• ベストアンサー

外国人を家に招待します。餅と栗を使ったオススメ料理を教えてください。

外国人(ドイツの人です)の友人が旅行中なので、 日本の家庭料理を食べさせてあげたいと思ってます。 一緒に祭に行って餅まきでゲットした餅と、 訪問先の人がくれた栗を使って料理を作ってあげようと思います。 どのような料理がおすすめでしょうか? その他、何か作るとしたらどんなものがお勧めでしょうか? (以前、寿司と肉じゃがを作りました) 皆さんの意見からヒントが得られそうだと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.2

お雑煮と栗ご飯 日本の家庭料理の定番です 日本の四季の話など添えて差し上げればキット喜ばれることでしょう ドイツの食文化はフランス、イタリ、スペインそして日本などに比べて遙かに質素です、世界を旅してもドイツ料理店は見かけたことがありません 以上ご参考までに

その他の回答 (2)

回答No.3

大変残念ですが、一般的なドイツ人の嫌いな食べものは餅と栗とアズキ餡です。 ドイツは冬になると焼き栗を街頭で売っていますが好む人は僅か。 ドイツ人に限らずヨーロッパ人に巨峰ブドウなんか出すとこんな旨いもの初めて食ったといって腰を抜かして喜びますよ。

nishikiobi
質問者

お礼

お返事おそくなってすみません。 餡や餅はあまり好きじゃないのですね! はじめて知りました。 そしてとても参考になりました! 巨峰は出せなかったのですが、季節の果物を食べてもらうことができました。 助かりました! ありがとうございました!!

noname#114696
noname#114696
回答No.1

涼しくなってきたし、すき焼きなんていかがでしょう? 直箸での取り分けを避ければ案外喜ばれるのではないかと 思います。

関連するQ&A

  • 餅まき 大量に取るコツはありますか?

    餅まき 大量に取るコツはありますか? 今度近所で行事があり、餅まきがあります。 2メートルくらいの台の上から5人くらいの人が餅をまきます。その餅まきには、毎年200人くらい来ます。 大量に餅をゲットする方法はありませんか? 餅まきをしている台の真下に行けば、結構餅が落ちてくると言いますが…。

  • 美味しいお餅のたべかた?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お雑煮など、「お餅」の美味しい時期にもなってきましお たね。 お雑煮でも「磯辺まき」でも、辛味餅でも何でもよろしい んですが。これはお勧めという美味しい「お餅のたべ方 や、お餅料理?」というのあり ますでしょうか。 今、私の会社では、手もかからないので、お餅をチンして さらに焦げ目つけて「独創的磯辺まき」(おおぶりにのりま き)をおろし大根のたれでいただく方もいます。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 外国人を食事に招待する時について

    先日仕事の関係で中国に出張しました。 商談の後、「では、食事でも」 と招待を受けました。 で、ブラブラ歩いて着いた先が鶏肉専門店。 出てきた料理は当然全て鶏肉を調理したものでした。 実は私は小さい頃から鶏肉が大の苦手。 匂いを嗅いだだけでも気分が悪くなるので、息を止めるほどです。 死にそうになるのを我慢して何とかその場をしのいだのですが、とても不思議に感じた事があります。 一般的に言って、日本人が初めて来日した外国人を食事に招待する時、まず刺身とかその他日本料理が口に合うかどうか気を使いますよね? 人によっては 「これだけはダメとか、何か好き嫌いはありますか?」 と質問する時もあると思います。 最近は刺身とか寿司も国際化しているので、大好物だという外国人もいると思いますが、一応は気にすると思います。 聞けない場合、仕方なくステーキとか外国人が好きであろうと思われる内容にする時もあると思います。 ところが中国人の場合、初めての日本人を食事に招待する時でも、相手の好き嫌いを尋ねるとかの話は聞いた事がありません。 事実、今回の訪中の間、相手から一回も質問はされなかったです。 友人の話では、「彼らは自分たちの料理は世界一だから、食材について好き嫌いがあるはずがないと考えているからでは?」 というものでした。 でも中国料理なんて、随分ゲテモノが多いはずなんですが ・・ 他の欧米諸国でも同じですか? 外国人に対しても相手の好みを聞きませんか? 但し、宗教上禁止されている食材は別とします。 中国人同様、好き嫌いなんてあるはずがないと考えいるでしょうか?

  • 栗の食べ方

    生の栗(とげとげだけない状態)を沢山いただきました。 栗を食べた事がないので何をしたらいいのかわかりません。 栗を保存できるのはどれくらいなのかもわかりません。 お勧めの料理法、沢山の人で食べられる料理法、マロンケーキの作り方など教えていただけると嬉しいです。 料理に詳しくないので基礎の部分を特に教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 栗を使ったオススメ料理を教えて下さい。

    栗を使ったオススメ料理を教えて下さい。 手元に殻付きの栗がたくさんありまして。

  • 英米人は美味しい食事を楽しみと捉えているか?

    「英米の料理は不味い」というのはヨーロッパでも定評になっているようで、日本人でもそう思っている人はいます。 大阪では遠くからの訪問客があったら、「美味しいものを食べに行こう!」と訪問客をもてなすことが、よく行われることです。 英米人は、来客に「腕によりをかけて美味しい食事を作って、一緒に食事を楽しもう」という感覚はあるのでしょうか? 来客はさておき、美味しい料理を味わいたいという志向はあるのでしょうか? 英米人自身はどう思っているのでしょうか? 自分たちの料理が不味いことは自覚しているのでしょうか? ついでの質問ですが、ドイツの料理はどうなんでしょう?フランス・イタリアの料理は話題によく上りますが、ドイツ人の料理に対する考え、またその水準などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 和食=世界遺産ってどこまでだと思いますか?

     和食が世界遺産に登録されたとの事でどこまでが和食かウィキで調べてみたら、ラーメンもカレーも考えようで和食みたいな事が書いてありました。なにをもって世界遺産としているんでしょう?高級料亭の懐石料理はおそらく入っているとは思いますが、寿司は?鉄板焼きは?焼き鳥は?ラーメン、カレーはどうなんでしょう?肉ジャガとかサバ味噌も世界遺産なんでしょうか。その辺の説明聞いた事ある人いますか?

  • 料理初心者でも失敗しづらい料理(胃に優しいもので)

    20代女です。 最近、彼氏(一人暮らし)が私に手料理を作ってとよく言ってきます。でも、自分は実家暮らしなのでそんなに料理ってしたことがなくて・・・。自分の好きなものは多少作れるんですが(オムライスとかハンバーグとか)、でも人に食べてもらうのって自信がなくて…。 料理初心者でも簡単に作れて、失敗する確率が少ない料理でおすすめってありますか? 肉じゃがとかくらいしか思いつかないんですが(汗 あと、彼氏は胃が弱いほうなので、胃に優しいもの(やっぱり和食とか?)も作れるようになりたいなぁと思っています。 料理初心者でも作りやすい料理があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外国人へのお土産

    水道橋から遠くないところで、外国の人にお土産買うのに良いお店教えてください。また、お勧めのものありましたらお願いします。木版画も探しているのですが、、、といっても高いものではなく、ポストカードでもいいのです。 あと、お寿司の形をしたなにか、たとえば消しゴムとか それも探しています。 お願いします。

  • お餅の料理って...

    去年の暮れのお餅が冷凍になって残っています。 何か簡単な調理法方ご存知の方いらっしゃいませんか。焼いてお醤油とか、あべかわにしてなどはよくしています。が、だんだんと飽きてきてしまって...これぞ!!って言うのがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう