• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

100m走でタイムを縮める方法!

僕は、中学3年なのですが今度体育大会があります。そこで、僕は100メートルと 色別対抗リレーの代表になりました。 しかし、僕は100メートルを7秒1で走れるんですが、相手は6秒7(または8秒)で 走れるんです。今のままでは勝ち目がありません。 体育大会まで約30日はあります。 それまでに6秒台になることを目標としています。 なにか良いトレーニング方法はありませんか? 急いでいるので何か知っている人はぜひ 教えてください!

noname#53706

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2367
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

またまたお答えさせて頂きます。 大胸筋は腕立て伏せで鍛える事ができますよ、腕立ても腕の幅によって鍛えられる部分が違います、大胸筋ですと腕を肩よりも広く構えて強弱をつけて 1、初めは少し早いペースで大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる) 休憩を1分~1分30秒はさんで 2、ゆっくりやって大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる) これを初めは1セットづつやって下さい(理想は2セットが理想で、大体回数を重ねるごとにその前にやったよりも少しづつ終わったあとが辛くなる位が理想なのでそこら辺はご自分で休憩時間を調節してください 三角筋は鉄アレイをそれぞれの手に持ってそのまま水平に持ち上げて下さい(理想は腕は真っ直ぐですが肘を多少曲げても問題ありません、これも自分が辛くなる位+5回位)の2セットです 上腕二等筋はそれぞれの手に鉄アレイ(左右5キロづつが理想ですが私はダンベル15キロ1つの端を左右に持って一気にやっています)を持って肘から上は伸ばしたまま動かさないで肘から下を上げられる所まで上げる、これを右左交互に辛くなる位+5回位やります(この時に立ってやると無意識に体の力を使ってしまって意味がないので正座でやって下さい、上腕だけの力なのでキツイはずです、理想は3セット(俗に言う力こぶが鍛えられます)) 上腕裏筋は上腕二等筋のバンザイしたやり方です(手は内側にして鉄アレイを持ってください左右5キロ交互に辛くなる位+5回位やります、理想はこれを3セット、上腕の裏が辛くなるのが分かります) 前腕筋はハンドグリップ(握力を鍛える物、スポーツ店やホームセンターに売っています、理想は自分に合った物を選んでください、私は20キロを使っています) ま~後はバランス的に腹筋も鍛えるといいでしょう(上半身を鍛えて腹筋だけを鍛えないと体を見た時に違和感がありますから笑) あ・・・すいません忘れてました・・・汗 背筋を鍛える事を言うのを忘れてました 背筋は左右交互に鉄アレイを持って(5キロが理想でバンザイして持ってもらって肘を脇に付けられるようにそのまま下ろしてきます、それをきつくなる位+5回、これを3セットが理想です、背中の上部と背中脇がきつくなります) 以上をやると見事な逆三角形ができます(俗に言うマッチョ笑) 鏡を見てやると鍛えている部分の筋肉が盛り上がりすじが張るので分かります 鍛えている部分を意識して自分で筋肉が付いた時をイメージすると筋肉は付きやすくなります、科学実験済み それと科学実験的に筋肉は人に見られると付くと言われていますので私は夏場はいつも上半身はタンクトップで過ごしています 何か説明が下手でほんとにすいません・・・汗 どうしても分からない時は本屋に行けば筋トレの専門書に全部載っています。 恐らく見る見る内に筋肉が付いていくと思うので特に上半身は結果が直ぐに出てきます、人によっては筋肉が付いて体が変わってくると癖のような物になって筋トレが日課のような物になると思います。 筋トレは三日に1回が理想です、頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文ありがとうございます。 内容がとても分かりやすくて 鍛えて、絶対速くなるというやる気がさらに でてきました! 僕はマッチョとかよく言われるんですが さらにマッチョになるように頑張ります! 20061217さん、本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 足が速くなるためには・・・・

    今度の体育大会でクラス対抗リレーの代表にクジで選ばれてしまいました。 体育大会は5月12日です。 私は、とても遅いので少しでも速くなるようにトレーニングしようと思います。けど、何をしたらいいのか、わからないでとても困っています。 ちなみに私は 性別:女 身長:165 体重:83 まず、痩せたほうがいいですよね・・・ どのような練習をしたらいいのか教えてくださいOTL

  • 足が速くなりたい。

    僕は50mは7秒78という微妙な記録です。 学校では、2位ですが、6年といえば、 連合体育大会というのがあるのです。 で、リレーの選手に選ばれました。 ほかの学校は、足がみんな僕より速いです。 もうちょっと、足が速くなりたいので、 質問します。 1どうしたらもっと足が速くなれますか? 2練習方法を教えてください。 3大会までやく30日です。まだ間に合いますか? 以上です。できれば長文で・・・ あと、6秒目指したいです。

  • 短距離走を速く

    今度、体育大会があるんですが、それまでに足を少しでも速くしないとリレーの代表に選ばれません。 そこで、短距離走を速く 走る方法ってないですか?もしくはコツなど ちなみに僕は50m走を7秒ジャストで走れる足です。できれば7秒を切りたいのですが。。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)

いろいろ出てますが 100mを走りきるには 練習では120m走でもやりましょうか。 100mは長いですから、 少し長い距離を走って距離になれましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、スタミナつけておきます。 ありがとうございます!

  • 回答No.9

すいません言い忘れました・・・汗 ま~言わなくても分かってはいるとは思いますが、私が言うこの場合のマッチョとはボディビルダーのようなマッチョではありません、100m走者のタイソン・ゲイのような太い筋肉ではなくてやわらかくてしなやかで細いけど筋肉質のマッチョです、ボディビルダーのような重い体では走れません笑、そのためボディビルダーがやるようなプロテイン(たんぱく質)を大量に摂取しての筋トレは絶対に止めてくださいね、ボディビルダーになってしまいますから笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勘違いしてました^^ 分かりました、ありがとうございます!

  • 回答No.7

しっかりした理論に基づいています。 50m~200mで記録を出すのに重要なのは (1)速筋繊維を多く含む筋肉であること (2)空気抵抗を抑える為、(ある程度)小柄であること (3)無心で走ること (4)上半身大胸筋と腕の筋肉(三角筋、上腕筋、上腕裏筋、前腕筋)が発達している事(短距離では全身ある程度発達した筋肉が重要ですが) です (1)はそのままです。(2)は私も意外だったのですが物理的には小柄でないと不利なようです。(3)も何となくおわかりかと思いますが学校の試験などで難しい問題に出くわすと考え込みます。そうすると一気に疲労感が襲いますがこれと同じで考えれば考えるほど無駄な酸素が使われてしまい、終盤の失速に繋がります。 (4)は空気抵抗を受け流すために大胸筋がある程度発達していれば空気が流れる(本来は流線型が理想ですがそんな筋肉にするのは無理なので笑、スピードがあるのに筋肉がないと肺が潰れて背骨が折れます、ま~オリンピック代表級レベルでの話ですが大胸筋は重要です重要です、腕は大きく振る事により前に行くからです) これらの要素が全て整い、尚かつ風などの条件が揃ったときのタイムはかなり期待できますしライバルに必ず勝てます。 他にも何か聞きたい事があれば聞いてくださいね。 頑張ってライバルに必ず勝って下さいね、応援しています。 できれば結果も教えて欲しいですが笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい詳しく書いてくださり ありがとうございます。 無心で走る事は全然意識していませんでした、かなり 考え込んで走ってました。 質問なんですが(上半身大胸筋と腕の筋肉)はどうやって 鍛えるのですか?

  • 回答No.6

最初とはなおさらスタートをがんばるしかないですね(^^ 練習がんばってください!!そんなに走りこまないなら別ですが、 相当足に負荷をかけたらしっかりと夜にでもアイシングをして疲れをとってくださいね。お風呂の時にしばらく水をかけたりして冷やしてあげると次の日疲れも残りづらいです。 あとはオレンジジュースなどの柑橘類やサイダーなどの炭酸系も疲れを取るのには効果的です。部活をしていたときは良くまぜてオレンジサイダーみたいなのを飲んでました。 ちょっと本格的すぎるかもしれませんが、疲れを残したら学校生活にまで支障をきたしてしまいますしね(^^; 結果はとても気になる所ですが、このサイトの趣旨とは離れてしまいますので我慢いたします。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

スタミナをつけるんでしたら自転車で坂道を何往復もしたりすればなかなか良い練習になると思います。自転車は走る以上に太ももに負荷がかかりますし、登るにはスタミナに加えこぐ為の瞬発力も必要です。 もちろん坂道を走っても良いです。 坂道なので平坦な道より足に負荷がかかりますし、より筋力も付きおのずと地面を蹴る力も付くと思いますよ。 そして最初の回答でも書きましたが、上半身も大事です。上半身にもスタミナがないと、後半疲れて腕の振りが弱くなり、遅くなるということもあります。 腕の振り、ですので、手には力は入れないのがベストです。腕を振ろうと手をグーにしたりする人もいますが、手には余計な力を入れないほうが良いと思いますよ。 腕というよりも、腕を振るのは腕から胸にかけてあたりです、練習中疲れても、おろそかにならないようにしっかりと上半身のスタミナもつけましょう。 えらそうに書いてしまいましたがこんな感じです!! 中学生くらいですとなによりも基礎体力がものを言います、というか基礎体力が高ければたいていなんでも出来ると思います。しっかりとスタミナをつけてがんばってください!!。 スタートダッシュはスタートの反応が遅いということでしょうか? それはある程度慣れだと思います。誰かに手をたたいてもらって反応する練習をするのが良いと思います。 単純にスタートの瞬発力でしたらさっきの自転車練習でおのずと付いてくると思いますし、あとは30m走とかを積極的にやっていったらどうでしょうか。 ではでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文を本当にありがとうございます。 効果のある練習法ばかりです。 自慢になるかもしれませんが、実は今日、学級で学級対抗 リレーの走る順番を決める事になり、僕は1番目で最初に 走る事になりました。 ayumi_gさんの練習法を実際におこなって絶対に速くなります! 特に坂道を! 後、体育大会が終わったら結果報告したほうがいいですかね?

  • 回答No.4

補足です。多重にすみません(^^; 後半が落ちてしまうんですね、でしたら100mを速くなる近道は絶対にスタミナだと思いますよ! 100m16秒でしたら前半7秒1で後半は約9秒かかってることになります。 普通100mといったらスタートがないぶん後半の50mが1秒程度速くなると思いますよ。というか私は元陸上部の中距離をやっていたのですが、後半の50mは1秒程度速かったです。 100mで力を抜く箇所を作るって言うのは得策ではないと思います。なにより100m全力で走れるスタミナが付けば7秒1でしたら13秒くらいはでるようになると思います。 しっかりと走りこんで、スタミナをつければ絶対に勝てると思います。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陸上部で経験者だとは知りませんでした。 感激です。 スタミナをつけていくために近所を走ります! 後、スタートダッシュが少し遅いので鍛えたいと思います。 ↑少しでも方法があったら教えてください。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

結局50mで良いのでしょうか?50m7秒1で走れたら100mは13秒くらいで走れそうですが・・・。 もしも本当に後半の50が前半の50より遅いならば、 後半は気持ちを切り替えて心の中でもう一度「よーいどん」と言ってしっかりと腕を振るように意識しましょう。 腕を引く意識が良いようですね。 あとは足を速く動かすのも良いですが、しっかりと踏みしめて地面に力を伝えることが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後半がスピードがおちるんですよね。 なるべく最初で全力ではしらずにやっていきます。 腕をよく振ったほうがいいとはしりませんでした。 まずはスタミナ作りをやっていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

100メートルでなくて50メートルの間違いでないでしょうか? 素人の意見としては走りきるまで「息を止めて走る」 なんか簡単でいいとおもいますよ。ヾ(´ー`)ノ 知ってたらごめんなさい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、全然しりませんでした。 息を止めてやってみます! ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)

嘘はいかんよ! 100メートルを7秒1なら、なんで世界陸上出ないの?? ゲイに圧勝やんけ!! まぁ、どんなことが起こっても100メートル6秒台は無理!! ちょっとおかしいと思うから精神科とかに行った方がいいかも。 体よりも頭のトレーニングした方がええよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、かなりミスりました。 50mの事と間違えて書いてました。 実際は16秒で相手が14秒くらいです。

関連するQ&A

  • 足が速くなりたい。

    僕は小6です。こんな時間まで起きてるのは夜更かしです^^; 以後気をつけます。 僕は50mは7秒78という微妙な記録です。 学校では、2位ですが、6年といえば、 連合体育大会というのがあるのです。 で、リレーの選手に選ばれました。 ほかの学校は、足がみんな僕より速いです。 もうちょっと、足が速くなりたいので、 質問します。 1どうしたらもっと足が速くなれますか? 2練習方法を教えてください。 3大会までやく30日です。まだ間に合いますか? 以上です。できれば長文で・・・ あと、6秒目指したいです。

  • 足を鍛える方法を教えてください!

    中学2年の女子です 10月3日に体育大会があるんですが そこで私は中距離走(600メートル) にでることになってしまいました。 私は美術部で体力などなく、クラスのみんなに迷惑をかけそうなんです 他の人たちの50メートル走のタイムは7秒台や8秒台です (私をいれて2人以外は運動部です) この前からスポーツジムに通って体力づくりをしてちょっとは筋肉がつきました。(スポーツジムには週に1度だけです)でも、もう体育大会までの時間がなく 毎日走ろうと思っています。(公園で1週500メートルぐらいです) どういうトレーニングをすればいいでしょうか? よろしくお願いします><

  • 足が遅いです。

    来月の体育大会で部活対抗リレーに出させられてしまいます。高校生女子です。 50m9秒台で、遅いので、どうにかしたいです。本気で走らなくていいよと言われましたが、同じ走順?に、7秒台の子がいて、あんまりにも離されるのは恥ずかしいです。 1ヶ月くらいで速くなれますか?速くなるためには何をすれば良いですか?

  • 速く走る方法!コツ!

    後1週間くらいで体育大会があります。 私は50m 9.0秒…(泣)なのですが、スウェーデンリレーの100mを走ることになってしまいました。100mはいいんですけど私のチームが足が速い人ばかり(ほぼ陸部)で7秒とか8秒前半なんです‼だから足引っ張りたくないんです。というか、引っ張ったらどうなることか…。 せめて8秒前半に近づけたいんですけど、短期間で足が速くなる方法やコツを教えて下さい! 出来れば実践して効果があったものをお願いします。 ちなみに、順番は3番です。

  • 足が速くなる方法

    こんにちわ>< 陸上部の者です。 もうすぐ2週間ぐらい後に大会があります。 私も出場するのですが 低学年リレーに参加します。 そこで先輩と走ります。 でも私は足が遅いです。 50メートル走では8.5秒でした。 私は7秒代か6秒代になりたいと思っています。 速く走るコツやトレーニング法を教えて下さい>< 10月には体育祭があります。 その日までに速くなれる方法でもかまいません。 よろしくお願いします><

  • 100m走っても疲れない

    高2男子です。 言い訳に聞こえるかもしれないですが、100m走っても本気を出した実感が湧きません。 最近体育の体力測定で100mを二本走りました。 一回目は息切れもしなかったし足も疲れなかった。 二回目は息切れのみです… 去年の体育大会も息切れのみで、まったく足が疲れませんでした。 本題 100mは本気を出しても足は疲れないのでしょうか? ※決してふざけて走っていたわけではないのです。 4本も走れば疲れます…

  • やせる&足を早くする方法

    やせる&足を早くする方法 現在高校2年生の者です。 9月の体育大会に向けて足を早くしたいと思います。 現在の50m走のタイムは7秒1ぐらいです。 最終的に6秒6程度が目標です。 ちなみに本番は100mなので スタミナもほしいです。 現在腹回りに脂肪が多くて腹が少しでています。 なので 腹回りの脂肪のおとし方・・・ジョキング? 足を早くする練習・・・坂道ダッシュ? スタミナ・・・走りこみ? でいいのか教えてください。 やる気はありますので確実な回答お願いします。

  • 50m走、タイムを縮めたい!!

    4/28に、スポーツテストで直線50mのタイムを計ります。それまでに、なんとかタイムを縮めたいです! ちなみに中3の女子で、前回(1年前)のタイムは8秒6です。 8秒台前半か、7秒台後半位までにいけたら凄く嬉しいです。 普通に学校に通っている者ですし、日中ずっとやりっぱなしのようなトレーニングは無理かと思います。 あと1週間ちょっとしかありませんし、無理難題なのは承知ですが……! 上の目標タイムは無理だとしても、少しでも早くなる方法、あれば教えてください!!

  • 筋トレの方法教えてください(走り)

    10/5に体育大会があるのですが、 リレーでスウェーデンに出るのですが。50mを走らないといけないんです…。私は50m8.9名のなのですが、最近体力が落ちてるので9秒前半ぐらいになってしまっています。体育大会前に体力と足を速くしたいのです。だれか速く走る方法やよいトレーニング方法教えてください。クラウチングスタートのよい走り出しかたとかも教えてください。本気で速くなりたいので。お願いします。

  • 100メートル

    19日に体育大会があります 100メートル走とリレーにでます (中)学最後の体育大会なんで絶対リレーゎ勝ちたいです!!! 50メートルゎ7.6で結構自分でゎ速いと思ってます。。笑 夜走ったりするのですがどぉもタイムが伸びず。。 それに100メートルゎどぉも最後の方にバテちゃって(^_^;) ダレか100メートルを速く走れる方法教えてください