• ベストアンサー

とんかつを使った美味しい料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? トンカツを使った美味しい料理でこれはお勧めというのが ありましたらばお願いします。 また美味しいトンカツのあげ方、創作トンカツありました らばおねがいします。 我が家では、今日は省エネ(時間がない)のため お肉屋さんでとんかつあげてもらいまして (ころも多めに)ゆでたキャベツの葉っぱでぐるぐるまき にし中には多目のデミグラソースとチーズスパゲッテイが はいっています。これで主食のようなものです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

kouraさん、こんにちは 「まい泉」の「ひれかつサンド」食べた事ありますか? 分厚くて、何処のより一番美味しいと思います。 変わった豚カツでは、何年か前に、ある地方のトンカツ屋で 「いちごトンカツ」「パイナップルトンカツ」「味噌トンカツ」など 変わったメニューがありました。 言うまでもなくミーハーな私は「いちごトンカツ」を 注文したのですが、お肉の間にいちごがサンドして一緒に揚げて あるだけでした。 話のネタとしては面白いですが、二度と食べたいとは思いません。 しかしそれは好みの問題でそれを好んで食べている人も少なく ないようでした。 自分で揚げるときは、にんにくのスライスを肉につけて揚げますが、 お口が臭くなるので休日メニューですね。 薄切り肉でも、野菜スティックなどを巻き込んで揚げたり 何層にも重ね合わせて、一口かつにしたりと、色々楽しめます。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ 「「まい泉」の「ひれかつサンド」食べた事ありますか? 分厚くて、何処のより一番美味しいと思います。 」 うわ。はずかしながら、まい泉さんにいったことないのです。うわ、 カツサンドですね。カツサンド カツサンドカツサンドカツサンド カツサンドカツサンドカツサンドカツサンド・・・。 カツサンドのバリエーション、今考えています。でも いちど、いってみたいなあ。いいなあ。 なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。kotokoさんありがとうございます

その他の回答 (10)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.11

kouraさん、またまたお邪魔致します。 近所のスーパーで普通に売られているので、忘れていましたが 「トンカツ巻き」と言うのが有ります。 スティック状のトンカツを芯にした太巻き寿司なんですよ。 ちなみに「エビフライ巻き」というのも一緒に売っているんですが この、「トンカツ巻き」何をつけて食べたらいいのかいつも迷います。 結局醤油になるんですが、シャリは酢飯ですから太巻き寿司にソースって 合わないですよね。

koura
質問者

お礼

えっつ。 かつの太巻き寿司!!!!!!!!! これは、おしょうゆであろうとおもわれるけれども ・・・。 たしかに太巻きになりますよね。 カツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまき のりまき。。。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。」

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.10

またしてもkouraさんに「唾液腺」(正式に何て言うか知りませんが)を緩められ、 ノコノコとやって参りました。 かなり本筋から外れた回答になってしまいますが、 私のオススメは「肉抜き豚カツ」(?)です。 まず、普通に豚カツを揚げます。 揚がったら、それを真ん中で二つに切って、中の肉を、衣が破れないように、 注意して抜き取ります。 そして、二つの袋状になった衣の中に、 マヨネーズとウスターソースで和えたキャベツの千切りを詰め込み、 入り口をつま楊枝で綴じます。 そして今度は、衣の表面に、とんかつソース(お好みで練り辛子)をかけ、 サクッといただきます。 なお、詰めるものは、キャベツ以外に、何でも、合うと思うものをお好みでお入れ下さい。 え? 抜いた肉はどうするかって? それはそれで、別に、ポークソテー感覚でいただきます。

koura
質問者

お礼

「私のオススメは「肉抜き豚カツ」(?)です。」 うわーーーーー。うわーーーーーーー。 これは、考え付かなかったです。これすてきすてき 。 「海老てんぷら、でよくあげたあとエビを抜いて・・・」的なおもしろさがありますねえ。 でもおいしいとおもいます。いや、おいしいだろうな。 そうかそうか、なかにハンバーグつめてもいいんだ。 カレーをいれてもいいですね。 肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ 肉抜き豚カツ 肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ 肉抜き豚カツ 肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ すてきすてきすてきすてきすてきすてきです。これいいですねえ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 これで美味しいといわせる「カツサンド」つくれますかね。 いい、ネーミングないですかね。

koura
質問者

補足

これは「特許」をとってもよい大アイデアであろうと思います。 ところで、一枚のお肉で、肉無しかつ、何枚くらい あげれるんだろうか。????

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

kouraさん、こんにちは 今日の、3分クッキングで「梅ロールカツ」 というのをやっていました。 薄切り肉に、練り梅とごまをふり、大葉を敷いてくるくる 巻いて、普通のカツを作ります。 詳しくは、下記URLをご覧下さい。 明日のお昼12時までに、ご覧になれれば動画でも見られますよ。 梅ロールカツ http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/1015.html 本日のメニューの動画(毎日メニューが変わります) http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/index.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/1015.html,http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/index.html
koura
質問者

お礼

「3分クッキングで「梅ロールカツ」 というのをやっていました。 薄切り肉に、練り梅とごまをふり、大葉を敷いてくるくる 巻いて、普通のカツを作ります。」 うーん、なるほどなるほどなるほどなるほどなるほどなるほど。 薄切りお肉のロールに「何かありますね!」。 これがひんと。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.8

MiJunです。 bonsanの回答で「まい泉」のなぞが解けました(^O^)! 有難うございます。 「カツカレー」も好きですが、「カツ」も「カレー」も美味しいのは少ないのではないでしょうか・・・? 両方がミックスして美味しいお店ありますか・・・? (都内で沢山あるかも・・・) 個人の好みをあったいろいろでしょうが・・・?

koura
質問者

お礼

「カツカレー」も好きですが、「カツ」も「カレー」も美味しいのは少ないのではないでしょうか・・・? 両方がミックスして美味しいお店ありますか・・・? なるほどなるほど。なるほどなるほど。 りょうほうとも「おいしい」というか「主役的においしい」と(カレーパンとおなじように、) ぶつかりますかねえ。どうですかね。 今考えています。 なるほどなるほど。なるほどなるほど。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.7

カツカレーも忘れないでね! 「まい泉」のかつは肉を肉たたきで数ミリまで薄く伸ばして、 筋きりをして、指で戻して(だから形が四角い)形を整えてあげています。 すごくやわらかいです。もちろん肉もいいのだろうけど。 近所のとんかつ屋では、間にねり梅が入っているのがあります。梅かつ。 さっぱりしてておいしいですよ。

koura
質問者

お礼

「「まい泉」のかつは肉を肉たたきで数ミリまで薄く伸ばして、 筋きりをして、指で戻して(だから形が四角い)形を整えてあげています。 すごくやわらかいです。もちろん肉もいいのだろうけど。 」 うーん、そうなんですかあ。 なるほどなるほど。これは、いいですねえ。 カツカレーも忘れないでね! そうそう、そうですよね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 kotokoさん紹介の「ひれかつサンド」は確かに美味しいですね? 何が違うのでしょうかね・・・? それから補足ですが、そばも好きですが、「カツそば」はいけません・・・・? やはり「カツうどん」です!!

koura
質問者

お礼

「それから補足ですが、そばも好きですが、「カツそば」はいけません・・・・? やはり「カツうどん」です!!」 やはり、。 カツそば、カツせいろう、だめだろうなあ。 おしいなあ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 感謝。感謝いたします。

  • kskj310
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

gomuahiruさんのよだれを出させた者です。 gomuahiruさんの答えにもあるように「とんかつ茶漬け」を推薦します。 なんてったってやっぱりとんかつはお茶漬けに限ります。まずとんかつをおかずにしてどんぶり飯をガーッと掻きこんで1杯。そしておかわりしてからこんどはお茶漬けにしてもう一杯。たまんないっす。これを書いていてまた無性に食べたくなってきちゃいました。てことで「とんかつ茶漬け」でキマリッす。

koura
質問者

お礼

「gomuahiruさんの答えにもあるように「とんかつ茶漬け」を推薦します。 なんてったってやっぱりとんかつはお茶漬けに限ります。まずとんかつをおかずにしてどんぶり飯をガーッと掻きこんで1杯。そしておかわりしてからこんどはお茶漬けにしてもう一杯。たまんないっす。」 うわうわ。 これはこれは、迫力あります。 トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、くらい迫力がある。 うーん、これをはおくが深い。 すてきすてきすてきすてすてきすてきです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • sachi630
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

北海道の根室の地域の料理でエスカロップというものがあります。ガーリックライスの上にとんかつをのせ、その上からデミグラスソースをかける、というものです。セブンイレブンに売ってますよね。(北海道だけだったらすみません。)そういうのはいかがでしょう。

koura
質問者

お礼

「北海道の根室の地域の料理でエスカロップというものがあります。ガーリックライスの上にとんかつをのせ、その上からデミグラスソースをかける、というものです」 うわ。まったくしりませんでした。これすてきですね。 sなるほどなるほど。すてきすてき、すてきすてきです。 うーん。 これは初めてだ。 うーん。いいですねえ。 これもう作り始めています(笑)。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

とんかつはやっぱりそのままが美味しいとは思うのですが、余ってしまった時は、翌日月並みですが「カツサンド」「かつ丼」にします。 先日、ここでよだれが出そうなQ&Aを見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140484 というわけで、お店と同じものかはわかりませんが、レシピを紹介します。 なかなかよさそう・・・(といっても実際食べてはいませんが) <とんかつ茶漬け> http://www.standardnumber.co.jp/recipemenu12.htm 変わりカツはあまりしませんが、薄切りの豚肉に、チーズや青シソ、海苔、ねぎを巻き込んで作る「ロールとんかつ」くらいでしょうか?

koura
質問者

お礼

いろいろすてきすてきなものがあるんですねえ。 びっくりいたしました。 カツサンドですねえ。うーん。なるほど、なるほどなるほど。うーん(かんがえている) 和風カツサンドいいかもしれませんねえ。 すてきすてき、すてきすてきです。 創作かつ、いまかんがえています。 そもそも、 お肉屋さんでカツをかって、たてにはんぶんにきってもらった紳士が、公園でお弁当がわりにいすにすわって、めしあがっていた。 こういうたべかたもあるんだなとおもいました。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

自家製のカツの方が「アツアツ」で美味しいと思いますが・・・? 蛇足ですが、kouraさんは「ロース派」あるいは「ヒレ派」でしょうか? 因みに、コレステロールも考えて「ヒレ派」ですが・・・。 さて、料理とは言えませんが、3年程前に「カツうどん」を食べ、一時凝ってました(^O^)。 でも、これは関西では以前からあったのでしょうか? 一時全国出張行脚していた時には、気が付きませんでしたが・・・? あるいは月並みですが、店からのものでも「カツ丼」にすれば「アツアツ?」で食べられますが・・・? 卵の半熟具合との兼ね合いが難しいです! 新しい食べ方ではありませんが・・・・? ご参考まで。

koura
質問者

お礼

自家製のカツの方が「アツアツ」で美味しいと思いますが・・・? MiJunさんこんにちわ。 「蛇足ですが、kouraさんは「ロース派」あるいは「ヒレ派」でしょうか? 因みに、コレステロールも考えて「ヒレ派」ですが・・・。 さて、料理とは言えませんが、3年程前に「カツうどん」を食べ、一時凝ってました(^O^)。 でも、これは関西では以前からあったのでしょうか? 一時全国出張行脚していた時には、気が付きませんでしたが・・・? 」 ろーす、ひれ、うーん中間派です(笑笑)。 カツウドン!!!!すごい。 なるほど。でも、かつむずかしいでしょうね、つくるのが>かつうどん。 全く知りませんでした。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • セロリの葉っぱ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? セロリの葉っぱがだいすきなのですが。 パセリより上手にセロリの葉っぱをつかったお料理 (私はモシャモシャ食べてしまったり、コンソメスープに よくつかいます)というの、ありますでしょうか? よろしかったら教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • コロコロのサトイモ料理でこれはお勧めというものありましたらば教えてください。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 今年も「さといも」コロコロ煮が美味しい季節になりました。 我が家ではうすいカツオ・コンブのおダシで薄味の甘辛にのサトイモは、はずかしながらいろいろなメニューにつかえますのでいつもつくりおきしておきます。 今年は例年よりもサトイモおいしいようですので。 コロコロのサトイモ料理でこれはお勧めというものありましたらば教えてください。 要領の悪いご質問で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理ならなんでもかまいません。 国籍も問いません。 カキ料理のレシピ、美味しい食べ方何でも教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 美味しいお餅のたべかた?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お雑煮など、「お餅」の美味しい時期にもなってきましお たね。 お雑煮でも「磯辺まき」でも、辛味餅でも何でもよろしい んですが。これはお勧めという美味しい「お餅のたべ方 や、お餅料理?」というのあり ますでしょうか。 今、私の会社では、手もかからないので、お餅をチンして さらに焦げ目つけて「独創的磯辺まき」(おおぶりにのりま き)をおろし大根のたれでいただく方もいます。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • あなたの好きなB級グルメは?

    B級グルメという言い方がいいかわかりませんが、たとえば・・・ ・出来立てのカレーより、次の日の朝に食べるカレー ・生卵かけご飯 ・硬くなった大福を揚げたもの のようなもので。 以前雑誌で「ご飯にコーラをかけて食べると、あのシュワシュワっとしたのど越しがたまらない」というのを読んで驚きました。そういった創作料理でも結構です。 で、私は「揚げた次の日の、衣がしなっとしたとんかつ」です。

  • ウインナーソセージの美味しい食べ方・料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ウインナーソセージの美味しい食べ方・料理 の レシピあったら教えて下さい。 ちなみに我が家では「たまねぎをフードプロセッサーで みじん」にした「大根おろし状」の中にウインナを埋め込 み「タッパ」で保存して1週間以上してカラシたっぷりで 食べるおかず(軽食です)。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • こってり美味しい鍋料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お鍋料理の美味しい季節になりました。 各地のご自慢のお鍋料理ってあるとおもいます。 たとえば芋煮なべ(川辺でやるそうな) 芋にかいとして全国的に広まっているそうです。 お肉、里芋、地物葱、こんにゃく、豆腐、季節の茸、だし汁。 確かにこの鍋はぜひとも川辺で楽しみたいものですが。 鴨鍋(ねだんたかそう)、どぜうなべ、深川なべとか ちゃんこなべとか・・美味しい鍋料理是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 牛肉料理関係の「飲食業」と狂牛病

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 狂牛病さわぎで、食肉関係のお仕事や、「焼肉やさん」 は本当に大変だと思いお気の毒だなあと悲しんでおります。 日本で「狂牛病」がもう発生(ウシに)していることが 明らかになったわけですが、牛肉料理関係の「飲食業」 の今後の影響はどうなのでしょうか。 焼肉やさんとか、ステーキ屋さん、とか「ホルモン焼やさんとかなのですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう