• 締切済み

家庭教師のオレンジで家庭教師の契約をしましたが…

大阪の家庭教師のオレンジで家庭教師の契約をしました。同時に買った教材は、先日逮捕されたアーサー教育社の物と同じなんでしょうか? ニュースを見て不安になり、問い合わせたら違うとのことでしたが本当かどうか信用できません。教材に詳しい方、ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.3

先日、社長と社員が逮捕されたアーサー教育社の教材は、ウインベックという会社の教材です。大阪だと「家庭教師のオレンジ」、「家庭教師のマイカレッジ」、「家庭教師のベーシック」、「家庭教師のジュニアアカデミー」などが、アーサー教育社と同じウインベックの教材のなので注意が必要です。

参考URL:
http://winbec.co.jp/
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

仮に同じものだったとして、何か問題ありますか? 摘発(会社は逮捕出来ません)の理由は売り方であって、教材の中身ではないでしょう。 要は学習効果が上がればよく、サービスと料金を比較すれば済む話です。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

申し訳ありませんが本当に違うのかどうかということを確認する方法はありません。 契約をしてしまっているのならとりあえずやってみてしばらくしてから辞めればいいです。 もし書類にハンコを押したわけではないのなら口頭でもすぐに解除することができます。 家庭教師なんて容易に契約するものではありませんよ。 以後気をつけてください。

関連するQ&A

  • 家庭教師を辞めたい…

    こんばんわ。 母が受験のために家庭教師を雇ってくれていますが、辞めたくてしょうがありません。 理由は2つ有り、1つは教材費が高すぎることです。 私の家庭は母子家庭であり、母に障害があり、私の下に2人まだいます。 つまり、負担をかけてしまっているのです…。 母は「アンタがちゃんとやってくれるなら別にいい」といいますが、私は無理です。 其れがプレッシャーになり、本気で辛いです。 そして、もう1つは家庭教師をやっている大学生の先生です。 府大の2回生で、私の地元に住んでいる人ですが、どうしても信用できません。 元々契約上、1時間半という契約で7時から8時半という契約だったと母に聞きましたが、現状は7時から10時ごろまでで、しかも其の殆どが勉強でなく、雑談なのです。 正直、そういう教育をされてるのではないかと不信感ばかりです。 家庭教師の先生のチェンジは出来ますが、其の会社に不信感を持ってしまい、正直やりたくない…という気持ちがあります。 母にどう説明するべきでしょうか… 母が最初に授業を見ていたときはちゃんとしていたので、母は授業をちゃんとしていると思っているので困っています…。 皆様のアドバイス、宜しくお願いします…。

  • 家庭教師

    家庭教師はどうやって捜せば良いのですか? 「あ○な○」という家庭教師の勧誘葉書に興味を持ち、 PCで調べてみましたが、高額な教材を買わされるとか 余り良いことが書いてなかったので・・・ 教材は自分の物を使ったり、教科書を中心に教えてくれたりして、一時間2千円位までの良心なとこはないものでしょうか? 家庭教師と塾の良い点、悪い点も教えて下さい。

  • 家庭教師のグローバルのことについて教えて下さい

    高校受験の娘に家庭教師をと考えているのですが、「家庭教師のグローバル」という派遣会社が低価格で頼んでみようかと考えているのですが、大手と違い評判も全くわからないでのご存知の方、または現在利用されている方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? また、家庭教師ナビ部などで検索してもヒットしないのも少し気になります。 高額教材のグローバル教育出版という電話勧誘で高額な教材を売る会社がありますが、名前が似ているのでその会社との関連はないのかも不安です。 HPには教材費は一切不要と書かれていましたが・・ 些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 大阪で家庭教師を…

    はじめまして。 私は今年から大学生になるものですが、家庭教師のバイトをしたいと思っています。 そして家庭教師のアルバイトを捜すのですが、家庭教師のトライぐらいしかでてきません。 私としては個人契約で家庭教師をしたいと思っているのですが… 大阪で家庭教師のアルバイトでいい情報があれば是非教えて下さい。

  • 家庭教師の選び方

    先日は『塾か家庭教師か?』と質問しました。皆さんから貴重なご意見を聞き、子供ともじっくり話した結果夏期講習は家庭教師の先生にお願いする事にしました。私の住んでいる地域には大学が無く、やはり家庭教師会社にお願いするしかありませんでした。当然、前社をお断りして、担当してくださる方が体験授業をしてくれる、教材を購入しなくて良い所にしました。何社か資料請求したのですが、こう言っては失礼ですが、皆とても営業担当者の方がお話が上手でイマイチ決めかねるのです。前の様な失敗はしたくないし、時間が迫っているしで…。家庭教師経験者の方や家庭教師を頼んだ事のある方、何か選ぶ際のポイントなど教えてください。ちなみにうちの子供は人見知りしないタイプです。真剣に勉強すると言っています。皆さんアドバイスをお願いいたします。

  • 家庭教師(派遣)の契約 これが普通?

    家庭教師の派遣センターに登録しました。 高額な教材を売ったりはしない、入会金、月管理費がある家庭教師派遣業の会社です。 派遣先が決定した後に 業務委託契約書 をかわしたのですが・・ (1)顧客との個人契約をしないこと。(←これは当たり前ですが)  顧客とは顧客の兄弟姉妹、いとこ、友人、知り合いなども含む。(←友人、知り合いまでも・・?)  顧客との解約後、派遣センターの家庭教師登録抹消後も同様。 (2)契約期間中は、個人情報やセンター所有の知的財産を保護するため、センターの承諾なしに  同業他社への登録または指導派遣業務は一切禁じる。 (3)派遣先が決まった場合(短期や代行は除く)、紹介料として家庭教師がセンターに一軒につき  3000円支払う。 以上の3点について、これは、どの家庭教師センターにもある一般的な約束事でしょうか? 家庭教師登録は複数している方もいらっしゃると思いますし、 家庭教師が家庭へ出向くことで会社に利益(中間マージン)があるものなのに、 紹介料として3000円払わなければならないものなのかな~と思っています。 家庭教師の個人契約であれば上記の件は悩みませんが、 「センターとの契約」についての質問です。 経験者の方のご意見を宜しくお願いします。

  • 家庭教師協会しか扱えない教材

    最近、家庭教師の体験をさせたのですが、その際に東京学参の「THE DRILL」という家庭用学習教材を持ってきていたのですが、家庭教師がなくとも 1人で十分できる優れものでした。出版社に確認したところ、家庭教師協会のみの扱いといわれ、何かいい方法がないのかと考えているのですが、やはり家庭教師とセットになってしまうのでしょうか?因みに1教科3100円で理社は2教科で1セット扱いなので年間単位での申し込みは可能なので、5教科で148800円とそれなりなのですが、荒手の教材に比べればかなり安いようです。どなたか購入ルートをご存知に方等いらっしゃいませんか?

  • 有名な某家庭教師会社のプロ家庭教師を雇うことにしたが…

    8月上旬に、有名な某家庭教師会社のプロの家庭教師を雇おうと思い、電話したところ、家に“教育プランナー”と言う方が面接に来ることになりました。 実際に面接に来て、いろいろ話しを聞いて結局プロの家庭教師を雇うことに決定し契約しました。 そして、その教育プランナーの方が私に合うプロの家庭教師の先生を選んでくれたりして、昨日の8月19日にまた連絡(電話)をくれることになりました。 でも、結局連絡が来ないんです。 これってよくあることなのですか? この家庭教師会社の悪い評判ばかりを耳にするってのもあるし、契約したときに先に5000円払っているのもあって、騙し取られたらどうしようか不安です。 まだこちらからは何の連絡もしてないので、連絡してみるべきでしょうか? それとももう少し待った方がいいでしょうか? また、同じようなことがあった方などいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • 家庭教師について

    京都に住む大阪の大学に通うものですが、家庭教師のアルバイトをしたいんです!でもトライなどの会社をつうじてではなく、個人的に契約してやりたいんですが、どうしたらいいでしょうか?生徒を紹介してくれる所はないでしょうか?おしえてください

  • 個人契約家庭教師はなぜ流行らないか

    現在私は子どもの教育に関心があり、以前はアルバイトで塾の講師や家庭教師をしていました。 そこでの経験から、私はより子どもと身近に接することができ、子どもの可能性を十分に引き出せる(勉強があまり好きではない、自分のペースでやりたいと感じる子に限りますが)家庭教師という形に惹かれ、もっとより良い方向で活用できないかと考えていました。 というのは、経験上、大手派遣会社と個人契約では、内容的には先生の力量なので、どちらがいいとかあまり言えませんが、値段では圧倒的な差があります。(それだけではなく、モチベーション的にも個人の方が上だと感じます) それなら個人契約の方が双方にとって良いはずなのに、個人契約を活用されてる方は少ないですよね。 私はこの問題の原因として、顔の見えないネットを介したやりとりに対する抵抗や、なんとなく大手に対する信頼感などがあげられると思います。私としては、もっとネットを介した教育の普及が行われればいいのではと思うのですが(例えばeランニングなど)、実際親御さんは、どこを見て教育の質を決めるのでしょうか。