• ベストアンサー

体育大会で・・・・

私の中学校では、今月23日に体育大会を行う予定になっています。で、プログラムの中に恒例の「クラス別対抗リレー」があります。私は五番目に走るのですが、他のクラスの五番走者は野球部やサッカー部の足の速い男子なんです・・・。リードされていても抜かされるのは目に見えているんですが、どうしても速く走りたいんです!どうしたら速く走れるか教えてください!!できれば、短期間で効果がとてもあるのが良いです。そのほかでもぜんぜんOKなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take1031
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

こんばんは。 陸上部に所属してます。 僕も足が速くなる方法教えて欲しいです・・ まずフォームから考えてみましょう! 腕振りは腰についたゴミをはらうような感じがいいですかね? 脇を広げないでくださいね。 足に関しては足首は常に直角を保つ! しかし、接地は母子球の下あたりからです。(これ重要) それと足を上げる筋肉知ってますか? 腸腰筋っていうんですげど、足の付け根にあります。(前から見て) そこを意識してください。 それと同時に上げた方の骨盤もあげる感じ。 なんか難しい説明すみませんm(__)m 1つずつクリアしていってください。 それと#2さんを批判するつもりはないんですが、 なんば走法にするには相当難しいです。 1ヶ月やそこらへんでは無理です。 自分の走りをしてください。 速く走るというのは前に進む事です。 力まずに! 

aoba-2111
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! 早速意識してやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  ダメ元で、「なんば走法」を取り入れてみたらどうですか?  「なんば走法」とは、右足と右手、左足と左手を同時に前に出す走り方で、パリの世界陸上男子二百メートルで日本人史上初の決勝進出を果たした末続慎吾選手が、練習でこの「なんば走法」のタイミングをとり入れていますよ。

  • rapi7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

体育大会を目前にして、その気持ちが伝わってきます。 対策のポイントは、 1.バトンタッチにこだわることです、   できるだけスピードを落とさず、バトンを受け取り、   次の選手におくること。 2.バトンゾーンを上手に使うことです。   スタートラインの前後10mのところに、   バトンゾーンがあると思いますが、   ◎受け取るときは、できるだけバトンゾーンの先の方で!   ★渡すときは、できるだけバトンゾーンの手前の方で!    こうすることで、20m距離を節約できます。   ※ただし、バトンゾーンを出てしまうと「失格」の    裁定を受ける場合もあります。 1と2のポイントは相反する条件を含んでいますので、 自分の前後の級友としっかり練習してください。 また、その友人に気持ちを伝え、 いっぱい練習できるように、お願いしてみましょう。 では、ご健闘をお祈りします。 がんばって!! では、ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 体育大会で・・・

    私の中学校では、今月23日に体育大会を行う予定になっています。で、プログラムの中に恒例の「クラス別対抗リレー」があります。私は五番目に走るのですが、他のクラスの五番走者は野球部やサッカー部の足の速い男子なんです・・・。リードされていても抜かされるのは目に見えているんですが、どうしても速く走りたいんです!どうしたら速く走れるか教えてください!!できれば、短期間で効果がとてもあるのが良いです。そのほかでもぜんぜんOKなのでよろしくお願いします。

  • 僕は天然でみんなからたまに馬鹿にされたりします。来月に体育大会があって

    僕は天然でみんなからたまに馬鹿にされたりします。来月に体育大会があって僕はリレーに出ます。僕は第2走者で200mを走ることになりました。第2走者は僕以外みんな速いし、一人足がすごい速い仲の良い友達がいます。なのでチームの足を引っ張ってしまいます。ぼくはチームの足も引っ張りたくないし、その友達には「軽く走ってもお前には負けない」と言われましたのでその友達に勝ちたいです。なので足が速くなるトレーニング方法を教えてください。トレーニング方法はどんなに辛くても毎日やろうと思ってます。 ちなみに中3、男子、身長が168センチ、体重が52キロ、50m走が7.2秒です 本気ですので足が速くなる方法を教えてください!!

  • 体育大会で

    こんど体育大会でじゃんけんに負けてリレーに出ることになってしまいました。周りは皆陸上部で早い人ばかりです。あと二週間ほどで足が速くなる方法ありますか  ちなみに高校一年で50メートルは六秒後半です

  • 体育大会について

    来週から体育大会の練習があります。 それで体育大会で100mリレーにでなければなりません・・。 私の学校は学年8組まであるので、7人と走らなければなりません。 私はすごいあがり症でプレッシャーに弱いです。。 それと走る前に組と名前を1人ずつ呼ばれて名前を呼ばれたら手を上げて礼をした時に同じクラスの子とかに「がんばれー」などと声援がくるのですが、その声援で人気かどうかがバレます。 人気な子は違うクラスからも「○○(名前)頑張れー」と言われてます。 去年初めて体育大会した時は私は同じクラスの子にしか言われませんでした。 私の友達は「他のクラスの子からの声援はおかしい」と言ってましたけど、やっぱり声援は大事だと思います。 でも声援はプレッシャーかかります。。 しかも私は走りが遅いので必ずビリになりそうです・・。 目立つのも嫌いです。 どうしても「見られてる・・」と思うと怖くて今年は出たくないです。 その日だけズル休みしようかと思ってたけど私の親は人一倍鋭いですし、絶対怒鳴られます。 なので親に「体育大会でリレー出たくない。みんなに見られとると思うと走りたくない。」と相談したら「そんなん誰も見てないわ」と笑われました。 私は真剣に悩んでいたのにスルーされたのでここで話します。。 どうすれば見られてる、そんなの気にしないという考えになれますか? 文章長くなってすみません(;´д`)

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ体育大会・・・足が速くなる方法

    簡単に足が速くなる方法などありませんか? もうすぐで体育大会なのです。 リレーが心配で・・・できれば50m八秒五くらいになりたいです。 走り方はキレイとよく親に言われるのですが 何が足を遅くしてるのかよく分かりません。 早く前に出せないということなのでしょうが・・・・・。 それに加えてリレーをするときの注意点、こうすれば良い(バトンの渡し方など)教えてくれれば嬉しいです。 あと3週間くらいしかないのでその期間で速くなる方法教えてください。 色々言ってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 体育祭のリレーでコケました・・・。

    体育祭のリレーでコケました・・・。 私は高校2年生なのですが、先日体育祭がありました。 クラス対抗全員リレーがあるのですが、私の足は本当に平均で抜かされないかな?とすごい心配でした。 ですが、私のクラスは2位に半周の差くらいをつけてぶっちぎりトップでした。 いよいよ、私の番になり、2位とは半周差。 大丈夫かなと思い、必死に走りました。 次の人まであと、5メートル。 ・・・・・思いっきりこけました。 周りにいた人もびっくりして、すごい応援してもらい、何とか立ち上がり、そのまま1位は死守し、バトンを渡しました。 ほんとに前のみんなのおかげです。 その後も、クラスの子はみんなコケたことを責めず、けがのことを心配してくれて、本当に私はクラスに恵まれたなと思いました。 ですが、私が一番恥ずかしかったのは、そのコケた場所が(先生として)大好きな先生の前だったことです。 もちろん、私が先生のことを好きなのは知っています。 その先生は体育の先生なので、体育ができないことがバレて、本当に恥ずかしかったです。 (私はその先生に保健を教えてもらっていたので、必死に保健はがんばりました!) やっぱり引かれたでしょうか? 幻滅されたような気がして、悲しいです。 どうか、回答お願いします。

  • 高1男子150mリレー速く走りたい

    こんにちは。 高校1年男子です。 今週の土曜日に体育祭の部活動対抗リレーの150mリレー(第2走者)に出場することになりました。 とは言っても、僕は50m 7.5秒で、速くはないんです・・・。 そこで、少しでも早く走れるような方法があれば教えていただきたいです。(もちろん、こんな短期間で劇的に速くなるなんて不可能だとは思いますが、走るときの注意点や、コツを教えていただきたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 体育大会の250mリレー

    僕は高3の男です。9月中旬にある体育大会でクラス対抗リレーを走ることになりました。 一人が走る距離は男子はグラウンド1周で250メートルです。 1年の頃に走ったことがあるのですが、とにかくキツくて半分くらいからスタミナが切れてかなり失速したのを覚えています。体力のある人は初めから終わりまで速いペースを保ったまま走れていました。 一昨年は悔しかったので今年は夏休み中に練習をして挑もうと思います。 そこで練習方法で相談です。 毎日1回1500メートル程度の距離をタイムを測ってマラソンする練習をするか、それとも毎日250メートルを3本くらい走る練習をしたらいいのか悩んでいます。 後、ペース配分もわかりません。 どなたか練習方法をご教授ください。宜しくお願いします。

  • 10/3 体育大会

    10月3日、うちの中学校で体育大会があります。 出場する種目を決める日に、偶然私は学校を欠席していました。 仕方がないのですが、空いている場所に適当にいれられ、200m×4リレーのアンカーになってしまいました。 私はそれほど足が速くなく(中2で7秒8程度)、他の組のアンカーは平均7秒3程… 勝てる見込みがありません。 接戦になった時のために、少しでもダッシュ力をつけたいのです。 短い間で鍛えられる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう