• 締切済み

速く走る方法!コツ!

後1週間くらいで体育大会があります。 私は50m 9.0秒…(泣)なのですが、スウェーデンリレーの100mを走ることになってしまいました。100mはいいんですけど私のチームが足が速い人ばかり(ほぼ陸部)で7秒とか8秒前半なんです‼だから足引っ張りたくないんです。というか、引っ張ったらどうなることか…。 せめて8秒前半に近づけたいんですけど、短期間で足が速くなる方法やコツを教えて下さい! 出来れば実践して効果があったものをお願いします。 ちなみに、順番は3番です。

みんなの回答

• Flythesky
回答No.4

もちろん本格的に速く走るためには筋力やスタミナをつけたり、いろいろなトレーニングが必要です。 ただ、あまり時間もないようですので、フォーム改善が一番取り組みやすいのではと思います。 根本的に速く走れるようになるというよりは、今まで無駄にしていた力をうまくスピードに変えられるようになる、といった感じです。 他にも、走るのが速い人のフォームを見て、真似してみると良いかもしれませんね^ ^

english_love
質問者

お礼

ありがとうございます* 少しでも速く走ることができるように、フォーム改善頑張ります! 何回も補足に答えて下さって本当に助かりました(^-^)/

• Flythesky
回答No.3

あ!ひとつお答えしてませんでしたね! 腕には力は入れない方がいいと思います。 できるだけ自然に(これがなかなか難しいんですが…)振りましょう^_^

質問者

お礼

自然って難しいですよね…。力を入れすぎず抜きすぎず、笑 頑張ります!ありがとうございます*

• Flythesky
回答No.2

肘は90度くらいがいいですね! 注意して欲しいのは、まっすぐ振ることです。 肘が外に出て脇が空いたり、逆にいわゆる女の小走り?みたいに手首が外に出ないように、とにかくまっすぐ振る。 鏡の前でまっすぐ腕振りの練習してみてください^ ^ あとは、腕の引き具合ですが、肘が体より前に出る量と後ろに引く量が同じくらいがいいみたいです。 (わかりにくくてすみません^_^;) 実際それを意識すると、結構後ろまで引くなと感じると思います。 で、その腕振りのままウォーキング→ジョギング→ランという風に、だんだん慣らすようにして正しいフォームに近づける練習をしていたと思います。 専門家ではありませんが、また何か質問があれば、聞いてくださいね^ ^ お力になれることがあればお返事しますので☆

質問者

お礼

ありがとうございます* なるほど、90度でまっすぐ振るんですね!知りませんでした::鏡の前で腕振りやってみます(^-^)/ すみません、遠慮なく聞いちゃいます。腕のフォームをきっちりと身につけたら足は自然と速く(?)出るようになってきますか?

• Flythesky
回答No.1

腕をしっかりふる!ですね^_^ 反動で足が前に出やすくなります。 頑張ってくださいね☆ 元陸上部より

質問者

お礼

ありがとうございます* 腕を振る…大事なことですよね。意識してみます! 補足いいですか?腕は直角に曲げる、後ろに手がいったときに力を入れるなどよく聞くのですが、何が1番速くなりますか?