• ベストアンサー

塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。 塾のメリットは、 豊富な情報量 大勢で切磋琢磨できる 友達に会うのが目的でも、行こうとする気になる 月謝が比較的安い デメリットは 個人のレベルに合わせてくれない 塾の負担が大きすぎると学校の宿題等がおろそかになる などでしょうか。 家庭教師のメリットは 曜日、時間の融通がきく 移動にかかる時間がない 個人のレベルに合わせてもらえる デメリットは 模試などがない 受験情報に乏しい 個人のレベルに合わせすぎて遅れてしまう 良い家庭教師を見つけるのがむずかしい などでしょう。 私立高校への推薦を考えているようなら、受験対策の塾は合わないかもしれませんね。 ただいきなり塾か家庭教師かと二者択一をする前に、色々な方法を考えてみてください。 塾の中にも中学校のテストに合わせて、校内テストで点を取れるように生徒から集めた過去問等を使って徹底的に指導してくれるところもあります。 また塾をやめた場合、模試が受けられず、受験情報が入りにくくなるのを心配されているようですが、大手の塾ではテスト会員のように模試だけ受けられるところもありますし、個人的に申し込める模試もあります。どれもテスト結果と分析結果が送られてくるはずです。 家庭教師は相性が大切です。 家庭教師を頼む場合の注意点は、別の質問の回答で何度も答えているので、良ければ参考にしてみてください。

kameyosan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。いきなり塾か家庭教師かと二者択一するのはよくないかもしれません。 学校のワークを余裕を持って仕上げ、その内容も熟知し、内申点を上げるノートのまとめ方し、単語や漢字や計算の徹底する、など課題が多くて、そちらをメインにやった方が良いのではと考えていました。難しいです。

その他の回答 (3)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.3

家庭教師をしています。 塾は、どうしても、大勢を対象としてしまうので、できる子にはいいですが、できない子にはやたら負担が増えて、ストレスが増えるだけです。 家庭教師なら、その子の状態を見て、習熟度にあわせて、学校のテキストだけをみっちりやるか、サブの教材を使える余裕があるか、見分けもつきます。 また、家庭教師なら、マンツーマンなので、塾での、授業中寝るとか、おしゃべりするとか、わけがわからなくてただ座っているだけということもありません。 私自身も、中学時代、家庭教師をつけてもらっていました。私は、気分にムラのある子供だったのですが、それに合わせて先生も、手を変え品を変えやってくれたので、成績も上がりましたよ。

kameyosan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように習熟度に合わせてもらえるのはメリットですよね。 集中力が持続するような子供だと、きっと塾の宿題もワークも短時間でこなせるんだと思います。 塾の進度が速くて「学校の授業で習う頃にはちょっと忘れている(本人談)」のと、社会などは学校が地理をやっているのに塾は歴史の場合もあるので、そのあたりももどかしく思います。

  • smile5
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

塾講師をしています。 塾での学校別テスト対策とは、各学校の定期テストの特徴・傾向をつかんだ独自のものですか?(たとえば学校の過去問を入手して研究しているとか) だとしたら、家庭教師+通信教育では得られない情報を得ていることになりますので、塾を辞めるのは得策ではない気がします。 家庭教師がそのような情報を持っているとは考えにくく、かえって定期テストの点数は下がるかもしれません。 単に授業料回収のために、ここぞとばかりに授業回数を増やしている塾だったら辞めていいと思いますが。 定期テスト前に授業回数が増えるということは、定期テストの点数結果にかなり注目しているでしょうから、一度塾の先生に相談されたらいかがですか。 不満を持っているということをハッキリ態度に表して、5教科400点以上をとるために、今後塾としてどのような指導をしてくれるのか、家庭でどのような勉強をさせればいいのかお聞きになり、納得がいかなかったら辞めるのも有りかもしれません。 また、「友達と同じ塾だと、友達に会いたいから塾へ行くんじゃないか」というお気持ちはわかります。遊びに行かせているわけではないですものね。 たとえば、同じ塾に通う友達同士で「アイツには負けたくない」「この科目だけは1番になりたい」というような闘争心が生まれると、学習意欲が高まり、成績が飛躍的に伸びるということがあります。 集団指導塾の利点を積極的に活用できれば、友達と同じ塾というのも効果的だと思います。 個人的には >普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 の部分がひっかかります。 テスト直前に学校のワークが余裕で終わっていないというのは、ワーク学習を始めるのが遅すぎるか、学習時間が短いように思います。 ウチの塾では、ワークはテスト範囲が発表される前にノートに1回目を、テスト1週間前までに直書き2回目を終わらせろ、と指導しています。 それを実行できる生徒でないと5教科合計400点以上は難しいと思っています。

kameyosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >塾での学校別テスト対策とは、各学校の定期テストの特徴・傾向をつかんだ独自のものですか? はい、学校の過去問、他校の過去問をやっています。 やっているからこそ平均点70点代を取れるのかもしれません。 それで迷いながらも辞めずに様子を見ていました。 ワークは朝、学校に行く前に少しずつ進めているのですが、国語が3冊、数学、理科、社会、保健体育、技術家庭、と多いので、なかなか終わりません。 テスト後に全部提出となるので、必死にやっています。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.1

子どもの意見を聞かなで話をすすめることで、受験どころではないさわぎになることは、よくあります。 そういう一番大事なことをおろそかにしていなければいいのですが。

kameyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、息子には1学期の結果を見て今後のことを決めよう、と事前に話してあります。 塾は楽しいようですが、クラス落ちしてしまいました。 友達と会いたい目的だけで塾に行って欲しくないと思っています。

関連するQ&A

  • 中2、様子をみるか、塾や家庭教師か

    中2の子供の話です。 普段の偏差値は50~52くらい。 先日の中間テスト前に病気になり、1週間学校を休みました。 また、以前は進研ゼミをしていたのですが、 本人のやる気がなくなり、進研ゼミをやめました。 そのせいか、中間テストは振るわず、今までで一番低い点(45)でした。 ところが、英語は平均以下なのですが、 普段基礎英語を聞いているのが良かったのか、順位は全く変わりませんでした。 他の教科は全て下がっていました。 私はこの成績なら工業とか中間くらいの普通科の方がいいのではないか。と思いオープンスクールに行くことを進めたところ。 本人が普通科(進学校)に見学に行くと言い出し、今度行きます。 それらの学校の偏差値は大体53~58位です。 以前の成績と同じくらいの友達は、58くらいの高校に見学に行くようです。 そこで質問なのですが、 もう少しこのまま様子を見ていても構わないのでしょうか? 見学したり、友達の影響でやる気になるでしょうか。 ただ、一番のネックは親友が不登校で少し子供も流されているようです。 それとも、早いうちに塾や家庭教師をつけた方がいいのでしょうか? 私が勉強を教えるのも、そろそろ限界が出てきた感じがあります。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 家庭教師を頼もうかと思っています。

    中3です。 小学校の頃休みすぎたので、小学校の算数も全くわからないままここまできてしまいました。1年生のときからずっと数学の内申は『1』です。 テストでは、10点ぐらいが最高です。 塾だと集中できないので、家庭教師をたのもうかと思っているんですが、なるべく月謝が安めで成績に関係なく見てくれる所を探しています。 東大出身の家庭教師専門 とかそういうところ意外でお願いします。 できれば入会金もないところが良いです。 オススメの場所があれば教えて下さい。お願いします

  • 高校生が家庭教師でも大丈夫でしょうか?

    私は都立高校の2年生です 今年妹が中3で受験生になりました 塾や家庭教師はお金がかかるので行かせられないそうです (進研ゼミは受講しています) そこで私が妹に勉強を教えるということになりました 私自身、高校受験は塾なしでなんとか合格しました 当時の偏差値はWもぎなどで60前半くらいでした 妹の志望校は都立芦花高校(偏差値50前半)です 妹は現在偏差値は40前半、内申は換算で30ほどです 私は、まずは基礎がだいたいできればいいと思ったので 各教科進研ゼミをベースに基礎を重視してやらせています このまま塾にいかないで私が教えてても大丈夫でしょうか? 偏差値40→50以上は難しいですか? また教える側として注意することや今後の勉強、すべきことなども 教えていただけたらうれしいです では長々となりいろいろと質問してしまい申し訳ありません よろしくお願いします

  • 個別塾か家庭教師

    私は今受験生です。 個別塾に行っていても全然伸びません。夏期講習にも行ってみたんですが実力テストの5教科で136点しかとれなかったです。なので家庭教師にしようか迷ってます。ぜひどちらがいいか教えてください。 ちなみに個別塾は先生1人に対して生徒が2人です!!

  • 家庭教師と塾についての質問です。

    家庭教師と塾についての質問です。 夏やすみにもなり勉強に集中しなくてはならいと思い始めた中3です・・・ みなさんは塾と家庭教師はどちらがテストの点数UPできると思いますか? また選んだら体験談や結果を書いてくれれば幸いです。 今の状況・・・県学力診断調査では160点後半 希望   ・・・180~200点 苦手教科・・・数学 3年になってちょっと理科

  • 塾と家庭教師とどっちがいい?

    高校2年の学生なのですが、塾に行くのと家庭教師とどっちがいいでしょうか? 今は家庭教師をつけていますが、塾のほうが向いているような気もします。 家庭教師は某大手企業から派遣されている人です。 偏差値47程度ですが偏差値55の国立大学を目指しています。 本人しだい、という考えもあると思いますが、意見をいただけたら幸いです。

  • 家庭教師だけで難関大受験

    家庭教師だけで難関大受験 新高3のものです。今年受験生なので、いままで行ったことのなかった塾や家庭教師をしたいと思います。 私の住んでいるところは田舎なので大手の塾に通うには時間などがかかり、できるだけ行きたくありません。 なので近くの塾、特に個別か家庭教師がいいなと思っています。 そこでお聞きしたいんですが、私は恥ずかしながら一応医学部志望です。(薬学部も考えてます) ですが今の私では、偏差値的にも全く合格ラインにも及ばず、絶望的です。しかもあと1年もないのに何をしていたんだろうと 後悔の日々です。 やっと目覚めた今、必死で頑張ろうと思うんですが、あと1年かつ家庭教師で医学部まではいかなくとも、旧帝大に合格できる力を身につけられるものなのでしょうか。 できれば進研模試の偏差値でいうと70は欲しいと思います。 みなさんの御意見が聞きたいです。 余談ですが、個人契約の大学生の家庭教師は、交通に1時間ほどかかるところまで、さすがに来て頂けませんよね? 長文・乱文失礼しました。 余談のところはスルーしても構いません。

  • 定期テストへの勉強について

    私は3ヶ月ほど前に塾から家庭教師にかえました。 塾の教え方は 授業中はたくさん問題が出されて、塾用のワークやプリントなどの宿題もたくさんありました。 それで平均点+20~25点はとっていました。 しかし家庭教師(専門は英語だそう)は 「参考書や教材は買わなくてよい。」と言って学校のワークと教科書しか使わず、 問題数にも限りがあります。 家庭教師にしてからの前回の定期テストは、平均点+10点もとれませんでした。 この結果はたまたまなのでしょうか? また、学校の教材しか使わないで、 90点以上とることは可能なのでしょうか?

  • 塾に通うかどうか迷っています

    こんにちは。高2男子です。 僕は、名古屋大学情報文化学部自然情報学科志望です。 今まで塾に通ったことはなかったのですが、 塾に通った方が良いと友達にも言われたり、 独学でやるには少し不安があったりします。 また、今進研ゼミをやっているのですが、塾と両立すべきか、 ゼミか塾どちらかにするべきなのかも迷っています。 僕の学校の周りにはeisu、正英塾、星伸スクール、代ゼミなどがあります。 もし通うならこれらの塾から選ぶのですが、 通った方が良いのでしょうか?? ちなみに、僕の学力は11月の進研模試で5教科偏差値60くらいです 皆様、アドバイスをよろしくお願いします

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?