運動会(体育祭)って日本独自なのか?外国の事情も知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 運動会(体育祭)は、日本独自のイベントであり、他の国ではどのように行われているのか気になります。
  • 運動会(体育祭)は、かけっこや騎馬戦などさまざまな競技があり、赤組と白組などのグループ対抗戦の形を取ることも特徴です。
  • 外国の運動会(体育祭)では、どのような種目が行われるのか、そして親子でお弁当を食べる光景は見られるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会(体育祭)について

今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuna038
回答No.1

これは、AETの先生に聞いた話なのですが・・・  アメリカの運動会は、日本と違って、団体競技がないのだそうです。 また、クラスマッチ形式でもなく、かっけこなどの個人競技のみ・・・だそうです。 なんか、さびしい気もしますが、 英語の先生に和訳してもらったので間違ってはいないと思います。 どうでしょう。お役にたてたら光栄です。

copemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスケットボールなど学校対抗の試合はあるようですが,ヤッパリ運動会などは無いのですね。 日本の学校に通ってて良かったー。