• ベストアンサー

短距離走のトレーニング方法をおしえてください!

高3です 小さいときからずっと足が遅いです 9月に体育祭があるんですが自分の学校では3年は全員でリレーすることになってます 一人あたり100メートルです 残りの三ヶ月くらいで少しでもタイムを縮めたいです どうトレーニングすればいいか教えてください 先日の体力テストの結果を載せておきます↓ 50メートル:8秒1 シャトルラン:100回 1500メートル:5分38 中学ではバスケ部でした 筋肉はそれなりにあると思います 身長は172センチで体重は61です 自分の学校の体育祭はとても熱が入っててみんな勝利にかなりこだわってて迷惑をかけたくないのでどうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! マラソンびとです! <50メートル:8秒1 とても遅いです。私は中学のとき200mで県大会5位でしたが,小学4年で7秒でしたから。。。 <シャトルラン:100回 まずまずの良好な回数ですね! <1500メートル:5分38秒 とても速いです!!スゴイ!! 結論として,御質問者様は長距離血統です。短距離は生まれつき(遺伝という遺伝子のせいで)遅く,長距離は練習しないくても速い。 将来,きちんと練習すれば,フルを2時間台のサブスリーで走れるよ私は予言します。。。 それで,アドバイスとして,遺伝子のことは仕方がないので,「馬力」を上げることをお勧めします。ハーフスクワット50回×3回から始めて,最終的には100回×5回まで出来るようにしましょう。フルスクワットではなく,ハーフでやってください。 この馬力向上でなんとか人並み程度に走れます! なお,一週間に1~2回は練習を休んで回復を図るのがコツですぞ!!

kana-memo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験してる方の回答は心強いです ハーフスクワット今日からやらせていただきます(@^O^@)

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

速く走るには、腕を大きく素早く振る事と大きなストライドと速い足の運びです。 1.少し大股気味に走る(歩幅を大きくして走る) 2.緩やかな坂道でダッシュ(スタート時のスピードアップ) 3.腕を大きく前に素早く振る(腕を前に押し出し速くふる) 4.ゴールラインよりも数メートル先を見て力を抜かずに走りぬく  (ゴールラインに近づくとスピードが落ちる) 上記の練習を行うと良いと思います。

• new_hope
回答No.1

31歳です。 僕も小さいころから脚が遅いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7%E9%80%9F%E3%81%8F%E8%B5%B0%E3%82%8C%E3%82%8B-%E5%AE%9F%E7%94%A8BEST-BOOKS-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E5%BA%B7%E5%BC%98/dp/4537205342 「このトレーニングで速く走れる!」 走るための様々なトレーニング方法が載っています。29歳から、こちらの本を参考にして公園や公道でトレーニングしています。と言っても実際やってるのは2つか3つですが。 残念ながら短距離のタイムは計れないし、計ってくれる人もいないのでどのぐらい速くなっているのかわかりませんが、誰にも習わず部活でヒィヒィ走らされていた高校時代よりもずっと速くなっているように思います。 いったい何が原因で遅いのかは人それぞれでしょう。フォームが悪いのかもしれいないし、筋肉はあると言ってもスプリントで使う部分は弱いのかもしれないし・・・。その本を参考にしてトレーニングしてみたり、体育教師や陸上部の顧問などにフォームをチェックしてもらっては如何でしょうか? あなたは高校生なので、グラウンドもあるし体育教師もいるし、そういう機会はごく普通にあることで面倒くさいだけかもしれません。でも、高校を卒業してしまったら、人に走るフォームを人にチェックしてもらうチャンスなんて一生ないかもしれない。 将来30過ぎぐらいでメタボになって、タラタラとジョギングぐらいはするかもしれませんが、本気で全力で走るのは最後かもしれません。だから、身近にある環境や先生など、使えるものすべて使って工夫して頑張ってみてください。