-PR-
解決済み

お餅の料理って...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8743
  • 閲覧数159
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 55% (24/43)

去年の暮れのお餅が冷凍になって残っています。
何か簡単な調理法方ご存知の方いらっしゃいませんか。焼いてお醤油とか、あべかわにしてなどはよくしています。が、だんだんと飽きてきてしまって...これぞ!!って言うのがあれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
「おもちレシピ」という、うってつけのページがありました。チェックしてみてください。
また、自分でも思いついたら書き込みますね!
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

早速にご返事頂き、しかも2度にわたり回答ありがとうございました。
色々とまた試してみたいと思います。

お餅ピザは他の方にも回答して頂いているのですが、試してみたい一品です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

揚げ出し餅はいかがでしょう? お餅を油で揚げて、大根おろしをのせ、温かい天つゆをたっぷりかけます。 あればもみ海苔などをのせて召し上がれ。 少しくらい冷凍庫の匂いがついてしまっていても高温で飛びますので気になりにくいのでお薦めです。 普通は“みぞれ餅”とか呼ぶのかなあ。 お好みで天ぷら油に1~2割のゴマ油を加えてもまた香ばしい風味でおいしいでーす。 私は他に、小さな色紙切りにしてお好み焼き ...続きを読む
揚げ出し餅はいかがでしょう?
お餅を油で揚げて、大根おろしをのせ、温かい天つゆをたっぷりかけます。
あればもみ海苔などをのせて召し上がれ。
少しくらい冷凍庫の匂いがついてしまっていても高温で飛びますので気になりにくいのでお薦めです。
普通は“みぞれ餅”とか呼ぶのかなあ。
お好みで天ぷら油に1~2割のゴマ油を加えてもまた香ばしい風味でおいしいでーす。

私は他に、小さな色紙切りにしてお好み焼きに入れたりもしますが、これは焼くのにコツがいるようで、友人はいつもうまくいかないと嘆いてます(^^;

後は、蒸す、あるいは水をふって電子レンジにかけて柔らかくなったお餅に、あんこを突き混ぜてお団子にしてみるなどいかがでしょう。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ありがとうございました。
色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiです。 思いついたので再登場! ・・・が!しかし! 既に答えが出てました。 お餅ピザとお餅春巻き・・・うーーん残念・・・。 また、考えてみます。
mizushiです。
思いついたので再登場!
・・・が!しかし!
既に答えが出てました。
お餅ピザとお餅春巻き・・・うーーん残念・・・。

また、考えてみます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

これぞ!!ってわけではありませんが・・・色々と ・「得するテレビ」12月26日の放送内容 ○おもちピザ ○おもちの不思議デザート! http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_19991226.html ・おもちレシピ ○もちおすまし ○おもちのコーンスープグラタン ○おもちのチリソース炒め ○おもちサラダ ○うさうさ雪見大福 ht ...続きを読む
これぞ!!ってわけではありませんが・・・色々と

・「得するテレビ」12月26日の放送内容

○おもちピザ
○おもちの不思議デザート!

http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_19991226.html

・おもちレシピ

○もちおすまし
○おもちのコーンスープグラタン
○おもちのチリソース炒め
○おもちサラダ
○うさうさ雪見大福

http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0111/weektheme.html
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ありがとうございました。
色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

お餅を細かく、そう2cm~3cm角程度に砕いて、十分に干して乾燥させます。これを油で揚げて塩をふれば、凄く美味しいおやつになります。うん十年前の子供の頃に、よく作ってもらいました。今でも時折作ってます。 餅とチーズをのりで巻いたものを春巻きの皮に入れてあげるのも美味しいですよ。カラシ醤油をつけてもいけますし、なにもつけなくても美味しいです。 kawakawaでした。 ...続きを読む
お餅を細かく、そう2cm~3cm角程度に砕いて、十分に干して乾燥させます。これを油で揚げて塩をふれば、凄く美味しいおやつになります。うん十年前の子供の頃に、よく作ってもらいました。今でも時折作ってます。
餅とチーズをのりで巻いたものを春巻きの皮に入れてあげるのも美味しいですよ。カラシ醤油をつけてもいけますし、なにもつけなくても美味しいです。
kawakawaでした。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

早速の回答ありがとうございました。

他の方も言われていますが、餅とチーズって相性良いんですね。チーズ大好き人間なんで、是非春巻き作ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/40)

私は、お好み焼きの具として食べてます。昔お好み焼きやでバイトしていた時にあったメニューです。結構おいしいくてなかなか腹持ちがいいですよ。お勧めです。 ...続きを読む
私は、お好み焼きの具として食べてます。昔お好み焼きやでバイトしていた時にあったメニューです。結構おいしいくてなかなか腹持ちがいいですよ。お勧めです。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ありがとうございました。
色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆お餅大好き人間です! 私が一番好きな調理法は、「バター餅」です。 フライパンに少量のバターを溶かして、弱火で両面を焼きます。(餅自体は薄めの方がいいですね) 強火にすると、バターが焦げて色が汚くなりますから、弱めの火で。 表面がカリッと焼けて、中が柔らかくなったら出来上がり。 醤油をちょっとかけてお召し上がりください。 絶品ですよ~!! (^o^)/ ぜひ、お試しあれ。 ...続きを読む
◆お餅大好き人間です!
私が一番好きな調理法は、「バター餅」です。
フライパンに少量のバターを溶かして、弱火で両面を焼きます。(餅自体は薄めの方がいいですね)
強火にすると、バターが焦げて色が汚くなりますから、弱めの火で。
表面がカリッと焼けて、中が柔らかくなったら出来上がり。
醤油をちょっとかけてお召し上がりください。

絶品ですよ~!! (^o^)/
ぜひ、お試しあれ。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ありがとうございました。
色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11

おもちの上にとろけるチーズをのせて、もちピザとか、 クリームシチューに入れてもおいしいです。 ちょっと手間ですが、小さく砕いて、良く乾かして、油で揚げて、塩でまぶせばかき揚げのおせんべいになります。その時にちょっとお砂糖を入れてもおいしいです。 ...続きを読む
おもちの上にとろけるチーズをのせて、もちピザとか、
クリームシチューに入れてもおいしいです。
ちょっと手間ですが、小さく砕いて、良く乾かして、油で揚げて、塩でまぶせばかき揚げのおせんべいになります。その時にちょっとお砂糖を入れてもおいしいです。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ありがとうございました。
色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 23% (4/17)

お餅は、油で揚げて、表面がパリっ、中がまだやわらかいうちに取り出し、それをさらにダシ、みりん、砂糖(いっぱい)、醤油で甘辛に煮るとうまいです(^^) でも、すっごいハイカロリーなので、注意が必要ですけど(笑) あとはピザですねー。 おもちをホイルなどで作った皿(または耐熱皿。でもくっついてやっかいなので、アルミのがいーかも)市販のピザソース、ケチャップ、塩コショウをかけ、たっぷりのとろけるチーズ ...続きを読む
お餅は、油で揚げて、表面がパリっ、中がまだやわらかいうちに取り出し、それをさらにダシ、みりん、砂糖(いっぱい)、醤油で甘辛に煮るとうまいです(^^)
でも、すっごいハイカロリーなので、注意が必要ですけど(笑)

あとはピザですねー。
おもちをホイルなどで作った皿(または耐熱皿。でもくっついてやっかいなので、アルミのがいーかも)市販のピザソース、ケチャップ、塩コショウをかけ、たっぷりのとろけるチーズをのせます。そして、トースターやオーブンなどでチーズに焦げ目がつくまで焼きます。
それだけでも美味しいのですが、さらに、その上にピーマン、サラミ、玉ねぎなど、ポピュラーなピザの具をのせると、さらにうまいです。

もちとチーズは相性がいいので、こんなのもあります。
同じように、アルミ皿なんかに餅を切ってのせ、とろけるチーズをのせたら、トースターなどでやきます。
やきあがったら、そこに、削り節、もみ海苔,をたっぷりのせ、醤油を少したらして出来上がり♪
おためしあれ。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ありがとうございました。
色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

私もtoto-totoさんに賛成です。 もちとチーズをお好み焼きに入れて焼くととてもおいしいですよ。私がお好み焼き屋さんにいくと必ず頼む一品です。 もちはチンして薄くのしたあとチーズと並べてお好みの生地の上に。食べるときのピザのようにベロ~ンと伸びて、舌にも目にもおいしさ満点です!! 超オススメ! ...続きを読む
私もtoto-totoさんに賛成です。

もちとチーズをお好み焼きに入れて焼くととてもおいしいですよ。私がお好み焼き屋さんにいくと必ず頼む一品です。

もちはチンして薄くのしたあとチーズと並べてお好みの生地の上に。食べるときのピザのようにベロ~ンと伸びて、舌にも目にもおいしさ満点です!!

超オススメ!
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ありがとうございました。
色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

なんたって「もち茶づけ」が一番!! あったかいご飯の上に焼いたもち。 塩をお好みでのせて熱いお茶をかける。 もちがある限り食べてます。 ぷぅっとふくらんだもちがお茶をかけるとぷしゅ~って小さくなるのが大好きです。 もちの焼けた香ばしい香りが口いっぱいに広がって・・・ ...続きを読む
なんたって「もち茶づけ」が一番!!
あったかいご飯の上に焼いたもち。
塩をお好みでのせて熱いお茶をかける。
もちがある限り食べてます。

ぷぅっとふくらんだもちがお茶をかけるとぷしゅ~って小さくなるのが大好きです。
もちの焼けた香ばしい香りが口いっぱいに広がって・・・
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ありがとうございました。
色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ