• ベストアンサー

お餅をやわらかく保つには?

お餅が大好きです。 お弁当にも持っていきたいくらいなのですが、焼餅を持っていっても、固くなってしまいますよね。 なんとか、数時間、やわらかく保つ方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shobuen
回答No.3

こんにちは、お餅美味しいですよね。 とにかく焼いたお餅はどの様な事をしても、硬くなります。比較的軟らかいのは、加水加熱した物です。 お餅を茹でて安倍川餅にして#2さんの言うように一個ずつラップで包んだり、あるいはタッパに等に密封してしまう。この場合は大根おろしに醤油を混ぜたものを入れるとか、とにかく水分を逃がさない様にすると多少は軟らかさが持ちます。それでも何とか食べられる程度だと思います。 職場に電子レンジがあれば、耐熱のタッパに入れ、食べる時に温めることができますが。

popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 このページの体裁がすっかり変わってしまったので、さっぱりわからず、御礼申し上げるのが遅くなりました。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ラップにくるんでもだめですか? 一つずつラップにくるめば 何もしない状態よりは 比較的硬くならないと思います。 いきなりお弁当にもっていって 失敗しちゃうと悲しいので 休日とかに一度おうちで試してみてください!

• 0913
回答No.1

普通についたお餅は必ず固くなります。 市販のもので、時間がたっても柔らかいものは、つくときに添加物(片栗粉や上新粉など)を加え、水分も多くしているものだったと思います。