• 締切済み

義母(旦那さんの母親)に新年の挨拶を電話でしますか

既婚女性に限らせていただきます。 義母とは別居の場合ですけど、お正月に義母に電話をして新年の挨拶をしますか。 するのが常識ですか。 している女性がどのくらいの割合でいるのかが知りたくて質問させていただきました。 よろしければご回答ください。

みんなの回答

• politan
回答No.10

毎年旦那の実家に行くので、電話で新年の挨拶はしていませんね。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 それならする必要はないですね。

• creahottt
回答No.9

はい。しています。我が家も夫の実家とは 離れているので 行けない時は 必ず行けない時は連絡し挨拶をします。その他 敬老の日 誕生日なども 連絡も入れています。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 正月だけでなく、敬老の日、誕生日にまでも電話で挨拶しておられるとは、立派の一言です。 よくできたお嫁さんですねえ。 うちのに見習わせたいですよ。。。

• efuyama
回答No.8

行かないのであればしたほうがいいと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 それが正解だと思います。

• hawaihehe
回答No.7

以前は義母から電話がありました。 今は関係悪化の為、ないです。 夫も私も物凄く毛嫌いされているので、電話もしません。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 貴女だけでなく旦那さんまでが毛嫌いされているとは尋常じゃないですね。 込み入った事情があったんですね。

• aoao13
回答No.6

遠方に住んでいるなら新年の挨拶するのが常識とまでは言わないけど、電話一本くらいならごく普通のような気がします。 私は近所に住んでいるので、元旦に一緒に初詣に行き一緒に食事をしています。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。それが世間の常識だと思います。 ごく普通のことをしないのは、ズレてるとしか思えない。 そういうことに疎いのか。 近所に住んでいればいいですね。 私も、出来るだけ近くに物件を探したのですが、条件に合うのが見つからなかったので、仕方なく実家から車で50分のところに住んでます。

• ririkuro
回答No.5

直接伺います。近くに住んでいるのでお正月に行けないときはちょっと早い年末とか遅い年始に改めて行きます。ただ、義母も私が行くと嫌がるようで、私が行くと、「今から初詣に出かけるから」と、さっさと出かけてゆっくりできた試しがありません。きっとめんどくさいだと思います。なので、電話の方が逆にいいのかなとも思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 義母さんが、貴女を嫌がるのは何故なんでしょう。 嫌われているのですか。 うちの母は、家内をハッキリ嫌ってます。 その原因をつくったのは家内にあります。

回答No.4

私も電話しようか悩みましたが、しませんでした、 今日、義実家に行くのでいいかな?と…

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 それであればする必要はないと思います。

回答No.3

電話はしてません。 年賀状はちゃんと元旦に着くように余裕を持って出してます。 ちなみに、正月休みの間に、はかならず夫の実家には顔出ししてますね。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 実家に顔出ししているのなら電話は必要ないですね。 うちは、実家に顔出しなどしたことないです。

回答No.2

子供さん(義母から見てお孫さん)などが居て、そちらに帰省することがないのであれば 孫の声を聞かせてあげるために電話してついでに新年の挨拶も兼ねるという感じでしょうか、 またはご主人がご実家に電話を掛ける(ことはないと思いますが)ついでに、短時間だけ代わって新年のご挨拶といった感じで。 子供さんがいらっしゃらないのであれば、ご主人に電話を掛けさせて適当に話をさせて ちょっと代わって挨拶というのが自然で良いのではないかと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 うちのは、自分から自発的に挨拶などしません。 結婚以来したことないです。 私が母に電話して、途中で代わって挨拶させるようにするのがベターだと思います。来年からはそうします。

回答No.1

既婚40代です。うちは遠方なので大抵は帰省しますが、事情がある年でも電話はいれます。行けない年は年賀状も出します

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 立派ですねえ。