• 締切済み

体育祭のリレーでコケました・・・。

体育祭のリレーでコケました・・・。 私は高校2年生なのですが、先日体育祭がありました。 クラス対抗全員リレーがあるのですが、私の足は本当に平均で抜かされないかな?とすごい心配でした。 ですが、私のクラスは2位に半周の差くらいをつけてぶっちぎりトップでした。 いよいよ、私の番になり、2位とは半周差。 大丈夫かなと思い、必死に走りました。 次の人まであと、5メートル。 ・・・・・思いっきりこけました。 周りにいた人もびっくりして、すごい応援してもらい、何とか立ち上がり、そのまま1位は死守し、バトンを渡しました。 ほんとに前のみんなのおかげです。 その後も、クラスの子はみんなコケたことを責めず、けがのことを心配してくれて、本当に私はクラスに恵まれたなと思いました。 ですが、私が一番恥ずかしかったのは、そのコケた場所が(先生として)大好きな先生の前だったことです。 もちろん、私が先生のことを好きなのは知っています。 その先生は体育の先生なので、体育ができないことがバレて、本当に恥ずかしかったです。 (私はその先生に保健を教えてもらっていたので、必死に保健はがんばりました!) やっぱり引かれたでしょうか? 幻滅されたような気がして、悲しいです。 どうか、回答お願いします。

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 必死な姿は輝いて見えますので、コケたとしてもあなたのひたむきな姿はその先生に光り輝いて映ったと思います。

回答No.2

一生懸命走ったのですよね。 それでしたら、恥ずかしいことはありませんよ。 結果はどうあれ、人間一生懸命頑張っている姿は、 美しいものです。 それが失敗でも。 友達が、責めなかったこと、心配してくれたことが、 それを証明しています。 皆がnodame0323さんにかけた言葉は、きっと先生も 思っていた言葉だと思います。 人間誰しも、頑張っている人へは、幻滅は起こしません。 まして嫌うということは、ありません。 今回の失敗は気にしなくとも良いかと思います。 きっと先生も気にしていれば、そのことが気になって心配し ますからね。 大丈夫!大丈夫!!

noname#139365
noname#139365
回答No.1

そんなことないと思いますけどねえ 転んでも一位を維持したってことは別に足が遅いわけではないし・・ 私も昔(もうオバサンなので遠い昔ですが)好きな先生いてその先生の科目すごい頑張ってました。 あまり得意ではない国語だったので成績はそれ程でもなかったんですが卒業後30年近くたった今も毎年年賀状やりとりしてますよ。逆に数学は得意だったんですが授業態度あまり良くなくてその後大学は数学科へ行ったんですが4年生の時教育実習をたのみに行ったら在学時代の授業態度を覚えられてて断られました・・。笑っちゃうでしょ どうも先生は一生懸命頑張る生徒は好きみたいですよ。技能は関係ないみたいです。うちの娘(中学生)体育の授業態度悪くて成績さんざんですが、技能だけなら娘の方がマシみたいな子でも一生懸命やる子は4もらってるってくさってました・・ 文面から転んだのは不可抗力だし一生懸命さが伝わってくるのでまず大丈夫。引かれたなんてことないですよ。安心してください。 とても素敵なクラスメートに恵まれて幸せですね。きっと先生も質問者さまのバトン渡すまでの頑張りを見て見直されたと思いますよ。

関連するQ&A

  • クラス対抗全員リレー

    私の学校の体育祭は、今年からクラス対抗全員リレーというものをやります。 クラス全員でバトンをつなぐリレーです。 今日、体育委員と議員が決めた走順が発表されて 私にバトンを渡す人が昔色々とあった男子で すごく気分が最悪です。 もう決まったことだから変えてもらうなんて出来ないし、 棄権は皆に迷惑がかかるので出来ません。 でもバトンの練習とか絶対気まずいので本当に憂鬱で仕方ないです。 皆さんだったらどう乗り越えますか?

  • リレーで速く走る方法

    中2です。まだまだ先ですが、7月の下旬(夏休み前)にクラス対抗のリレーカーニバルをやることになりました。 リレーカーニバルというのはただのみんなで繋ぐリレーではなく大玉をバトン代わりにして転がしながら走ったり、普通のリレーのように足がクラスで速い人を選抜してやったりなど今聞かされてるのはこれだけですが色々なのをやるらしいです。自分でやりたい種目を選べます。 ですが最後にクラス全員でリレーをやります。 でも私はすっごく足が遅いです!!! 50m走は9.8秒、100m走は19秒くらいでした。 そして最近体育でクラスの中で2チームに別れてリレーの練習?をやりました。 私凄く遅かったです😭 元々相手チームよりも遅れていたのですが、私の番のときに結構差がついてしまいました。 なのでリレーカーニバルではなるべく速く走りたいです。リレー速く走るコツを教えて欲しいです!! 腕の振り方が分からなくて腕を全然振らないで走ってしまう癖があるのでそれも直したいです。

  • 体育祭のリレーで・・・・

    自分は高1で、体育祭のクラス対抗リレーに選抜されました。 うちのクラスはいかんせん突出して速い人がいないので、 6秒9の僕とその他二人が選ばれました。 何もスポーツはしていませんが、妙に足が速いです。 (余談ですが登下校の自転車が原因) それでなんですが、選ばれてしまったからには全力でやってみたいのです。 それでなんですが、体育祭まで1ヶ月ほどあります。 そこで短期間ながらトレーニングをしたいのですが、何かいい案はないでしょうか。 ちなみに、家が400mほどある坂に立っています。 坂ダッシュは有効なのでしょうか。

  • 体育祭全員クラスリレーの走順

    体育祭といえば学校では最後のクラス対抗のクラス全員リレーなんですが、走る順番の決め方に迷ってます。 ルール 35人を私のクラスは32人で走り、足りない3人分はラッキーナンバーといって、当日校長からラッキーナンバーが何番か複数言われて、その優先順位からラッキーナンバーを埋めていくというものです。複雑なので質問あれば待ってます。ラッキーナンバーは当てはめた前後5人はならない。しかし、10と20に当てはめた場合、10のラッキーナンバーに16~19の人が入ることはある。一人、トラック半周。 勝てる走順を教えてください!最高の最後の体育祭にしたいです。

  • リレーで緊張しない方法

    中3です。女子です。 10/2に体育祭があってクラス対抗全員リレーというものを やります。 私は練習の時点で心臓ドキドキのバクバクで 結局は上手く走れたんですが 本番もこんな状態だったら流石にまずいですよね? なので緊張しない方法を教えて欲しいんです。 胸がドキドキするのを止めたいんですけど無理でしょうか? 後少しでも速く走れる方法はないでしょうか? 私が知ってるのは腕をたくさん振り太ももを高く上げる、 ということだけです。 あと、バトンを貰う相手が近づいてきたら 勢いよく走ればいいんでしょうか? 本当に何も知らなくて曖昧に練習をしてたので 教えてください・・・ 教えてください、お願いします。

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。

  • 体育祭での転倒

    昨日、僕の高校では体育祭がありました。 クラス対抗リレーでのことです。僕は僅かの差の2番目にバトンを受け取りました。1位のクラスの生徒とバトンをもらった時点では差は僅かでしたし、練習ではその生徒より僕の方が早かったので、ここで抜いて1位になれると思ってました…。 コーナーの入り口で抜こうとした際にお互いの肩が接触しそうになりました。相手は女子ということもあり、肩をめくりあげて、ノースリーブのような状態でした。僕は男なので一瞬触れてはダメという意識が頭をよぎりました。しかし、次の瞬間お互いの肩がぶつかり僕はぬかるみに顔を突っ込むように転倒した上に頭を膝か足で蹴られてしまいました。 ここからはよく覚えてませんが、見ていた友人が言うには彼女は僕に躓きながらもバランスは崩さず、そのままトップでバトンを渡し、僕はしばらくして立ち上がるも、バトンを渡すまでにもう一度転倒してしまい順位を2つも落としてしまいました。結局その女子生徒のクラスは優勝しました。 彼女はヒロインのような扱い、僕はコケて泥まみれになりボロボロ…。しかも原因はコーナー入り口でぶつかったこと…。走り終わった後に彼女は泣き崩れていた僕のところに来て「大丈夫だった?背中見えてるから立って」と声をかけ泥を背中やお尻の払ってくれましたが、それも屈辱でした。 実力的には勝っていたのにあまりにもコントラストが残酷で今日になっても精神的に落ち込んでいます。 運が悪かったから仕方ないのでしょうか? 今のままでは立ち直れません。どうすればいいでしょうか?厳しい言葉でも構いません、たくさんのアドバイスお願いします。

  • リレーですごく迷惑をかけてしまいました

    運動会でリレーをしたんですが失格行為、バトンミスなどをしてしまいました。本当に申し訳なくて仕方がないです。中1です 私は補欠でした。他の子が何日か前にあった予行の時怪我してしまい、どうせ出てくれるだろうと思い練習をしていたのも知らずぶっつけ本番で参加しました。まずそこからもうダメでした。 それにルールも分かってませんでした。二、三回走る子にルールを聞いてたのですが、失格行為を知らずにやってしまいました。走る前先生が話してくれてたのですがもうその時はあわあわしていて冷静に理解できませんでした。その時先生に聞いていれば良かったです。 空いていたのに内側に入らず、接触事故もしました。怪我さえなかったのですが私は後ろから2番目でバトンをもらったのに私は6位で渡してしまいました。クラスのみんなは本当に優しくて許してくれたのですが、本心は嫌だなと思われていると思います。リレーまでは総合1位だったのに私のせいで逃してしまったかもしれません。凄く情けないです。 クラスにものすごく迷惑をかけてしまい辛いです。こんな私は居て良いのでしょうか。前を向けるでしょうか。ごめんなさい。

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

  • もうすぐ体育大会・・・足が速くなる方法

    簡単に足が速くなる方法などありませんか? もうすぐで体育大会なのです。 リレーが心配で・・・できれば50m八秒五くらいになりたいです。 走り方はキレイとよく親に言われるのですが 何が足を遅くしてるのかよく分かりません。 早く前に出せないということなのでしょうが・・・・・。 それに加えてリレーをするときの注意点、こうすれば良い(バトンの渡し方など)教えてくれれば嬉しいです。 あと3週間くらいしかないのでその期間で速くなる方法教えてください。 色々言ってしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう