• ベストアンサー

美味しいお餅のたべかた?

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.8

kouraさん、こんばんは。 「もう~い~くつ寝ると~」ですね。 お餅、でも今では常時パックで売っているので実感わきませんね。 大好きな人に取っては嬉しい事ですが。 私の一番好きな食べ方は、皆さん仰っているようにバターで焼き ますが、テフロン加工のフライパンで、蓋をして弱火で裏表返し ながらゆっくり焼きます。 その方が焦げにくく、柔かくなります。 お皿に盛ったら、その上からハチミツをかけます。 「バターハチミツ」ハチミツなのでさっぱり上品な甘さで とても美味しいです。 もう一つは、普通にオーブントースターで焼いたお餅に、 いくらの醤油漬けを乗せて食べます。 納豆を刻んで、小ネギや、からしなどを混ぜ (あっ!普通の納豆の味付けでした!) 焼いたお餅に乗せて食べる。(お餅は電子レンジでもいいですね) 以前紹介したイカ納豆でもとてもよく合いますよ。

koura
質問者

お礼

[お皿に盛ったら、その上からハチミツをかけます。 「バターハチミツ」ハチミツなのでさっぱり上品な甘さで とても美味しいです。 ] おっと。バター蜂蜜餅、これは「ホtットケーキお餅」バリエかな。 おいしだろな。(今作っています、笑笑)。 「いくらの醤油漬けを乗せて食べます。 納豆を刻んで、小ネギや、からしなどを混ぜ (あっ!普通の納豆の味付けでした!) 焼いたお餅に乗せて食べる。(お餅は電子レンジでもいいですね) 以前紹介したイカ納豆でもとてもよく合いますよ。」 kotokoさんのイカ納豆(すっかりレシピ頭にはいっている笑笑)。 なにか、お餅+納豆やお餅+魚介類、というのは すてきなお料理できそうですね。 今。猛烈開発中なのですが、 きのう会社の方が、「お餅+塩サケ(シャケの皮ごと焼いたものなんです)」すごく「おいしい」といっていました (夜食になりましたようです笑笑) 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。 kotokoさんありがとうございます

関連するQ&A

  • お餅の美味しい食べ方☆

    お餅が好きで、この時期はそのまま焼いて醤油につけて食べたり、 海苔を巻いて磯辺にして食べたり、大根おろしを混ぜて食べたりしてますが、何かほかに美味しい食べ方をご存知でしたら是非教えてください。出来ればお餅をつけて食べたいので美味しいタレや味の付け方などがあれば嬉しいです。

  • 週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言

    週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言われましたが、アイデアが浮かびません。なんかオススメはありますか?あったら教えていただけませんか? 因みにお餅は、磯辺巻き・あんこ・きな粉・大根おろし・お雑煮で食すみたいです。

  • オススメのお餅の食べ方ありますか?

    今日はX’mas…でももうすぐお正月。 という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。 我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく 雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが 皆さまはどうやってお餅を食べてますか? とりあえずまわりの人に聞いてみたところ 納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油 生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。 あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする 油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが 出てきました。 それ以外にオススメの食べ方ってありますか?? 出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ 方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。 あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

  • 低インシュリンダイエットをしたい

    私はとにかくお餅が好きで、お雑煮とか磯辺餅、あべかわ餅と、お正月に食べまくっていたら、たったの1週間で4キロも太ってしまいました。 体重計に乗ってドヒャーとビックリして、ダイエットを決意したけど、元々食べるのが好きなので、お腹が空くのはダメなんです。 それで低インシュリンダイエットをしたいのですが、やり方とかのお奨めのサイトがあったら教えてください。 とにかく元の体重に戻してから、さらに5キロくらいは痩せたいです。

  • 外国人を家に招待します。餅と栗を使ったオススメ料理を教えてください。

    外国人(ドイツの人です)の友人が旅行中なので、 日本の家庭料理を食べさせてあげたいと思ってます。 一緒に祭に行って餅まきでゲットした餅と、 訪問先の人がくれた栗を使って料理を作ってあげようと思います。 どのような料理がおすすめでしょうか? その他、何か作るとしたらどんなものがお勧めでしょうか? (以前、寿司と肉じゃがを作りました) 皆さんの意見からヒントが得られそうだと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 京都のお雑煮

     私は生まれながらの京都っ子で、白味噌のお雑煮が大好きです。我が家のお雑煮は具として、大根とかしらいもが入っているのですが、その大根というのが普通売られている大根とは違うものでこの時期にしか手に入らないそうです。京大根?かなと思ったのですが、何という大根なのかわからず、しかもなぜこの時期にしかないのかもわかりません。  かしらいもというのは里芋に似た食感なのですが、里芋に比べてコクがあるというか、とても美味しいです。しかしこれもこの時期にしか入らないそうです。なぜなのでしょうか?由来なども合わせて知りたいです。  白味噌と餅さえあればお正月じゃなくても食べられるみたいですが、やはりこの大根とおいもさんがないとなぁと思うんです。京都の人間なのに恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • とんかつを使った美味しい料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? トンカツを使った美味しい料理でこれはお勧めというのが ありましたらばお願いします。 また美味しいトンカツのあげ方、創作トンカツありました らばおねがいします。 我が家では、今日は省エネ(時間がない)のため お肉屋さんでとんかつあげてもらいまして (ころも多めに)ゆでたキャベツの葉っぱでぐるぐるまき にし中には多目のデミグラソースとチーズスパゲッテイが はいっています。これで主食のようなものです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 食生活?

    私は結婚して初めてのお正月を迎えました。 おぞうにといっても地域性もあるし、いろんなぞうにがあると思います。 実家は、お餅、大根、人参、椎茸、油揚げ等が入って、醤油味でした。 しかし、初めてのおぞうにはお餅とねぎが入って、醤油味でした。 正月そうそう『えっ?』って感じがしました。正月の食事なのにと。 主人は、ずっとこのぞうにを食べてきたとのことでした。 実際に今までいろんな料理に『えっ?』と思ってきました。 私はお嫁にきた当初から食べ物が母たちとは合わないと感じていました。 しかし、食事は毎日のことなのでストレスがたまらないといったらうそです。 「あるもんですましてね」が母たちの口癖です。 今食事は母が作ってくれます。私は料理を作ることは嫌いではないのですが、帰宅時間や夕食時間(18時)の関係からうまくいきません。 私自身は食事は別にした方がいいような気がしてなりません。 でも、家族のみんなは私の気持ちに全く気が付いていません。 なにかアドバイスお願いします。

  • 子供にうける大根料理

    幸か不幸か、この時期になると大根の使い方で頭を悩ませます。 子供(幼稚園児)や、肉好き夫が喜んでくれるような大根を使った料理がありましたら、教えてください。普段は、おでんやポトフなどの煮物や肉巻き(お肉で大根を巻き焼き肉のたれで焼き煮する。)など作っていますが、皆さん大根だけ残します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 時期はとっくに過ぎたけど、今も食べたいお正月料理

    もう2月も半ばで、お正月はとっくに過ぎましたね。 お店でも、お正月っぽい料理は並ばなくなりました。通常の光景に戻っています。 あったとしても、単品で寂しく、もちろん通常の包装で置いてあります。 そんな中、時期はとっくに過ぎたけど、今も食べたいお正月料理といえば何ですか? 私はお雑煮でしょうか・・・ お餅自体は年中売っていますが、そうやってわざわざ作って食べることはないです。 お正月だけ作る、家庭の味でも結構です。