• ベストアンサー

家庭教師を辞めたい…

こんばんわ。 母が受験のために家庭教師を雇ってくれていますが、辞めたくてしょうがありません。 理由は2つ有り、1つは教材費が高すぎることです。 私の家庭は母子家庭であり、母に障害があり、私の下に2人まだいます。 つまり、負担をかけてしまっているのです…。 母は「アンタがちゃんとやってくれるなら別にいい」といいますが、私は無理です。 其れがプレッシャーになり、本気で辛いです。 そして、もう1つは家庭教師をやっている大学生の先生です。 府大の2回生で、私の地元に住んでいる人ですが、どうしても信用できません。 元々契約上、1時間半という契約で7時から8時半という契約だったと母に聞きましたが、現状は7時から10時ごろまでで、しかも其の殆どが勉強でなく、雑談なのです。 正直、そういう教育をされてるのではないかと不信感ばかりです。 家庭教師の先生のチェンジは出来ますが、其の会社に不信感を持ってしまい、正直やりたくない…という気持ちがあります。 母にどう説明するべきでしょうか… 母が最初に授業を見ていたときはちゃんとしていたので、母は授業をちゃんとしていると思っているので困っています…。 皆様のアドバイス、宜しくお願いします…。

noname#30494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukatee
回答No.5

消費者センターに相談するのは良いアイデアだと思います。最初は電話でいいと思います。 「家庭教師を解約しようか考えているので相談にのって下さい。」 「業者さんそのものと解約したいのですが、やめても教材費は払わなければいけないようなので困っています。母にも解約したいことを相談していますが、その教材費の支払いが気にかかっているようです。まず自分で調べられることは調べてみようと思い電話しました…」という感じで。 今の家庭教師や業者に対する不満はたくさんあると思いますが、そこは抑えて「少しでも損失を防ぐ解約方法は無いか?」に絞ったトーンでいくことをお勧めします。 また。実際に業者と契約しているのは保護者=お母様、なので、消費者センターの相談員の方も本来はお母様とお話しをしたいはずです。その点をクリアするために「自分でも情報を集めた上で、母にまた相談し、不明な点があれば今度は母から相談させて頂きたいと思っています。」というセリフも用意しておくのも手かと。 そして、実際に消費者センターに電話する時には、家庭教師を申し込んだ時の「契約書」を用意して、契約内容(何にいくらお金を払っているか、だけでも)を読みあげられるようにしておくとよいと思います。 「即解決!」とは行かないかもしれませんが、相談する価値はあると思います。 蛇足ですが。私も、親の愛情なんでしょうがプレッシャーを感じしんどかった経験があります。期待してくれるのはありがたいけど、期待に応え続けようともがくこっちの身にもなって欲しいものです(笑)

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今日一度消費者センターに電話したのですが、普通の近所のおばちゃんみたいな人が電話に出られて、「あれ…?」と1人で混乱していました。 終始タメ語だったのでびっくりしました…。 契約書は母が持っているものと思うので、貸して、と言って貸してもらえるかわかりません; また、母は「アンタさえやる気になってもらえればお金は気にしない」といいますが、気にする気にしないの問題じゃなくてこっちが気にするんだけどなぁ、と思ってしまいます。 今日相談した結果、一度先生に言ってみて改善されなければ一度先生を変えてもらって…と言われたのですが、やはり大手の家庭教師派遣会社さんは入会費用も教材費もないですよね… かと言って、今の先生が言うに府大の生徒さんは其処に登録している人が多いそうです。 私的には、少しでも損失が少ないほうがいいので、なんとも微妙なのですが…

その他の回答 (4)

• ruck
回答No.4

この道20年以上の家庭教師、塾講師経験者です。 自分の子に家庭教師を頼んでいたこともあります。 〉教材費が高すぎる〈 との事ですが、その会社で教材を用意するのですか? その会社がそうとは言い切れませんが、一般的に高い教材を売りつける会社は、教えることより教材を売ることがメインのところが多く、トラブルも一番多いす。 職業別電話帳の家庭教師の所を見ると、ある程度実績があるところは、 「電話勧誘・教材販売一切なし」を掲げているところがほとんどです。 家庭教師にどんな教材が良いか相談するのはいいですが、本来教材は学校の先生などに聞いたり、実際に本屋で中身を見て、自分にあったものを自分で用意する方がいいと思います。 そういう意味では 〉其の殆どが勉強でなく、雑談〈 と言うのはあなたにも責任があると思います。 雑談に付き合ったり、まかせっきりにするのではなく、 「今日はこれをやりたいです。」とか 「今日はここを教えてください。」 ときちんと自分でも準備してやらなければ、家庭教師代がむだです。 私も生徒には、「月謝がもったいないから、先生が教えなくても自分でできること(単語の暗記など)は自分でやっておきなさい。」と指導しています。 雑談の事はお母様に話して、早々に改善するよう申し入れてもらいましょう。 〉府大の2回生で、私の地元に住んでいる人〈 と言う事は、近くに大学があるのでしょうか? もしあれば大学の学生課に直接家庭教師を依頼することもできます。 ただ他の方も言うように、家庭教師は当たりはずれがあります。 全国展開している有名な大手の派遣会社でも、地域によって差があります。 ここで質問を書いたように、一度紙に自分の考えや将来のこと、家庭教師のことも書き出して自分の考えを整理して、一度お母様とゆっくり話をして見ましょう。 私のほかの回答でも、家庭教師について何度も回答していますので、良かったら参考にしてみて下さい。 がんばって下さいね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今日母に話したのですが、「辞めたとしても教材費を払い続けなければならないから…」という理由があり、無理だといわれました。 教材費は辞めても払わなければならないのだから、それならやっておけ、と言われました。 以前知恵袋でこの値段は標準か聞いたことがありましたが、「消費者センターへ言うべきだ」とまで言われました。 相当な値段です、他の会社でも其処まではない!と言われました。 やはり消費者センターに一度相談すべきでしょうか…。 確か電話勧誘で一度お試しで…と言われたということを聞きました。 また、其の会社はフロムエーで求人していたようでした。 基本的には、大学の話や自分の高校時代の話をされるのですが、私には行くつもりもないところですし、ノートや教材を開いたままなのです。 また、私はあまり信用していない人とは会話するのも嫌なので殆ど聞かず喋らずです。 いえ、大学は私の県には4つしかなく、基本的には県外に出ていきます。 和歌山に住んでいて、大阪の大学へ行っているということです。 大学も少ないため、家庭教師が足りないそうです。

回答No.3

大学生です。以前家庭教師をしており、現在塾講師をしています。 結論から申し上げますと、家庭教師は運良くいい先生にあたればいいですが、そうでないことが多いのであまりおすすめできません。 やはり私もNo1の方と同様に、大学生ではあまりまともな授業はしてあげられないと思います。一生懸命やっても、経験や情報が不足してしまいます。調べるのはめんどうですし、どんな問題をしているのか調べるために参考書や入試の過去問買ったりするとお金かかりますから買わない人が大多数だと思います。 仲介の会社もサポートします!とか言いながら実際は放置されることが多いのであまりあてになりません。 また、会社を通すのも私はあまりおすすめしません。 仲介料とられると家庭教師のやる気もそがれますし、悪徳とまではいかなくてもこれいいのかなあ?と思うような会社はけっこうあります。 お母さんに実際のところやあなたのお考えを正直に話して、家庭教師自体をごいっしょに見直されてはいかがでしょうか?ご自分で勉強できる方でしたら問題集や参考書もいいものがたくさんでていますからご自宅でそういったものを利用されるのも手ですし、塾も大手であればまず授業の質は保証されます。※大学生のバイトを雇っている塾にはご注意ください。 自分で勉強する場合はわからないところは学校の先生に聞くと印象もよくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 其の先生は、私の住んでいる県では有名な宗教私立校出身者です。 教員免許を取りたいといっていますが…正直私でも「無理じゃないか」と思ってしまいました。 また、私の地元には塾というものはありますが、どうしても進学系の塾しかありません。 とある高校の校長先生の奥さんが、近所で数学塾をやっているのですが… 値段が高く、成績がよくならなくて辞めました。 そうなるとやはり家庭学習になるのでしょうか…

回答No.2

学生時代に4年間程、家庭教師をしたことがある者です。 結論としては、(1)お母様に正直に話し、契約を解除する、(2)自身が高い意識を持って学校の授業や課題に勤しむ、が貴方様にとって最良かと存じます。 まず、(1)についてですが、経験上、所詮は学生のアルバイトですので状況によって甘えが出てしまいます。私自身はプロ意識を持ってやっていたつもりですが、生徒さんのやる気によっては、どうしてもボルテージが下がり、ついつい、なんてもこともあったものです。高いお金がかかる話ですから、当の本人である貴方様が熟慮して意味がないと思ったのでしたら、すぱっとやめるのがベストでしょう。但し、それだけでは、お母様の承諾が得られないと思いますので、((2)に書いたように)自身が独力で頑張れるところを見せなければいけません。 「プレッシャー」とありますが、学校を出て社会に出たら、それの連続です。今はしんどいと思いますが、頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私自身母に障害があったため、小さい頃から母の眼になれと祖父母に言われ続け、非行に走った経験もあります。 其のことから、どうしてもプレッシャーが苦手です… そうですね… まずは其処からですよね…

• masa582
回答No.1

私もかつては家庭教師をしていました。家庭教師は教育のプロではないし予備校や塾に通った方がためになると思いました。私自身非常に学力がない先生でしたし様々な情報から家庭教師を呼ぶのはお勧めできません。料金が非常に高いですし。正直、本人のためを思うと明日から私に来ないで下さいと言った方がよいと思っていましたし。本当にやろうと思うと自力でも効率面を考えなければ不可能ではないですし。母の性格にもよりますが母に正直に言っても大丈夫だと思います。ですが、貴女が決めることなので私にはわからないとしか言いようがないです。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 そうですね… あまり母と会話する時間がないので難しいのですが、言ってみようと思います。