• ベストアンサー

新年の挨拶について

私は高校生で、あまりクラスの人と話すこともないような人間なのですが、クラスLINEにおいて「明けましておめでとうございます」と送信しました。すると、友人から、他のグループで私のクラスラインでの挨拶は非常識であると言われていることを知り、挨拶を削除しました。そこで質問なのですが、一般的に見て新年の挨拶をグループLINEで行うことは非常識なのでしょうか。そういうようなマナーや空気感がよく理解できていないので今後のためにも率直な意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「暗黙の了解」が苦手な方だと思います。 普通に「暗黙の了解」を感覚的に読み取れてる多くの人々は > クラスLINEにおいて「明けましておめでとうございます」と送信 は、まずしません。 私の語彙力不足で理由は上手く言えないのですが、「気まずくなるから」が近いと思います。 今までクラスのグループLINEで誰かがあけおめメッセージを送られてきた事はありますか? 恐らく無いと思います。もしあってもクラスの一軍陽キャメンバーじゃないでしょうか? それを > あまりクラスの人と話すこともないような人間なのですが が行うと、クラスの人達は「何だこの子…?」ってなると思います。 また、もし質問者さんが高校1年生で、高校になって初めてスマホを買って貰えて初めてグループLINEというものに初めて入られたのなら単なる経験不足なので大丈夫です。経験を積んでいけば「暗黙の了解」が分かるようになります。 しかしながら、いくら経験を積んでもこの「暗黙の了解」が分からない大人は意外と多いです。 実際に私も高校1年生の頃クラスLINEに入ってる人全員(男子含め)の個人LINEを追加してクラス内で不穏な空気が流れたり、大学1年生の頃居酒屋のバイトで『お通し』に対し「こんなの詐欺じゃないですか!?」と店長にガチギレしたり等の「暗黙の了解」が苦手なエピソードがたくさんあります笑 幼い頃から周りから「不思議ちゃん」「天然」と言われ、「暗黙の了解」が分からずクラスやバイト先で孤立したり、生きづらさを抱えています。 しかし、それでも生きていけます。 今は高校生で分からないかもしれませんが、 高校卒業後は自分で自分の居場所を決められます(私も高校までは分からず、大学生になって初めて自由を実感しました)。 クラスという名の強制収容所に問答無用でぶち込まれる高校までの12年間とは、全然違う世界が広がってます。 大学進学率は半分ですが、藝大やイラストの専門学校に行ったり理工学部やITの専門学校に行ったりして専門知識を身につけて卒業後フリーで働く人もいます。 もちろん大学卒業後新卒で入る人もいますが(大半はこっちです)、私も、そして恐らく質問者さんも合わないと思います。もし卒業後独立が怖いなら、とりあえず入って専門知識を身につけて独立の方に進むのをおすすめします。 「組織社会」が苦手な人はマイノリティですが一定数存在します。暗黙の了解、空気を読む、周囲に合わせる……etc.そんなのは誰もが全員できる訳じゃないんです。私も同じです。だから、高校までは苦しいですが辛抱して欲しいです。私も高校時代生きづらすぎて何度か自殺未遂をした事があります。そして今、「あの時死ななくて良かった」って思えるくらい幸せです。それは自分で自分が生きやすい環境に身を置いたからです。逆に高校までは自分の選択肢が限定されてたから無理に周囲に合わせようとして生きづらかったです。 長々と回答趣旨から話が脱線してしまいましたが、最後に3つアドバイスさせて下さい。 1.高校在学中は「皆がやらない行動はやらない」を意識して下さい。一見上記の内容と矛盾してるように見えるのですが、高校までは村社会です。1回でも虐められる側に回れば挽回はキツくなります(経験談)。特に「暗黙の了解が分からない」「空気が読めない」なら尚更です。なので、『感覚』ではなく『視覚』で判断して下さい。例えばこの件のような場合は「誰もあけおめメッセージ上げてないから自分も上げない」です。また、学校生活や友人関係でも「誰もやってないならやらない」を意識して下さい。これは一般的な世論とは真逆の事を言ってます。しかし、これは『高校まで虐められる側に回らないための処世術』として認識して頂けると嬉しいです。 2.高校卒業後は「世間一般的」を無視して下さい。正直これは難しいです。私も意識してるのですが偶に流されてしまいそうになります。 現代は個の時代ですので昭和・平成より生きやすい世の中になってきたのですが、元々人間は社会的動物なのでどうしても何かしらで「人との関わり」は発生します。 それでも、私達のようなマイノリティな人間は極力人との関わりを最小限にした方が結構生きやすいです。 よく言われる「有名大学に進学し大企業に就職し結婚し子供を持ち幸せな家庭を築くのが幸せだ」はマジョリティ側(『暗黙の了解』が感覚的に分かる多くの人達)にとっては幸せになりますが、私達マイノリティ側がこの通りに生きると逆効果になります。勿論質問者さんの今後の生き方をこうしろ!と言う訳では全くございません。「結婚して子供欲しい」「大企業に就職したい」が夢なら応援します。私にそれを止める権利はありません。 ただ、もしこれらの事に興味無いのに『みんながやってるから』で進むと痛い目を見ます。 高校までの「誰もやってないならやらない」処世術とは真逆の事を言ってるのですが、高校卒業後は「みんなやってるから〜でなんとなく進まない」を意識して欲しいです。 3.生まれつきなので変えられない 『暗黙の了解』が分からない、空気が読めないのは、生まれつきの性格です。科学的に証明されています。なので、「『暗黙の了解』が分かる人間になりたい!」と思ってもなれないですし、なろうとして努力しても空回りして心が疲弊してしまいます(経験談)。 だから、「『暗黙の了解』が分からない自分なんて大っ嫌いだ」と自分で自分を傷つけないで欲しいです(3つのアドバイスの中で1番重要で伝えたかったことです)。 「本来の自分を受け入れて下さい」と言っても、いきなりは難しいですし、どうしても憧れがあるから変えようとしちゃう気持ちも分かります。 なので、毎日少しずつ『自分の長所を褒めて下さい』。 ほんの些細な事でいいんです。例えば、雨上がりに虹が見えたら「やった!自分って運がいい!」だったり、毎朝面倒くさくてやってなかった歯磨きを今日やってみて「やった!できた!自分って凄い!!」って自分で自分を褒めてみて欲しいです。 これをやる理由は2つあります。 1つ目は、自己肯定感を上げるためです。『暗黙の了解』が分からない、空気が読めないと、今後生きづらさに直面することは他の人達より多いです。その度に自己肯定感が下がってしまいます。最悪自暴自棄になって自殺してしまうことだってあります。そうならないためにも、やってみて欲しいです。 2つ目は、運が良くなるからです。運気が高い人の特徴は「自分で自分のことを『運がいい』と思ってる」です。これは私の考えではなく実際に研究された結果です。運が良いと、多少その過程で不運な事があろうとも幸運な事が多いので、結果的に自分にとって良い方向に行きやすくなります。 長々と長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • 1kqq6v
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

いや、ネットで観かじった程度の知識で粋がってるアホがいるだけでしょ。 本来なら年賀状で送るべきとか時代錯誤の意見なんじゃないですか? その年賀状ですら、本来は年始の挨拶は直接訪ねて行うものを、書面で失礼いたしますという意味で行うものなのに、たぶんそのアホどもはそれすらも知らないと思いますよ? あなたも真に受けずに、何が非常識なんだと突っ込んでいかないとこの先、社会で生き残れないですよ?

回答No.1

ご友人は年賀状と同じように考えて、一人ひとりに心をこめて送って初めて新年の挨拶としての意味があると思っていらっしゃるのではと感じました。 例えば冬休みが明けて三学期の初日に「明けましておめでとうございます」と書いた宛名が空欄の年賀状をグループに回覧してもらうみたいな感覚を覚えたのかもしれませんね。 年賀状は贈りたい人に送るもので、あまり話さない相手に無理に送るものではありません。「昨年はありがとう、今年もよろしくね」と思う相手にだけ、1名ずつ送るといいですよ。 グループ全員が読めるLINEは便利ですが、業務連絡用と思って区別してみてください。 最後に、今回のことは勉強になったと思ってあまり気にしなくて大丈夫ですよ。気になる相手には直接、「失礼に感じさせてしまってたら、ごめんね。」と素直に伝えたらいいことです。 よければ参考にしてみてくださいね。

関連するQ&A

  • 令和元年は5月からですが、新年の挨拶のようにするべ

    令和元年は5月からですが、新年の挨拶のようにするべきか、ビジネスマナーや一般常識について質問です。 目上の人、取引先、家族、友人知人などシチュエーションごとに何て言います? メールやラインの文面は何と書きます?

  • 新年の挨拶っていつまでするもの?

    一般的なサラリーマンは、仕事始めから10日ほど経ってるはずですが…。 取引先へ新年の挨拶(対面や電話で「明けましておめでとうございます」「本年もよろしくお願い致します」と伝える)は、一体いつまでするものなのでしょうか? 先週やり取りがあった方には一通り伝えてますが、正月ムードが過ぎ去った今週からはさすがに違和感みたいなのを感じています…。 皆様はどれくらいまで新年を挨拶をしてますか?

  • 新年の挨拶について

    前の会社で班(チーム)を組んでいたのですが、そのうちの一人は別の現場に異動になってしまいました。 今現在その方々とはSNS(主にfacebook)を通じて、たまにやりとりをしています。lineはその中の1人だけです。 お世話になった方たちなので、挨拶をしたいと思うのです。 この場合グループ(メッセージ)でメッセージを送った方がいいでしょうか? それともlineで1人にメッセージを送った方がいいでしょうか? マナーとしてわかる方教えて下されば助かります。

  • 挨拶に対する挨拶の返し方

    挨拶の返し方について質問があり投稿しました。 とあるネットゲームで、グループに入ろうと思い 代表の方に話しかけた時の出来事です。 私「初めまして、募集を見て ささやき をしました。宜しければグループに入れて   頂けないでしょうか?」 相手「こんばんは」「グループに入るについて条件がありますが、聞きますか?」 というかたちでお話が進んでいったのですが、 お話の最後に、相手の「こんばんは」に対して 私が「こんばんは」を返さなかったのは 非常識だと言われてしまいました。 私は「初めまして」に対しての「こんばんは」だと思っていたので、返さなくてもよいと思っていました。 又、初めまして→こんばんは→こんばんは では挨拶が2重になってしまい変だとも思っています。 一般的なマナーでは、このような場合どこまで挨拶を返すのが常識なのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • 新年会の挨拶の順番について

    会社の総務部主催で新年会の幹事をする事になり以下の立場の人間が参加する予定です。一般的な挨拶の順番と流れをどなたか教えていただけますでしょうか。総務部主催という点も考えるとよく分からなて・・・。 よろしくお願いします。 (参加者)社長、相談役、総務部長、総務課長、経理課長、他部署部長、他部署課長2名、それと私を含む一般社員5名の総勢13名です。

  • 年末に結婚のご挨拶。お礼状は?

    この年末に彼の実家へ結婚のご挨拶をしに行きます。 (お会いするのは初めてです。) マナーサイト等見てもお礼状は必須と思いますが、届くのは年明けになると思います。 新年早々に届いたとして年賀状も沢山届く中、封書でのお礼状はおかしくないでしょうか? 年賀状を出せば?という意見も見かけましたが、年始のご挨拶を簡略化したものが 賀状と聞きますのでそれも失礼かな?と思います。年賀状にご挨拶の時のお礼というのも 「ついで」のように見えます。 お聞きしたいのは、このような場合のお礼状は形式としていつ頃(2週間以内は確実として) 出すのがいいのか?3が日過ぎてからか、松の内の明けか、はたまた年明け早々に 届くようにするのであれば年賀状と封書どちらで送るべきか?です。 恥ずかしながら30代後半なものですから彼のご両親に少しでも疑問を持たれたくないので (「いい年してこんな常識も知らないのか?等」)一般常識・マナーとしてどうすべきか教えて下さい。 調べてもなかなか詳しく載っておりませんでした。 ちなみに「年末の忙しい時に挨拶は避けたほうが・・・」とは言いましたが、彼とご両親の 勧めもありこの時期になりました。

  • グループラインに来た挨拶

    新年のあいさつをグループラインに送ったのですが3日たっても既読スルーと未読スルーです 忙しかったり、家族やおばあちゃんと過ごして携帯を見ることも少なくなるのはわかりますが、Facebookとかには投稿してて、もう実家から家に帰ってるのに返事しない人たちが多いです こういう既読スルーって結構当たり前になってきてますか?

  • あいさつするのが怖い

    ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。  ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると 「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。  それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。  ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。  あいさつされたら、あいさつする。 そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか? (・・・ちと大げさか。^^;) そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

  • 退職時の挨拶

    私は来月末で約3年勤めた会社を退職します。 私は仕事ができる人ではなく、辞めてもらえて嬉しいと思う人間がほとんどだと思われる状況です。 来月終わりに、一日出張があるのですが、再来週から有給に入りたいと考えており、出張前の最終日が、共に出張に行かない会社の人間(10数人)と最後に会う日にしたいと思っています。 朝礼で明日退職の挨拶をしますが、最後に顔を合わせる日には個別に挨拶もすべきでしょうか? 挨拶をすることで、次の利点があると思われました。 ・今後もしどこかでお会いしたときに気分がいい。 ・社会性・常識ある人間だと思われる。 ・会社や自分に負けて逃げるように退職した印象にならず、印象がいい。自分にもけじめがつく。 ですが、私は、嫌いな人間と話さないということは避ける行為になり、惨めかもしれませんが、失礼には当たらず普通であると思っています。 社内の人間も、気の合う人間と、そうでない人間には、態度が違うように見えるので。 一般的には、挨拶しないということは、どれほど印象が悪いものなのでしょうか?

  • 正月の挨拶

    夫側の親戚づき合いについて相談させて下さい。 私は昨年結婚して、夫が住む県外へ嫁ぎました。夫側の親族とは冠婚葬祭で既に一度顔を合わせています。その時に簡単な挨拶は済ませました。 夫の親族は年末に一度、年始に一度同じメンバーで集まるようで、年末の飲み会には私も顔を出しました。その代わり年始の集まりには私は実家で過ごすため、夫のみ参加してもらいました。 二回イベントがあるから、どちらか参加だけでいいやと軽く考えていました。 しかし今になって「女は結婚したら義実家で新年を過ごすもの」「新年の挨拶は義実家、親族ともに絶対に必要」「特に結婚間もない嫁が夫側の親族の元に来ないなんてあり得ない」「一生言われるし非常識すぎる」という意見を目にし、失敗したかもしれないと後悔しています。 やはり年末に顔を出すだけでは不十分で、新年の方が大事というのが常識でしょうか? 来年からはきちんと参加しようと思っていますが、出遅れたぶん、どうすれば補うことができるでしょうか…今後どのように付き合っていくのが最善か、ご教示ください。 ※ちなみに義家族は非常に優しく、親戚づきあいなども、嫌なら無理をする必要はないと普段から言って頂いています。夫側の親族もおおらかな人が多いです。

専門家に質問してみよう