• ベストアンサー

とんかつを使った美味しい料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? トンカツを使った美味しい料理でこれはお勧めというのが ありましたらばお願いします。 また美味しいトンカツのあげ方、創作トンカツありました らばおねがいします。 我が家では、今日は省エネ(時間がない)のため お肉屋さんでとんかつあげてもらいまして (ころも多めに)ゆでたキャベツの葉っぱでぐるぐるまき にし中には多目のデミグラソースとチーズスパゲッテイが はいっています。これで主食のようなものです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.5

kouraさん、こんにちは 「まい泉」の「ひれかつサンド」食べた事ありますか? 分厚くて、何処のより一番美味しいと思います。 変わった豚カツでは、何年か前に、ある地方のトンカツ屋で 「いちごトンカツ」「パイナップルトンカツ」「味噌トンカツ」など 変わったメニューがありました。 言うまでもなくミーハーな私は「いちごトンカツ」を 注文したのですが、お肉の間にいちごがサンドして一緒に揚げて あるだけでした。 話のネタとしては面白いですが、二度と食べたいとは思いません。 しかしそれは好みの問題でそれを好んで食べている人も少なく ないようでした。 自分で揚げるときは、にんにくのスライスを肉につけて揚げますが、 お口が臭くなるので休日メニューですね。 薄切り肉でも、野菜スティックなどを巻き込んで揚げたり 何層にも重ね合わせて、一口かつにしたりと、色々楽しめます。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ 「「まい泉」の「ひれかつサンド」食べた事ありますか? 分厚くて、何処のより一番美味しいと思います。 」 うわ。はずかしながら、まい泉さんにいったことないのです。うわ、 カツサンドですね。カツサンド カツサンドカツサンドカツサンド カツサンドカツサンドカツサンドカツサンド・・・。 カツサンドのバリエーション、今考えています。でも いちど、いってみたいなあ。いいなあ。 なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。kotokoさんありがとうございます

その他の回答 (10)

• kotoko
回答No.11

kouraさん、またまたお邪魔致します。 近所のスーパーで普通に売られているので、忘れていましたが 「トンカツ巻き」と言うのが有ります。 スティック状のトンカツを芯にした太巻き寿司なんですよ。 ちなみに「エビフライ巻き」というのも一緒に売っているんですが この、「トンカツ巻き」何をつけて食べたらいいのかいつも迷います。 結局醤油になるんですが、シャリは酢飯ですから太巻き寿司にソースって 合わないですよね。

koura
質問者

お礼

えっつ。 かつの太巻き寿司!!!!!!!!! これは、おしょうゆであろうとおもわれるけれども ・・・。 たしかに太巻きになりますよね。 カツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまきカツののりまき のりまき。。。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。」

• shino911
回答No.10

またしてもkouraさんに「唾液腺」(正式に何て言うか知りませんが)を緩められ、 ノコノコとやって参りました。 かなり本筋から外れた回答になってしまいますが、 私のオススメは「肉抜き豚カツ」(?)です。 まず、普通に豚カツを揚げます。 揚がったら、それを真ん中で二つに切って、中の肉を、衣が破れないように、 注意して抜き取ります。 そして、二つの袋状になった衣の中に、 マヨネーズとウスターソースで和えたキャベツの千切りを詰め込み、 入り口をつま楊枝で綴じます。 そして今度は、衣の表面に、とんかつソース(お好みで練り辛子)をかけ、 サクッといただきます。 なお、詰めるものは、キャベツ以外に、何でも、合うと思うものをお好みでお入れ下さい。 え? 抜いた肉はどうするかって? それはそれで、別に、ポークソテー感覚でいただきます。

koura
質問者

お礼

「私のオススメは「肉抜き豚カツ」(?)です。」 うわーーーーー。うわーーーーーーー。 これは、考え付かなかったです。これすてきすてき 。 「海老てんぷら、でよくあげたあとエビを抜いて・・・」的なおもしろさがありますねえ。 でもおいしいとおもいます。いや、おいしいだろうな。 そうかそうか、なかにハンバーグつめてもいいんだ。 カレーをいれてもいいですね。 肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ 肉抜き豚カツ 肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ 肉抜き豚カツ 肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ肉抜き豚カツ すてきすてきすてきすてきすてきすてきです。これいいですねえ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 これで美味しいといわせる「カツサンド」つくれますかね。 いい、ネーミングないですかね。

koura
質問者

補足

これは「特許」をとってもよい大アイデアであろうと思います。 ところで、一枚のお肉で、肉無しかつ、何枚くらい あげれるんだろうか。????

• kotoko
回答No.9

kouraさん、こんにちは 今日の、3分クッキングで「梅ロールカツ」 というのをやっていました。 薄切り肉に、練り梅とごまをふり、大葉を敷いてくるくる 巻いて、普通のカツを作ります。 詳しくは、下記URLをご覧下さい。 明日のお昼12時までに、ご覧になれれば動画でも見られますよ。 梅ロールカツ http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/1015.html 本日のメニューの動画(毎日メニューが変わります) http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/index.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/1015.html,http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/index.html
koura
質問者

お礼

「3分クッキングで「梅ロールカツ」 というのをやっていました。 薄切り肉に、練り梅とごまをふり、大葉を敷いてくるくる 巻いて、普通のカツを作ります。」 うーん、なるほどなるほどなるほどなるほどなるほどなるほど。 薄切りお肉のロールに「何かありますね!」。 これがひんと。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#211914
回答No.8

MiJunです。 bonsanの回答で「まい泉」のなぞが解けました(^O^)! 有難うございます。 「カツカレー」も好きですが、「カツ」も「カレー」も美味しいのは少ないのではないでしょうか・・・? 両方がミックスして美味しいお店ありますか・・・? (都内で沢山あるかも・・・) 個人の好みをあったいろいろでしょうが・・・?

koura
質問者

お礼

「カツカレー」も好きですが、「カツ」も「カレー」も美味しいのは少ないのではないでしょうか・・・? 両方がミックスして美味しいお店ありますか・・・? なるほどなるほど。なるほどなるほど。 りょうほうとも「おいしい」というか「主役的においしい」と(カレーパンとおなじように、) ぶつかりますかねえ。どうですかね。 今考えています。 なるほどなるほど。なるほどなるほど。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• bonsan
回答No.7

カツカレーも忘れないでね! 「まい泉」のかつは肉を肉たたきで数ミリまで薄く伸ばして、 筋きりをして、指で戻して(だから形が四角い)形を整えてあげています。 すごくやわらかいです。もちろん肉もいいのだろうけど。 近所のとんかつ屋では、間にねり梅が入っているのがあります。梅かつ。 さっぱりしてておいしいですよ。

koura
質問者

お礼

「「まい泉」のかつは肉を肉たたきで数ミリまで薄く伸ばして、 筋きりをして、指で戻して(だから形が四角い)形を整えてあげています。 すごくやわらかいです。もちろん肉もいいのだろうけど。 」 うーん、そうなんですかあ。 なるほどなるほど。これは、いいですねえ。 カツカレーも忘れないでね! そうそう、そうですよね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

回答No.6

MiJunです。 kotokoさん紹介の「ひれかつサンド」は確かに美味しいですね? 何が違うのでしょうかね・・・? それから補足ですが、そばも好きですが、「カツそば」はいけません・・・・? やはり「カツうどん」です!!

koura
質問者

お礼

「それから補足ですが、そばも好きですが、「カツそば」はいけません・・・・? やはり「カツうどん」です!!」 やはり、。 カツそば、カツせいろう、だめだろうなあ。 おしいなあ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 感謝。感謝いたします。

• kskj310
回答No.4

gomuahiruさんのよだれを出させた者です。 gomuahiruさんの答えにもあるように「とんかつ茶漬け」を推薦します。 なんてったってやっぱりとんかつはお茶漬けに限ります。まずとんかつをおかずにしてどんぶり飯をガーッと掻きこんで1杯。そしておかわりしてからこんどはお茶漬けにしてもう一杯。たまんないっす。これを書いていてまた無性に食べたくなってきちゃいました。てことで「とんかつ茶漬け」でキマリッす。

koura
質問者

お礼

「gomuahiruさんの答えにもあるように「とんかつ茶漬け」を推薦します。 なんてったってやっぱりとんかつはお茶漬けに限ります。まずとんかつをおかずにしてどんぶり飯をガーッと掻きこんで1杯。そしておかわりしてからこんどはお茶漬けにしてもう一杯。たまんないっす。」 うわうわ。 これはこれは、迫力あります。 トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、トンカツ茶漬け、くらい迫力がある。 うーん、これをはおくが深い。 すてきすてきすてきすてすてきすてきです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• sachi630
回答No.3

北海道の根室の地域の料理でエスカロップというものがあります。ガーリックライスの上にとんかつをのせ、その上からデミグラスソースをかける、というものです。セブンイレブンに売ってますよね。(北海道だけだったらすみません。)そういうのはいかがでしょう。

koura
質問者

お礼

「北海道の根室の地域の料理でエスカロップというものがあります。ガーリックライスの上にとんかつをのせ、その上からデミグラスソースをかける、というものです」 うわ。まったくしりませんでした。これすてきですね。 sなるほどなるほど。すてきすてき、すてきすてきです。 うーん。 これは初めてだ。 うーん。いいですねえ。 これもう作り始めています(笑)。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.2

とんかつはやっぱりそのままが美味しいとは思うのですが、余ってしまった時は、翌日月並みですが「カツサンド」「かつ丼」にします。 先日、ここでよだれが出そうなQ&Aを見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140484 というわけで、お店と同じものかはわかりませんが、レシピを紹介します。 なかなかよさそう・・・(といっても実際食べてはいませんが) <とんかつ茶漬け> http://www.standardnumber.co.jp/recipemenu12.htm 変わりカツはあまりしませんが、薄切りの豚肉に、チーズや青シソ、海苔、ねぎを巻き込んで作る「ロールとんかつ」くらいでしょうか?

koura
質問者

お礼

いろいろすてきすてきなものがあるんですねえ。 びっくりいたしました。 カツサンドですねえ。うーん。なるほど、なるほどなるほど。うーん(かんがえている) 和風カツサンドいいかもしれませんねえ。 すてきすてき、すてきすてきです。 創作かつ、いまかんがえています。 そもそも、 お肉屋さんでカツをかって、たてにはんぶんにきってもらった紳士が、公園でお弁当がわりにいすにすわって、めしあがっていた。 こういうたべかたもあるんだなとおもいました。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

回答No.1

自家製のカツの方が「アツアツ」で美味しいと思いますが・・・? 蛇足ですが、kouraさんは「ロース派」あるいは「ヒレ派」でしょうか? 因みに、コレステロールも考えて「ヒレ派」ですが・・・。 さて、料理とは言えませんが、3年程前に「カツうどん」を食べ、一時凝ってました(^O^)。 でも、これは関西では以前からあったのでしょうか? 一時全国出張行脚していた時には、気が付きませんでしたが・・・? あるいは月並みですが、店からのものでも「カツ丼」にすれば「アツアツ?」で食べられますが・・・? 卵の半熟具合との兼ね合いが難しいです! 新しい食べ方ではありませんが・・・・? ご参考まで。

koura
質問者

お礼

自家製のカツの方が「アツアツ」で美味しいと思いますが・・・? MiJunさんこんにちわ。 「蛇足ですが、kouraさんは「ロース派」あるいは「ヒレ派」でしょうか? 因みに、コレステロールも考えて「ヒレ派」ですが・・・。 さて、料理とは言えませんが、3年程前に「カツうどん」を食べ、一時凝ってました(^O^)。 でも、これは関西では以前からあったのでしょうか? 一時全国出張行脚していた時には、気が付きませんでしたが・・・? 」 ろーす、ひれ、うーん中間派です(笑笑)。 カツウドン!!!!すごい。 なるほど。でも、かつむずかしいでしょうね、つくるのが>かつうどん。 全く知りませんでした。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。