• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのお餅の食べ方ありますか?

今日はX’mas…でももうすぐお正月。 という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。 我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく 雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが 皆さまはどうやってお餅を食べてますか? とりあえずまわりの人に聞いてみたところ 納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油 生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。 あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする 油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが 出てきました。 それ以外にオススメの食べ方ってありますか?? 出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ 方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。 あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

「あっと」は驚かないけど、東北の方では 結構メジャー。 「ずんだ餅」。

参考URL:
http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 ずんだ餅、美味しいですよねぇ~~! 実は子供の頃に3年ほど仙台に住んでた事があるので その頃よく食べてました♪仙台に住むまでは存在すら 知らなかったので初めて見た時はビックリしました。 あの鮮やかなグリーンの美しさは衝撃的でした。 東京では売ってないのがホントに残念です。 デパ地下でたまに売ってるけど…。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)

あぶらもち。 フライパンで油でいためて、砂糖でからめる。 韓国料理みたいです。 ウチの母や弟は好きです。美味しいらしいです。 ちなみに、私は好きではありませんが。(^v^;;; モチはひらたーく、丸ーくするみたいです。 あまり参考にならないかもしれません...。スミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 あぶら餅って韓国料理なんですか! 油をごま油にしたら香ばしくて美味しそうですね♪ でもその場合は砂糖じゃなくてオイスターソースとかで 味付けした方がアジア料理っぽくて面白いかも?? ところで、お餅の形って地方によって 切り餅のところと丸餅のところとありますよね。 あれって境界線はどこなんだろう…??

質問者からの補足

皆様からの回答、どれもおいしく頂いたのですが 個人的には、やはり懐かしい味の「ずんだ餅」 (冷凍の枝豆しか入手できなかったのが残念ですが…) 暴飲暴食で疲れた身体に優しく、身体の芯から温まる 「みぞれ煮餅」がお気に入りでした~♪ でも、お正月ボケが治ってシャキッ!としてきた この頃はボリュームある物を食べてますが(笑) 皆様からたくさんの回答を頂いたおかげで 今年のお正月はバラエティーに富んだ お餅メニューを味わう事ができました! 本当にどうもありがとうございました!

  • 回答No.10

トースターでモチをこんがり焼いて、それを茶碗に入れる。そしてお茶漬海苔ふりかけてお湯をかける。 ヨメがいないときの常食ですだ。わずか3分でできる、しかもうみゃい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お茶漬け餅、いいですね!ちょっと意外。 お茶漬け海苔の味を変えればものすごく バリエーション豊かですよね!

  • 回答No.9
noname#20078
noname#20078

今我が家で流行っているのが、「みぞれ煮もち」です。 鍋に大根おろしを適量入れ、めんつゆと水を入れ煮立てます。 お餅は別にオーブントースターで焼いておき、焼きあがったら、鍋の中に入れ少々煮ます。 あれば青ネギやきのこなど入れることもあります。 寒い朝にこれを食べると体がぽっかぽかです。 あと#8の方と似ていますが、TBSの「はなまる・・」で去年放送していたのが、「簡単ネギ餅」。 1)斜め薄切りにしたネギ(1/4本)を耐熱皿に敷く 2)餅はあらかじめ水をはったボールなどに入れ、ひたしておく 3)ネギを覆うように餅を乗せる 3)餅2コの場合は1分30秒電子レンジで加熱する 4)醤油かめんつゆをかけていただく ぜひお試しを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 みぞれ煮美味しそうですねぇ~! ホント朝食に食べたいカンジ。 すごく簡単なのでさっそくやってみます♪

  • 回答No.8

こんばんは。お餅大好きです。以前TBS「ジャスト」で、松野明美さんが紹介していたレシピは、材料がネギとお餅だけというシンプルなものでした。油をしいたフライパンに長ネギを適当に切ったのを入れて、しなしなになったら薄目に切ったお餅をいれて蓋をする。やわらかくなったら醤油を流し入れて出来上がり。試しに作ってみたらすごくおいしかったですよ!ネギと醤油でおこげができて甘みがあって香ばしくて。。。私はしばらくこればっかり食べてました。なにより簡単だしオススメです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お餅のネギ焼き、とても簡単そうですね! おやつじゃなくて主食になりそうな感じ。 ネギ以外の野菜で試すのも美味しそう。 お正月、チャレンジしてみま~す♪

  • 回答No.7

こんばんは。 焼いたお餅をハムで巻いて食べるのもおいしいです。 私はハムの塩気だけで充分おいしく食べてますが 物足りない方は醤油に付けながら食べてもいいかもしれません。 思ったよりおいしいと思います。(*^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お餅のハム巻きって意外ですね! 海苔巻きしか思い付かなかった…。 間にチーズを入れても美味しそう♪

  • 回答No.6

こんばんは。 ほとんど、usakichiさんがあげていらっしゃいますが、 ○焼餅を砂糖醤油で味付け、海苔で巻く。 ○お雑煮。ありあわせの材料でOK。めんつゆを使うと簡単です。 ○ぜんざい。缶詰のあずきを使うとあっという間です。 ○雑炊やクッパに入れるとおいしいです。 ○おなべをしたときに入れる。早く入れすぎるとスープがにごるので注意。 こんなところがさっと思い浮かんだところです。 下記サイトがご参考になりますでしょうか。 素材を入力し、レシピを検索できる便利なものです。 わかりやすく簡単なメニューが多いです。 「もち」で検索した状態にしてあります。

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%82%E0%82%BF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 参考URL拝見しました~。 五平餅っておいしそうですね! あとは洋風にアレンジした料理が 彩りもキレイで美味しそうでした♪ お餅ってニョッキと食感が似てるから イタリア料理と相性が良さそうですね。

  • 回答No.5
  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)

こんばんは。 こんなのはどうでしょう? おもちをさいの目くらいに切って てんぷらの衣(小麦粉と水だけでOK)につけて揚げます。 これをチリソース(市販のものでOK)と共に炒めると おいしいですよ。 あとは焼いたお餅にホワイトソースとチーズかけてグラタンなんかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お餅のチリソース!お餅のグラタン!! すっごく美味しそうですねぇ~~! お餅もひと手間加えるだけで 立派な料理に変身するんですねぇ! お正月は和食ばかりで飽きちゃいそうなので ぜひチャレンジしてみたいと思います♪

  • 回答No.4
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)

こんにちは。 それでは、簡単でおいしい食べ方をひとつ。 【 梅かつおもち 】 たねを外してほぐした梅干と、かつおぶし、みりん、 しょうゆ少々を合わせて、ゆでた餅とあえるだけ。 究極の手抜きをするなら、餅は濡らしてレンジで。 さっぱりしててイケます (^-^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 梅かつお餅、すごく簡単だけど とても美味しそうですねぇ~! 飽きずに何個も食べられそうです。 梅干しは冷蔵庫に常備してあるので お正月にぜひやってみます♪

  • 回答No.3
  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)

なんだかほとんど出尽くしているような気がするのですが・・・ これら以外で我が家でやる食べ方は、 黒砂糖を餅で包んで、とろけた頃合を見計らって食べる フライパンでバター焼きにして(弱火で蓋をして)醤油をたらして、味を染み込ませる すき焼きを食べた後の鍋に残った汁で煮込む 具を包むと言う方法は他にもバリエーションが出てきそうですが、大方こんなところです 黒砂糖は、あっと驚いて欲しいぐらい美味しいと思いますが如何でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 黒砂糖!それは意外! 香ばしくてとても美味しそうですね~♪ フライパンでの直焼きも初耳です。 でもフライパンにくっつかないのかしら?

  • 回答No.2
noname#5470
noname#5470

こんにちは。 餅の天ぷらはとっても美味しいのでお奨めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 ってか、いきなりあっと驚いた!! w( ̄Д ̄;)wワオッ!! お餅の天ぷらですか~?初めて知りました…。 普通に天ぷら衣をつけて揚げるだけですよねぇ? どんな食感になるんだろう…揚げ物は面倒だけど ぜひやってみたくなりました!