私は両親に塾か家庭教師を頼みたい、といいました。 両親は、「お前の成績が上がるなら・・・・」と承諾してくれましたが、塾かカテキョどちらでもいいといいました。 やる気さえあればどうにかなる問題かもしれませんが、やはり塾か家庭教師、やはりどちらの方が効率がよいものでしょうか? 因みに苦手科目は五教科のうち苦手なのは理数系で、志望校は工業か文系の高校です。 参考にさせていただくので、出来れば沢山のご回答お願い致します!よろしくお願い致します。