• 締切済み

丁寧すぎた?彼のお母様への挨拶

初めて投稿させていただきます、大学2年生のまゆこです。 先日彼(付き合って10ヶ月、1つ年上のサークルの先輩です。)とデートした後、ディナーの席に彼のお母様が同席することになりました。先に私と彼がレストランに行きお母様の到着を待つことになりました。そのとき私はソファ席に座っていたのですが、お母様がいらっしゃったときにその場で立ってご挨拶をしました。「初めまして、○○さんとお付き合いさせていただいている□□です。」程度の普通の挨拶をしたつもりでしたが、あとで彼から聞いたところによると「挨拶が丁寧すぎて若干引いていた」そうでショックを受けました。食事中も何度か「育ちがいいのね」「ご両親は厳しい方なんじゃないの?」などと聞かれましたが、まさか引かれていたとは思わず…正直、ごく最低限のマナーを守っただけのつもりだったので困惑しています。 そこで質問なのですが、私の挨拶の仕方は一般的にみて丁寧すぎるものだったのでしょうか? 今後の参考にしたいので、是非ご回答お願いします。

noname#208890
noname#208890

みんなの回答

  • manekan3
  • ベストアンサー率3% (4/109)
回答No.11

丁寧なマナー自体は問題無いと思います。 初対面でお互い少し気を張っていただけで大丈夫でしょう。

回答No.10

ごくごく一般的で問題無いと思います。 これくらいで引くと相手の家の方が不安です。。 態度が悪いと思われるよりはずいぶん良かったのではないでしょうか。

回答No.9

普通だと思います。ただ彼の母親の価値観がそれとは違っただけですね。これから合わせていけばいいでしょう。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.8

その程度でしたら、ごく一般的な水準の挨拶だと思いますね。 あまり気にされる必要は無いでしょう。

回答No.7

文面からはごく普通のご挨拶だと思います。 お母様からすれば、20歳前後の女性に対して もう少し砕けたイメージを持たれていたのかも しれませんね。 初対面であることですし、失礼がなく、少々固く なってとしてもいいじゃないですか。 これから、少しづつ先方のお母様とも打ち解ける ようにすれば良いことですから。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.6

文章からは普通の挨拶に思えます。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.5

応対に問題はないと思います。礼儀がないと言われるよりずっといいです(^^;;。彼が引いていたと言っていたとのことですが、もう少しよく聞いてみてはいかがでしょうか。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.4

普通の挨拶だと思います。 特別丁寧すぎるとは思いません。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.3

特に問題ないと思いますよ。 どうとるかは人によって異なると思います。 ある程度丁寧すぎる位の方が良いとさえ思います。 礼儀を知らないと思われるよりはずっと良いと思います。

  • tomo0330
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

普通だと思いますし、丁寧で礼儀正しいと思われる方がいいと思います。 引いてたなんて彼氏さんの気のせいなんではないかな。 逆に挨拶も満足にできない子だったら文句言うはずですよ。

関連するQ&A

  • お悔やみのご挨拶

    本日、同僚のお母様の訃報を聞きました。 葬儀場、喪主等の情報も知ってはおりますが、 こちらは会社から献花、弔電を行うと言うことで 個人からは控えようと考えております。 ただ比較的親しい同僚で、お母様の具合が悪い事も 聞いておりましたので、何か挨拶はしておきたいと考えています。 諸事情があり、現在私は休職をしており 電子メールでお悔やみの挨拶を送ろうと考えているのですが これは失礼にあたりますか。 ※もちろんメールで失礼大変致しますとは加えるつもりですが。 また、挨拶内容は決めてあるのですが、 電子メールということで「件名」に悩んでおります。 お通夜、葬儀は数日先ですが、 即、ご挨拶を送るのはマナー違反でしょうか。 皆様の知識をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 両親同伴あいさつの真意について

    弟が結婚することになりました。出来ちゃった結婚で(意図的に)、2歳年上の彼女です。 結婚の了解を済ませた際は特に問題もなく、彼女の両親に、両親をつれて挨拶に来てほしいといわれたそうです。 私も昨年結婚しましたが、両親は、むこうの両親に挨拶に来てほしいとは言いませんでしたし、そういう風習があるのも、私は、正直しりませんでした。 私の母は、両家での食事会を考えていたようで、若干困惑ぎみです。こういうものは新郎の両親側から挨拶にいきたいと申し出があっていくもので、来てほしいといわれていくものではないと思っています。特にお嬢さんをいただくという意識もないので、新郎新婦二人で頑張ってほしいようです。 お互いの両親の言い分もわかるので、私は、どのように弟のアドバイスすればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • レストランなどの座席のポジショニング(?)

    レストランなどの座席のポジショニング(?) 家族と結構仲が続いて外食に行くこともあります。 兄弟で焼肉屋に行ったらカウンター席、ディナーで忙しい時間を過ぎたファミレスに飯食いに行ったら4人掛けのイス側じゃなくソファー側に座りましたが、親と外食に行くとまず奥の席に案内されます。 マニュアルとかあるんですか?

  • 挨拶ができない友達

    こんにちは。大学生です。最近気になったことがあったので、質問させていただきます。 それは挨拶の事です。私には、挨拶が苦手なんだなぁと感じる友達がいます。そのことに関してです。 先日所属しているサークルに、興味があるから参加してみたいという友達Hを連れて行きました。活動場所に到着すると、当たり前ですが皆初対面なので誰だろう?という顔をしていました。もしHが自分から挨拶するなら…と思い様子を見ていましたが、その気配がないので「友達の○○さんです。今日は見学したいということで連れてきました」と私が紹介しました。部員が「こんにちは」とか「よろしく」と声をかけてくれる中、結局Hは挨拶をしませんでした。指導を受けてもお礼無し、話しかけられても引きつった顔で笑うのみでした。 もう少し前にはKという友達を連れて行ったこともあります。そういえば彼女も挨拶ができない子でした。活動場所に着いたらサッと私の後ろに隠れてしまったので、私が彼女の紹介をしました。 Hは普段からクールで無口な子ですが、挨拶くらいはしようよ!と内心やきもきしていました。もちろん緊張していたと思いますが、「よろしくお願いします」と一言くらい…と思ってしまします。 Kはそもそも人見知りがひどいと言っていたので、フォローするつもりでしたが、同様に挨拶だけは…と感じてしまいました。おどおどしてて人の後ろに隠れてしまうような女の子は可愛らしいと思いますが、もう成人しているのですから挨拶だけは…と。幸い部員に気さくな方が多かったので、皆があれこれと気を遣ってくれ、有り難かったです。 かく言う私も特別社交的なわけではありませんが、挨拶と返事はしっかりするようにと家や学校で教わってきましたし、当たり前のことだと思い気を付けていました。私がサークルに入った時は、初対面の方全員に自己紹介をしたと記憶しています。今回の2人の友達だけではなく、新しく入ってくる方々は自己紹介も挨拶もなく、既存のメンバーから挨拶することばかりです。最近特にぱらぱらと初めての人が増えているので気になります。 これくらいの対応は普通の事なのでしょうか?私のように挨拶について気にしている方がおかしいのでしょうか?もちろん私自身の意見を押し付けるつもりはありません。いろいろな性格の方がいますから。ただ、気になるなぁと感じているので、皆さんのご意見を伺いたいと思っています。ぜひいろいろなお話を聞かせてください!

  • 彼のご両親にご挨拶に伺うのですが・・・

    近日中に、彼のご両親にご挨拶に伺う事になりました。 妊娠の報告と、結婚のお話を含めたご挨拶となりますが、初対面ではありません。 先日、彼に「ご挨拶に伺う具体的な日時を決めたいので、あなたのご両親に可能な日はないか聞いてほしい」と聞いたところ、「俺は金曜日が休みだから、金曜日の午後でもいいと思う。」と返ってきました。 それと、「ご挨拶に伺うという事を伝えておいてくれないか」と頼んだところ、「(俺の地元の駅に)到着してから電話で言えばいいだろ」とのことでした。 私と彼にとっては初めての事ですし、当日のしかも直前にご挨拶にいきなり伺うというのは非常識ではないのかと思ってしまいました。 彼は全く気にしている様子はありません。 私が間違っているのでしょうか? 彼のお母様の連絡先は知っていますが、私から事前に連絡して良いのかなとも思ってます。 初対面ではありませんし、彼のお母様は私のことを「りっちゃん」とあだなで呼んでくださっています。 お食事をご馳走になった事、作っていただいた事もありますが、残した事は一度もありません。 以前彼のお部屋にお邪魔した際に(彼は実家です)、体調が悪く寝込んでいた時に、心配して様子を見に来てくださったお母様に、「生理が来ない。検査薬で検査したところ、陽性だった。でもまだ産婦人科にはかかっていない。」とポロっと言ってしまいました。 そのときのお母様の反応は、「やっぱりそうか・・・」と考え込むような感じでした。 彼はそのとき仕事に出ていたので、彼には帰る時に「伝えてしまった」と言いました。(「お前は馬鹿か」と叱られてしまいましたが、当然の事ですね・・。) その数日後に彼と二人で産婦人科にかかったのですが、病院では陰性。 化学流産かもしれない、という事で、未成年なので後日は母と来院し、妊娠が確認できました。 現在妊娠5週とちょっとです。 まだつわりというつわりはありません。 私の両親は、入籍して産みなさいと言ってます。 私の両親と彼のご両親はまだ会っていません。 母曰く、「あなたたちの挨拶が済んでから、日を改めてお互いの両親が話し合ったほうがいい」と言ってます。 長くなってしまいましたが、以下が質問の要点です。 (1)彼は直前に連絡するつもりだが、相手にも準備というのがあるだろうし、事前に言った方がよいのではないか。 (2)もしくは私の方から直接連絡し、都合の良い日時をお聞きして挨拶に伺った方が良いか。 (3)多少仲が良いとはいえ、それはまた関係のない事。なのできちんと服装や身なりを正してご挨拶に伺った方が良いか。 (4)手土産は、彼のご両親がおせんべいが好きだと以前仰ってたので、6000円相当の詰め合わせ(張り切ってしまいました)の物でも大丈夫か。 (5)改めて正式に挨拶に伺うにあたり、気をつけなければいけない事はあるか。(初めてなので分りません。) (6)おそらく緊張していて妊娠の報告を切り出せなくなると思うのだが、どういうタイミングで言ったら良いか。 全くの初めての経験ですので、凄く緊張しています。 まだ年齢が年齢なので、結婚を反対されてもおかしくないと覚悟は決めていますが、私は産みたいので、彼に協力してもらって一緒に納得していただけたら良いなと思ってます。 彼は、「俺の両親は反対はしないと思うけど、もし反対されても俺はお前と結婚する。」と言ってます。 長くなってしまい申し訳ありません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 回答よろしくお願い致します。

  • レストランでの女性の席への誘導

    質問させていただきます。まだ大学生の身でありレストラン慣れしていないので、勘違いがあるかもしれませんが宜しくお願いします。 レストランでレディーファーストを実践するにあたって、男性が女性の椅子を引いて座らせてあげることをマナー講師の方に教わりました。 レストランによっては係員が椅子を引いて着席をさせてくれるかと思います。その場合は係員に任せておけばよいと思うのですが、高級レストランではなく、わりと一般人でもいけるようなレストランですと、席までの誘導は係員がしてくれても、椅子を引いて座らせてくれることがない場合もあると思います。 その場合は、男性が女性の席の隣までついてゆき、椅子を引くことをしてあげれば良いということでしょうか?講師の方に椅子の引き方と女性の座らせる瞬間のみ教わったため、一連の流れが見えなくなっています。。 またレストランの雰囲気によっては椅子引きをすると大げさになるでしょうか?(例えばファミレスでソファーがなく椅子のみの席の場合)

  • 新年の挨拶の仕方について疑問に思いました。

    最近転職したゆとり世代社員です。去年までは別の職場にいました。 前の会社では年明けの出社時は、最初に「おはようございます。」と言って自分の席で鞄を置いてから、部長席まで行って「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と言います。 そしてもう一度、自分の席に戻ってから席順に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と面倒くさいけど一人一人に言って行きました。 こんな邪魔くさい習慣なんかなくなればいいのにと内心思います。 前の職場では自分がいた部署はフロアでも孤立していて、自分のシマ以外は特に挨拶してませんでした。 しかし今の職場はフロアが広く、他のシマの部署とも関わりがあるところもあれば、微妙にあるだけのところもあります。 なのでフロア全員に言って回るのはさすがに大変なので、とりあえずフロアにいる部長クラスの人だけに挨拶してから、自分の部署の全員にしました。 あとは廊下ですれ違ったとき、こっちが言うつもりがなくても向こうが「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と言ってきたらとりあえず「今年もよろしくお願いします。」と返しました。 他の会社ではどうなのかなと思い2点質問なのですが、 (1)「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」の挨拶は一人一人に言うのはめんどくさいので、シマの何人かにまとめて言ってはマナー違反なのでしょうか? (2)「あけましておめでとうごいます」は長くて言うのがめんどくさいので、代わりに「おはようございます」と普段通り言ってから改めて「今年もよろしくお願いします。」と付け加えるような言い方はありなのでしょうか?

  • 彼の両親への挨拶、ご家族とのお付き合いが不安です

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 年内入籍予定の♀です。 先日私の両親への挨拶を済ませ、彼の両親への挨拶を控えていますが彼のお父様とうまくやっていけるのか心配になってきました。 理由は ・私の両親へ挨拶した事を彼が両親に報告したところ「まだうちに挨拶もきてないのに先に行くのか」と言っていた。(彼のお母様が私の両親も彼に会った事が無いし普通は女性への挨拶が先と宥めてくれたそうです) ・彼と彼の両親が挨拶の日取りを決めるのに連絡をきちんと取り合わず決める。(私にも彼にも確認無し) ・その日は私に予定があるのからと彼が私に確認無しで断った。(私に確認してくれていたら予定をずらしてそちらを優先するつもりでしたし、彼の両親からしたらドタキャンになってしまいます) ・彼のお父様が挨拶を(家に人を入れたくないそうで食事に行って挨拶します)「そんなものめんどくさい、適当な店で話聞きゃあいいんだろ」と彼に言っていた。 ・「よっぽど気に入らない奴だったら反対する」と彼に言っていた。(彼は早く結婚すればって言われてるし大丈夫でしょ、と笑っていました) 全て電話で彼から言われました。 私の家への挨拶も外でしましたが、きちんとしたレストランで両親が支払いをしました。 彼のお母様はどこかのお店を予約するつもりでいて下さったそうです。 私の両親は娘を嫁にやるのだから恥ずかしくないようにと色々考えてくれていますが、彼のお父様の発言を彼から聞く度、私の事も両親の事も軽んじられている様で悲しくなります。 私の家は格式や礼儀を重んじる堅い家ではないです。 嫁に行くのだから大事にしろ、とか高い店に連れて行けとかいうわけではないのです。 結納も無くていいと私の両親は言っているのですが、先に彼の両親が同じ事を言っていたのを伝えたら男性側から言うとは、と複雑そうな顔をしていました。 彼は笑いながら話していましたが私が悲しくなった事、両親がどんな気持ちで私を送り出そうとしているのか考えて欲しいとやんわり伝えると 「父親は礼儀とかにうるさいからめんどくさいと言いつつもしっかりしてくれるはず」(ぶっきらぼうなタイプの様です) 「適当な店と言うのは適度にという意味だと思う」等とフォローをした後、きちんと予定を決めると約束してくれましたが不安は拭えそうにありません。 彼は少しでも指摘したりすると不機嫌になったり落ち込んだりするので電話の後もフォローしたりで気を遣い疲れました。 彼はお父様の事を非常に尊敬しており、お父様の言う事は間違っていないと思っているふしがあります。 私は彼が挨拶に来る時(とても不安そうだったので)励ましたり両親にも彼のいい所を伝えたりしてできる限りの事をしましたが、わざわざ私が不安になったり悲しくなるような事を伝えてくる彼に対して不信感すら湧いています。 元々大きな声を出したり威圧的な男性が苦手なので彼のお父様と接するのに不安があったのですが、今の状態では彼のお父様と打ち解けるのは更に難しそうです。 ただの愚痴ですみません。自分でもナーバスになっていると思います。 彼のご家族とうまくやっていけるか、彼の言動にどう対応したらいいか悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼のお母様に初めてのご挨拶

    付き合って2年になる彼の家に伺う事になりました。 彼は8年位前にお父様を亡くしていて、お母様にお会いします。 お互い30歳ですが、彼から結婚の話しが出た事はなく 彼も以前に何度か恋人を連れて行っている様ですので、 特別な意味はなく、お付き合いのご挨拶程度と思います。 ですが私はいずれ結婚したく、失礼のない様にしたいです。 私は付き合っている人の親御さんに挨拶した経験がなく もの凄く緊張しています。 いい年をして恥ずかしいのですが色々教えてください。 (1)私はとても口下手なのですが どの様な話しをすれば良いのでしょうか? 私は太っているのですが、太っている人が嫌いと聞いています。 うまく話せないとますます印象が悪くなってしまいそうです。。。 (2)彼のお父様の仏壇にお線香を上げさせていただいた方が いいのでしょうか? どんなタイミングで何と申し出たら? 彼が結婚を考えていないとしたら、差し出がましい事でしょうか。 (以前お留守に無許可でお邪魔してしまった時には 仏壇が奥の方の部屋にありました。) (3)お土産のお菓子が箱入りでなく何点かにわかれ 細かくなってしまったのですが 紙袋のままお渡しするのはやはり失礼にあたりますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人の義母が亡くなった時のお悔やみについて

     昔一緒に仕事をしていて仲良くなった5歳年上(32歳)の友人がいます。お互いに引っ越してしまいだいぶ離れた土地に住んでいるので毎年会えるわけではありませんが世間話やぐちや相談など気軽に何でもメールなどで話す仲で、もう5年くらいの付き合いになります。彼女は昨年の春に結婚し、病気の義母を看病しておりその経過はまめにメールで聞いているのですがどうやらいま末期を迎えているようなのです。  私は彼女のご主人(42歳)とは直接お話したことはありませんが挨拶状やお礼の葉書をいただいたりして内容からして私のことは良く知っていただいているようです。義理のお母様とは全く面識はありません。  もし義理のお母様が亡くなられた場合、私はお悔やみをどういうふうにすればよいでしょうか?  人が亡くなる前に不謹慎だとは思いますが、お恥ずかしい話27歳にもなってこういったマナーをあまり知らないのでそのときが来てからあたふたしてしまうのではないかと心配しています。お家柄もご主人もとてもしっかりされておられるので友人の顔を立ててあげたいというのと、私のせいで恥をかかせたくないという気持ちが強いです。  それからお香典などは香典返しなどが大変そうですし返し無しのお花などを贈るのはマナー違反でしょうか?  また、お母様の名前を知らないのですが何かを送るにしても名前を誰宛に送ればよいのでしょうか?  たくさんお伺いして申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。