• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美味しいお餅のたべかた?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お雑煮など、「お餅」の美味しい時期にもなってきましお たね。 お雑煮でも「磯辺まき」でも、辛味餅でも何でもよろしい んですが。これはお勧めという美味しい「お餅のたべ方 や、お餅料理?」というのあり ますでしょうか。 今、私の会社では、手もかからないので、お餅をチンして さらに焦げ目つけて「独創的磯辺まき」(おおぶりにのりま き)をおろし大根のたれでいただく方もいます。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数1441
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

はじめまして、こんにちは。 私もお餅大好きです。 で、美味しい食べ方ですが、バターを引いたフライパンで、という方がけっこういますね。私もバターとお餅はあうと思うんですが、私の家では普通に焼いて膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。 バターがお餅の熱で溶けて、うっかりすると手が油っぽくなったりもしますが、オイシイんですよ。 それと、かわった食べ方?で、食べ終わったカップラーメンの汁に焼いたお餅を入れて「雑煮」と称して食べたりもします。そこはかとなくただよう貧乏ったらしさも味のウチ、というちと情けない食べ方ですが、じつはけっこう好きです。(ああ、果てしなく手抜きで貧乏丸出し。) 役にたつ回答とは思えないのですが、どうでしょう・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。 」 ばたーくるみいそべやき。 これ、バターの食感(おいしさ)の勝負でしょうか。 「かわった食べ方?で、食べ終わったカップラーメンの汁に焼いたお餅を入れて「雑煮」と称して食べたりもします。そこはかとなくただよう貧乏ったらしさも味のウチ、というちと情けない食べ方ですが、じつはけっこう好きです。(ああ、果てしなく手抜きで貧乏丸出し。)」 これいいですねえ。 インスタントヤキソバのスープってお餅にふりかけると 美味しいんです。(カップラーメンのはやったことがない笑笑)こういうのっておいしいんですよね。笑笑。 ものすごく役に立ちました。笑笑 これ、カップラーメンに最初からお餅いれるとどうなんだろうか。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とんかつを使った美味しい料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? トンカツを使った美味しい料理でこれはお勧めというのが ありましたらばお願いします。 また美味しいトンカツのあげ方、創作トンカツありました らばおねがいします。 我が家では、今日は省エネ(時間がない)のため お肉屋さんでとんかつあげてもらいまして (ころも多めに)ゆでたキャベツの葉っぱでぐるぐるまき にし中には多目のデミグラソースとチーズスパゲッテイが はいっています。これで主食のようなものです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理ならなんでもかまいません。 国籍も問いません。 カキ料理のレシピ、美味しい食べ方何でも教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • セロリの葉っぱ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? セロリの葉っぱがだいすきなのですが。 パセリより上手にセロリの葉っぱをつかったお料理 (私はモシャモシャ食べてしまったり、コンソメスープに よくつかいます)というの、ありますでしょうか? よろしかったら教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

しゃけのほかに さかなのやいたの何お大事にされてくださいね。はさん でも美味しいんです。 いちどお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 要するに、お魚とお餅。 いま、お魚のかんずめとお餅のあわせかた、考えていたところ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.15

美味しいお持ちに塩シャケをまきます。 しゃけは、かわごとパリパリにやいてあるとおいしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しゃけ!!!!!!!! お餅。 おいしいだろな。 これすてきすてき。 なるほどなるほど。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 ためしてみます。

  • 回答No.14

こんにちは。No.11で登場したpuruq75です。 お礼どうもありがとうございます。 それで、補足をしにまいりました。 >「膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。 」 >ばたーくるみいそべやき。 >これ、バターの食感(おいしさ)の勝負でしょうか。 えっと、そうですね。 熱々のお餅の中からジューシーなバターの風味♪うれしいですよ。 バターたっぷりのトーストからバターがじゅっと出てくるあれの お餅バージョンしょうゆ味って感じでしょうか。 (あ、分かりにくい文章) うまく説明できないので、ぜひぜひ試してみてください。 >「かわった食べ方?で、食べ終わったカップラーメンの汁に焼いたお餅を >入れて「雑煮」と称して食べたりもします。そこはかとなくただよう >貧乏ったらしさも味のウチ、というちと情けない食べ方ですが、 >じつはけっこう好きです。 >(ああ、果てしなく手抜きで貧乏丸出し。)」 >これいいですねえ。 >インスタントヤキソバのスープってお餅にふりかけると >美味しいんです。(カップラーメンのはやったことがない笑笑) >こういうのっておいしいんですよね。笑笑。 ヤキソバはやったことないです。 こんどやってみますね。わーい。 >これ、カップラーメンに最初からお餅いれるとどうなんだろうか。 これは、一瞬市販の餅ラーメンを連想しますが、 あれに入っている餅より粘りが強いので 餅食べてラーメンすすって餅食べて、をしているウチに 餅とラーメンとかやくが一体化します。 餅に全部くっついて団子状になるんです。 これはこれで愉快な触感です♪ なかなかありですよ。 でも、雑煮っぽさを楽しむためにあえて、 汁だけになってから餅を入れるのもありです。 ちなみにカレー味のラーメンでカレー雑煮もおいしいです。 (本当にそれは雑煮なのかと言われると苦しいですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「熱々のお餅の中からジューシーなバターの風味♪うれしいですよ。 バターたっぷりのトーストからバターがじゅっと出てくるあれの お餅バージョンしょうゆ味って感じでしょうか。 (」 うーん。おいしそうですよね。 ぱりぱりに焼いたお餅のなかから北海道バターの塊が ジュッとでてくる。 うーん。すてきすてきすてきすてき。 これひらめいたのですが、アンズジャムつけるとおいしいですよね。 (しょうゆ(隠し味くらいが良い)+アンズジャム+バター) 「貧乏カップラーメン雑煮」はお団子にならないようにして いただきましょう。 「貧乏カップラーメン餅料理」って特許とれそうです。 粉末スープ大事です笑笑笑笑笑笑

質問者からの補足

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • 回答No.13
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)

そう言えば、実験していないんですけどこういうのを考えています。 イカ飯って知っています?。イカの胴体にもち米を詰めて煮るヤツ。 これのもち米の代わりに細かく切った餅と具(炊き込み御飯の元を色々試そうかと思っています)を混ぜて詰め込みイカの胴体の開いている方を爪楊枝で閉じる。 ソレを「めんつゆ」で煮込む。(+味醂+出汁昆布) この時についでにダイコンとかサトイモとかコンニャクも煮込む予定。 この際ですからkouraさんに実験してもらいましょう(笑) 料理は実験の積み重ねと偶然から生まれる・・・かも。 なお、イカは煮ると縮むので詰めすぎに注意で~す。中身が出てしまいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「イカ飯って知っています?。イカの胴体にもち米を詰めて煮るヤツ。 これのもち米の代わりに細かく切った餅と具(炊き込み御飯の元を色々試そうかと思っています)を混ぜて詰め込みイカの胴体の開いている方を爪楊枝で閉じる。 ソレを「めんつゆ」で煮込む。(+味醂+出汁昆布)」 「この際ですからkouraさんに実験してもらいましょう(笑) 」 なるほどなるほど。これ、一度失敗したことがあります。 笑笑笑笑。 おもちのなかにごぼうとか縦のもの入れないと失敗します 笑笑。 あまからおしょうゆあじみりんあじ+しょうがせんぎり+わじからし とてもおいしいです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 ありがとう。

質問者からの補足

うちまちがえてしまいました。 「あまからおしょうゆあじみりんあじ+しょうがせんぎり+わじからし 」 「あまからおしょうゆあじ(こいめ)+みりんあじ+ おもちにはやわらかいうちにかためのきんぴらごぼうまぜておく+しょうがのせんぎり+和からし」 でした 笑笑笑笑。 わじからし?=和辛子です。

  • 回答No.12
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)

真空パックの餅は固いのでボールに熱湯を注いで餅を柔らかくします。 バター(マーガリン)で焼いて醤油で味付けします。 ここからが大事! 味付き海苔で巻いて食べる~! 激ウマっ! なお、火でパリパリにした普通の海苔でも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「味付き海苔で巻いて食べる~! 激ウマっ! 」 味付け海苔!!!!!!!! なるほどなるほど。 「バター(マーガリン)で焼いて醤油で味付けします。 」 このへん、こつだな。 おいしそうです。 すてきすてきすてきすてき。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#93998
noname#93998

私が作るのは油揚げにお餅を包んで焼くものです。 とっても簡単に出来ますよ。 <材料> お餅 油揚げ 貝割れ菜 大根 <作り方> 1 貝割れ菜は根の部分を切り 落とし、水で洗って水気をきっておく。大根おろしを作る。 2 餅を4枚に切り分ける。(餅を立てて細い面を切る) 3 油揚げの片方の端に包丁で切り口を入れて袋状にる。   4等分にした餅を一枚ずつ油揚げの中に入れていく。切り 口を楊枝でとめる。 4 油揚げに油があるので油はひかずに フライパンで焼く。   (弱火から中火の間で) 5 楊枝でさして餅が柔らかくなったら、フライパンから   出して楊枝を取って、食べやすい大きさに切る。   皿に盛って上に大根おろし、貝割れ菜を盛る。   (餅がかたくならない様に手早く) これで出来上がりです。醤油などかけて食べて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「私が作るのは油揚げにお餅を包んで焼くものです。 とっても簡単に出来ますよ。 」 油揚げとお餅!!!!! すてきすてき。 なるほどなるほど。なるほどなるほど。 油揚げすこし香ばしく焼跡つけて、「かいわれ」 すてきすてき。 うーん。いいですね。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。 今、作っています。笑笑

  • 回答No.9

お餅を膨らまない程度に、普通に磯辺焼を半分ぐらいに時間焼きます。 それを食パンの上に乗せて、お餅にバターを軽く塗ります。 そのまま普通にトーストしてください。 食パンのサクサク感とお餅のモチモチ感が妙に合います。 焼く前に上にスライスチーズを乗せるのも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「お餅を膨らまない程度に、普通に磯辺焼を半分ぐらいに時間焼きます。 それを食パンの上に乗せて、お餅にバターを軽く塗ります。 そのまま普通にトーストしてください。 」 うわ。 かんがえもつかなかったがいけそうです。 磯辺焼きのトースト。 これはすごいですねえ。 うーん。すてきすてきすてきすてき。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • 回答No.8
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

kouraさん、こんばんは。 「もう~い~くつ寝ると~」ですね。 お餅、でも今では常時パックで売っているので実感わきませんね。 大好きな人に取っては嬉しい事ですが。 私の一番好きな食べ方は、皆さん仰っているようにバターで焼き ますが、テフロン加工のフライパンで、蓋をして弱火で裏表返し ながらゆっくり焼きます。 その方が焦げにくく、柔かくなります。 お皿に盛ったら、その上からハチミツをかけます。 「バターハチミツ」ハチミツなのでさっぱり上品な甘さで とても美味しいです。 もう一つは、普通にオーブントースターで焼いたお餅に、 いくらの醤油漬けを乗せて食べます。 納豆を刻んで、小ネギや、からしなどを混ぜ (あっ!普通の納豆の味付けでした!) 焼いたお餅に乗せて食べる。(お餅は電子レンジでもいいですね) 以前紹介したイカ納豆でもとてもよく合いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

[お皿に盛ったら、その上からハチミツをかけます。 「バターハチミツ」ハチミツなのでさっぱり上品な甘さで とても美味しいです。 ] おっと。バター蜂蜜餅、これは「ホtットケーキお餅」バリエかな。 おいしだろな。(今作っています、笑笑)。 「いくらの醤油漬けを乗せて食べます。 納豆を刻んで、小ネギや、からしなどを混ぜ (あっ!普通の納豆の味付けでした!) 焼いたお餅に乗せて食べる。(お餅は電子レンジでもいいですね) 以前紹介したイカ納豆でもとてもよく合いますよ。」 kotokoさんのイカ納豆(すっかりレシピ頭にはいっている笑笑)。 なにか、お餅+納豆やお餅+魚介類、というのは すてきなお料理できそうですね。 今。猛烈開発中なのですが、 きのう会社の方が、「お餅+塩サケ(シャケの皮ごと焼いたものなんです)」すごく「おいしい」といっていました (夜食になりましたようです笑笑) 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。 kotokoさんありがとうございます

  • 回答No.7

私の大好きなお餅料理は、揚げ出しもちです。 揚げ出し豆腐の豆腐の替わりにおもちを使います。 ふつうの四角いもちを油でそのまま素揚げするだけです。 あとは揚げ出し豆腐と一緒。最初に作っておいたつゆ(たれ?)の 中にどぼんと入れて(その時のジュッって音がまたなんともGOOD) お好みの薬味をのっけます。 大根おろしを上からたっぷりかけるともう何個でもいけちゃいます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

[中にどぼんと入れて(その時のジュッって音がまたなんともGOOD) お好みの薬味をのっけます。 大根おろしを上からたっぷりかけるともう何個でもいけちゃいます!!]そうでしょうねえ。 なんこでもはいるでしょうねえ。 実は、我が家ではクリームシチューのクルトンがわりに これじゅうとやっています。 でも、あげだしとうふもち、のほうがいいですねえ。 すてきすてき 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • mamadu
  • ベストアンサー率36% (7/19)

 まずはこんばんわ。初めまして。^^  ふかした、または焼いたサツマイモ。この季節にはおいしくてつい沢山作ってしまい余りませんか?  コイツをお餅とくっ付けてとても美味しいお菓子を作ってはいかがでしょう。その名も「芋餅」。  (1)お餅をゆでる。  (2)サツマイモ(冷えていても温かくても可)を適度に   つぶす。皮は剥いて下さいね。  (3)(1)と(2)を合わせてよくこね混ぜる。  (4)きなこバージョンは砂糖を加えたきな粉をまぶす。   砂糖醤油バージョンは砂糖醤油を塗って軽く火で   あぶる。(フライパンなどを使って下さい。)  (1)と(2)の割合は6:4くらいで。きなこバージョンは お餅にそこいらで買ってきたあんこを包んでもおいしい ですよ。甘党なら是非どうぞ。  この「芋餅」のいい所は時間が経ってもお餅が固く ならない事。つまり作り置きしておけます。どちらも 体にいい食材なので若い女性・お年寄り・ちびっこ、 皆さんに安心して召しあがって頂けます。  ほんのりとしたサツマイモの甘味、やさしい食感。 是非お試し下さい。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mamaduさんこんにちわ。 「ふかした、または焼いたサツマイモ。この季節にはおいしくてつい沢山作ってしまい余りませんか?  コイツをお餅とくっ付けてとても美味しいお菓子を作ってはいかがでしょう。その名も「芋餅」。 」 うわ。うわ。 芋餅!!!!!!!!。 これはしりませんでした。 お芋、ふかすと、沢山ふかしちゃうんですよねー。 「ほんのりとしたサツマイモの甘味、やさしい食感。 是非お試し下さい。^^」 これ、今、作っています笑笑笑笑!!!! (お昼においもあったんで笑笑) 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。 感謝。感謝いたします。

関連するQ&A

  • ここの○○を食べたらもうよその○○はたべられない?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ここの○○を食べたら、もうよその○○はたべられない、 というほど美味しい「お料理」と美味しい「お店・直産店 などなんでも」ありますでしょうか。 うちの主人は大のハヤシライス好きですが○○のハヤシを たべたらもうよそのはたべれないから家でもつくるなとい うんです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • オーブンのbroilとbakeの使い方を教えてください

    アメリカ在住です。お料理好きの方ならアメリカのオーブンを使用したことがなくても経験からアドバイスをしていただけるのではと思って、このカテゴリーに投稿します。 コンロの下に備え付けの大きなオーブンのbroilやbakeや備品(天板2種類と網のようなもの)の使い方がわかりません。 もともと料理が好きではなく、日本では電子レンジ(温めのみ)かコンロの下にある魚焼器ぐらいしか使ったことがないのでオーブンやレンジのことが全然わかりません。説明書を読んでもほしい情報がありません。 フィッシュロースターを日本から持ってきましたが、洗うのが面倒で1回しか使っていません。 現在は、アスパラや缶詰粒コーンや細く切った人参等を天板(穴無し)の上に並べ、塩かマヨネーズをかけて、broil機能で5-10分焼いて、扉から見て焦げ目が付いたら終わりというシンプルなことしかできていません。 1。魚を焼くにはどうしたら良いですか?まれに青魚がまるごと1匹で売られているのを見かけるとうれしくてどうしても食べたくなります。 2。スーパーで見つけた冷凍天ぷら(揚げ済み)をカラっと温めるにはどうしたら良いですか?箱の説明書には”チン”ではなくオーブンで。。と書いてあったので、やはり天板(穴無し)の上に並べて、bake機能でやってみたところベチャベチャになりました。 3。bake機能の時、ガスの炎が出ていないように思います。故障でしょうか?それにすぐに扉が蒸気(?)で曇って中が見えなくなりました。 4。アスパラや細く切った野菜を焦げ目を付けて焼きたくてbroil機能を使うのですが、焦げ目が付く頃には水分が抜けて新鮮さがなくなります。何かコツはありますか? 料理のことはよくわからないので、よろしくお願いします。

  • ラーメンライスやラーメン+餃子やカツカレー

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しい「組み合わせのお料理」や「定食料理?」でこれ はお勧めという組み合わせ?バリエーション? なんでしょうね?教えてください。 ラーメンライスなどや、ラーメン+餃子や 一緒くたになっていますがカツカレーなどもこのはんちゅ うだとおもっています。 定食ではないですが焼豚(トン)+ホッピーなどもそうで すよね。 鴨とネギもありますが庶民には高嶺の花ですかね。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 牛肉料理関係の「飲食業」と狂牛病

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 狂牛病さわぎで、食肉関係のお仕事や、「焼肉やさん」 は本当に大変だと思いお気の毒だなあと悲しんでおります。 日本で「狂牛病」がもう発生(ウシに)していることが 明らかになったわけですが、牛肉料理関係の「飲食業」 の今後の影響はどうなのでしょうか。 焼肉やさんとか、ステーキ屋さん、とか「ホルモン焼やさんとかなのですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • こってり美味しい鍋料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お鍋料理の美味しい季節になりました。 各地のご自慢のお鍋料理ってあるとおもいます。 たとえば芋煮なべ(川辺でやるそうな) 芋にかいとして全国的に広まっているそうです。 お肉、里芋、地物葱、こんにゃく、豆腐、季節の茸、だし汁。 確かにこの鍋はぜひとも川辺で楽しみたいものですが。 鴨鍋(ねだんたかそう)、どぜうなべ、深川なべとか ちゃんこなべとか・・美味しい鍋料理是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • お餅が大好きですけど、上手に焼けない(*^_^*)

     昔の田舎餅は、ひっくり返せば、それなりに上手に焼けました。堅くなった殻(?)も煎餅風でそれなりにパリパリとおいしく食べられました。焼いてから、雑煮や汁粉(私の生家だけ?)に入れました。  近頃の市販のお餅は、周囲が柔らかくて,膨らむと餅網や容器にひっついて、形が崩れて団子状になり、上手に焼けません。 市販の密封容器に入っている、切り餅や丸餅を上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジとガスバーナーのグリル付きコンロがあります。

  • お餅に付いて

    いつもお世話になっています。 先日我が子が一歳になりました。 一升餅を背負わせて歩かせたくて、母からお餅をついて貰ったのですが、固まってしまった丸くて大きな一升餅をどうやって調理?したら良いか悩んでいます。 お餅って皆さんどうやって食べるのが好きですか? また硬くなったお餅を切る方法や柔らかくするコツってありませんか? 是非参考になるアドバイス宜しくお願いします。

  • お餅の焼き方

     40代男性ですが、お餅の焼き方を教えてください。 今住んでいるマンションはオール電化なので火が使えず、もちをオーブンで焼いています。アルミホイルの上に餅を載せて200度で20分くらい加熱してますが、いつも中味だけ膨張して破裂したようになってしまい、べったりとアルミに張り付いてしまいます。表面は固いままで焦げ目もつかず、なんか「無理やり食べられる状態にした」ような感じです。もう少し形よく、表面に焦げ目をつけて火で焼いたようにする方法はないでしょうか。現状だと食べづらくて仕方ありません。妻は元々あまり餅が好きではなく、私と同様、うまく焼く方法を知りません。  よろしくお願いします。