• 締切済み

もうすぐ体育大会・・・足が速くなる方法

簡単に足が速くなる方法などありませんか? もうすぐで体育大会なのです。 リレーが心配で・・・できれば50m八秒五くらいになりたいです。 走り方はキレイとよく親に言われるのですが 何が足を遅くしてるのかよく分かりません。 早く前に出せないということなのでしょうが・・・・・。 それに加えてリレーをするときの注意点、こうすれば良い(バトンの渡し方など)教えてくれれば嬉しいです。 あと3週間くらいしかないのでその期間で速くなる方法教えてください。 色々言ってしまいましたが、宜しくお願いします。

noname#53349

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

少なくてもこれで基本を勉強してください.  http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeieieeooeeiieoe.html

noname#40982
noname#40982
回答No.3

50mで8.5秒を目指したい。ということは今現在あまり足が速いほうではないですね。 そういう人は脳と体が今のスピードで走る感覚を覚えているので、練習しても体が速く動きません。だからタイムが上がらない。脳をだましましょう。 速い人に手伝ってもらって、例え自分の力だけで走っていなくても、脳と体に速い速度で走るときの体の動き、その感覚を覚えさせることです。 それには、足の速い人に背中を押してもらいながら走ります。普段よりも意識してピッチを上げ、ストライドも広げ、とにかく前へ走ります。 これを何度も繰り返していると、脳と体がそのピッチとストライドに慣れて、スムースな動きになってきます。 つまり脳と体全体がその速度での体の使い方、走り方を覚えたのです。 そうなったら補助を外して一人で走る。頭と体は覚えたとおり補助付きの時のピッチとストライドで体を動かそうとします。 でも残念ながら本人の筋力は以前のままなので、補助付きの時のように速くは走れません。でも脳と体は、筋肉を速く動かそうとした筈です。 これを繰り返していれば自然と筋力も付いてきます。そうすれば本格的にタイムが上がる筈です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しいような気もしますが、頑張ってみます! 詳しく教えてくださり助かりました。

• mat983
回答No.2

走るとき、後ろへの蹴りを強く意識してください。強く大きく地面を蹴ると歩幅は広がります。 また、うでの振りを意識してください。 強く速く振ることで前への推進力が出ます。 http://www.tbs.co.jp/seriku/result/atw4041_010.html リレーは上記のサイトに世界陸上のリレーの動画があります。 何度も見てイメージしてください。 ポイントは前のランナーとの差が詰まらないように渡すことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり腕を速く振るのはいいのですね。 画像も見て勉強します。

• AG-Daemon
回答No.1

スバリ! 背筋です! 背筋を鍛えましょう!そうするだけで自然と足が速くなります。 しかし、あなたが陸上部で既に背筋がもりもりの場合は効果はありません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張って背筋を鍛えますね!