• ベストアンサー

芋を練りこんだお餅の作り方

学生時代に九州出身の友人から 「田舎から送ってきたから。」と サツマイモを練りこんだ甘いお餅をもらったのですが、 なんだかそれが食べたくなりました。 どうやって作ればいいのかわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.3

こちらのレシピが九州の芋餅に近いようです。 私が食べていたものは、あんこなしのシンプルな餅です。 http://www.shikoku.ne.jp/kabuto/oshinagaki.htm

参考URL:
http://www.shikoku.ne.jp/kabuto/oshinagaki.htm
ayayayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLがわかり易かったです(^・^)

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

餅つき機に蒸かした芋を入れてつくのは駄目なんでしょうか。 (うちはいつもそうしてましたが)  それと、黒豆も入れてみると美味いですよ。

ayayayayaya
質問者

お礼

餅つき機ほしいのですが無くて(;_;) いつもどんぶりとすり棒で一人分を搗いています。 でも一緒に蒸かした芋を搗いたら芋餅になりそうですね(^・^) 回答ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.1
参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2+%E7%B7%
ayayayayaya
質問者

お礼

調べてみます(^_^) 早々に回答ありがとうございます。