• ベストアンサー

【体育祭まで1ヶ月。短距離・長縄】

ここでたびたびお世話になっている 中3、♀の swimerというものです。 早速ですが 私の学校では後一ヶ月近くで(6月2日) 体育祭があるんです。 (私の出る種目は、クラス対抗の競技だけで50メートル走・長縄です) ですが、私は酷く運動音痴で 先週の記録で、50メートル走が9秒8でした(;・∀・) 去年の体育祭では、もちろんクラスの邪魔者で・・・。 いっぱい、悪口とか言われて泣きました。 私より走りが遅い子がクラスにいたのですが その子も悪口を言われ、体育祭の練習が始まったときから 不登校になってしまいました。 それほど、ウチのクラスの子の言葉や目線はきついです。 去年の担任の先生も体育の先生なので 「何故泣いてるんだ?」 と、からかわれ遅い人の気持ちをわかってくれませんでした。 (ちなみに去年と、クラス・担任は変わってません) こんな私の話を他校やネットですると 「酷い」とか「かわいそう」とか言われます。 でも、努力しないでタダ遅い遅いって毎年泣いて 日々体育祭どうやって休むか考えたり・・・ それって、なんか変だなと思うようになりました(・∀・) 何かやって走るのが速くなりたいと思いました!! でも、何か始めようと思っても 何をして良いかが本当にまったくわかりません。 やっぱり、走りこみはしたほうが良いと思い 近所を走ろうと思うのですが ・ご飯の前に走るのか ・朝・夜どっちが良いのか ・どれくらい走るのか ・ランニングするときに必要なものはあるか ・・・と、他にもいっぱいあります。 走り込みだけじゃダメだから筋トレとか・・ でも、走るのより歩くほうがいいとかあるかもしれないし・・ それと、毎年恒例の長縄もあって クラスみんな(35人くらい)で一斉に跳ぶんですが それでも迷惑かけたり・・・。 長縄をするときに使う筋肉とか 鍛えたほうが良い部位ってあるのでしょうか? 本当にまったくわかりません。 靴の中にプチプチ入れると・・・ とか、そういう裏技的なのはいっぱい知っているので 一ヶ月分のトレーニングメニューともなるものを教えて下さい。 【必要かも知れないので軽く自分のデータ】 ・身長148センチ ・ぽっちゃり体系(筋肉より脂肪多・・) ・文化部(料理部) ・週1、水泳教室で1000メートル前後泳ぐ ・習字、水泳、ピアノ、塾、部活の両立であまり時間がない ・水泳以外のスポーツはまったく× ・小6のときの陸上大会で  100メートル担当だったとき50メートル9秒2(ベスト) 長文読んでくださりアリガトウございました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お返事たのしみにしていました! なんと!さっそく!すばらしい結果ですね! 実は7秒台は簡単に可能ですよ。それには秘訣があります。 ■秘訣1 以前に差し上げたメニュー(水泳以外の走りと縄跳び)は、毎日やってはいけません。筋肉を強化するには、科学があるのです。 練習というのは、筋肉細胞を破壊することなのです。筋肉を強くするためではありません。 筋肉を強くさせるためには、練習によって破壊された筋肉を「回復」させることで可能なのです。 なので、一日練習したら、次の日は「回復」させてあげなければなりません。回復には、休養と栄養が必要です。練習をした次の日はゆっくり過ごして、おいしいものをたくさん食べるように心がけましょう。 ■秘訣2 短距離走は、すべてがテクニックです。(なわとびは耐持久力が必要ですが)なのでテクニックを磨くことに集中しましょう。 走る練習のときに、体が前傾姿勢になるように心がけてください。 ためしに、今やってみましょう。 足を肩幅にひらいて直立してください。 そして、徐々に体を前に倒してみてください。 ほら! 足が(右足か左足かどちらか片方が)自然に前にでたでしょう! 足を出さなければ転んでしまいますからね。 これが、走り方です。 わかりますか? 体を前に倒すだけで、足の筋肉を使わなくても、勝手に足が前にでるように、人間の体はできているのです。 ね! 簡単でしょう。 これを練習するだけで、7秒台でますよ。 たぶんクラスで一番か二番になれますよ。

swimer
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!! 「筋肉を強くさせるためには、 練習によって破壊された筋肉を 「回復」させることで可能なのです。」 私、練習すればするほど良いものだと思っていました(汗 ガツガツやっても意味がないんですね。 昨日トレーニングをしたので 今日は塾もあることだし ゆっくり休むことにします。 前傾姿勢も心がけてみます!! 今月の28日に学年練習があるので 多分その時に、クラス対抗リレーの練習があるので楽しみです!! この前まで、休もうと思っていましたが・・・^^; みんなにカッコ良いとこを見せられたら良いなぁと思ってます!! クラスのトップの女子が7秒56なので あと、1秒ほど縮んだら抜かすことができます!! barbara2839さんに教えていただき 走ることが楽しいと思えるようになりました!!! ありがとうございます。

swimer
質問者

補足

先週の土曜日に体育祭がありました!! そこで、個人競技の100メートル走があったのですが 同じ列で走る子が 8秒台前半の子で、3位以内に入るのは諦めてたんですけど なんと(ぶっちぎりではないけど)1位になることができました!!! 最後の体育祭で金色のリボンをもらえて凄い嬉しかったです。 体育科の先生にも凄く褒めていただいたし 成績も上がるような気がします^^ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

宣伝するつもり無いのですが、足を速くするマニュアル本のようなものがでています。 参考まで。 http://www.ascii.co.jp/pb/ant/undoukai/

swimer
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 本屋さんに行ってみたところ こういう類の本はたくさん出ているのですね。 参考にさせてもらいました。 結果は、個人競技の100メートルで同じ列で走る子が 8秒台前半の子で、3位以内に入るのは諦めてたんですけど なんと(ぶっちぎりではないけど)1位になることができました!!! 最後の体育祭で金色のリボンをもらえて凄い嬉しかったです。 体育科の先生にも凄く褒めていただいたし。 ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 質問文を読ませていただきました。 まだ中学3年生。 可能性はいくらでもありますよ。 そくに >週1、水泳教室で1000メートル前後泳ぐ すごいじゃないですか! わたしも小中学生の頃は、水泳ばかりやっていました。 水泳というのは、体のあらゆる筋肉をつかうスポーツです。 Swimerさんが本当の運動音痴とは思えません。 おそらく、正しく走る技術をおしえてくれる指導者と出会わなかったのでしょう。 スポーツというものは正しい練習さえすれば(そしてその指導者と出会えば)だれでも県大会、全国大会だって目指すことだってできるんですよ。 さて、学校で悪口を言われたなんて! がつんと言わせてやりたいですね。 やみくもにやっても意味はありません。 たとえば、50M走で勝つためには、走りこみは必要ありません。Swimerさんのレベルでしたら、テクニック(走り方)を変えるだけで、あっという間に速くなるはずです。 縄跳びは、多少持久力が必要ですが、こちらは足のとくにふくらはぎの筋肉の強さが要求されます。 具体的なメニューですが。 あと一ヶ月という短期間。そして短距離走ということを考慮すると、次のメニューををやってみましょう。 -------週に1回------------- 準備 1.学校がおわったら、りんごかバナナを一つ食べましょう 2.そして、そのあと近所を5分歩き、10分ゆっくり走りましょう 3.15分のウォームアップのあと体操をしましょう。わからなかったら、NHKラジオ体操をゆーくり行いましょう。体操に10分かけます 体操後練習開始 1.まず、20Mを速く走ってみましょう 2.歩いてもとの位置に戻ります。 3.次は30M速く + 歩いて戻ります 4.次は40M速く + 歩いて戻ります 5.次は50M速く + 歩いて戻ります 上記を2回繰り返しましょう。 練習後体操 1.またゆっくり10分走り、歩きましょう 2.体操をしましょう 3.夕ご飯をおいしくもりもりたべましょう ----週に2回---------------- 縄跳びをしましょう。 1.自分のペースで息が切れる程度まで飛び続けます。(たとえば30秒ほど) 2.一旦休止し、ぜーぜーはーはーがなくなるまで待ちます。 3.これを5回ほど繰り返しましょう ----週に1回---------------- これまでどおり、水泳を1000mしましょう 上記を、4週間続けてください。 そのあとは体育祭までの1週間は、鍛えた筋肉をお休みさせて、回復させてあげなければなりません。最後の一週間は、しっかり食べて、水泳だけやりましょう。 わたしはフランスに住んでいますが、メールアドレスをここに残してくれれば、メールで指導いたしますよ。これまでに多くの初心者の方たちを指導してきました。ではまたね!

swimer
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 昨日(授業参観があったので)普通日課で学校があって 一時間目から体育でした。 それで、50メートル走を計ったんですが・・・ なんと!!! 8秒83 になりました!!!(泣 別に風が強かったわけでもなく普通に走ったのに・・。 実は、前日にココを見ていて 時間がなく返事ができなかったんですが 上記にある、トレーニング法をやっていたんです!! 生まれて初めての8秒台で・・・。 1日でタイムが1秒上がったのは 絶対にこのトレーニングのおかげだと思います!! 体育の先生も友達からも 祝福されてとても嬉しかったです!!! 8秒台だったらクラス内では標準~速い方に入れるし もう確実に文句は言われません!! これからも、トレーニングを続けていけば 1日1秒上がることはないと思うけど 少しずつ上がっていけば良いので。 それにしても、筋肉痛が・・・ 運動不足だったのがよくわかりました(汗 時間がなく夜にやることが多くなってしまうのですが ちょっとした団地横の広場で縄跳びとかやってると 会社帰りの人にすっごく見られるんです・・・^^; でも、頑張って続けます!! というか、結果が楽しみで続けてしまいます^-^ この結果でも凄く自信が持てるようになり ちょっと自意識過剰ですが 自分には才能が・・・☆ なんて思ったり^^; それもこれもbarbara2839さんのおかげです!! なんてお礼をしたら良いかがわかりません!! 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。

  • 短距離走で速く走れる方法を教えてください!

    短距離走で速く走れる方法を教えてください!私は中2です。 絶対に負けたくない子がいるんです。私は去年、50m8.5秒でした。で、その子は9.2秒だったんです。しかし、今年のスポーツテストで、私が8.4、その子は8.2秒とか言うんです。その時は部活に入っていなかったのに。8.2なんて、私のクラスで(女子)1番速い子と同じタイムなんです!ありえませんよね?あと、今月体育大会があるんですが、その子と同じ競技(75m)になってしまいました。でも、負けたくないので回答お願いします!

  • 短距離走 スタートダッシュ

    簡単にいえば 短距離走(リレー)を速く走りたいのです! 50mは8秒ですが 体育祭で女子の少ないクラスですので 体育系の部活をやっている私が50m走に出ることになりました。 でも周りは陸上部の子たちが出るので、私はほとんど敵わないと思います。 でもすこしでも速く走りたいと思います。 クラスに迷惑をかけたくありません そこで今からでも筋トレを始めたいと思います。 どんなトレーニングが効果的でしょうか また私はスタートダッシュで遅れているといわれます。 どうしたら速くスタートダッシュが速くなるでしょうか 質問はどちらに答えてもらっても構いません。 よろしくおねがいします

  • 体育

    体育について 10段階がありますが 10段階で7といっても 8に近い7 真ん中の7 6にちかい7と分けられるのですか? ちなみに 1学期8だったんですが筆記94点(50メートル走 6.5秒 学年9位 水泳にがて) この場合の8はどれに当てはまりますか? また10段階7で 筆記79点はどれにあてはまりますか? 後先生に質問したり相談したりすれば ボーナス点みたいなのは貰えるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 体育祭が好きだという方に質問です。

    高校二年女です。 長くてすごくネガティブな文ので、とりあえず質問は一番下にあります。 私は体育祭がきらいです。 中学のとき私は水泳部だったのですが、もともと運動ぎらい・インドア派なので引退後は一気に体力が落ち、部活にはいる前とほとんど変わらない状態になっていました。 でも元運動部ということで、中学三年のとき1000mを走ることになりました(その前の年にも1000mでした)。 体力がないので前の年とは違いビリだったのですが、私なりに一生懸命に走りました。 それなのに、そのあとの後片付けで体育の先生に「ちゃんとまじめに走れよ」と冗談ぽくですが言われてしまい、とてもショックでした。 また、去年(高校一年)はジャンケンで負けて100mを走ったのですが、やっぱりビリでした。 しかもけっこう差が付いてのビリです。 高校の体育祭は中学よりも盛りあがるので、とても責任を感じてしまいます。 私はみんなは私のことを迷惑に感じているだろうかと思い、去年も一昨年も家に帰ってから泣きました(学校では普通にしてますよ)。 もちろん直接言ってくる人なんかいませんが、中学のときに先生言われた言葉もあるのでどうしても気にしてしまいます。 愚痴みたいになって長くなりましたが、質問です。 体育祭で明らかに足が遅い子が走っているのを見ると「迷惑だなあ」とか「シケるわ…」みたいな気持ちや雰囲気になりますか? また、もしよければこんな私に慰め・励ましの言葉をかけてください(´・ω・`) あと、学園祭の準備も始まりそうで盛り上がろうというときに、こんな質問すみませんでした…´`

  • 2カ月で短距離が早くなりたい

    今年の体育大会のことなんですけど、「男女混合リレー(一人100m)」と「ハードル走」に出ることになりました。 でも50mのタイムが9秒後半とかなり遅いんです。 他のクラスには負けたくないですし、これを期に苦手を克服したいです。 何をすればいいでしょうか? 今はスクワットなどをしています。

  • 高校生です。あと一週間とちょっとで体育祭があります。

    高校生です。あと一週間とちょっとで体育祭があります。 でも、クラスの女子の人数が少ない関係で帰宅部かつ足の遅い(50m走:8秒8) 私が6秒、7秒代の人や陸上部などの運動部がでる 体育祭のしめの一番盛り上がるリレーにでなくてはいけなくなってしまいました。 そこで、毎日ランニングを10分程度しているのですが、 はっきりいってほんとうにこんなものでいいのかとおもっています。 足がはやくなるような短期間でできるトレーニング方法はないでしょうか??

  • 3ヶ月で速く走れるようになるには?

    現在高校2年の女子です。 私の学校では9月下旬に体育大会が予定されており、今日その出場種目決めがありました。 私のクラスは理系クラスで女子が9人しかいないのですが、 そのうちの7人がリレーや個人種目に出場しなければなりません。 しかし、現在2人が怪我や病気で医師に運動を禁止されていて、 体育大会も出場できないそうです。 よって必然的に残りの女子全員が出場することになりました。 話し合いではなかなか決まらず、 じゃんけんで決めたのですが、 私は負けてしまい、400mリレーのアンカーになってしまいました。 ですが、私は体力テストで50m走が学年最下位だったほど鈍足です。 せめて第2、第3走者がいいと皆に訴えたのですが誰も代わってくれませんでした。 そこで質問なのですが 3ヶ月でできる足を速くするのに効果的なトレーニングはどんなものでしょうか? ちなみに、 50m走のタイムは 今年の春の体力テストで10.3秒で 去年は9.6秒でした。 (せめて去年のタイムには戻りたいです。あわよくば9秒前半。) また部活動は運動部のマネージャーで体育の授業以外は全く運動しません。 通学も電車と軽い徒歩程度です。 今のところ自分で思いつくのは 部活のアップ中に部員に混じって走ることくらいです。 (女子ソフト部なのでベーランのときなど) 回答よろしくお願いします。

  • 10月に体育祭があります。

    10月に体育祭があります。 私は走るのが遅く毎年みんなの足を引っ張っています。 どうしたら足が速くなりますか? 教えてください。 ちなみに、50mは10秒です

  • 体育祭のリレーでコケました・・・。

    体育祭のリレーでコケました・・・。 私は高校2年生なのですが、先日体育祭がありました。 クラス対抗全員リレーがあるのですが、私の足は本当に平均で抜かされないかな?とすごい心配でした。 ですが、私のクラスは2位に半周の差くらいをつけてぶっちぎりトップでした。 いよいよ、私の番になり、2位とは半周差。 大丈夫かなと思い、必死に走りました。 次の人まであと、5メートル。 ・・・・・思いっきりこけました。 周りにいた人もびっくりして、すごい応援してもらい、何とか立ち上がり、そのまま1位は死守し、バトンを渡しました。 ほんとに前のみんなのおかげです。 その後も、クラスの子はみんなコケたことを責めず、けがのことを心配してくれて、本当に私はクラスに恵まれたなと思いました。 ですが、私が一番恥ずかしかったのは、そのコケた場所が(先生として)大好きな先生の前だったことです。 もちろん、私が先生のことを好きなのは知っています。 その先生は体育の先生なので、体育ができないことがバレて、本当に恥ずかしかったです。 (私はその先生に保健を教えてもらっていたので、必死に保健はがんばりました!) やっぱり引かれたでしょうか? 幻滅されたような気がして、悲しいです。 どうか、回答お願いします。

専門家に質問してみよう