• ベストアンサー

体育大会で・・・・

私の中学校では、今月23日に体育大会を行う予定になっています。で、プログラムの中に恒例の「クラス別対抗リレー」があります。私は五番目に走るのですが、他のクラスの五番走者は野球部やサッカー部の足の速い男子なんです・・・。リードされていても抜かされるのは目に見えているんですが、どうしても速く走りたいんです!どうしたら速く走れるか教えてください!!できれば、短期間で効果がとてもあるのが良いです。そのほかでもぜんぜんOKなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take1031
回答No.3

こんばんは。 陸上部に所属してます。 僕も足が速くなる方法教えて欲しいです・・ まずフォームから考えてみましょう! 腕振りは腰についたゴミをはらうような感じがいいですかね? 脇を広げないでくださいね。 足に関しては足首は常に直角を保つ! しかし、接地は母子球の下あたりからです。(これ重要) それと足を上げる筋肉知ってますか? 腸腰筋っていうんですげど、足の付け根にあります。(前から見て) そこを意識してください。 それと同時に上げた方の骨盤もあげる感じ。 なんか難しい説明すみませんm(__)m 1つずつクリアしていってください。 それと#2さんを批判するつもりはないんですが、 なんば走法にするには相当難しいです。 1ヶ月やそこらへんでは無理です。 自分の走りをしてください。 速く走るというのは前に進む事です。 力まずに! 

aoba-2111
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! 早速意識してやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  ダメ元で、「なんば走法」を取り入れてみたらどうですか?  「なんば走法」とは、右足と右手、左足と左手を同時に前に出す走り方で、パリの世界陸上男子二百メートルで日本人史上初の決勝進出を果たした末続慎吾選手が、練習でこの「なんば走法」のタイミングをとり入れていますよ。

• rapi7
回答No.1

体育大会を目前にして、その気持ちが伝わってきます。 対策のポイントは、 1.バトンタッチにこだわることです、   できるだけスピードを落とさず、バトンを受け取り、   次の選手におくること。 2.バトンゾーンを上手に使うことです。   スタートラインの前後10mのところに、   バトンゾーンがあると思いますが、   ◎受け取るときは、できるだけバトンゾーンの先の方で!   ★渡すときは、できるだけバトンゾーンの手前の方で!    こうすることで、20m距離を節約できます。   ※ただし、バトンゾーンを出てしまうと「失格」の    裁定を受ける場合もあります。 1と2のポイントは相反する条件を含んでいますので、 自分の前後の級友としっかり練習してください。 また、その友人に気持ちを伝え、 いっぱい練習できるように、お願いしてみましょう。 では、ご健闘をお祈りします。 がんばって!! では、ご健闘をお祈りします。