やわらかいお餅の作り方

このQ&Aのポイント
  • 実家の父の趣味が餅つきで、時間があれば良くついております。この時期のお餅は外気温が高いけれど、つき上がったお餅はすぐ硬くなるそうです。私はつぶ餡の入ったお餅が好きで、先日もついてもらったのですがやはりすぐに硬くなり、トースターやレンジで暖めても硬くて食べ難かったのです。砂糖や水飴を入れたり、寒の水が良いと言われているので氷で冷やした水を使ったり、手水(?)を多めにしたりと、父も色々試している様ですがあまり効果がありません。父の趣味なので何とかしてあげられないかと思い投稿しました。
  • お餅はつき上がった後にすぐに硬くなることが多いです。特にこの時期のお餅は外気温の影響を受けやすく、硬くなりやすい傾向にあります。つぶ餡の入ったお餅は特に硬さが気になることが多いようです。トースターやレンジで暖めると硬くて食べにくくなることもあります。砂糖や水飴を入れたり、寒の水を使用するなど、様々な方法を試しても効果が薄いことがあります。
  • お餅ができた後にすぐに硬くなることはよくある問題です。特にこの時期のお餅は外気温が高いため、硬くなりやすいです。つぶ餡の入ったお餅も硬さが気になることが多いです。トースターやレンジで暖めても硬さが解消しないことがあります。砂糖や水飴を入れたり、寒の水を使ったりする方法もありますが、効果は限定的です。父の趣味である餅つきに対して、できる範囲で何かアドバイスをしてあげたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

やわらかいお餅の作り方

実家の父の趣味が餅つきで、時間があれば良くついております。 この時期のお餅は外気温が高いけれど、つき上がったお餅はすぐ硬くなるそうです。 私はつぶ餡の入ったお餅が好きで、先日もついてもらったのですがやはりすぐに硬くなり、 トースターやレンジで暖めても硬くて食べ難かったのです。 砂糖や水飴を入れたり、寒の水が良いと言われているので 氷で冷やした水を使ったり、手水(?)を多めにしたりと、 父も色々試している様ですがあまり効果がありません。 父の趣味なので何とかしてあげられないかと思い投稿しました。 この時期にでも、のびのあるやわらかいお餅のつくコツなど、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizi3
回答No.1

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/388803/ こことかでさがしてあげると 結構見つかります! みてみてください!

huihuihui1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HP見ました。たくさんあってまだ見つけていないのですが、これからゆっくり探します。 父といっしょに私も勉強になりそうな内容です。 ありがとうございました。