• 締切済み

義母(旦那さんの母親)に新年の挨拶を電話でしますか

既婚女性に限らせていただきます。 義母とは別居の場合ですけど、お正月に義母に電話をして新年の挨拶をしますか。 するのが常識ですか。 している女性がどのくらいの割合でいるのかが知りたくて質問させていただきました。 よろしければご回答ください。

みんなの回答

• glz2014
回答No.20

しますね した方がいいかな~と思うのであればしたほうがスッキリしますので^^

• ichigen1
回答No.19

電話はしませんね。 年末に会って挨拶は済ませているし、年賀状も出しているので。 するかしないかならした方が丁寧だと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.18

仲の良さによるんじゃないでしょうか? 友達の様な関係なんでしたら、全く問題ないと思いますし、 きっちり親と子としての距離感があるのでしたら、電話では失礼ですし 年賀状で先にあいさつしているのでしたら、また違うとは思いますが。 しかし、なんらかの形で挨拶した方がいいのは間違いないですね。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.17

義母なら余計に挨拶に伺うべきではないでしょうか?

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

• a2o3i
回答No.16

今年は旦那さんと時間が合わなかったので先に電話で挨拶しました!!明日行く予定です(*^^*)

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

• paka2
回答No.15

今日直接行って挨拶してきました。 近いので、電話での新年の挨拶はないです。

回答No.14

三が日の間には挨拶すると行ってました。

• paseli75
回答No.13

直接挨拶に行くので、電話はしないです。 年賀状を出しているので、行かないときはわざわざ電話しないですけど、 だいたい何かかける用事がどちらかにあるので、3が日の間には挨拶してますね。

• manekan3
回答No.12

何も返事を寄こさないよりは良いことだと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 はい、そうですね。

• miepon39
回答No.11

主人の実家に行かないときには、必ず電話でも新年の挨拶をします。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 それが普通ですよね。