• ベストアンサー

みなさんお餅は好きですか?

この時期になると近所の学校などで餅つきが行われています。 私自身、お餅が大好きでついさっきも焼いて醤油で食べました。 ですが、私の周りでもお餅が苦手な人が何人かいます。 私は大好きなので嫌いになり理由がないのですが、 ここのみなさんはお餅は好きですか? 出来れば 以下の質問にも答えてほしいです。 あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? どのようなお餅が好きですか? ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖? 砂糖醤油のお餅は好きですか? あなた様の年齢と性別を教えてください

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんにちは! お餅は大好きです! あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? 普段は家で餅つきしますので、それを頂きます。 今年は(昨年)出来なかったので、『サトウの切り餅』です。 お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 家でついたものは毎年常温で保存してます。 餅桶(蓋付きです)ごと一番寒い部屋に置いておきます。 どのようなお餅が好きですか? ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖? 醤油で焼いて海苔を巻いた物が一番好きです。 お汁粉もあんころもちも大好きです。 砂糖醤油のお餅は好きですか? 搗きたての時に頂きます。 あなた様の年齢と性別を教えてください 44歳男性です。

質問者

お礼

サトウの切り餅がやっぱり一番おいしいですよね。 大好きです。

その他の回答 (11)

noname#148554
noname#148554
回答No.12

20代前半 女です。 私は今までは特別もちが好きなわけではなく、お雑煮でももち無しかもち1個しか食べませんでした。 ぐにゃぐにゃした食感が苦手で、それに味があんまりしないからだと思います。 でも最近もちを自ら焼くか湯がくかして食べるようになりました。味はまず黄な粉が好きです。その次に砂糖醤油です。のりを巻いて食べます。ぜんざいにもちを入れるとおいしいですね。 うちでは年に1度餅つきをするのですが、つきたての餅のにおいはいいですね。もち米のにおいが。つきたてにはあんこや大根醤油をつけてさっぱりといただきます。おいしいです。 年寄りはもちが好きですよね。ごはんは食べないのにもちをお雑煮に6個くらい入れて食べます。 そして最近の若い人ほどもち嫌いが多いですね。もちつきをする機会がなくて、つきたてのもちをこねて食べるなどの経験がないからだと思います。ぜんざいのもちだと好きな子も多いみたいですよ。 保存方法ですが、1~2週間くらいで食べるなら涼しいところに置いておき、当分食べないなら冷凍しておきます。

質問者

お礼

最近の若い人はおもちを食べないとは聞いたことがありますね。

• taranko
回答No.11

お餅は好きですか? どちらかと言うと好きな方だと思います。 あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? 自家製以外ほとんど食べたことがありません。 お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 冷凍保存 どのようなお餅が好きですか? 餅つきしている時に餅に餡をくるんで食べる餡餅 雑煮 鍋 小腹が空いた時に器に水を張り電子レンジでチンして(鍋に入れた餅と同じ) ポン酢やポン酢に大根おろしを入れたもので食べたり きな粉で食べたり 砂糖醤油のお餅は好きですか? 好きです。よくやります。 ※焼かずに電子レンジでチンしてつきたてのようにして食べます 30代後半 男です

質問者

お礼

ポン酢?大根おろし? そういう食べ方もあるんですか? 初耳ですね~ きな粉! もしかしてあなたは香川県出身ですか???? 香川はおにぎりにきなこをかけますよ。

• tomban
回答No.10

お餅、大好きですねー!。 1、メーカーにこだわりは無いのですけど、やはり「自家製」の、出来れば杵臼でついた餅がやはり美味しい。 2、冷凍保存です。 お餅は旬のもの、と思ってるので、何にせよ「食べきること」をモットーにし、余ってしまったものは、長期保存させる「だけ」という割り切り方です。 3、みんな好き(笑)。 でも「バターをフライパンで溶かして餅を焼いて、その上に砂糖と醤油をかけ、海苔で巻く」という「コレステロール・ロール」(…勝手に名づけてます:笑)は最高ですなー。 4、好きです…いや「愛してる」といっても構わない!。 5、中年真っ盛りの四十八歳、メタボな男です!。

質問者

お礼

お、これはまた凝ってますね~

noname#152554
noname#152554
回答No.9

50代、男性です。 田舎育ちなので、子供の頃は、自宅でも「臼」と「杵」で「餅つき」やってました。 中学生くらいになると、杵を持たされて、ペッタンペッタン、やってましたネ~・・・。 懐かしい・・・。 んで・・・、散々食べたので、「餅」は【嫌い】で~す・・・。 (^^;ゞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.8

お餅は、子供の頃から大嫌いでした。 なぜ、こんなものが世の中に存在するのか、疑問にすら思います。  もう、お餅は、30年以上、食べていません。  お餅など、この世から消えて欲しいです。  50代男性です。  

質問者

お礼

嫌いですか・・・・ 残念ですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

はい、お餅は大好きです。 メーカー? 実家の手作りか、地元のお米屋さんのものが多いので。 室温か冷蔵保存です。 好きな順は、焼いてお醤油と糊、きな粉、雑煮、ぜんざい。 鍋物やおでんに入れるのも好きです。 砂糖醤油・・・子どもの頃は好きでしたが、現在食べることはありませんね。 玄米餅は、風味があって美味しいです。 栄養もいいし、何でわざわざ精米するのか、不思議。 53歳。女性です。

質問者

お礼

あ、すき焼きのお餅がこれがまたおいしいんですよね。 案外、なべ物にお餅は合いますよね。

• keirimas
回答No.5

>みなさんはお餅は好きですか? モチろん、好き。 >お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 冷蔵。 >どのようなお餅が好きですか? 砂糖 >好きなメーカーはありますか? サトウ >砂糖醤油のお餅は好きですか? はい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。  お餅は好きですが、焼いて食べるのは好きではありません。  お湯にくぐらせて、やわらかくして食べるのが好きです。  メーカーは特にありません。冷凍保存します。  ぜんざい、おしるこ、安倍川が好きですね。  砂糖醤油は、あまり好きではありません。  49歳、女性です。

質問者

お礼

安倍川もちは長いこと食べてないですね。

• higan7813
回答No.3

みなさんお餅は好きですか? 65歳♂ おもち大好きですよ!一年中食べています。 どのようなお餅が好きですか? 正月以外でもお雑煮を食べていまぁ~す。 砂糖醤油は懐かしい、子供の頃だけで今は食べないですね。 醤油餅にノリを巻いて「いそ辺焼き」はたまに食べます。 あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? さとうの切り餅 お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 我が家は冷凍保存です。

質問者

お礼

いそ辺焼きは私も大好きですよ。 おいしいですよね。

• cucumber-y
回答No.2

>あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? 実家で兄が搗いたのを分けてもらうのがメインです。 急に食べたくなったときは桃太郎侍買ってますが、正直な所、味の違いまではわかりません。^^; >お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 小分けにして冷凍してます。 >どのようなお餅が好きですか? >ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖? ↑↑↑砂糖以外全部。\(^o^)/ 夜更かし中にトースターで焼いてそのままが一番多い食べ方です。 >砂糖醤油のお餅は好きですか? 少し甘味を感じるくらいのは好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。