200mリレーについての質問と効果的なトレーニング方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は2週間後に体育会で200mリレーを走ることになりました。私のタイムは8.7〜8.9秒で、周りのランナーはみんな速いです。私は体力に自信がないので、走るコツや効果的なトレーニング方法を教えてほしいです。
  • 200mリレーについての質問です。私は2週間後に体育会で走ることになりましたが、自分のタイムは平均的です。周りのランナーは速い人ばかりで、体力もあまりないため、少しでも効果的なトレーニング方法を教えてほしいです。
  • 私は体育会で200mリレーを走ることになりました。私のタイムは平均的で、周りのランナーは速いです。体力もあまりないので、2週間で少しでも成果が出るトレーニング方法や走るときのコツを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

200mリレーについての質問です。

200mリレーについての質問です。 私の学校では、2週間後に体育会があります。 その体育会で200mリレーをすることになりました。 私の50mのタイムは8.7~8.9(クラスではほぼ標準です)くらいです。私と同じ時に走る人はみんな足が速い人ばかりです。私は体力はあまりないし、文化部なのであまり運動はしないほうです。 そこで、200mを走るときのコツや、2週間で少しでも効果が表れるトレーニング、 2週間でやる体力の付け方などを教えていただければ嬉しいです。 私は本当のことを言うとあまりやりたくなかったのですが、今はこれをきっかけに、自分の駄目なところを 少しですが、なくすチャンスだと思っているので、負けたくありません。 質問の数が多くてすみません。よろしくお願いします。

noname#117381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やっぱり、リレーはバトンの受け渡しが全てじゃないですか。 努力してタイムが少し縮んでも、バトンのロスの方が大きいと思います。 でも、1人では出来ないので、個人トレーニングも必要ですね。 http://runup.blog.shinobi.jp/Entry/6/

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

良く回る回転椅子に座って走るときと同じように両腕を振ります きっとどちらかに回ってしまうと思います どちらにも回転しないような腕の振り方を身につけるだけで1秒くらい早くなると思います これが出来れば後は走るときの駆け引きです 150メートルくらいまでは中程からついていくくらい 150メートルあたりからピッチを上げます はじめからハイピッチで走ると後で失速します

質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみようと思います。