• 締切済み

体育祭の200m走

こんにちは。中3の男子です。 1ヵ月後にせまった体育祭で、800mリレー(1人200m)に出ることになりました。 しかしスピードに自信がなく、悩んでいます。 走者の中では一番遅くて、とても心配です。 自分のタイムは7.4です。最低でも7秒台はきりたいのですが、 何か良い練習法はないでしょうか・・・ すればいいこと、速く走るコツ、関係することなら何でもかまいません。 回答お願いします。

  • fdiam
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 体育祭の競走について

    高1の男子です。早速なんですが僕は体育祭のリレーで第一走者にあてられています。簡単な説明ですと200m×4人てな感じです。 質問ですけど運動会とか体育祭での走り(徒競走やリレーなど)は、スポーツテストなどの50m走や練習で走る200mとは違い、本気で走っているのに本気で走っているような気がしないんです。言葉では言いにくいんですが、なんかこう体が重くなったような感じになるんです。 この対処法が分かる方がいれば是非教えてください!

  • 80m走を体育祭で走ることになりました。

    5月にある体育祭で短距離の80m走の選手に選ばれました。 でも、私は80mは13秒台前半で学年では普通よりちょと早い方で、言っちゃうと悪いですが私のクラスのほとんどは運動神経があまりなく文化部も多いためクラス内で早い方だっただけで選手になりました。 でも、うちは中3で最後の体育祭を悔いなく終わらせたいし、1年から3年生あわせた中でもそんな早い方じゃないんですけど、なんとかみんなと同じ11秒台にはなりたいです! そこで聞きたいことは、 (1)1週間~2週間程度で2秒以上80m走のタイムを縮める方法  ※私は13秒前半でほかの短距離走メンバーのみんなは10~11秒台です。追いつきたいし、できるなら超すぐらいの勢いで早くなりたいです! (2)効果的なトレーニング方法(約30分程度の)  ※私は最高学年の3年生なので、タイム関係なく選手だけの練習やトレーニングの時、指示や練習法などを考えなければいけません。 (3)スタートダッシュの苦手を克服する方法  ※いつも土がざざってなって転びそうになってしまいます。 (4)家でできる筋トレとかストレッチの仕方 の4つです。 後輩にも迷惑かけたくないし、かっこ悪いとこ見せたくないです! 質問以外にもポイントとか知ってることとか少しでもあったら、ぜひ教えてください!本気です! 多すぎるかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 高1男子150mリレー速く走りたい

    こんにちは。 高校1年男子です。 今週の土曜日に体育祭の部活動対抗リレーの150mリレー(第2走者)に出場することになりました。 とは言っても、僕は50m 7.5秒で、速くはないんです・・・。 そこで、少しでも早く走れるような方法があれば教えていただきたいです。(もちろん、こんな短期間で劇的に速くなるなんて不可能だとは思いますが、走るときの注意点や、コツを教えていただきたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 体育祭の200mリレー

    高3の男です。 体育祭で200mリレーに出ることになって、最後の体育祭なので頑張りたいなぁーと思っています。 でも、体育祭が10日後であまり時間がないので、せめて200mをずっと全力で走れるようになりたいんです。できればタイムも上げたいけど・・・ そこで今からどんな練習をしたらいいかアドバイスをお願いしますm--m

  • 300m走タイム

    高校の体育祭でスウェーデンリレーをやることになりました。僕は300mを走ることになり、僕の50mのタイムは6.8秒、100メートルのタイムは12.3秒くくらいです。 体育祭まではあと一ヶ月です。効率的な練習メニューや筋トレがあれば教えてください! ちなみに部活はサッカー部です。

  • 50m走とクラウチング

    中3女子です。 あさってに体育大会があってそのリレーに 50mで出場します。 私はほんとに運動が苦手で50mのタイムは9秒前半です。 クラスで1番遅いというわけではないのですが… だから少しでもみんなの足をひっぱりたくないので どうにかタイムを上げたいんです! しかも1番始めなのでクラウチングでスタートです。 あまりクラウチングをやったことがないので クラウチングをやるときのコツなども教えてほしいです。 本番まであまり時間がないので短期間でできるようなものをお願いします。

  • 50メートル走を速く走るには?

    私は高校3年生の女子です。 秋になったら体育大会があるのですが、 どうしてもリレーに出たいんです!! 今まで一度もリレーに出たことが無いのですごく出たいです。 50メートル走のタイムで選手を決めるので なんとかあと3週間くらいで速く走るには何をしたら良いでしょうか? 最近はかっていないのでわかりませんが、 タイムは9秒台後半で遅いです。 よろしくおねがいします。

  • 僕は天然でみんなからたまに馬鹿にされたりします。来月に体育大会があって

    僕は天然でみんなからたまに馬鹿にされたりします。来月に体育大会があって僕はリレーに出ます。僕は第2走者で200mを走ることになりました。第2走者は僕以外みんな速いし、一人足がすごい速い仲の良い友達がいます。なのでチームの足を引っ張ってしまいます。ぼくはチームの足も引っ張りたくないし、その友達には「軽く走ってもお前には負けない」と言われましたのでその友達に勝ちたいです。なので足が速くなるトレーニング方法を教えてください。トレーニング方法はどんなに辛くても毎日やろうと思ってます。 ちなみに中3、男子、身長が168センチ、体重が52キロ、50m走が7.2秒です 本気ですので足が速くなる方法を教えてください!!

  • 1500mが心配です。

    1500mが心配です。  僕は高校から始めた高1の男子です。5月の上旬に1500mのタイムトライアルで4分55秒でした(スパイク、タータン)。   普段の練習メニューは90分のロードとか距離走などの長い距離の練習がほとんどです。  スピード練習は300m×5のエンドレスリレーぐらいです。インターバルは全然やってません。  自主練では350mのヒルトレーニングを10本やアップダウンのコースや砂浜をジョグしてます。 今月末に始めての大会があります。 タイムの伸びはどれぐらいでしょうか?  目標は4分45秒を切ることです。出せるでしょうか。自分としては一生懸命練習してきたつもりです。  こんな変な質問をしてすみませんが、不安なので、回答してください。

  • 100mを速く走りたいっ!

    私は中2の女なんですが、体育会で100mリレーに出る事になってしまいました(泣)自分の50mのタイムは10秒ジャスト…クラス1遅いです。太っているのも関係あるのでしょうか?170cm60kgぐらいです。 少しでも速くなりたいのですが具体的にどんな事をしたらいいか分からないので教えてください(> <)体育会は9月下旬にあります。 遅いと男子たちから「お前遅いんだよ!デブ!」と言われるんです。(いつもそうなので) 回答お願いします。