• ベストアンサー

餅まき 大量に取るコツはありますか?

餅まき 大量に取るコツはありますか? 今度近所で行事があり、餅まきがあります。 2メートルくらいの台の上から5人くらいの人が餅をまきます。その餅まきには、毎年200人くらい来ます。 大量に餅をゲットする方法はありませんか? 餅まきをしている台の真下に行けば、結構餅が落ちてくると言いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽しそうですね。 ひっくり返した傘でキャッチしたり、フットワークを軽くしたり 捕れる範囲を広くすることをつい考えますが、現実には困難ですし、マナーにも反します。 ここは、以下の2点に絞って対策しましょう。 (1)投げる人の正面、適切な距離をキープする 餅を投げる人はいろいろなところに投げようとします。 ということは、結局、正面が最も投げられる確率が高いことになります。 一番多く餅を持っている人の、かならず正面を確保しましょう。 それから、餅の飛行距離に関しても、投げる人は近くへ遠くへ投げ分けますが、 結局は最も普通に(やや脱力気味で手首のスナップだけ)投げたときの落下位置を 中心に正規分布するはずですから、事前にシミュレーションしてよく見極めてください。 (2)「球際に強くなる」こと ・まっすぐ飛んできた餅をうっかり取りこぼすことを避けること ・周囲の人の手に当たって横からすっとんでくるリバウンド餅に反応できること ・同時に2つや3つ飛んできてもすべてキャッチできること これらの訓練が必要です。至近距離でお手玉を投げてもらったりして、 千手観音にも負けない球際の強さを身につけてください。 来た餅はすべて取る。これだけでもかなり戦果は違ってきます。

関連するQ&A

  • 餅からおかきを作る方法

    私の祖母が餅に執着していて(^^;毎年大量に作り、大量に余っています。 毎年何ヶ月か経ったら捨てていたのですが、さすがにもったいないので、なにかに加工することを考えています。 今7キロあります。おかきが好きなので、おかきにしたいと思っています。 作り方は「割って」「乾かして」「揚げる」と聞いたんですが どうやって割ったらいいですか?(包丁だと刃がカケそう) 揚げる時、気をつけることは何でしょう(爆発したりしませんか?) できたら他にも何か料理にして、近所に住んでいる祖母に渡したいとも思っています。 (食事を作るのが大変らしいので)過去の発言も検索しましたが、あまり種類がなかったので宜しくお願いします。

  • 餅拾いの餅の行方、煎餅屋行きは都市伝説?

    私の住んでる町は、家を建てる時、上棟時に餅を投げます。 この餅を拾いに近所の人が集まるのですが、どこからともなく人が集まります。(年寄りが多いですが…) で、この餅を拾うバイトがあると言うのを聞いた事があります。雇い主は煎餅屋だという噂。上棟の家をチェックしていて、上棟日がわかると、煎餅屋から連絡が来るとかいう噂です。煎餅屋の従業員が拾いに来るとも聞きました。 また、拾った餅を煎餅屋が買い取ってくれる噂もあります。 でも、私や主人は、もちろん、友達や知人にも、餅を売っている方は、いません。 ただ、近所の餅拾いに必ず行く人(主人の知人の奥様)がいますが、私は余り親しくないので「餅好きなの?それとも売ってるの?」とは、聞けません(笑) 彼女は、三人家族(夫婦と二歳の子供)なのに、毎回ものすごく餅を拾います。 我が家も餅拾いがあれば行きますが、行く理由は、子供が行きたがるからで、しかも拾うのは、子供(四歳と二歳)だけ、餅は殆ど取れませんし、私も大量の餅は困るので、一回分の雑煮が出来る量で充分です。なので彼女がなんで、あんな大量に餅を拾うのか気になってしまって、ひょっとして、餅売ってるのかもしれない?と妄想してしまうんです。 ネットで「餅 上棟 煎餅」や「餅拾い バイト」とやっても該当しません(ある意味、餅の横流しだから公募してないだけ?) 誰か私と同じような噂を聞いたことある方いませんか?また、実際に煎餅屋に売ってる方、バイトされてる方がいたら、回答ください。煎餅屋さんからの回答もお待ちしています。

  • 外国人を家に招待します。餅と栗を使ったオススメ料理を教えてください。

    外国人(ドイツの人です)の友人が旅行中なので、 日本の家庭料理を食べさせてあげたいと思ってます。 一緒に祭に行って餅まきでゲットした餅と、 訪問先の人がくれた栗を使って料理を作ってあげようと思います。 どのような料理がおすすめでしょうか? その他、何か作るとしたらどんなものがお勧めでしょうか? (以前、寿司と肉じゃがを作りました) 皆さんの意見からヒントが得られそうだと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 信玄餅の上手な食べ方を教えて

    よろしくお願いします。 信玄餅を、お土産に、いただいたのですが。 上手く、食べられません。 小さな容器に、餅ときな粉が入っていて、別な小さな容器に黒蜜が入っています。 餅ときな粉が、きつきつに入っているので、その上に黒蜜を、かけると、 良くこぼしてしまいます。 楊枝が、それぞれに、付属しているので、それで食べるのですが、 餅を、取り出すときに、きな粉を、やはり、こぼしてしまいます。 湯のみ茶碗などへ、餅ときな粉とを移して、黒糖をかけて食べています。 お土産を、食べる時は、それでいいと思いますが、 今度、孫が、山梨の人と結婚するかもしれないのです。 山梨を訪問した時に、お茶うけとして、お出しされたときに、 恥ずかしくないように、上手にいただける、食べ方を教えてください。 私の、周りでは、聞いても、解からない人ばかりです。

  • 側転 コツ&練習方法を・・・

    今度、ある行事で側転をするコトになったんですが=3 どんだけ、練習しても出来ません(>_<) 着地する時に、シリモチを付いたり・足が曲がったりします! コツ&練習方法など、あったら教えてください=3 お願いします_(._.)_

  • 青ジソを大量にいただきましたが

    近所の農家の人から大量に青ジソをいただきました。 その方は干してレンジにかけるとパラパラになるのでふりかけにでもして食べてと言ってました。 はっきりいって処理に困りまして・・・ 何かほかに料理で利用できる方法はありませんか? てんぷら・そうめんの薬味とかにも散々使っていますが、まだだあります。 ちなみに、根は、ありません。 1m弱くらいの長さに切ってあるものです。

  • *マラソンのコツ*

    わたしは、とてもマラソンが苦手で今度1000mをはかります。 運動もぜんぜんしないし、ごはんもあんまり食べません。 学校の体育は毎日サボっています。 でも、今年はがんばろーと思っています。 なのでマラソンのコツと体力を持たせる方法を教えてください。 ちなみに50m走は11秒です。

  • 上手く歌うコツ

    私は歌が大好きですが、聴くことが専門で歌うのは鼻歌程度です。 ところが今度人前で歌うことになってしまいました。。 断わることはできない状況です。 私もできることなら上手く歌いたいですが、あがり症なうえ、 声が細く通りも悪いです。 そして声も高いほうではないので、音域が狭いです。 短期間で少しでも上手く歌えるようになる方法をご存知でしたら 教えてください。簡単なコツなど。。 選曲も、普段洋楽しか聴かないので何にしたら良いのか思いつかないので 簡単な曲がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 餅まきに招かれましたが・・・・

    親しくしている部下が家を新築することになり、その「餅まき」に来てくださいと言われました。 その際、お祝い金を持っていくのが常識ですか?何も持っていかず参加すればいいのでしょうか・・・なにぶん招かれたのは初めてのことで、身内に聞いても全く分からず、ネットで調べても回答が得られず、困っております(><) どうか御存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 餅まきについて教えてください

    静岡県に来て5年目。 今日初めてこちらの餅まきを見ました。 するとなぜかおじぃもおばぁも座って拾っています! 私の地元では餅が飛んできたらしゃがんでとる、そして立つを繰り返してましたので、正直ビックリしました。 話を聞いたところ、目の前に落ちてきた餅を座って拾った方が効率がいいとのこと。 見ていると確かにそうかも・・・ 用意のいいおばぁは段ボール持参で行くそうで。 逆に立って拾うというと驚かれました。 全国どこも餅まきは座って拾うんですか? 立ってとるのは私の地元だけ?

専門家に質問してみよう