• ベストアンサー

運動会の体育帽

小学生の時、体育帽(紅白帽)はありましたか? あった方は何色あったか覚えていますか? 先日、雨天延期となった姪の運動会を妹の代わりに撮りに行ったのですが、クラス別ではなく学年別に色が異なっていて、姪を探すのにちょっと苦労しました。 私たち姉妹の母校ではクラス別で、1組赤、2組緑、3組黄、4組青で、色別対抗戦みたいな感じでした。 1~6年が同チームで。 ただ、児童数減少により、クラス数が減っていき、途中から4組が分裂して別のクラスに組み込まれていました。 現在は2クラスか1クラスしかないようです。 母校の体育帽がどうなっているのかは知りません。 ちなみにジャージはみんな自由なので、何とか姪は探し出せたのですが、似たようなジャージを着た子が複数人·····道外のようにみんな同じな指定体操着だったらマジで探し出せなかったかと。 法被着て踊る演目は予め踊る場所教えてもらわなかったら、見失っていたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

miku-chiさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >小学生の時、体育帽(紅白帽)はありましたか? >あった方は何色あったか覚えていますか? 私が通っていた学校では、登下校の時にかぶる帽子が学年ごとに色分けされていました。 その帽子を体育の時も使っていたのですが、運動会の時は各学年とも1組が赤、2組が青、3組が黄色、という感じでした。 帽子の色と紅組、青組、黄色組の区別が全然違ってしまうので、胸にリボンみたいなのをつけてました。 あとは胸のゼッケンで、「2組だから青!」みたいな感じで区別してました。 紅白のお帽子ではなかったです。 紅白のお帽子の方が、ぱっと見ですぐにわかるのですけど、胸のリボンじゃちっちゃすぎてよくわかんなかったです。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 登下校時も被っていたのですね。 リボンは確かに小さくて分かりにくいですね。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.3

赤白帽子のみです。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます いとこの学校では紅白でした。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.2

お邪魔します 私が小学生の頃は、赤白の帽子での区分けでした。 俗に言う「赤勝て白勝て」ですね。 今は、帽子は赤白ですが、ゼッケンの色が違っています。 あるいは、対抗競技の場合は、ハチマキで区分けしていました。 赤・白・緑・黄色の4チームでした。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえば、クラス内で組み分けする時、帽子を裏返して「白組」とかやっていました。 ハチマキは中学だけでしたね。 紅白でした。 頭の形が悪いので、すぐに取れちゃうのです。

回答No.1

みくちさんお晩でございます 紅白帽ありましたよ 因みに私の通っていた小学校はゼッケンが学年毎に色分けされていました 1年生は何色、2年生は何色、3年生は…と言った感じです 姪っ子ちゃんの小学校と同じですね

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゼッケンはスキー学習の時だけ使っていました。 でも技能レベル別でしたね。 競技会に出るような上級は蛍光青、普通は蛍光緑、初心者は黄色みたいな····· ちなみに自己申告でした。 運動会にゼッケンならばみんな同じ格好でも探しやすそうですね。

関連するQ&A

  • 体育の先生に、全否定された気がする

    私は、中3女子です。 この前体育大会があって、私たち(2組)は競技の部で優勝しました。ですが、色別演技の部では、3,4組が優秀賞をとり、1,2組は何も賞を貰えませんでした。 そして体育大会の次の日の体育で、授業の始めの方に、先生にこんなことを言われました。 (授業は1,2組、3,4組と、2つに分かれて行われます。) (1,2組の男女全員の前で、先生が皆に喋っているという状況です。) (先生は、どの色にも属していません。) 「体育大会の色別演技、俺は各色1回ずつ、練習している様子を少しだけ見ただけだが、3,4組が優秀だとすぐ分かった。というか見る前からそうだろうなと思っていた。 女子に関して言うと、1,2組の女子は、ハッキリ言って、3,4組の女子よりダメだ。お前らには授業がやりにくい。お前らにわざわざ指示をしなくてはいけない。そしてお前らはグチグチ余計なことを言う。3,4組のほうが優秀だ。」 「2組、競技の部では優勝したが、別にすごいことではない。足が速い奴がたくさん居たらそりゃ勝つに決まっている。」 「ま、こんな空気だけどこの後シャトルランだからw 」 ちょっと嘲笑っているように皆が捉えられる喋り方だったし、全部否定されているような感じで、完全に飽きられている感じで、余計に嫌な気持ちになりました。 たしかに私たちは3,4組の女子より出来ていないところがあるし、競技の部は足が速ければそりゃ優勝するけど、さすがに言い過ぎなんじゃないかなと私は思いました。 ちなみに、1,2組も先生の言われた通りに体育をしていますが、ちょこちょこ喋るとか、そういう小さな事の積み重ねで3,4組より悪いと言われたのかなと、、、 ボイコットとか、絶対にダメなことは一切していません。 いつもは叱るときは普通に叱るタイプだけど、優しい人なので、本当に悲しかったです。 色別演技、皆で一生懸命頑張ったのに、私たちじゃどうやってもどうせ無理だったっと言われたみたいで、、、 先生って皆こういうもんなんですかね。 言い過ぎだって、別にそんなこと言わなくてもいいんじゃないのって思うのは、ただ私が今心が痛んでるからそう思ってしまうだけなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。たくさん教えてください。

  • 体育の授業が嫌だ・・・

    今、高校で柔道をしています。 柔道をする時、寝技をかける為に2人組を作らなければいけません。 自分の体育のクラスの総員数が奇数なので、いつも自分があぶれてしまいます… 別に自分に友達がいないという訳では無いのですが… 自分のクラスには体育会系の人たちしかいなくて、友達はみんな違うクラスに行ってしまいました…(文科系) しかも寝技なのでだいたい皆組む相手を固定しているので自分は絶対あぶれてしまうのです…なので先生と組むハメに… 学校は好きなのに体育の授業時だけ憂鬱になります。。。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお待ちしております<(_ _)> (ズル休みは2回もしてしまったので、もう休みたくないです)

  • 体育祭 騎馬戦

     明日、僕の中学で体育祭があります。そのときに全校種目として騎馬戦をやるのですが、なかなかいい作戦が思いつきません。何か必勝法や勝てるコツみたいなものがありましたら教えてください。  ルールとして、 1 1クラス対1クラスの男女別で行う。(男子11機)(女子10機) 2 基本的に相手にぶつかって騎馬を崩したりするのではなく相手の帽子を取る。 3 1対1でやらなければいけないなどの決まりはない。(誰かと組んでやるのもOK) 4 相手の騎馬の崩れた数や、とった帽子の数で勝敗が決まる。 説明不足な点がありましたら、捕捉で付けたします。回答のほどよろしくお願いします。

  • 体育の授業についてです。

    体育の授業とかで、何か軽く扱われていて、個人が大事にさらていないというか、軽く扱われているような気がする人はいませんか? (1)体育の前の10分休みとかで、いろいろとみんな事情があるかも知れないのに、一人でも遅刻すると事情も聞かずに全員グランド10周させられたりします。 (2)制服は自由なのに、学年別に色分けされた統一の体操服を着ないといけないのですが、人によって体型とかカバーしたい人もいるのに、全員統一の意味が分かりません。水着とかはブーメランパンツで、形がモロに分かるような面積の小さいので、ほとんど裸に近い状態です。 (3)タイムとか計るときもクラスでどうだったとか、チームでどうだったとか、いつも連帯責任を追及するような雰囲気です。 (4)天候の悪い日とかでも、強行に授業を行ったりします。泥だらけになっても、次の授業のために早く授業を終わったりしません。 (5)組体操とか上半身裸でやらないといけないのです。 体育以外の科目では、個人として軽く扱われている感じはしません。でも、なぜか体育だけは合理的な理由がないような試練というか、そういうのもが課せられているような気がします。 でも、周囲はそれに疑問をもっている人がいないようです。ほとんど裸の状態で授業を受けることに抵抗ないみたいですし、連帯責任とかも普通に受け止めているみたいです。 これかみんなの感覚とは思えないのですが、単に我慢している人もいるのではないでしょうか?

  • もし体育や調理実習の班で、自分と話せる相手が1人もいない時、どうすれば良いでしょうか?

    高校2年の静か系な女子です。 皆さんはもし体育の班や調理実習の班等で、班に自分と話せる友達が1人もいなくって、 おまけに自分の苦手な人が班の大半を占めていた場合、どうしますか?どうやって乗り越えますか? この前 私の学校の体育(選択)の授業中で、『バスケ,バレー,バドミントン』 これら3つの中から一つだけ自分がやりたいと思うものを、紙に書いて先生に提出するっていうのがあったんですけど、 それで『自分の好きな友達と、どれにするか相談しても良い』っと先生が言ったので、 友達と相談をして、全員でバドミントンを選択したんですけど・・・。 あまりにもバドミントンを希望する人が多いって事で、先生達が勝手に名簿の順で決めちゃったんですよ! そのせいで私の友達(4人)が全員、バレーの方に行っちゃったんですよーーーー!!選択してないのに(泣)) 私だけは何故か自分が希望したバドミントンになっていました。 先生が『はい、選択ごとに分かれて』と言ったので渋々、友達と分かれ、自分の選択したバドミントンを指導する 『おっさんの先生』の所に組ごとに座りました。 私の学校は1~6組まであるんですけど、体育の授業では1・2・3組と4・5・6組が合同で授業をしています。 (バドミントン希望者⇒4組18名,5組18名,6組13名) 6組は13人なので明らか、静かな私だけはみっているんですよね・・・(悲)) 1人でいるのは嫌だったので、『他のクラスと合同なんだから、友達や話しやすい人とかいないかな?』 っと自分を励ましながら、同じバドミントンを選択した4・5組の中から探しました。 そしたら2人だけ、めっちゃくちゃ静かな人がいたんですよ。 それで話しかけようと思ったんですけど、その2人の周りにウルサイ系の人達がいたので無理でした。 仕方なく自分のクラスで少しでも話せる人がいないか、見渡してみたんですけど・・・誰もいませんでした(12人、全員がウルサイ系でした) 『バドミントンの班を決めるぞ!4組が2人か4人,5組が2人か4人,6組が2人か3人に分かれて!! 6組は13人だから1人にはみると思う。話す友達がいないし・虐められるかもしれない。 でも先生はそれが今回の体育の目標だと思っている。 さてと、合同なので4・5・6組を合体させた3班までの班を作ってくれ!』 っと先生が言ったので、12人皆がいっせいに私の顔を見て陰口を言いながら、自分の好きな人と組んで班を作っていったんですよ。 (皆と言ってもウルサイ系しかいませんけど) それで、私もなんとか作り笑顔をしながら3班に入る事が出来たんですけど・・・めっちゃ班の人の顔が怖かったです。 『次に班ごとに相談して、リーダーとか決めなさい!』と先生が言ったので、 1班と2班はちゃんと『ウルサイけど仕切る系の人』が仕切って皆で相談しながら決めていってたんですけど、 私のいる3班には誰も仕切る人がいないし、おまけに班の中が組ごとに分裂しちゃっている状態なんですよ。 4組はすごい班から離れた所で5組の同じ班の人の悪口を言うてるし、 5組は体育館の隅っこで固まって、同じ班の6組の悪口を言うてるし、 4組と5組と6組は『何かキモイ,ホラーだ』って同じ班で、唯一 3班の列の所にいる私の悪口を言うてるし・・・(ここだけ団結してます) このままじゃ一向に決まらないので、『とりあえず班のグループの名前でも書こう』と思って、 すごい班から離れた所にいる4組の人がグループノートを先生から渡されていたので、嫌々 名前を書きに行ったんですよ、 そしたら『何で来たん?え・・・キモイ!!ホラーだ!!(爆笑)』って大笑いされました。 それで恥ずかしいと同時に悲しい気持ちになったので、『泣いちゃ駄目だ』と思いながら自分が座っていた所に戻りました。 戻り際に『あー帰って行くで?』と同時にいろいろな悪口を、こそこそと言われました。 あんな気持ちは小学校と中学校いらいです。 友達作りが下手なので 上手く友達が出来なかったり、知らない人やウルサイ系の人と話すのが苦手だったせいで、 ものすごく陰口(1番苦手です)を言われたり,本を隠されたり,物を壊されたりしました。 不登校とかはなった事は無いんですけど、毎日が泣きたいくらいつらかったので、 高校では『明るい性格でいこう!』と思って、苦手な笑顔を作ったりしてたんですけど・・・。 やっぱり陰口を言われるとものすーごく不安になって、『どうしよう。どうしよう。また虐められる。』と思って下を向いてしまいます。 なんか長々と書いてしまってすみません!!(><) 回答の方、よろしくお願いします。。

  • 運動会(体育祭)について

    今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 体育館での運動会

    体育館で運動会をするのですが、フィルムは何を使うのが、ベストか教えてください。 最近はデジカメばかり使っていたのですが、たいしたズーム機能がないので、久しぶりにフィルムカメラを使用しようと思っております。 そして、撮影後にはDPEでCDにも焼いてもらおうと思っております。 ズームレンズは300mmまでになります。 体育館の明るさで、遠くを走っている子供を手ブレをせずに撮りたいのです。幼稚園の運動会なので、三脚で場所をとるのは迷惑ですから、手持ちで頑張ってみようと思っております。 そこでフィルムはISO800かISO1600を使おうと思っております。高感度ほど画質が落ちると思いますが、ISO1600を使った場合にデジカメの200万画素相当より画質は落ちてしまいますか?また、CDに焼いてもらった場合画質はどんな感じになってしまいますか? ちなみに体育館は学校と違って市民体育館ですので、かなり広いです。 アドバイスをお願いします。

  • 運動会や体育祭でハプニングはありましたか

    32歳女性です。私の場合は幼稚園の時に徒競走で私を含む最後のランナーは先生たちが忘れてしまったのか、まだ走っていないのに数字が書かれている旗が撤収されたり、走り終えた人を退場させたり、まだ走っていないのに種目が終わってないのにも関わらず保護者や園児たちは怒っていました。乱闘状態でした。 現在は春と秋に分散されていますが運動会や体育祭の季節になりましたね。 学生時代(今回は幼稚園及び保育園から最終学歴まで)、運動会や体育祭でハプニングがありましたか。年齢と性別、運動会や体育祭でのハプニングがあれば教えてください。

  • 学校の運動会、体育祭

    いまだに男子だけ上半身裸で運動会を行う学校てあるの?(昔は1日中男子は上半身裸とか開会式だけ男子は上半身裸なのに女子は上下体操服フル装備の学校が存在してたらしいっす。男子可哀想。。)

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。