• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレの方法教えてください(走り)

10/5に体育大会があるのですが、 リレーでスウェーデンに出るのですが。50mを走らないといけないんです…。私は50m8.9名のなのですが、最近体力が落ちてるので9秒前半ぐらいになってしまっています。体育大会前に体力と足を速くしたいのです。だれか速く走る方法やよいトレーニング方法教えてください。クラウチングスタートのよい走り出しかたとかも教えてください。本気で速くなりたいので。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

まずはスピードよりも基礎体力を向上させることが最優先です。30分のウォーキングから初めて少しづつ走る量を増やし、2週間で30分継続して走れる身体を作ってください。 いきなりスピード練習を始めると関節を痛め、大会どころではなくなってしまいます。3週間後から30分のジョギングに加えて、スピード練習を始めてください。50mダッシュを5本程度入れてください。 ウォーミングアップとクールダウンはしっかり行ってくださいね。 では頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一言で言うのはかなり難しいです。 陸上オタクの息子は以下の本を参考に独自に練習しています。 かなり特殊で、今までのトレーニングの常識を覆すような事も書かれていますが、納得出来る内容です。 短期間で効果が表れるかは保証できませんが、少なくとも中学生の息子はこれでかなり速くなりました。 (50M 7.2) 新 走る革命 突然、足が速くなる vol.2 MC mook http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901972340/250-6787454-4733033 「奇跡」のトレーニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062122170//250-6787454-4733033#product-details

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901972340/250-6787454-4733033

共感・感謝の気持ちを伝えよう!