• ベストアンサー

友人の義母が亡くなった時のお悔やみについて

昔一緒に仕事をしていて仲良くなった5歳年上(32歳)の友人がいます。お互いに引っ越してしまいだいぶ離れた土地に住んでいるので毎年会えるわけではありませんが世間話やぐちや相談など気軽に何でもメールなどで話す仲で、もう5年くらいの付き合いになります。彼女は昨年の春に結婚し、病気の義母を看病しておりその経過はまめにメールで聞いているのですがどうやらいま末期を迎えているようなのです。  私は彼女のご主人(42歳)とは直接お話したことはありませんが挨拶状やお礼の葉書をいただいたりして内容からして私のことは良く知っていただいているようです。義理のお母様とは全く面識はありません。  もし義理のお母様が亡くなられた場合、私はお悔やみをどういうふうにすればよいでしょうか?  人が亡くなる前に不謹慎だとは思いますが、お恥ずかしい話27歳にもなってこういったマナーをあまり知らないのでそのときが来てからあたふたしてしまうのではないかと心配しています。お家柄もご主人もとてもしっかりされておられるので友人の顔を立ててあげたいというのと、私のせいで恥をかかせたくないという気持ちが強いです。  それからお香典などは香典返しなどが大変そうですし返し無しのお花などを贈るのはマナー違反でしょうか?  また、お母様の名前を知らないのですが何かを送るにしても名前を誰宛に送ればよいのでしょうか?  たくさんお伺いして申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。  

noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

出すなら香典を5千円か1万円が良いですね. お返しは3千円程度の物が用意されますが赤字にはなりませんから負担にはなりません. 友達の名前で大丈夫です.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

その5歳上の友人に喪主のお名前、 送り先など相談すると良いです。 まず弔電です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。

• 3nk
回答No.1

お香典などは香典返しなどが大変そうで お花はお返しなし、ということはありません。 何を贈られてもお返しはするものです。 お香典やお花を贈る場合は「喪主」宛です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がおそくなり申し訳 ありませんでした。