• ベストアンサー

みなさんお餅は好きですか?

この時期になると近所の学校などで餅つきが行われています。 私自身、お餅が大好きでついさっきも焼いて醤油で食べました。 ですが、私の周りでもお餅が苦手な人が何人かいます。 私は大好きなので嫌いになり理由がないのですが、 ここのみなさんはお餅は好きですか? 出来れば 以下の質問にも答えてほしいです。 あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? どのようなお餅が好きですか? ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖? 砂糖醤油のお餅は好きですか? あなた様の年齢と性別を教えてください

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんにちは! お餅は大好きです! あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? 普段は家で餅つきしますので、それを頂きます。 今年は(昨年)出来なかったので、『サトウの切り餅』です。 お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 家でついたものは毎年常温で保存してます。 餅桶(蓋付きです)ごと一番寒い部屋に置いておきます。 どのようなお餅が好きですか? ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖? 醤油で焼いて海苔を巻いた物が一番好きです。 お汁粉もあんころもちも大好きです。 砂糖醤油のお餅は好きですか? 搗きたての時に頂きます。 あなた様の年齢と性別を教えてください 44歳男性です。

noname#192958
質問者

お礼

サトウの切り餅がやっぱり一番おいしいですよね。 大好きです。

その他の回答 (11)

noname#148554
noname#148554
回答No.12

20代前半 女です。 私は今までは特別もちが好きなわけではなく、お雑煮でももち無しかもち1個しか食べませんでした。 ぐにゃぐにゃした食感が苦手で、それに味があんまりしないからだと思います。 でも最近もちを自ら焼くか湯がくかして食べるようになりました。味はまず黄な粉が好きです。その次に砂糖醤油です。のりを巻いて食べます。ぜんざいにもちを入れるとおいしいですね。 うちでは年に1度餅つきをするのですが、つきたての餅のにおいはいいですね。もち米のにおいが。つきたてにはあんこや大根醤油をつけてさっぱりといただきます。おいしいです。 年寄りはもちが好きですよね。ごはんは食べないのにもちをお雑煮に6個くらい入れて食べます。 そして最近の若い人ほどもち嫌いが多いですね。もちつきをする機会がなくて、つきたてのもちをこねて食べるなどの経験がないからだと思います。ぜんざいのもちだと好きな子も多いみたいですよ。 保存方法ですが、1~2週間くらいで食べるなら涼しいところに置いておき、当分食べないなら冷凍しておきます。

noname#192958
質問者

お礼

最近の若い人はおもちを食べないとは聞いたことがありますね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.11

お餅は好きですか? どちらかと言うと好きな方だと思います。 あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? 自家製以外ほとんど食べたことがありません。 お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 冷凍保存 どのようなお餅が好きですか? 餅つきしている時に餅に餡をくるんで食べる餡餅 雑煮 鍋 小腹が空いた時に器に水を張り電子レンジでチンして(鍋に入れた餅と同じ) ポン酢やポン酢に大根おろしを入れたもので食べたり きな粉で食べたり 砂糖醤油のお餅は好きですか? 好きです。よくやります。 ※焼かずに電子レンジでチンしてつきたてのようにして食べます 30代後半 男です

noname#192958
質問者

お礼

ポン酢?大根おろし? そういう食べ方もあるんですか? 初耳ですね~ きな粉! もしかしてあなたは香川県出身ですか???? 香川はおにぎりにきなこをかけますよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

お餅、大好きですねー!。 1、メーカーにこだわりは無いのですけど、やはり「自家製」の、出来れば杵臼でついた餅がやはり美味しい。 2、冷凍保存です。 お餅は旬のもの、と思ってるので、何にせよ「食べきること」をモットーにし、余ってしまったものは、長期保存させる「だけ」という割り切り方です。 3、みんな好き(笑)。 でも「バターをフライパンで溶かして餅を焼いて、その上に砂糖と醤油をかけ、海苔で巻く」という「コレステロール・ロール」(…勝手に名づけてます:笑)は最高ですなー。 4、好きです…いや「愛してる」といっても構わない!。 5、中年真っ盛りの四十八歳、メタボな男です!。

noname#192958
質問者

お礼

お、これはまた凝ってますね~

noname#152554
noname#152554
回答No.9

50代、男性です。 田舎育ちなので、子供の頃は、自宅でも「臼」と「杵」で「餅つき」やってました。 中学生くらいになると、杵を持たされて、ペッタンペッタン、やってましたネ~・・・。 懐かしい・・・。 んで・・・、散々食べたので、「餅」は【嫌い】で~す・・・。 (^^;ゞ

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 お餅は、子供の頃から大嫌いでした。 なぜ、こんなものが世の中に存在するのか、疑問にすら思います。  もう、お餅は、30年以上、食べていません。  お餅など、この世から消えて欲しいです。  50代男性です。  

noname#192958
質問者

お礼

嫌いですか・・・・ 残念ですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

はい、お餅は大好きです。 メーカー? 実家の手作りか、地元のお米屋さんのものが多いので。 室温か冷蔵保存です。 好きな順は、焼いてお醤油と糊、きな粉、雑煮、ぜんざい。 鍋物やおでんに入れるのも好きです。 砂糖醤油・・・子どもの頃は好きでしたが、現在食べることはありませんね。 玄米餅は、風味があって美味しいです。 栄養もいいし、何でわざわざ精米するのか、不思議。 53歳。女性です。

noname#192958
質問者

お礼

あ、すき焼きのお餅がこれがまたおいしいんですよね。 案外、なべ物にお餅は合いますよね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

>みなさんはお餅は好きですか? モチろん、好き。 >お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 冷蔵。 >どのようなお餅が好きですか? 砂糖 >好きなメーカーはありますか? サトウ >砂糖醤油のお餅は好きですか? はい。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

 こんにちは。  お餅は好きですが、焼いて食べるのは好きではありません。  お湯にくぐらせて、やわらかくして食べるのが好きです。  メーカーは特にありません。冷凍保存します。  ぜんざい、おしるこ、安倍川が好きですね。  砂糖醤油は、あまり好きではありません。  49歳、女性です。

noname#192958
質問者

お礼

安倍川もちは長いこと食べてないですね。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.3

みなさんお餅は好きですか? 65歳♂ おもち大好きですよ!一年中食べています。 どのようなお餅が好きですか? 正月以外でもお雑煮を食べていまぁ~す。 砂糖醤油は懐かしい、子供の頃だけで今は食べないですね。 醤油餅にノリを巻いて「いそ辺焼き」はたまに食べます。 あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? さとうの切り餅 お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 我が家は冷凍保存です。

noname#192958
質問者

お礼

いそ辺焼きは私も大好きですよ。 おいしいですよね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

>あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? 実家で兄が搗いたのを分けてもらうのがメインです。 急に食べたくなったときは桃太郎侍買ってますが、正直な所、味の違いまではわかりません。^^; >お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? 小分けにして冷凍してます。 >どのようなお餅が好きですか? >ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖? ↑↑↑砂糖以外全部。\(^o^)/ 夜更かし中にトースターで焼いてそのままが一番多い食べ方です。 >砂糖醤油のお餅は好きですか? 少し甘味を感じるくらいのは好きです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餅をどうやって食べていますか ?

    今年も残すところ1ケ月と少しとなってきました。 皆さんの家庭でも「餅」を買うと思います。 あんこの入った餅は普通に焼いて食べていると思いますが。 あんこの入っていない「餅」 これを皆さんの家庭では、どんな食べ方をしているのでしようか ? お雑煮を除いて教えて下さい。 焼いて海苔を巻いてしょう油につけてとか、 普通に砂糖としょう油を混ぜて それにつけて食べるのが一般的かなとは思いますが。 または焼いて熱いお湯につけて、すぐ砂糖を入れたきなこ餅としてとか。 ぜんざいとか・・・。 そのくらいでしょうか ?

  • お餅

    皆様は、お餅をどのようにして食べるのがお好きですか。 私は、四角いお餅に、お砂糖にお醤油をかけた物をつけて食べたり、おしるこやお雑煮に入れて食べるのが好きです。 御回答をお待ちしております。m(__)m ペコ

  • お餅の活用法を探してます

    以前に実家から貰ったお餅が、いまだに冷凍庫に20個ほどあります。。。 捨てるのも忍びないので、おいしく消費していきたいのです。 ・焼き餅(砂糖醤油、納豆、きなこ等で食す) ・餅ピザ ・おしるこ ぜんざい 等でしばらくしのぐつもりです。 が、いくらおいしくても、家族は主人と2人だけ(しかも割と少食)なのであまり減りません。 いつも同じ食べ方でもあきちゃいますし。。 お餅のおいしい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか? お年始でまたお餅が増える予感がするので、今のうちに消費しておきたい餅たち・・どうか彼らを救う手助けをくださいm(_ _)m

  • 少し気が早いですが、餅の色んな食べ方について。 

    年末になれば、餅をお買い求めになると思います。 白い普通の餅についてですが、 一般的には正月の雑煮や、焼いて色んな食べ方をすると思います。 焼いて砂糖醤油か海苔を巻いたり、または、きな粉餅にするくらいかなと素朴に思っているのですが お好み焼きに入れるというのは除いて みなさんのご家庭では他にどんな食べ方をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 バター醤油もち http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040004586

  • 好きなお餅の食べ方は ?

    早いものであと2ケ月もすればお餅を買っていると思いますが。 あんこの入っているお餅ではなく、通常の白いお餅で 皆さんのご家庭で食べている食べ方についてです。 私の場合は焼いてしょう油と砂糖を混ぜてつけて食べるか きな粉餅にするか、海苔を巻いて食べるか こんな感じで、またはお好み焼きにも入れる程度です。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか ? * 回答いただく場合、お雑煮は除いて下さい。 http://www.satosyokuhin.co.jp/recipe/recipe_ricecake http://m3q.jp/t/267

  • 喪中にお餅は配って良いの?

    今年10月初旬に母が亡くなりました。 (1年間の喪中ではありますが、50日間の忌は明けています。) これまで毎年、年末に近所の餅屋で買ったのし餅を、父の兄弟と一部の親戚に贈っていました。 種々の質問サイトを見ると、喪中の正月、「餅は食べて良いが、餅つきはNG」との回答が多いようです。 のし餅を餅屋で購入する行為は餅つきの代行のような気もします。 そう考えると、今年は餅を配らない方が良いのでしょうか? また、「餅屋で購入するのが餅つきの代行なら、スーパーでパック餅を買うのだって同じ」と考えると、「餅屋でもスーパーでも餅は買えない」→「喪中は餅を食べられない」となってしまいそうです。 「餅屋で買うのは餅つきの代行ではない」と考えれば、自宅で食べるのもOKだし、餅を配るのもOKのようにも思います。 どうか、お教えください。 ※餅配りがOKなら、お餅屋さんに頼まなければならないため、至急のご回答をお願いします。 ※お雑煮を正月に食べて良いか?にも、「OK」・「NG」の回答が入り乱れており、判断付きかねます。こちらもご回答いただけたら幸いです。

  • オススメのお餅の食べ方ありますか?

    今日はX’mas…でももうすぐお正月。 という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。 我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく 雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが 皆さまはどうやってお餅を食べてますか? とりあえずまわりの人に聞いてみたところ 納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油 生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。 あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする 油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが 出てきました。 それ以外にオススメの食べ方ってありますか?? 出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ 方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。 あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

  • 「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

    「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・ どれも美味しいですよね♪ 納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。 ずんだ餅もあるんでしょうか? 砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。 さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

  • >不思議な現象?お餅があずき色に出来た・・・

    >不思議な現象?お餅があずき色に出来た・・・ もち米を赤飯を炊いた時に残していた事を思い出し(購入後、約1.5カ月冷蔵庫の野菜室に保管)、昨夜 ホームベーカリー(もちつき機能)で作りました。 そうしますと、出来上がりの餅があずき色に成っていました。(生食しても、焼き餅にして→きな粉・砂糖醤油で食べたが普通においしかったです) 質問: 原因は何故でしょうか? 推理や解説、同じような体験がある方の情報をお待ちしております。 <私の推理> *浸漬した時に(あずき)とかで使った容器だった。<きれいに洗っており、とぎ汁が残ってはいない> *もち米が保存中に変質していたり、赤米とかのDNAが混入した米だった。<でも、赤飯は普通に出来ていた> *家族が、茹であずきの餡or汁をもちつき機の中に混入してしまった。

  • 冷凍されていた餅の焼き方

    お餅を冷凍保存しているのですが、いつも焼くときに苦労していて困っています。 オーブンレンジしかないので、オーブンで焼いています 一度レンジで解凍して、網目の上に乗せて焼くと、餅が膨らんで網目を突き抜けて底についてしまい、網目と同化してしまいます。 焼く前に、餅の上にちょっとしょうゆをつければいいという話を聞いてやってみたのですが、だめでした。 しかたないので、アルミ箔や皿の上で焼いてみたのですが、やはりアルミや皿にくっついて同化してしまい、取り出すのが大変でした。 どれもやり方がまちがっていたと思うのですが、よい方法がうかびません。 最初にレンジで解凍せずに、冷凍のまま焼いたほうがいいのでしょうか。 それだと餅が固くなりそうなイメージなのですが。 そもそも、オーブンレンジで焼くことが無謀なのでしょうか。