• ベストアンサー
  • 困ってます

お餅の美味しい食べ方☆

お餅が好きで、この時期はそのまま焼いて醤油につけて食べたり、 海苔を巻いて磯辺にして食べたり、大根おろしを混ぜて食べたりしてますが、何かほかに美味しい食べ方をご存知でしたら是非教えてください。出来ればお餅をつけて食べたいので美味しいタレや味の付け方などがあれば嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ちょっと質問者様の主旨からは外れますが、飲み屋の”定番”でw (1)、餅グラタン No.2様のバター焼きとちょっと被りますが、要はオーブン皿にバターを塗り、餅を乗せて上から玉葱、ベーコン、チーズを乗せて焼くだけです。 勿論隠し味に醤油もお忘れ無く。 オーブントースターを使うと簡単に作れますよ。 (2)、ほぼ似たようなものですが、ベーコン串焼き これは一口大の拍子切りした餅と玉葱、アスパラガス、人参等を組み合わせ(勿論対象は1品ずつで)、ベーコンで巻いて串を打ち、焼き鳥のように遠火で焼く。 1串に合わせ材料の違う3~4巻きを付けると、串カツのような楽しみ方が出来ます。関西系の方ならソースでもグー。 (3)、これは私の創作w 逆餅巻き ちょっと手間が掛かりますが、柔らかくした餅を軽く伸ばして、アスパラガスやチーズ、若しくは牛蒡の味噌漬けや瓶詰めのウニ等を巻き込みます。巻く素材によりタレは付けても付けなくても。 完全にくるんでしまうと、ちょっとクリスマスプディングのようなゲームも出来るし、更に手間を掛けても良いのなら、上から海苔巻きのように海苔を巻いたり、切れ目が完全にくっついているなら 更にフライパンで焼いても美味しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

チーズ+お持ち=焼き上がり→しょう油をつけて海苔巻き  単純なのですが、とても美味しいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 これ(↓)、以前作っておいしかったです。 ごまだれもち http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2604_%E3%81%94%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%82%82%E3%81%A1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#73012
noname#73012

うちでよくする食べ方ですが。 ・揚げだしおもち  油で揚げて、おだしをかけて、大根おろしとネギを乗せて食べる。 ・おもちピザ  トマトソース(ケチャップ)を塗って、ベーコンやオニオン、コーン、ピーマン、チーズなどを乗せて、トースターで焼く。 #2の方の、砂糖醤油につけて食べるのは、、子供の頃よくしました。美味しいですよね。 たれは、思いつきませんでした。すいません。^ ^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは ありきたりですが 砂糖醤油はしますか? きなこ&お砂糖とか http://www.rakuten.co.jp/imagi/566091/ これに有りましたが、バター醤油もおいしいですよ フライパンにバターを敷いて お餅を入れてやらかくなったところでお醤油一まわし(ん~想像しちゃいました) ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!