• ベストアンサー

義母(妻の母親)を何と呼んでいますか

くだらない質問かもしれません。ご了承ください。 三十代既婚男性です。 今度、義母(妻方の母)と私たち家族で旅行することになりました。 義母との人間関係は良好で、旅行も楽しみにしているのですが、 義母と一緒にゆっくり過ごすのは初めてのことです。 さて、そこで質問なんですが、みなさん、義母さんのことを何と呼んでますか? 思い浮かぶとしたら、「おかあさん」しかないんですけど、 私の母親じゃないしなぁ、と思ったり。 苗字で呼ぶのもあまりによそよそしいですし。 妻が私の母を呼ぶ際は、妻は苗字が私の姓に変わっているので、 おかあさん、でいいとは思いますが、 私の場合、そうじゃないしなぁ、と思ったり。 私の常識がないだけなのかもしれませんが、 みなさんの常識的な呼び方を教えていただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 男性からの回答だけでなく、女性の「旦那はこう呼んでるよ」というような ご意見ももちろんお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

普通に「お母さん」ですが、何の問題もないですw 多少の違和感はありますが、直ぐになれますよ。 「私の母親じゃないしなぁ、と思ったり。」 これは間違いです、あなたの母親でもあるのですよ。 あなたたちの子供にとっておばあちゃんが2人いるのと同じように!

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私自身を想像しても、祖母は、父方母方どちらも「おばあちゃん」でしたね。 おかあさん、と呼ぶようにします。 が、それにしても呼んだことないので照れますね(笑)。 妙なところでプレッシャーを感じます。 旅行で慣れることができたらいいのですが。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#42243
noname#42243
回答No.1

普通は「おかあさん」でしょう。 私の場合は下の名前で呼んでますが珍しいと思います。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、おかあさん、ですか。 下の名前で呼ぶのも仲が良さそうで素敵ですね。 私はそこまで行くのは難しいですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。