体育大会で100mリレーに参加するプレッシャーと人気の関係について

このQ&Aのポイント
  • 来週から体育大会の練習が始まりますが、私はあがり症でプレッシャーに弱いため、100mリレーに出ることに不安を感じています。
  • 体育大会ではリレーの前に組と名前を呼ばれて手を上げて礼をしなければなりませんが、同じクラスの子からの声援によって人気が分かれることもあります。
  • 私の友達は他のクラスの子からの声援がおかしいと言っていますが、私は声援のプレッシャーを感じ、走りたくない気持ちが強くなっています。どうすれば気にしないという考えになれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体育大会について

来週から体育大会の練習があります。 それで体育大会で100mリレーにでなければなりません・・。 私の学校は学年8組まであるので、7人と走らなければなりません。 私はすごいあがり症でプレッシャーに弱いです。。 それと走る前に組と名前を1人ずつ呼ばれて名前を呼ばれたら手を上げて礼をした時に同じクラスの子とかに「がんばれー」などと声援がくるのですが、その声援で人気かどうかがバレます。 人気な子は違うクラスからも「○○(名前)頑張れー」と言われてます。 去年初めて体育大会した時は私は同じクラスの子にしか言われませんでした。 私の友達は「他のクラスの子からの声援はおかしい」と言ってましたけど、やっぱり声援は大事だと思います。 でも声援はプレッシャーかかります。。 しかも私は走りが遅いので必ずビリになりそうです・・。 目立つのも嫌いです。 どうしても「見られてる・・」と思うと怖くて今年は出たくないです。 その日だけズル休みしようかと思ってたけど私の親は人一倍鋭いですし、絶対怒鳴られます。 なので親に「体育大会でリレー出たくない。みんなに見られとると思うと走りたくない。」と相談したら「そんなん誰も見てないわ」と笑われました。 私は真剣に悩んでいたのにスルーされたのでここで話します。。 どうすれば見られてる、そんなの気にしないという考えになれますか? 文章長くなってすみません(;´д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目立つ奴って、良くも悪くも派手な奴やん。 普通に過ごしてりゃ、普通に過ごせるって(^-^) 君も、見てる側でなら普通に過ごしてる奴の事、そこまで注目せーへんやろ? 不自然に普通にしようとしてキョドルとかあかんで?メッチャ目立つんやから… 俺は当時、目立つ側やったらしいから、アドバイスになるか解らんけど、他人の評価なんてどーでもいーやん(^ω^) 俺は、好きな様に、自分勝手に、ワガママに…を貫いただけやけどね\(^o^)/ ラグビーの名言みたいな奴で「オールフォアワン…」とか…あれちゃうと思うねん。 サッカー部の俺からしたら、最高の個人プレーが、最高のチームワークを呼ぶんやと思うねん。 はなからチームワークって言う奴は、自分のプレーをチームのせいにする奴やと思ってるねん。 タイムや順位とかちゃうねん。 なんちゅーんか…ノリ? 最終的な答えは、オモロけりゃえーねん^o^楽しけりゃえーねん(≧∇≦) 頑張ってりゃ、誰も笑えへん! 勝ちたい気持ちが先に立って 君を責める様な奴もおるかもしれん! でも、十年先の同窓会のネタやんか(^ω^) 「あん時よくも虐めてくれたな~」って(^-^) 経験せんと損するで? 自分の精一杯を出しゃーえーねん! 自分なりに頑張って、楽しみや!

ringo_214
質問者

お礼

そうですね! 前向きに考えます。 回答ありがとうございました!