• 締切済み

丁寧すぎた?彼のお母様への挨拶

初めて投稿させていただきます、大学2年生のまゆこです。 先日彼(付き合って10ヶ月、1つ年上のサークルの先輩です。)とデートした後、ディナーの席に彼のお母様が同席することになりました。先に私と彼がレストランに行きお母様の到着を待つことになりました。そのとき私はソファ席に座っていたのですが、お母様がいらっしゃったときにその場で立ってご挨拶をしました。「初めまして、○○さんとお付き合いさせていただいている□□です。」程度の普通の挨拶をしたつもりでしたが、あとで彼から聞いたところによると「挨拶が丁寧すぎて若干引いていた」そうでショックを受けました。食事中も何度か「育ちがいいのね」「ご両親は厳しい方なんじゃないの?」などと聞かれましたが、まさか引かれていたとは思わず…正直、ごく最低限のマナーを守っただけのつもりだったので困惑しています。 そこで質問なのですが、私の挨拶の仕方は一般的にみて丁寧すぎるものだったのでしょうか? 今後の参考にしたいので、是非ご回答お願いします。

noname#208890
noname#208890

みんなの回答

• manekan3
回答No.11

丁寧なマナー自体は問題無いと思います。 初対面でお互い少し気を張っていただけで大丈夫でしょう。

回答No.10

ごくごく一般的で問題無いと思います。 これくらいで引くと相手の家の方が不安です。。 態度が悪いと思われるよりはずいぶん良かったのではないでしょうか。

回答No.9

普通だと思います。ただ彼の母親の価値観がそれとは違っただけですね。これから合わせていけばいいでしょう。

• warumon3
回答No.8

その程度でしたら、ごく一般的な水準の挨拶だと思いますね。 あまり気にされる必要は無いでしょう。

回答No.7

文面からはごく普通のご挨拶だと思います。 お母様からすれば、20歳前後の女性に対して もう少し砕けたイメージを持たれていたのかも しれませんね。 初対面であることですし、失礼がなく、少々固く なってとしてもいいじゃないですか。 これから、少しづつ先方のお母様とも打ち解ける ようにすれば良いことですから。

• mitu0129
回答No.6

文章からは普通の挨拶に思えます。

• kitty-wu
回答No.5

応対に問題はないと思います。礼儀がないと言われるよりずっといいです(^^;;。彼が引いていたと言っていたとのことですが、もう少しよく聞いてみてはいかがでしょうか。

• efuyama
回答No.4

普通の挨拶だと思います。 特別丁寧すぎるとは思いません。

• lucky_117
回答No.3

特に問題ないと思いますよ。 どうとるかは人によって異なると思います。 ある程度丁寧すぎる位の方が良いとさえ思います。 礼儀を知らないと思われるよりはずっと良いと思います。

• tomo0330
回答No.2

普通だと思いますし、丁寧で礼儀正しいと思われる方がいいと思います。 引いてたなんて彼氏さんの気のせいなんではないかな。 逆に挨拶も満足にできない子だったら文句言うはずですよ。