• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お餅の料理って...

去年の暮れのお餅が冷凍になって残っています。 何か簡単な調理法方ご存知の方いらっしゃいませんか。焼いてお醤油とか、あべかわにしてなどはよくしています。が、だんだんと飽きてきてしまって...これぞ!!って言うのがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mizushi

mizushiと申します。 「おもちレシピ」という、うってつけのページがありました。チェックしてみてください。 また、自分でも思いついたら書き込みますね!

参考URL:
http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0111/weektheme.html

質問者からのお礼

早速にご返事頂き、しかも2度にわたり回答ありがとうございました。 色々とまた試してみたいと思います。 お餅ピザは他の方にも回答して頂いているのですが、試してみたい一品です。

その他の回答 (11)

• 回答No.12
  • virsa

私もNakaさんと一緒で「バター醤油もち」!! 簡単でおいしくってお餅好きでない私でもたまに食べたくなります。 バターで揚げる感覚で少し焦げても香ばしくってそれがまたおいしい! 是非ぜひお勧め!! それにしても去年の暮れのお餅って・・・ 頂けるのでしょうか・・・

• 回答No.11
noname#150
noname#150

おもちの上にとろけるチーズをのせて、もちピザとか、 クリームシチューに入れてもおいしいです。 ちょっと手間ですが、小さく砕いて、良く乾かして、油で揚げて、塩でまぶせばかき揚げのおせんべいになります。その時にちょっとお砂糖を入れてもおいしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。

• 回答No.10

お餅は、油で揚げて、表面がパリっ、中がまだやわらかいうちに取り出し、それをさらにダシ、みりん、砂糖(いっぱい)、醤油で甘辛に煮るとうまいです(^^) でも、すっごいハイカロリーなので、注意が必要ですけど(笑) あとはピザですねー。 おもちをホイルなどで作った皿(または耐熱皿。でもくっついてやっかいなので、アルミのがいーかも)市販のピザソース、ケチャップ、塩コショウをかけ、たっぷりのとろけるチーズをのせます。そして、トースターやオーブンなどでチーズに焦げ目がつくまで焼きます。 それだけでも美味しいのですが、さらに、その上にピーマン、サラミ、玉ねぎなど、ポピュラーなピザの具をのせると、さらにうまいです。 もちとチーズは相性がいいので、こんなのもあります。 同じように、アルミ皿なんかに餅を切ってのせ、とろけるチーズをのせたら、トースターなどでやきます。 やきあがったら、そこに、削り節、もみ海苔,をたっぷりのせ、醤油を少したらして出来上がり♪ おためしあれ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 色々と教えて頂き、皆さんにポイントをあげたいのですが着順にさせて頂きました。

• 回答No.9
  • basil

私もtoto-totoさんに賛成です。 もちとチーズをお好み焼きに入れて焼くととてもおいしいですよ。私がお好み焼き屋さんにいくと必ず頼む一品です。 もちはチンして薄くのしたあとチーズと並べてお好みの生地の上に。食べるときのピザのようにベロ~ンと伸びて、舌にも目にもおいしさ満点です!! 超オススメ!

質問者からのお礼

• 回答No.8
  • tomoka

なんたって「もち茶づけ」が一番!! あったかいご飯の上に焼いたもち。 塩をお好みでのせて熱いお茶をかける。 もちがある限り食べてます。 ぷぅっとふくらんだもちがお茶をかけるとぷしゅ~って小さくなるのが大好きです。 もちの焼けた香ばしい香りが口いっぱいに広がって・・・

質問者からのお礼

• 回答No.7
  • Naka

◆お餅大好き人間です! 私が一番好きな調理法は、「バター餅」です。 フライパンに少量のバターを溶かして、弱火で両面を焼きます。(餅自体は薄めの方がいいですね) 強火にすると、バターが焦げて色が汚くなりますから、弱めの火で。 表面がカリッと焼けて、中が柔らかくなったら出来上がり。 醤油をちょっとかけてお召し上がりください。 絶品ですよ~!! (^o^)/ ぜひ、お試しあれ。

質問者からのお礼

• 回答No.6

私は、お好み焼きの具として食べてます。昔お好み焼きやでバイトしていた時にあったメニューです。結構おいしいくてなかなか腹持ちがいいですよ。お勧めです。

質問者からのお礼

• 回答No.5

揚げ出し餅はいかがでしょう? お餅を油で揚げて、大根おろしをのせ、温かい天つゆをたっぷりかけます。 あればもみ海苔などをのせて召し上がれ。 少しくらい冷凍庫の匂いがついてしまっていても高温で飛びますので気になりにくいのでお薦めです。 普通は“みぞれ餅”とか呼ぶのかなあ。 お好みで天ぷら油に1~2割のゴマ油を加えてもまた香ばしい風味でおいしいでーす。 私は他に、小さな色紙切りにしてお好み焼きに入れたりもしますが、これは焼くのにコツがいるようで、友人はいつもうまくいかないと嘆いてます(^^; 後は、蒸す、あるいは水をふって電子レンジにかけて柔らかくなったお餅に、あんこを突き混ぜてお団子にしてみるなどいかがでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • mizushi

mizushiです。 思いついたので再登場! ・・・が!しかし! 既に答えが出てました。 お餅ピザとお餅春巻き・・・うーーん残念・・・。 また、考えてみます。

• 回答No.3
  • yosikun

これぞ!!ってわけではありませんが・・・色々と ・「得するテレビ」12月26日の放送内容 ○おもちピザ ○おもちの不思議デザート! http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_19991226.html ・おもちレシピ ○もちおすまし ○おもちのコーンスープグラタン ○おもちのチリソース炒め ○おもちサラダ ○うさうさ雪見大福 http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0111/weektheme.html

質問者からのお礼