• ベストアンサー

お餅を使ったお弁当のおかず

お餅が安かったので1キロ購入したのですが けっきょくきな粉餅ぐらいしか作れていません。 お弁当に入れたいなと思うのですが思いつきません。 お弁当のおかずにお餅を使ったレシピは何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは お弁当に入れると 特にお砂糖やみりんを使ったものは 固くなってしまいます。 チーズを使ってピザのようにトースターで 焼いて食べるのが結構おいしいです。 ホワイトソースでグラタンもいいですね。 お弁当が温められるようでしたら グラタンもお勧めです。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

弁当を食べるのは昼が多いですよね。餅の場合は料理すると時間が 経つにつれて固くなります。昼頃には固くて食べにくいはずです。 そもそも餅はおかずにはなりませんから、自宅でおやつ代わりに食 べた方が良いと思います。 ちなみに自分は餅を焼いて椀に入れ、少量の塩を入れて湯または熱 い茶を掛けて食べるのが好きです。 柔らかくしてすき焼きの具にするのも美味しいと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

はじめまして 「お餅のシソ肉巻き」です。 (用意するもの) ○お餅 2個 ○豚肉 巻きやすい しゃぶしゃぶ用など 8枚 ○シソ 8枚 ○醤油 大さじ 1.5 ○みりん 大さじ 1.5 1.お餅を4つ(豚肉で巻ける大きさ)に切り分けます。 2.豚肉を1枚広げて その上にシソ お餅を乗せてクルクル巻きます。これを8個巻いて下さい。 3.フライパンに油を引き 中火で☆巻いた肉の端を下側にして少し焦げ目がつくまで焼きます。 4.焦げ目がついたら ひっくり返し 同じく焦げ目がつくまで中火で焼きます。 5.全体に焦げ目が軽くついたら 醤油 みりんをかけます。 6.味付けをしたら 次は左右の面も焦げ目をつけ 焼きます。 7.☆転がしながら全体に味がつくようにして下さい。 完成です。↓↓↓

choko321
質問者

お礼

すごくおいしそうです!ごはんが進みそうですね。 作ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お餅をお弁当に使いたいのですが?

    お餅が大量に余っています。 お弁当に持って行けたらいいなぁと思っているのですが、何か良いレシピはありませんか?

  • お弁当のおかず

    レシピつきだとうれしいです。 朝に出来て栄養もあるようなお弁当を作りたいのですが、おかずがいつも冷凍食品と決まったものばかりです・・・ レパートリーを増やしたいので レシピつきで簡単にできるものあれば教えてください。

  • 冷めてもおいしいお弁当のおかず

    お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

  • 好きなお餅の食べ方は ?

    早いものであと2ケ月もすればお餅を買っていると思いますが。 あんこの入っているお餅ではなく、通常の白いお餅で 皆さんのご家庭で食べている食べ方についてです。 私の場合は焼いてしょう油と砂糖を混ぜてつけて食べるか きな粉餅にするか、海苔を巻いて食べるか こんな感じで、またはお好み焼きにも入れる程度です。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか ? * 回答いただく場合、お雑煮は除いて下さい。 http://www.satosyokuhin.co.jp/recipe/recipe_ricecake http://m3q.jp/t/267

  • 餅 茹でる?焼く?

    きな粉餅やごま餅は、餅を焼いて粉を付けるより 茹でて付けた方がいいでしょうか? また、茹でたほうがいいお餅の種類は、 きな粉餅やごま餅以外にもありますか? よろしくお願い致します。

  • お弁当のおかず

    最近、節約のため主人のお弁当を作りはじめました☆ 継続的にお弁当を作ったことがないので、おかずがワンパターンになってしまいます・・・ 私も仕事をしているので、手の込んだものを朝作っている時間があまりありません・・・何か簡単でおいしいお弁当レシピを知っている方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします!

  • お弁当のおかず

    お弁当のおかずに困っています。 僕は学生でいつも昼は弁当を作って持っていくのですが いつも時間もないので、かなり質素な見た目になってしまいます。 手軽にできてなおかつお弁当として持っていける、 見映えのいい料理はないでしょうか? レシピ等詳しく教えていただければ幸いです。 ちなみに肉は食べれませんm(__)m

  • 少し気が早いですが、餅の色んな食べ方について。 

    年末になれば、餅をお買い求めになると思います。 白い普通の餅についてですが、 一般的には正月の雑煮や、焼いて色んな食べ方をすると思います。 焼いて砂糖醤油か海苔を巻いたり、または、きな粉餅にするくらいかなと素朴に思っているのですが お好み焼きに入れるというのは除いて みなさんのご家庭では他にどんな食べ方をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 バター醤油もち http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040004586

  • お弁当のおかずレシピ

    皆様のおすすめのお弁当のおかずレシピを教えて頂きたいです。 出来るだけ、簡単で美味しい物のレシピを希望しております。 宜しくお願い致します。

  • お弁当のおかず

    こんにちは! 最近お弁当の中身がワンパターンで、けっきょく朝だから手の込んだものはしたくないしで・・・ こんな私に、さめてもおいしく、簡単にできるお弁当のおかずを教えてください♪(⌒o⌒) 宜しくおねがいしまーーーす!

専門家に質問してみよう