• ベストアンサー
  • 困ってます

塾講師・家庭教師

塾講師か家庭教師のアルバイトをやろうかと考えています。まだ、どちらも経験が無いのですが、どちらがとっつきやすいでしょうか?また、塾講師の場合、選考のテストというのは、どのようなレベルのテストをやるのでしょうか?経験者の方などのアドバイス待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数269
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1の補足ですねー。 いわゆる付属あがりってやつですね。(聞こえが悪かったらごめんなさい!) うーん、確かに個人的には嫌いですが、親御さん達は学歴偏重ですからね~。 私は田町の某大学(受験で入りました)ですが、まぁ参考書を読んでも 内容がきちんと理論的に説明出来なければ、止めたほうがいいと思います。 学歴的にはその程度だと思いますよ。 全ての教科をオールマイティに出来る必要は無いのですから、 塾なり家庭教師なりを始める時に、出来る教科を素直に話すことが必要です。 楽して儲かると思うのなら、止めたほうがいいですよ。 実務は短いですが、予復習の時間を考えるとあまり美味しいバイトじゃないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~的確な指摘アリガトウゴザイマス。 ※田町なら俺の先輩にあたりますwまだ日吉ですけど

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

塾講、カテキョー、どちらも何箇所かでやりましたが、 本人の性格的な要素を重視した方が良いと思います。 ・大勢の前で話すのに抵抗がないですか?  ⇒無ければ塾でもいけますよ。 ・何かビックリすると取り繕っちゃいませんか?  ⇒大勢の前で適当なこと言うと、後で結構モメます。 1人の将来がかかってくるところを考えると、責任感(自責の念)は 家庭教師の方が強いですよ。プレッシャーになってきます。 塾講師は、正しいことだけを淡々と進めないと、万人受けしないですね。 淡々とし過ぎると、「あいつつまんないー」となるし、受け入れられるのが 難しいです。 職場によるかと思いますが、テスト自体はどちらも難しくないですよ。 学生の頃、「こんなんで人に勉強教えちゃっていいの?」と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あと、私は大学が内部進学で、大学受験を通過してきた人たちに比べて学力が低いと思います。一応、私立ではトップといわれる大学なんですけど、テストのデキとかで『あの学力であの大学かぁ』みたいなふうに印象悪くなったりとかってあるんでしょうか?