• 締切済み

体育祭の200mリレー

高3の男です。 体育祭で200mリレーに出ることになって、最後の体育祭なので頑張りたいなぁーと思っています。 でも、体育祭が10日後であまり時間がないので、せめて200mをずっと全力で走れるようになりたいんです。できればタイムも上げたいけど・・・ そこで今からどんな練習をしたらいいかアドバイスをお願いしますm--m

みんなの回答

  • kaienn
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

体育祭までもう時間がないですが・・・ 昔、陸上部でした。200m走りきる、ということで、もう10日後ということでとにかく最後まで走りきれる「体力」もしくは「経験」をつけることが大事です。とにかく毎日200m走ることです。 本番になって、「俺200mも走ったことねぇよ・・」となるよりは「まぁ一週間走ってきたしな」となるほうがいいです。 タイムをあげたいということなので・・・もっと欲を言えば、まず300m走ってみてください。おそらく、苦しくて、足がガクガクでいうことをきかなくなるでしょう。そこで、辛いのを我慢して200m走ってください。ここで肝心なのは、体がいうことをきかないでしょうが、フォームの乱れを極力なくすことです。そしてさらに200m走り終えたら、もう頭も真っ白でクラクラでしょうが、最後だと思って100m走ってください。ほんとに辛いでしょうが・・・ここでもフォームに注意。何がしたかったというと、距離をこなすことで200mを走り切る体力をつける、走っている途中で乳酸によるフォームの乱れに抵抗力をつける、ということです。毎日1セットでいいのでやってみるとだいぶ違います。しかし、本番まで残り少ないので、ケガだけには注意してください。最後の体育祭ですし・・・。体が異常を訴えたら、即中止してください。その際は300mを全力の70%くらいの速さで走るくらいのトレーニングに留めておいてください。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.3

こんばんわ。 本番が200Mと言うことで、その距離を走りきれるようにしましょう。 その為に、250Mぐらいで大丈夫ですので、250Mを走りきる練習をしてはどうでしょうか。 全力で250Mを走りきるなんて10日じゃ無理なんで、初めはゆっくりでも構いません。 徐々にスピードを上げていけば結構です。 練習250M足が動けば、本番200Mは余裕な訳で。 10日って短いですが、なにもしないよりはやったほうがマシなので、がんばって下さい。

noname#11351
noname#11351
回答No.2

私は去年の体育祭で、選抜200mリレーに選ばれたんですけど…伊東家の裏技をやってみました。 ほかの人に教えてもらったんですが、足に輪ゴムをかけるっていうやつです。 もし、裏技でも良いって言うのであれば、伊藤家の裏技を探してみてください。ネットに有るはずです。 タイムは…はやくなるとおもいますw

  • 642
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

陸上経験者です。 200Mをスタートからゴールまで全力で走れるようになるには高校で陸上をやっていた、普段から走っている、でもない限り不可能かと思います。 しかし、ランニングをしたり、ダッシュをすることで何もしないよりは確実にいいので、学校のグラウンドなどで練習するといいと思います。

関連するQ&A

  • 体育大会の250mリレー

    僕は高3の男です。9月中旬にある体育大会でクラス対抗リレーを走ることになりました。 一人が走る距離は男子はグラウンド1周で250メートルです。 1年の頃に走ったことがあるのですが、とにかくキツくて半分くらいからスタミナが切れてかなり失速したのを覚えています。体力のある人は初めから終わりまで速いペースを保ったまま走れていました。 一昨年は悔しかったので今年は夏休み中に練習をして挑もうと思います。 そこで練習方法で相談です。 毎日1回1500メートル程度の距離をタイムを測ってマラソンする練習をするか、それとも毎日250メートルを3本くらい走る練習をしたらいいのか悩んでいます。 後、ペース配分もわかりません。 どなたか練習方法をご教授ください。宜しくお願いします。

  • 体育祭の200m走

    こんにちは。中3の男子です。 1ヵ月後にせまった体育祭で、800mリレー(1人200m)に出ることになりました。 しかしスピードに自信がなく、悩んでいます。 走者の中では一番遅くて、とても心配です。 自分のタイムは7.4です。最低でも7秒台はきりたいのですが、 何か良い練習法はないでしょうか・・・ すればいいこと、速く走るコツ、関係することなら何でもかまいません。 回答お願いします。

  • 100メートル

    19日に体育大会があります 100メートル走とリレーにでます (中)学最後の体育大会なんで絶対リレーゎ勝ちたいです!!! 50メートルゎ7.6で結構自分でゎ速いと思ってます。。笑 夜走ったりするのですがどぉもタイムが伸びず。。 それに100メートルゎどぉも最後の方にバテちゃって(^_^;) ダレか100メートルを速く走れる方法教えてください

  • 体育祭のリレーで・・・・

    自分は高1で、体育祭のクラス対抗リレーに選抜されました。 うちのクラスはいかんせん突出して速い人がいないので、 6秒9の僕とその他二人が選ばれました。 何もスポーツはしていませんが、妙に足が速いです。 (余談ですが登下校の自転車が原因) それでなんですが、選ばれてしまったからには全力でやってみたいのです。 それでなんですが、体育祭まで1ヶ月ほどあります。 そこで短期間ながらトレーニングをしたいのですが、何かいい案はないでしょうか。 ちなみに、家が400mほどある坂に立っています。 坂ダッシュは有効なのでしょうか。

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。

  • 200mリレーについての質問です。

    200mリレーについての質問です。 私の学校では、2週間後に体育会があります。 その体育会で200mリレーをすることになりました。 私の50mのタイムは8.7~8.9(クラスではほぼ標準です)くらいです。私と同じ時に走る人はみんな足が速い人ばかりです。私は体力はあまりないし、文化部なのであまり運動はしないほうです。 そこで、200mを走るときのコツや、2週間で少しでも効果が表れるトレーニング、 2週間でやる体力の付け方などを教えていただければ嬉しいです。 私は本当のことを言うとあまりやりたくなかったのですが、今はこれをきっかけに、自分の駄目なところを 少しですが、なくすチャンスだと思っているので、負けたくありません。 質問の数が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 体育祭は「練習でも本番のように」なのか?

    体育祭の走る競技(リレーなど)の練習では全力で走らずライバルを油断させ、本番のみ実力を発揮するというのも1つの戦略だと思うのですが、体育教師からは「練習でも全力で走りなさい」と指導されることがあります。(よく覚えていませんが、もしかすると「練習で手を抜いた者は評価を下げる」と言っていたかもしれません) 皆さんはこのような指導についてどう思いますか?練習でも常に全力を出しきっていましたか?

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

  • もうすぐ体育祭でリレーがあります!!(足の使い方は…?)

    私は今度の高校の体育祭でリレーをやることになりました。 本番は約10日後です!! 100Mで一番目に走ります。 足はつま先・かかとのどちらから入ったらいいのですか? また、蹴り上げる時は地面をつま先ではらう感じでいいのでしょうか? 50Mは8.2秒でそこまで早くありませんが、1番ポイントの高いリレーなので責任重大です… 他にもコツなどがあればを教えて下さい。 お願いします。

  • 600㍍リレー

    僕は体育大会の600㍍リレーのアンカー(走る距離は100㍍)になったのですが、短距離が得意ではありません

専門家に質問してみよう