• ベストアンサー

お餅のの切り方

かたいお餅を簡単に切る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>かたいお餅を簡単に切る方法はありませんか? ↓ 鏡餅等でひび割れたような状態に成った物は堅くて大変ですね・・・ その堅さの度合いや大きさで、着る方法や手間は異なりますが・・・ ◇良く切れる包丁(研いでおく)と水と布巾を用意して、まな板の上で、絶えず包丁にこびり付いた餅を拭き取り湿り気を与えながら包丁の上部をミトンをはめた手で押さえながら(力を加えるので手が痛いのを防ぐ)体重を掛けて切る。 ◇顏剃りの要領で、餅に蒸しタオルを被せて一晩おき翌日に上記の方法で切る。 ◇ある程度の大きさに分割が出来たら、後は(1)電子レンジ(2)蒸し器で蒸らして→柔らかく成った物を包丁で切る。

maharunono
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教えてGoogleの使い方は難しいです。 なかなか決められなくてごめんなさい。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

斧で叩っ切る 中華包丁で叩っ切る 鋸で切る 鉈で切る ちなみに、普通の包丁で切ったら刃が欠けたことがあります。

maharunono
質問者

補足

う~~ん。 まな板ごと吹っ飛びそうです。

• k-josui
回答No.1

大きさ次第です。 電子レンジに入る大きさであれば、電子レンジで加熱して下さい。 但し加熱しすぎはベタベタになってしまいます。 適度に加熱して包丁で切って下さい。      入らない程大きいのであれば金槌で叩いて割る。